• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マナムスメのブログ一覧

2017年04月25日 イイね!

袋田の滝、三春の滝桜、そして…

袋田の滝、三春の滝桜、そして…4月22日の土曜日。

この日は公休で、お天気も良かったので、

茨城、福島方面にドライブに出かけました。


目的地は、袋田の滝と、三春の滝桜です。


朝、5時に出発して…



国道6号線沿いの松屋で、腹ごしらえ(((^^;)




ヴィッツ号も、腹ごしらえ(笑)


ヴィッツ君、少食なので…おサイフに優しいです。

前回の燃費が15キロ/リットル。

そして、今回のドライブでは…18キロ/リットルでした。




基本的に下道で行く予定でしたが、渋滞していたので、千代田石岡→水戸北まで常磐道でワープしました。




袋田の滝の入り口に到着。



入場券300円を購入し、トンネルを歩いていくと…





大迫力の「袋田の滝」が現れます!










想像以上のスケール感に圧倒されました。

ここは、行く価値ありますよ♪




駐車場を無料で貸してくれたお茶屋さんで、お団子を購入(*^^*)

そして、ドライブ再開します。






美しい橋を発見したので、

ここで水郡線の列車の写真を撮ろうと思ったのですが、

しばらく列車が来ないみたいなので断念。。。




違う場所で、水郡線の列車を撮ってみました(((^^;)



ついでに、ヴィッツ号も撮影(*^^*)




さて、三春に到着しました。













観桜料300円を払って、「三春の滝桜」を見学。

ちょうど満開でした(*^^*)





老齢な滝桜よりも、周りの普通の桜のほうが、枝ぶりが良かったです(笑)




三春を後にして、

次に向かったのは…





常磐線の夜ノ森駅付近です。

この辺りは帰還困難区域に指定されていますが、

常磐線の復旧工事が行われています。




路盤が流失して、線路がグニャリと曲がっています。








国道6号線沿いには、家電量販店や、パチンコ店や、自動車ディーラーなどが建ち並んでいますが、

どこも営業休止中で、荒れ果てています。








富岡駅にやって来ました。

竜田~富岡間は、2017年10月に運転再開予定です。

急ピッチで復旧工事が行われています。


でも、ここは標高が低く、海が近いのですが…

元の場所にそのまま復旧させて大丈夫なんですかね?






現在はJRの代行バスが走っていますが、乗客はゼロでした。




駅前の住宅も荒れ果てたままです。






竜田~富岡間の線路です。








福島の被災地の現状が気になって、今回、訪れてみましたが…

まだまだ復旧に時間が掛かりそうです。


と言うより、もう震災前の状態には戻らないと思います。


除染が進み、交通インフラを復旧したとしても…


原発が無くなり、

お店が無くなり、

人口が減少し、

著しく衰退してしまったこの地域に、再び活気が戻ることは無さそうです。




いわき市内の「極楽湯」で、ひとっ風呂浴びて…

北茨城→千代田石岡まで常磐道に乗り、

夜の10時に帰宅しました。


さすがに疲れました( ̄▽ ̄;)

おわり
Posted at 2017/04/25 21:25:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月21日 イイね!

北海道乗り鉄旅の計画(*^^*)

北海道乗り鉄旅の計画(*^^*)Celiさん、モーリスさんに触発されたワケではありませんが(((^^;)

去年の台風被害で大幅に予定変更になってしまった「北海道乗り鉄旅」のリベンジを、計画しています。


今日、とりあえず航空券と宿を抑えました(*^^*)


いちおうの計画は、

6月23日(金)

成田12:55→函館14:35(バニラエアJW953)

函館泊

函館の夜景!





6月24日(土)

函館朝市!

函館10:48→長万部12:20(スーパー北斗9号)

長万部13:18→倶知安14:57

倶知安15:18→余市16:03

ニッカウヰスキー工場見学!

余市17:36→小樽→札幌

ジンギスカンを堪能する!

札幌泊








6月25日(日)

札幌7:30→稚内12:40(特急・宗谷)

稚内13:01→旭川16:48(特急・サロベツ4号)

旭川17:05→北見19:57(特急・大雪3号)

北見泊


6月26日(月)

北見7:57→網走9:04

網走10:24→塘路13:01

塘路14:48→釧路15:36(ノロッコ3号)

釧路16:17→根室18:49

根室19:01→釧路21:38

釧路泊


6月27日(火)

釧路10:11→帯広13:21

帯広13:30→南千歳15:44(特急・スーパーとかち8号)




南千歳→新千歳空港

新千歳17:40→成田19:15(バニラエアJW920)






かなりの強行スケジュールで、列車に乗りっぱなしですが…

今回は「北海道フリーパス」を使用する予定なので、鉄道で北海道を1周してみたいのです(((^^;)


ゆっくり観光は、来年か再来年にレンタカーを借りて北海道の名所巡りをしてみたいと思っています。
Posted at 2017/04/21 21:31:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

鶴見線!

鶴見線!前回のブログの続きです(*^^*)


川崎駅から京浜東北線で鶴見駅に移動し、

ここから、鶴見線に乗ろうと思います。





鶴見線の乗り場に行くには自動改札を通らなければなりませんが、「青春18きっぷ」では通れません(・・;)))



と、思ったら…

隣に有人改札がありました(((^^;)



鶴見線には、初乗車です(*^^*)



朝、夕は、けっこう本数が多いみたいです。




鶴見の隣の国道駅で下車。





昭和の風情が色濃く残る駅ですね。




良く見ると、コンクリートの柱がえぐれています。

これは、第二次世界大戦の時に、アメリカ軍の戦闘機の機銃掃射によって出来た傷なんだそうです。






再び、鶴見線の海芝浦行きに乗り込みます。







浅野駅の手前で大きくカーブして、海芝浦支線に入ります。




新芝浦の駅前は運河です。




そして終点の海芝浦駅に到着。



しかし、ここは東芝の工場の敷地内なので、東芝の社員以外は下車できません( ̄▽ ̄;)



駅の目の前は海です。



遠くには、鶴見つばさ橋が見えます。

悪魔のZは、ここを300キロオーバーで踏み抜いて走ります(*´・ω・`)b




乗ってきた電車に、そのまま乗り込み、戻ります。

夕方なので、仕事を終えた東芝の社員の人達が、けっこう乗ってきました。







浅野駅に戻り…

浜川崎方面に向かいます。





浜川崎駅の東側はJFEスチールの敷地内なので、やはり社員以外は降りることが出来ません(+_+)



駅の反対側には、昭和の風情の飲み屋さんが佇んでいます。






浜川崎から尻手まで、南武支線に乗り…

尻手から川崎まで南武線に乗り…




川崎→上野は、上野東京ラインのグリーン車。

上野→松戸は、常磐線のグリーン車に乗車して、帰りました。




この小旅行で、たびたび見かけたガッキーの十六茶のポスターです。

やはり、ガッキーさんは可愛いです(*^^*)



オマケ、その1。



とうとう秋田の583系が引退してしまいましたね(;_;)

新潟の485系も運用離脱しましたし…

ひとつの時代が終わった感じがします。。。



オマケ、その2。

こないだ、某オークションで900円で「特急田中3号」のDVDを落札しました。







あんまり評判&視聴率の良くなかったドラマですが、

南田裕介さんが、鉄道に関して監修しているので、

鉄道マニアな人でしたら、楽しめるドラマだと思います。


特に最終回の寝台特急「北斗星」は良かったです。


タイムリープして北斗星に乗りたくなりましたよ~(((^^;)


おわり
Posted at 2017/04/16 20:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!

赤沢温泉へ

赤沢温泉へ先日の「広島&九州の旅」の最終日に「青春18きっぷ」を使わなかったので、1回分きっぷが余りました。


なので、公休だった4月3日に、青春18きっぷを使って…ぶらぶらと「乗り鉄」してきました。


とりあえず京成電車で上野駅に出て、

群馬の温泉か?伊豆の温泉か?

どちらに向かうか迷った末に…伊豆に向かうことにしました。


上野東京ラインの熱海行きのグリーン車に乗り込むと、超満員でデッキに立つハメに…

考えてみたら、平日の朝8時(笑)

通勤ラッシュのピークの時間帯です(((^^;)


東京、新橋、品川…と、お客さんが下車していき…

横浜を過ぎたら、車内はガラガラになりました(*^^*)










NEXとバトル!




藤沢駅のNEWDAYSです(*^^*)




今回の18きっぷは、ばっちり5回分、使いきりました(笑)




真鶴のあたりから、海が良く見えます。






終点の熱海に到着しました。






「青春18きっぷ」で旅に出る時は、いつもお世話になる上野東京ラインのE231系のグリーン車。

快適で、良いんですけど…

いつもビール飲んで、うとうと眠くなった頃に終点なんですよ(+_+)

北は郡山あたりまで、南は浜松あたりまで、走ってくれたら(ひと眠りできて)最高なんですけどね(笑)






熱海からは、伊豆急行線直通の電車に乗り換えます。




これは元の東急の電車なんですが、海側のシートはボックス席になっています。

このボックス席は、元の西武のニューレッドアローのシートらしいです。

ちなみに、リクライニングは…固定されてます( ̄▽ ̄;)



この電車、なんかに似てるなぁ…

と思っていたら、

コレでした。






地下鉄東西線の5000型です。

似てますよね?(((^^;)



さてさて、



海を眺めながら、トコトコ走り…電車は伊豆高原駅に到着!




無料送迎バスに乗り…




赤沢日帰り温泉館に着きました(*^^*)




ここの売りは、なんと言っても「絶景露天風呂」です。




ちなみに、ロッカーのカギは、583にしました(*^^*)


ひとっ風呂浴びて、

風呂上がりのビールをいただきます!



くう~っ、最高です(*^^*)





さて伊豆高原駅に戻り、乗り鉄再開します。

伊豆急行線…料金高いですね(・・;)))






おっ、スーパービュー踊り子号です。

これ乗ったこと無いので、こんど乗りたいです。




熱海駅で185系の「踊り子」号を見送り…




サロE231に乗車します。

ちなみに首都圏の普通列車のグリーン車は、51キロ以上は…どんなに遠くまで乗っても980円なので、行き先は常磐線の高萩にしときました(笑)




東海道線の根府川駅って、目の前が海なんですね。







大船を出ると横須賀線が、




横浜を出ると京浜東北線が、

バトルを仕掛けてきましたが、キッチリやっつけておきました(笑)



東海道線って、

昔からグリーン車を繋いでいましたし…

東京~大船間は、主要駅しか停まらないし…

首都圏の電車の中では別格の威厳を感じます。


つづく
Posted at 2017/04/10 09:09:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月05日 イイね!

青春18きっぷで行く広島&九州ツアー(その6・終)

青春18きっぷで行く広島&九州ツアー(その6・終)長崎を後にして熊本に向かいますが…

JRを使うと…3時間以上かけて鳥栖まで戻り、

そこから鹿児島本線に乗り換えて、さらに1時間以上かかる行程になります。


それだと時間も掛かるし、同じ路線を戻ってもつまらないので、別ルートで行きます。




諫早から島原鉄道に乗り換えて、島原外港まで行き…そこから船に乗り熊本に向かいます!(*^^*)




島原鉄道のディーゼルカーです。

けっこう利用客が多くて、ほぼ満席で諫早駅を出発しました。



巨大な田畑は、干拓地ですかね(*´・ω・`)b





やがて、海沿いに出ると…

ムツゴロウが棲んでいそうな干潟が延々と続きます。





終点の島原外港駅に到着し、徒歩にて港に向かいました。

港ては、雲仙普賢岳の大火砕流の記録が、パネル展示されていました。

自然の猛威をまざまざと見せつけられた出来事でしたね。




島原外港からは高速船、オーシャンアロー号に乗ります。



普通席でも、リクライニング付きですが…






400円課金して、スペシャルシートに座りました(笑)





400円で、ワンドリンク付きですので…お得です(*^^*)

足を伸ばせて、超快適です!


でも、

景色は見えません(・・;)))



船の前の部分しか見えません(笑)



これは、普通席から見た夕陽です。




さてさて、熊本港からバスで移動し、宿にやって来ました。

今日は熊本カプセルホテルに泊まります。





熊本駅からずいぶん遠かったんですが、このへんは風俗店や飲食店が多い繁華街みたいです。




ひとっ風呂浴びてから、街に出てみましたが…

ちょっと怖かったんで、無難に全国チェーンの居酒屋で晩酌しました(((^^;)











やらなかったですけど、チンチロで飲み物サービスの企画をやってるみたいで…面白そうですね(*^^*)

カイジ懐かしいなぁ



さて、翌朝…



熊本の吉野家の朝メニューには「明太子」が付いてました(笑)




そして、川口春奈ちゃんは、九州のケータイ会社のCMキャラクターをやっているみたいです。

やっぱりカワイイなぁ



さてさて、熊本城を見学しようと思います!



入り口で、加藤清正公がお出迎え!






地震の被害で、石垣が崩れていますね(・・;)))








石垣の石を、ひとつひとつ並べて、復元する準備をしているみたいです。





天守閣は比較的に被害が少ないように見えますが、瓦が落ちてしまっている様子が見てとれます。



加藤神社にも、お参りして…

微力ながら、復興募金にも協力しました。






市電に乗り、熊本駅に向かいます。


今回訪れた…広島、長崎、熊本…には市電が走っていました。


東京、大阪、名古屋クラスの大都市だと地下鉄が主流ですが、

広島、長崎、熊本などの中規模の都市には、市電がマッチしているのかな?

地下深くまで降りて行って乗る地下鉄より、市電の方が便利な感じもしますよね(*^^*)







熊本駅は、絶賛高架化工事中でした(((^^;)

地方の主要都市は、駅を高架にするのが流行っているんですかね(笑)






博多駅まで戻ります。

青春18きっぷの1回分より運賃が安かったので、普通に乗車券を購入しました。


と、言うことは…

来週末に、(青春18きっぷを使って)もう1回「乗り鉄」旅ができます!(*^^*)









博多駅に着いて、お昼ゴハンを食べました。

博多駅の隣のビルの「しらすくじら」というお店の海鮮丼を頂きました。

700円と安くて…とても美味しかったです!(*^^*)









最後は、福岡空港からLCCのジェットスターで成田に飛んで…京成のアクセス特急で帰って来ました。



さて、

2月、3月と、九州に行きましたが、

自然あふれる南九州には、まだ足を踏み入れていないので、

肥薩線や指宿枕崎線を絡めた「九州一周旅行」をいつか企画したいと思います。



ただ、次回の旅は、おそらく北海道方面になる予定です(((^^;)


おしまい
Posted at 2017/04/05 18:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「静岡&愛知遠征(2日目) http://cvw.jp/b/872398/42240808/
何シテル?   11/28 20:43
マナムスメです。よろしくお願いします。 嫁様と共用で、サーキット仕様のシビックタイプR (EK9)に乗ってます(*^^*)☆ ベストタイムは、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
234 5678
9 101112131415
1617181920 2122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

2015年10月17日TC1000ポテチャレ見学&盗撮(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 00:09:18
サーキット通いはお金がかかるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 15:01:28
火曜日はタカタサーキットへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 07:30:07

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRSの5MTを買いました。 主に通勤&お買い物用です。 買った時から、レカロ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
嫁のクルマです。 B18C搭載! クロスミッション ファイナル4.5 チタンマフラー ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
2012年~ サーキットでのタイムアタック仕様を目指して購入しました。 (Sタイヤ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前の自分の愛車で、 今は嫁の「街乗りクルマ」になってます。 いちおう、車高調、デフ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation