こんばんは。
先週日曜、しのいの軽耐久の応援に行ってきました。
今回から再びドライバー3人体制ということでピットの応援は要らなくなったんですが、とりあえず見に行きました。
スタートグリッドは3番手。
台数も昨年末から増えてきていい感じです。
今回は超かっこいい車両も参戦。ちょっともったいない気もしますが・・・
今回は珍しくビートが2台いました。
2年ほど見に来ている気がしますが、初めて見ました。
その後、レースは順調に進行。
途中、2時間ほど昼寝をしていたので状況はわかりません。
おそらく順調だったのでしょう。
起きて撮影を再開したところで#33がクラッシュ!!
ハブが折れてタイヤが取れました。こわい!
なんと!
取れた瞬間の画像が残っていました。お宝画像です!↓↓
ビートを撮っていたら後ろに写っていました。
↓拡大
アウチ!
この直後に自分の目の前にツデイが突っ込んできてちょっとあせりました。
終盤のツデイクラッシュのあともトラブルなくチェッカー。
今回もRossoさんが優勝でした。
自分のツデイもハブのチェックをしてみようかと・・・・
一瞬思いましたがめんどくさいのでやめました。
こんばんは。
いろいろいじってきたシルビアですが、
パワーFC&タービン交換&ブーストUP(メタルが助っ人メタルガスケット化)で
速度域が上がってきた(と信じている)ので満を持してサーフボードを投入することにしました。
長さは1440cm。
身長-15cmが初心者の目安なのでかなり扱いやすいのではないかと思ってます。 ?
取り付けはまた後日。
前回記事を書いてから丁度1ヶ月ですが、
2013年シーズン向けにいろいろアップデートしました。
その1
スタビ変更
デフ&タイヤに負けてリアが暴れているようなので(推測)スタビを変えてみました。
ノンメーカー(という名のKTS)製に変更。 KTSかどうかわかりませんがKTSの説明書がついてました。
Frはφ28くらい→φ32、Rrは19くらい→φ26 ということでかなり硬くしてみました。
Frは中空になったので純正より軽いです。
バネが普通の車高調より硬めのFr10kg、Rr9kg(ホイールレートでFr11kg/Rr9kg)なので
ちょい硬めでも良いんじゃないかな?と思ってます。
つけたフィーリングですが、ロールし初めてから車が曲がるまでの速度が速くなり、以前より早く荷重が移動しているように感じました。
その2
ABSはずし
以前とりつけたエキマニ↓
がABSなし用だったので、ABSモジュレータとクリアランスがない状態でした。(画像がなくてすいません)
ってことでABS無し用のマスターシリンダーとS14前期用のブレーキ配管を購入して組みました。
日産のすばらしい共用化技術(?)により、S15のマスターバック&マスターパワーはかなり選択幅があります。
S14シルビア、S15シルビア、R32スカイライン、ステージアなどなど・・・
S15ユーザーの場合はPバルブ(前後のブレーキバランスを調整するやつ)の都合でS14前期用を買って使うってのがセオリーです。
が、みんな考えることは同じようでオークションで買おうとしても値段が跳ね上がってしまいS14用がなかなか買えません。
ってことで今回はWCN34用にしてみました。(見た感じシリンダー径はS14用と同じだった)
ぐぐって見てもS14/S15でステージア用を使っている人が居ないので、そんなことをするのは自分くらいなのでしょう。 謎の優越感です。
とりあえずつけてみましたが、ペダルを蹴る力と制動力がリニアになってかなり良い感じです。
Pバルブの仕様が分からないのでサーキットでブレーキバランスをチェックしてみようと思います。
その3
パワーFCの燃調
いろいろ調べたところ、すこし認識が間違っていたので狙い燃調を変更しました。
低負荷:14.5
中負荷:13.1
高負荷:10.7~11.5
に変更。
全開加速時にマップのどの辺りを使うか とか まったく使わない領域がどこか
みたいな事が分かってきました。
燃料の補正値もおおまかにできたので、
当面は少し濃い目の現在の状態で点火時期を合わせてみます。
そろそろ排気温度センサーもつけたい感じです。
その4
ホイール変更
255/40R17の595RS-Rを使っているんですが、
ショルダーが逆引っ張りに見えるのと、
ハンドルを切ってから横Gが発生するまでの時間差が普通のタイヤより遅いように感じるのがあって
思い切ってホイールを買い換えてみました。
9J→9.5J
と、いう感じでオフシーズンにいろいろと手を入れてきたところが仕上がってきたので
ようやくシーズンオンになった感じがしてます。