• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MKファミリーの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ]

オープンベントウインド-装着(三角窓)PartⅠ

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年10月30日
1
使用した工具です。黄色マークのKTCタイヤレバー、サッシ外しや、開閉三角窓装着時にドアパネルをコジ広げるのにゴムでモールドされたグリップ部分が非常に重宝します。
シールを隅尻に入れるのに潤滑剤を使いますが、556等はゴムを痛めますので向きません。アーマオール等艶出し材も良いようです。
2
内張りを外します。
肘掛は2本のボルトを外したあと、上方向に回転させながら前の差込みを外します。インナドアノブカバーを外すと一本ボルトが隠れていますので外し、ミラー調整つまみも外します。
3
この状態で矢印から指先を滑り込ませ、黄色●の差込みクリップをパチパチと外していくと、内張りが外れます。内張りの台紙は圧縮紙ですので、慎重に垂直方向に力を加えないと、破れてクリップが抜けたり、クリップが折れたりします。
4
ガラスをはさんでいるアウター&インナースロットワイパシールを引き抜きます。クリップで挟まっていますが、古いものは無理に引っ張ると破損してしまいます。実際私もやってしまいました。。
というか、新品をストックしていたので、雑に外しました。。
シールの場所がわからない場合は手順⑥を確認ください。白く線でなぞってあります。
5
窓ガラスを外します。
まずリアのスライドレールの固定を外します。左黄色○の2つのナットを外しますが、ガラスを上げ下げしながら、レールの隙間とナット位置を合わせて外してください。
次に前側レギュレータマウントを外します。右矢印にボルトを緩めると真ん中の拡大の様にブランブランになります。
最後にレギュレータマウント後ろ(緑○)を外せばガラスは外れるのですが、カシメてあり、外れません。。私は要領がわからずに2時間悩みました。。
6
白矢印部分から両手でガラスを支え、右あがり(赤線がガラス)に引き上げると後ろレギュレータマウントプーリーが抜けます。この際黄色○部分のウインドサッシとボディーの隙間にガラスを滑り込ますことがポイントです。ここは説明が難しい!!
7
サッシを引き抜きますが、6本もボルトを外す必要があります。
①トップシールに隠れた2本のプラスネジ(下黄色○部分)
②ドアパネルの緑六角ボルト
③赤矢印の3本の六角ボルト(一番上はガイドシールに隠れています)

ちなみ今回交換するキットは上のもので、黄○プラスネジ1本 緑○六角ボルト1本で固定します。

サッシが非常に短いですが気にしませーん!
8
サッシを外す際、タイヤレバーの持ち手部分でこじ広げるとスムーズに外れました。隙間をよくみてもっとも隙間の広い部分から抜いてくださいね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコン修理2

難易度: ★★

エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

タイヤホイール交換

難易度:

ステアリングラックブーツ交換

難易度:

ウオーターポンプ逝く。

難易度: ★★

プラグ交換、ヘッドライト取付ネジ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「まな板から開放されるも洗いになりました(^^;」
何シテル?   05/01 21:09
ガレージ付きの家を建てたものの、事情が重なり、8年目でやっと念願だったゴルフA1カブリオにたどり着きました。通勤の相棒として帰りはほぼ毎日オープンです。またほぼ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ゴルフから新たなネットワークが広がればと期待しています!筆不精ですがよろしくお願いします。
19 人のお友達がいます
ゴルビィーゴルビィー れあるれある
土佐の山猿土佐の山猿 551racing551racing
になにな ごりノフごりノフ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ
A1カブリオです。2012年8月 MT化をきっかけにリフレッシュし、生まれ変わりました。
ホンダ ビート ホンダ ビート
家を建てた記念にとにかくセカンドカーが欲しくて衝動買いした格安のビートに。。 こんなに投 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.