• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MKファミリーの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ]

オープンベントウインド-装着(三角窓)PartⅡ

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年10月30日
1
サッシが外れてスッキリ!
2
元のサッシについていたはさみナットを開閉キットに移植します。
この際少しペンチではさみ幅を狭くして、締めを強くして移植する、またはテープで止めておいたほうがいいです。
開閉キットを装着する際に外れるのを防ぐためです。
3
最後の追い込み、開閉キットの装着です!!
まず、キットの厚みと内外パネルの隙間の幅を比較してください。
私はキットの方がかなり厚かったので、パネル隙間をタイヤレバーで広げました(PARTⅠのサッシ外しと同要領)。そうすることでかなり楽に装着できました。
シールをきっちりはめるのにはたっぷりの潤滑と、力の方向を良く考えることがポイントです。
特に角隅をはめる際には、三角窓を開けて内装はがしツール、マイナスドライバー等を駆使してくださいね。
指が痛いですよ~!!
トップシール部分の木ネジ1本、ボディーパネル部分の六角ボルト一本を装着します。この2本の穴位置が合わない場合はきちんとシールが嵌っていないと考えられます。
4
リアスライド部分の保持ゴム板が痩せてガラスのガタが大きかったので、クッションシールを追加しガタを抑制しました。
開閉キットのサッシは短いため、サイドガラス全開時に、ガラスがガタツクのを防ぐ目的です。
5
スロットワイパーシール(アウター&インナー)を装着し、ガラスを外した逆の要領で装着し、内装を復旧すれば完成です。
開閉キットのサッシは短いので装着は楽々デス!!

スロットシールをクリップにはめ込む際硬い場合があると思います。
細いマイナスドライバーでクリップを広げながら滑り込ますことがポイントです。無理に押し込もうとするとクリップがボディーから外れて、いらいらしますよ~!!
6
私の所要時間ですが、約6時間です。
多分右側は半分の3時間でできる気がします。
関連情報に登録したover様のブログもご参考にがんばってください!!

①内張りはずし:10分
②ガラスはずし:2.5H(途中買い物)
③三角窓はずし:30分
④開閉三角窓装着:1.5h
⑤復旧およびメンテ(グリスアップアップ、制振対策):1h

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

20年目の点検

難易度:

エアコン修理1

難易度: ★★

プラグ交換、ヘッドライト取付ネジ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

タイヤホイール交換

難易度:

HIDバルブ交換、リレー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「まな板から開放されるも洗いになりました(^^;」
何シテル?   05/01 21:09
ガレージ付きの家を建てたものの、事情が重なり、8年目でやっと念願だったゴルフA1カブリオにたどり着きました。通勤の相棒として帰りはほぼ毎日オープンです。またほぼ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ゴルフから新たなネットワークが広がればと期待しています!筆不精ですがよろしくお願いします。
19 人のお友達がいます
ゴルビィーゴルビィー 土佐の山猿土佐の山猿
れあるれある 551racing551racing
になにな ごりノフごりノフ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ
A1カブリオです。2012年8月 MT化をきっかけにリフレッシュし、生まれ変わりました。
ホンダ ビート ホンダ ビート
家を建てた記念にとにかくセカンドカーが欲しくて衝動買いした格安のビートに。。 こんなに投 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.