• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

3日間のツケが・・・

3日間のツケが・・・ 火曜~木曜まで、
ポリテクの在職者向け講習会に参加していて、
今日は仕事が溜まっており、
と~っても追われましたσ(^_^;)。。。

でもお茶を汲みに行っている時間はあったので
余裕はありましたかね?!

とりあえず手っ取り早く終わらせて、今週は終了!

写真は、ポリテクで隣にいたスイフト。
青・・・なのか、紺・・・なのか、マリンブルーより深い色だったので、
青ではない?


帰り道、前をパンダさんが走っており、
30km/hでのんびり走ってんな~って、
よくみれば、30km/h道路(;´▽`A``。
普段40km/hは出しています。
パンダさんの巡回走行って、
減速、障害物の避け方、右左折、加速、まるで路上教習中の教習車です(^▽^;)。
信号待ちからの発進は、余裕を持ってできて楽でした。
(高速バスで東京へ行った際に高速道路上で見たパンダさんは、
車と車の間をぬって、明らかにすごいスピードで走って行って・・・
少し先で捕まっている人がいました。)
最近、どうも国道などの発進時にオートマに負けます。
3速以降は巻き返せますが、低速ギアはどうも、、、。
アクセラ(5MT)のときは、発進時からオートマに負けていなかった記憶があります。
エクストレイル(6MT)は、低速トルクのなさから発進時はだいぶモタついていました。
この車、逆にエンブレの効きはものすごくよかったですw。
今の車(5MT)は・・・NAのくせになぜモタつく? 腕が落ちたんですかねーw。
てか、ちなみに、オートマでも発進がのろいですwww。
ブログ一覧 | くらし | 日記
Posted at 2012/02/10 19:53:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ドイツ紀行】 フランクフルト ~ ...
トシ棒さん

長雨も、あともう少し…(台風接近中 ...
28mikanさん

流れ〰️🌠
vrsさん

ラシーンで 門司港GRAND MA ...
秘密基地 千石峡さん

29日イベント出店のご案内
革茶屋さん

オシャレは足元から💕👠
hikaru1322さん

この記事へのコメント

2012/02/10 21:19:36
研修お疲れ様でした( ^-^)_旦""
3日も不在にすると、お仕事たまりますね。

パンダさんの後続でしたか。
パンダさんの先行になってしまったときは、後ろからひしひしとプレッシャーを感じて、そりゃーもう嫌な汗がダラッダラ出てきましたよ;^_^A
コメントへの返答
2012/02/12 22:01:23
>アルキオネさん
研修のほうが、ラクなような、そうでないような・・・(゚ー゚;A。

パンダさんが後ろにいると、プレッシャーですよね(;^_^A。
とりあえず、法定速度運転でやり過ごしてます^^;。
2012/02/11 21:13:56
ポリテクってどこにでもあるんですかねぇー。
自分もだいぶ前に4日間程機械設計の講習受けに行ったことあります。

MTの1速、2速って速く加速するのは結構難しくないですか?

もちろん、回転あげてガツンとつなげば速いんですけど、
スムーズな運転をしつつとなると、余計に。


それだけ最近のATなりCVTって進化してるんやなぁと思いました。
でも操る楽しみはやっぱりMT。読んでて乗りたくなってきました。(^^
コメントへの返答
2012/02/12 22:05:52
>はやさん
ポリテクは、勤労者、求職者向けなので、ハローワークのような機関なのかな、と思っていました。

1速はなかなか難しいです。
人の運転を見ていると、2速で思いっきり引っ張って加速している人もいますが私はどうもあそこまで回転をあげられません・・・。

単に踏み込んでいるというより、進化しているおかげなんですかね?^^
では、セカンドカーで、ぜひMTを(爆)。
2012/02/13 10:37:56
お疲れ様でした。写真の日差しがうらやましいですね(笑)
コチラは厳冬期真っ最中…積雪は収まっても気温の低下と地吹雪がすごいです(汗)
以前落し物を届けてその帰りにPカーで送ってもらったのですが、30km制限の道路を38km位で走ってました。
デジタルのスピードメーターだったもんで、丸見えでしたよ(笑)

バイクもそうですが、4STのレシプロエンジンてクラッチ繋ぐタイミングが分かりずらいですよね。
低回転から普通にトルクがあるから、パワーバンドをとらえにくいです。
出だしを速くしたいのであれば、高回転で半クラをうまく使って繋げば速くスタートします。
でもクラッチ盤に相当負荷がかかりますし、交通安全上も…(苦笑)
MTのクラッチワークって大事で、踏みっぱなしだとベアリング摩耗も早くなってしまうので、クラッチ踏んだり半クラするのは必要最低限にするのが車に優しそうです(^^;

MTいいなぁ♪セカンドカーにvivioのMT欲しいっ!w
コメントへの返答
2012/02/13 12:19:26
>aomocaさん
日差しに、乾いた道路に、、、(;^_^A。
東北、北海道は大変だと思います。
毎日毎日、気軽に不注意だけに気をつけて通勤していて思います。
地吹雪は視界数メートルで、怖いですね。

パトカーでも10km/hオーバーするんですね!

クラッチワークは、丁寧に、優しく、負担を掛けずに、がモットーです^^。
ギアもペダルも必要なときしか触りません。
・・・でもスバル車の場合、アイドリング時回転数が650回転なので、運転しづらく、時々負荷掛けてるな~と思うときがあります。

vivioですか~。
私はR2欲しいっ!^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール


ルノースポールジャンボリー2017、開催休止!
パレード走行楽しみにしてたのに、残念です( ;∀;)。
http://www.renault.jp/information/news/rsjamboree-2017.html
何シテル?   09/14 13:17
すぬ~ぴ~ です。 スヌーピー好きです。 きまぐれ更新ですが、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

GooWorld 
カテゴリ:車
2012/04/24 19:09:21
 
オートックワン 
カテゴリ:車
2011/12/04 23:15:43
 
自動車リサーチ 
カテゴリ:車
2011/11/26 22:06:33
 

お友達

お友達は車種問いません。
28 人のお友達がいます
ENDLESSLOVEENDLESSLOVE * Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認
マイケル・ナイトマイケル・ナイト 雪国の秋田犬雪国の秋田犬
pleiades555pleiades555 セルムセルム

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

その他 自転車 sjm4 (その他 自転車)
SPECIALIZED 05 Stumpjumper m4 woman 2005年の8 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ブラッキッシュアゲハガラスブレーク、天気や明るさで、青に見えたり緑に見えたり面白いカラー ...
その他 自転車 rfx8 (その他 自転車)
Bridgestone Cycle 06 RFX8 EQUIPE スキーで膝周りの炎症 ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
ファミリア(5MT) ⬇ アテンザ(AT) ⬇ アクセラ(5MT) ⬇ エクストレイル( ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.