」ホワイトRIDERのブログ記事です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ!" /> 」ホワイトRIDERのブログ | ホワイトRIDERのページ - みんカラ" /> 」ホワイトRIDERのブログ記事です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ!" />
  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

大掃除とバッテリー交換 わーい(嬉しい顔)

これは自宅でインターネットに使用しているPCの画面です。
 ↓                                         


PCスキルの無い私は訳が解らず、CMOSの解読からスタートしました。
で、たどり着いた答えはBIOSのバックアップ電源が消耗しデータが消失している事でした。
購入から約3年。巷では平均寿命7年との事で、大分早い消耗のように感じますが原因が解らないと不安なので良かったなって事になりました。ちなみにこのバッテリーの働きはBIOSの設定情報の保持で、切れると日付や時刻がデフォルト値に戻り起動毎にセットアップを要求して来るんです。

で、早速バッテリーの交換方法を調査しました。
バッテリーはマザーボードに装着されているとの事なので
外装を外してみると・・・
凄い埃です。約3年ノーメンテで来ましたから当然なんですが、綿埃がファン周辺、ビデオボード、
マザーボードに積もってます。CPU冷却ヒートシンクも目詰まりしてます。PC自作マニアに
言わせればホント情け無い状態ですね。毎日お世話に成っているのにねexclamation&question 冷や汗



で、この状態でマザーボード上を見てみると電池が見当りません。仕方なく購入したPCショップの
店員に状況を説明してアドバイスを求めてみたのですが、ボード上にある筈ですけどね。
って事でした。本体を持って店を訪れて交換してもらうと2000円+電池代するそうです。
節約心に火が着いた私はまたまた検索です。マザーボードのメーカーHPから同モデルの基盤の
レイアウト図を入手しました。バッテリーの取り付け位置が示されています。
見つからないのもその筈。ビデオボードに隠れてます。



で、ビデオボードを外して見たら
じゃーん。わーい(嬉しい顔)見つかりました。
                   ↓ 電池


CR2032の何処にでも売っている普通のリチウムイオンボタン電池でした。
JAPANと書いているけどKTSってどこのメーカーなんでしょうか?
ちなみにそこまでは調べなかったです。冷や汗



電池の交換序でに大掃除を慣行しました。
約3年の綿埃は本当に凄かったです。
冷えもさぞかし悪かっただろうと想像します。
精密機器なので定期メンテが必要だと実感した次第です。
締めて2300円相当浮きましたとさ。

ブログ一覧 | パソコン/インターネット | パソコン/インターネット
Posted at 2011/05/26 02:17:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

F355challenge 鈴鹿タ ...
DORYさん

ハードDIY!クスコカッパーツイン ...
なべ管理人っす!さん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

見た目はおとなしいコンパクトセダン ...
FJ CRAFTさん

諫早 白木峰高原 秋桜☆彡
shun!さん

バックランプはどれを選ぶ?その1
pika-Qさん

この記事へのコメント

2011/05/29 12:26:00
こんにちは

すごい埃ですね~
たまに掃除しとくとPCの動きもよくなるみたいですよ^^

今まで使ってたPCでバッテリーが無くなった事ないですねぇ
3年は早いと思いますが・・・
コメントへの返答
2011/05/29 13:36:08
こんにちは。

そうなんです。
購入から約3年間、掃除は外から吸える吸気口の所しかやってなかったんです。
今回、開けてびっくりですわ。
CPUのヒートシンクが目詰まりしてました。

やっぱ消耗が早いでしょ?
次回からサクっと出来ると思うので心配なし。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「い ず さん
日中は熱いですが
夜は涼しいので風邪引かないでね♪(^^;」
何シテル?   10/01 00:08
ホワイトRIDERです。よろしくお願いします。 E52前期ライダーに乗ってます。 共通の話題で盛り上がりたいと思っています。 皆さんの情報お待ちしています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ドアスイッチLED打ち替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 16:38:02
バネレート変更(記録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 05:39:51
2017秋のBBQオフ  ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 11:17:55

お友達

新旧問わずエルグランドにお乗りの方いろいろ情報交換してください。お友達に成りましょう!
529 人のお友達がいます
ぬまっちぬまっち * ミルキードラゴンミルキードラゴン *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 TEINTEIN *みんカラ公認
あじゅたろうあじゅたろう * しょうパパしょうパパ *

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
日産車を乗り継いで来ました。エルグランドライダー一度は乗ってみたい車でした。E52はワイ ...
日産 デイズルークス ルーちゃん (日産 デイズルークス)
急な乗換えと成りました。契約から2weeksで納車♪ 新しい家族の一員です。大切に乗って ...
日産 モコ 日産 モコ
嫁のチョイ乗り車です。9年の車検を通しましたがエンジントラブルで乗換えと成りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.