• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

玉蘭さんの"デビルちゃん" [キャデラック クーペデビル]

整備手帳

作業日:2012年4月7日

つうことでETC取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
現代装備はつけたくないが、ETCはさすがに無いと不便すぎるので購入。

今回は奮発してアンテナ別体とし、視界から完全に隠蔽する作戦に。

つうことで、ヤフオクにて普通車セットアップ済を \3500でGet
2
配線はオーディオ周りから分岐すればどうと言うことはないが、前オーナーが全部赤の線(GNDも!)で分岐しておりちょっと注意が必要。

つうことで、今回はきれいに分岐するために新アイテムを買ってみた

商品名は、「横向きに平型端子が刺さる形で分岐できるパッチン」
・・・じゃなかったと思う。

ちなみにB+(バッ直)もACCにつないである。
なぜかと言うと、B+をバッテリにつないでいると、エンジンを切った際にいちいち「カードが残っています!」とホザくから。

毎回いちいちカード抜いてる奴なんているのか?
気にしすぎるとハゲんぞ。


つうことであっという間に終了
3
本体はグローブボックスの奥に置いた。
置いただけで固定はしていない・・・

まあ、いいよね。
4
アンテナは見えない所に取り付けたいけど、ダッシュボードの下だと電波が届くか不安・・・

つうことで、スピーカーグリルのあみあみの下にすることにした。
つうことで、アンテナはダッシュボードとスピーカの間に、アンテナをむりくりつっこんだ。

今回も固定してないが、ガチガチに挟まっているので大丈夫だろう・・・
5
上から見るとこのあたり。

ラジオの音声と混ざってETCの案内が全然聞こえないけどまあどうでもいい。
6
つうことで早速ハマシンのETCレーンへ突っ込んでみる。

動かなかったらバーをぶっこわしてやる気マンマンで突撃!!!



・・・ちゃんとあいた。
つうことでめでたしめでたし。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パワステ高圧ホース交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スパイダー エアコンが効かない車はNo! https://minkara.carview.co.jp/userid/873849/car/3511990/7640813/note.aspx
何シテル?   01/14 01:02
玉蘭さんです。よろしくちゃん。 クラシックカーが好き・・・だと思っていたが、ぴっかぴかのレストア済車両を前に何か満たされない心。 一方、ボディの穴か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【復活への道6】01Messenger 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/21 06:23:06
ホーンを直してみる!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/07 22:35:14
【ノア】エンジン換装後、初のオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/20 05:08:12

愛車一覧

フォード T型フォード フォード T型フォード
古い車に取りつかれた人間が最後にたどり着く桃源郷…それは 戦前車 わたしの心は決まっ ...
アルファロメオ スパイダー ボロいアルファロメオのオープンカー (アルファロメオ スパイダー)
10年前に友人をそそのかして買わせた車。 納車した帰り道にクーラントを噴き出して帰る事3 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
足車の8万円ボロラパンが駐車場で追突され廃車になり、 損保ジャ〇ンの金で買った変な色の2 ...
輸入車その他 TOMOS 轟天号 (輸入車その他 TOMOS)
「それ」をはじめてみたのは、まだ再開発前の東戸塚駅だった・・・ 「それ」はエンジンのつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation