• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎びびのブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

11/19 中山サーキット G(グリップ)&D(ドリフト)走行会。

11/19 中山サーキット G(グリップ)&D(ドリフト)走行会。








11/19 競技用エキマニテストの為、岡山県和気郡和気町にある中山サーキットに行ってきた。
中山サーキットG(グリップ)&D(ドリフト)走行会は週末貸し切りイベントが無い時に開催される中山サーキットが主催する走行会。
グリップグループとドリフトグループに組み分けをして約30分ごとに入れ替えてサーキット走行を楽しむイベント。
料金は全日15000円/1台(走行・タイム計測・入場料込み)とリーズナブルな価格。

私自身、中山サーキットでの走行は今回で2回目。。。しかも自分のクルマでは初めて・・・。

最低限コースアウト・転倒しないようにして無事に自走して大阪まで帰る事を目標に・・・。

ドライバーとしてラリー競技イベントに出なくなり、このドキドキ・ヒヤヒヤ感を忘れかけていた・・・。

この2台のヴィヴィオに競技用エキマニが装着されています。

手前のヴィヴィオ・ビストロ仕様はサーキット仕様でエンジンはノーマルだがエアコンレス・電動P/S化・クロス+LSD・車高調・ロールバー付でオーナー兼ドライバーは体重50Kgという・・・。

奥の方が私のヴィヴィオで街乗り・子供お迎え・通勤快速仕様でエンジン・ミッションOH済み・AMR500化・クロス+LSD・車高調・ロールバー無し快適装備付でドライバーは私で体重80Kg後半・・・(爆)。

この時点で30Kg超のウエイトハンデ・・・(笑)。。。

完全なる正反対の車両を持ち込んで、それぞれ参考タイムの計測。

私自身の課題は普段使用しているヴィヴィオで何も降ろさない・何も外さないで参考タイム計測とサーキット走行時のクルマ要改善点を見つけるのが本日のお題。

当然、何も降ろさない・何も外さないのでリアシート・スペアタイヤ・ジャッキ・足元フロアマットですら外さず参考タイム計測します。

私自身、街乗りレベルでは判らなかったがサーキット走行するとブレーキ系統の全シール・パッキン類を1度は全交換しているがキャリパー開き・ローターの寿命なのかジャダーが酷くてコーナー進入でブレーキが効かずキンタ○が縮んだ・・・。

あまりにもジャダーが酷くてコーナー進入前に1度予圧を入れて走行しないと寿命が縮む思いをします。

もう1台のビストロ仕様もジャダーが酷く11秒を切れなかった模様。。。

公正の為、同一ドライバーによる参考タイムはビストロ仕様が1分11秒987で私の街乗り仕様で1分14秒032という結果。

肝心の競技用エキマニテストはビストロ仕様に「デジスパイス」というロガーを使用しパソコンで確認してドライバーの意見も聞くと明らかに吹け上がりが良くシフトポイント変わっているの事で本日最速タイムは1分11秒685。。。

準備が出来次第、1度パワーチェックをしてみたいと思います。

この日、私が卒業した専門学校、日産京都自動車大学校(旧、日産京都自動車工業専門学校)の現役学生(30期生)と先生方がクラブ活動の一環としてOBの方から寄贈されたK12マーチカップ車両と学生個人のR34スカイライン(ドリフト)車両を持ち込みK12マーチは学生達が安全装備を身に着けて入れ替わりでサーキット走行しており、私の時代には無かった活動をしており良い時代なったと・・・。

要改善点を改良して、また中山サーキット行こう・・・。
Posted at 2017/11/21 07:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月14日 イイね!

11/19中山サーキットへ出没予定。

11/19中山サーキットへ出没予定。











ようやくもう一台のヴィヴィオテスト車両にも競技用エキマニを装着したのでテストの為、11/19岡山県和気郡和気町の中山サーキットへ出没予定。
テスト車両はエンジンど・ノーマル以外はビストロ顔のサーキット仕様・・・。
中山サーキットベストタイム1分11秒台・・・。

急遽、私も便乗して初めて快適フル装備のMYヴィヴィオで参考タイム計測に行きます。
サーキット自体経験が少ないので壊さないようにします・・・。

早速・・・レカロLX(ジェミニ・イルムシャー純正)外してフルバケと4点式シートベルトを装着(残してて良かった)。。。

しかし・・・フルバケにしたらアイポイントが上がったぞ・・・。後日、要改善だな・・・。

クラッチポイント・シフト位置調整をしたが久しぶりの感覚に戸惑っています・・・。

後は慣れるのを待とう・・・。

ヘルメット・グローブ・携行缶も忘れずに用意・・・。

11/19中山サーキットへ出没予定ですが当日、現地が雨なら中止になります。。。

なんかワクワクしてきた・・・。






Posted at 2017/11/14 05:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月07日 イイね!

ヴィヴィオミーティング秋 道の駅 どまんなかたぬま

ヴィヴィオミーティング秋 道の駅 どまんなかたぬま








11/5に栃木県 「道の駅 どまんなかたぬま」 で開催されたヴィヴィオミーティングに何とか都合をつけて日帰り弾丸ツアーですが参加しました。
本来ならば1度は行きたい思っていた群馬県スバル矢島工場感謝祭でのミーティングだったが、この度の報道により開催中止になりましたが幹事さん達のおかげで急遽ヴィヴィオミーティングが開催。

よりによって11/4の晩、出発直前にDefiメーターコネクター根元で2本断線トラブル発生・・・。
車載状態で手元が暗い中で約20分程で4本カシメ直しハウジング入れ替え完了。
PM22:30過ぎに自宅を出発して阪和道→名阪国道→新東名→東名→首都高→東北道と休憩を挟みながらAM6:00頃 「道の駅 どまんなかたぬま」に到着。

さすがに到着が早すぎて誰も居てないので少し仮眠・・・。
AM8:30頃ぐらいから黒鉄さんが到着し始めて9:30過ぎには、かなりの台数に・・・。

以前、他のオフ会でお会いしたエスコンさん・黒鉄さん・たま@あざらしさん・浪速のスバリストさんが居てて個人的に、私と同じくAMR500スーパーチャージャー化にされたbonanzaさんに会うことも出来たので楽しかったです。
楽しい時間は過ぎるのが早く、時間の関係上最後のビンゴ大会までは参加出来ませんでしたが次回は参加出来るようにします・・・。
先にエスコンさん・たま@あざらしさん・私は皆さんに見送られながら道の駅を出発・・・。

私は例のごとくミッション(お土産を買う)を遂行しながらハイペース帰ります・・・。


かなり先行しながらミッションを遂行したので途中、安全走行のエスコンさんのオープントラックを追い越すという、
まるでウサギとカメのような珍走劇をして渋滞にハマりながらも出発から約24時間後には無事に帰宅。。。

このヴィヴィオでは初の片道600Km越えだったが苦には全然ならなかったし意外と東京は近いね(少し眠かったが・・・)。

しかし行きの静岡SAで買ったガム・・・個人的にはコレなかなか効くね・・・。

走行距離1247.6Km
Posted at 2017/11/07 05:02:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

ヴィヴィオECUフルコン化への道(4)?(挫折するかも・・・。)

ヴィヴィオECUフルコン化への道(4)?(挫折するかも・・・。)








昔ながらのROMチューンも悪くないがレスポンスを求めるならフルコン化に・・・。
ヴィヴィオが世に出て25年・・・その間にも技術は飛躍的に向上している。

その技術の恩恵をヴィヴィオにも・・・。

目指せヴィヴィオにG4+Plug‐in WRXLink(3-4)仕様。

前回の続き・・・。

ヴィヴィオにフルコンLINK G4+Plug‐in WRXLink(3-4)が使えるようにECU変換延長ハーネス加工中。

足りない電気配線図を用意出来たので少しずつ前へ進めます。



ヴィヴィオ・GC8インプレッサVer.Ⅲ・Ⅳの電気配線図を見比べて必要な配線にタグをつけて精密ドライバー・針を使いカプラーから端子を引っこ抜く。

毎晩少しずつ電気配線図と睨めっこしながら差し替えて、ようやくココまで来た・・・。



少し疲れたぞ・・・。

フルコン化へ向けてヴィヴィオに燃料ポンプ・燃圧レギュレーターを付けたいが燃圧レギュレーターの方が問題だ・・・。



何故ならヴィヴィオ純正燃圧レギュレーターはインジェクターパイプと一体型の為、かなり厄介だ・・・。

ところでG4+Plug‐in WRXLink(3-4)って近いうちにセールするのかな(実はもう終わってたりして)・・・?
もしG4+Plug‐in WRXLink(3-4)セールになったら迷わず即買いします・・・。
Posted at 2017/09/19 00:43:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

ヴィヴィオECUフルコン化への道(3)?(挫折するかも・・・。)

ヴィヴィオECUフルコン化への道(3)?(挫折するかも・・・。)














昔ながらのROMチューンも悪くないがレスポンスを求めるならフルコン化に・・・。
ヴィヴィオが世に出て25年・・・その間にも技術は飛躍的に向上している。

その技術の恩恵をヴィヴィオにも・・・。

前回の続き・・・。

今現在、最有力候補のG4+Plug‐in WRXLink(3-4)・・・。

ヴィヴィオECUハーネス(カプラー部)がGC8インプレッサVer.Ⅲ・Ⅳと同じ為、
もしECU側でトラブル発生しても純正ECUに戻せるメリットがあります。

ただしヴィヴィオ純正ECUに戻せる様にする為にはECU延長ハーネスをECU変換延長ハーネス加工をしないといけません。

ヴィヴィオとGC8インプレッサVer.Ⅲ・Ⅳのピンアサインを見比べたら・・・。

おっと・・・同一なのはECUハーネス(カプラー部)だけでピン配置の互換性ゼロ・・・。

まぁ・・・予想通りの展開・・・(そう世の中は甘くなかった)。。。



悩んでても仕方ないのでECUが欲しがっている入出力信号さえ間違え無ければ動くはず・・・。
ある程度の構想が練れたので、まだ足りない電気配線図があるので用意しなければ・・・。

HKS A/F Knock Ampを取り付けたのでA/Fの動きを観察してたら参考になるね。
スロットル開度補正が入ると燃調が、かなり濃い目になるのでセッティング時の楽しみに取っておこう。
フルコン化へ向けて燃圧レギュレーターも付けなきゃ。

目指せヴィヴィオにG4+Plug‐in WRXLink(3-4)仕様。

はたしてサル脳(アホの一つ覚え)の私に完成出来るかな・・・?

失敗したらアハハ!っと指をさして笑って下さい・・・!!!
Posted at 2017/08/20 06:28:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2年3か月毎週日曜日、吹田に通っていたが今週から行く目的が無くなった。。。」
何シテル?   12/16 02:27
ヴィヴィオRX-RとGDBを所有してます。 まだまだ未熟者ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

俺はヴィヴィオなど好きじゃあないんだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 05:18:20
クルマなど所詮、機械 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 00:38:27
オイル交換08&ギアオイル交換02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 22:47:27

お友達

皆様どうぞよろしくお願いします。
興味がありましたら、いつでも気軽に誘って下さい。
19 人のお友達がいます
モツだんごモツだんご * かっちゃん@GC8かっちゃん@GC8
なべ管理人っす!なべ管理人っす! 餃子大名餃子大名
boropreza@まっちゃんboropreza@まっちゃん ねこ焼き定食ねこ焼き定食

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
平成10年式KK3RX-R(2WD) 平成20年9月に通勤快速L200ミラから最終E型 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
未熟な運転により雪山にてGC8を右コーナーでハーフスピンモードのまま イン側の落石防護ネ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ヴィヴィオ ラリー競技車両を自分の手により、あの世に葬り去り 昔から繋がりのあるショップ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
専門学生時代に中古車で平成5年式KK3RX-R(2WD)を購入。 その後、悪友に誘われ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる