車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウニモグの豚の"1分の1" [ホンダ ゴリラ]

セル無し4速のHA02を作る②
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
割れて使えなくなった右のクランクケースで仮組みやチェックをしています。

ドラムストッパーアームは
パーツリストによると3速・4速共通部品

6角ボルトが舐めなければ再使用できたのに。惜しいな。

HA02末期の車両はここが緩まない物が多いそうです。
2
遠心クラッチだとスピンドルにクラッチレバーを付けなければならない。

つまりMT車用のシフトアーム一体のものは駄目な訳だ。なるほど。

パーツリストによれば、新品だと¥2400らしい。でも手持ちのパーツリストは古いので多分¥3000くらいかも・・・送料込み¥1800チョイで中古を買いました。これ以外に一杯部品が有ったのでお得だったかもしれません。
3
約¥1800でいろいろな部品が入手できました。

その中から3速ミッション用のニュートラルスイッチローターを取り出します。

4速用のままだと妙なところでニュートラルランプが付くそうです。
4
汚かったので少し磨いてから移植完了。

あとはガスケットとか細かなものか・・・。

こればっかりはヤフオクで中古を安く購入って訳にはいかんなぁ
5
純正のパッキンセットは安心ですが高価・・・キタコのパッキンだと2/3くらいの値段でいけるのかな?

ミッションが台湾製らしいのでパッキンまで純正にこだわらなくても良い気がしてきました。

ま、キタコなら間違いは無いでしょう。
ピストンクリップがついているのが良いですね。分解ごとに換えておきたい部品ですから純正のパッキンセットでも入れておいてもらいたいところです。

25日午後に注文して26日朝に届きました。

キタコは仕事が速いなぁ!
6
今回は新品部品を組んだため、オイルの塗布は念入りにして慎重に組みました。

・・・すいません。手がオイルまみれで画像を取るどころではありませんでした。

用意してあったシフトドラム・ミッションを組み、シフトアームを4速用に、シフトスピンドルはヤフオクで手に入れた曲がりの無いものに交換です。

ガスケットはキタコ。サークリップ・ロックワッシャーは純正新品です。
7
無事組み立てが出来た・・・と思ったらフィキシングプレートを止めるボルトがカバーに当たっています。

これは・・・428チェーン用のカウンターシャフトだな・・・。

つまり420チェーン用のスプロケットだと外側にずれてしまっているわけです。

つまりチェーンラインも狂っているわけです。
8
インターネットとは便利なもので、

タイカブ チェーンライン カブ90 4速化

で検索したら対処法が出てきました。

①フィキシングプレートの真ん中の凹を  
削ってスペーサー代わりに入れる

②2㎜位のスペーサーを入れる

フィキシングプレートの厚さは約2㎜ですね。

さて、どうしたもんかなぁ?

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

初号機4速化

難易度:

セル無し4速のHA02を作る。

難易度: ★★

初号機4速化③

難易度:

ホンダ純正部品でHA02を4速化するキットを作る。

難易度:

初号機4速化②

難易度:

ホンダ純正部品でHA02を4速化するキットを作る②

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「ゴリラのリヤサスを変えようかといろいろ物色中です。派手で無い走りが安定するものは無いかな?」
何シテル?   12/09 23:00
極端に車高を下げた高級車やタイヤのはみ出している違法改造車、 うるさいマフラーを付けた迷惑な車の方はブラックリストに入れます。 ナンバーなどが解る場合は警察...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アクティ 流れ星 (ホンダ アクティ)
RAV4の燃費の悪さに閉口し、ISCVの不調を理由に乗り換えてしまいました。 必要な物 ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) 5000円 (ホンダ Super Dio (スーパーディオ))
消防団で集まった時に「カブが欲しいんですよ~。」と 言っていたら先輩団員が「やる。」と・ ...
ホンダ ゴリラ 1分の1 (ホンダ ゴリラ)
長年の趣味だったRCカーですが、 向陽ホビーの閉店・ハイドアウトサーキットの閉鎖 ラジコ ...
その他 タミヤ 趣味だったRCカー (その他 タミヤ)
20年以上やっていたRCカー歴。 だいたいバギーブームが終わるころから始まり現在に至る ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.