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箱バン好きおじさんの"1分の1" [ホンダ ゴリラ]

整備手帳

作業日:2016年11月18日

初号機4速化②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
クラッチを外して清掃・計測です。

クラッチ板が全然減っていないので
強化クラッチは組まず組み直して終わり。

ここは手軽に外せるので
不具合が出たら整備します。
調子が悪い訳じゃなかったしね。
2
変なものを発見。なぜ削れているのか?
此処を削る理由がわかりません。

破損とかそんな感じではありません。

特に不具合は有りませんが
気持ち良い事は無いですね。
3
ミッションを仮組みしてみました。

ミッションの組み込みはバラバラになったり
手がオイルまみれになるので画像を撮れません。

1速ギヤがカブ90と同じなのでキックも
カブ90のままです。

タイカブだと2次クラッチが付く場所です。

部品取りから外しておいた
クラッチ周りの部品とワッシャを使います。

多少ガタが無いとダメなのかな?
ノーマルと同じくらいに調整してやります。
4
手がオイルまみれで画像を撮れませんでした。

腰下の部品は揃っていると思っていましたが、揃っていませんでした。

オイルポンプのギヤは部品取りから外した物が状態が良かったので使用。

シリンダーにつけるガイドローラーを
買っておくのを忘れていました。

組めるところまで組んでおきます。
5
ピストンは軽く掃除したらきれいになりました。

ピストンリングの張りは大丈夫。

測定したらそれほど減っていなかったので
今回は交換しません。
6
オイルを塗ってシリンダに挿入します。

「きれいにして濡らして挿れるのは基本や!」

整備士時代に先輩から教わった基本です。

手をピストンリングに添えて優しく入れます。
乱暴に入れてリングが痛まないように注意。

シリンダは錆びていたのでフィンの間を掃除して耐熱で塗装しました。

すぐに錆びると思いますが一応ね。
7
どうせ部品を注文するなら
ステムシールも交換しておこうかと思います。

特におかしな部分は無く、バルブを掃除して終わり。

排気バルブにカーボンが溜まっていました。

手持ちの部品で出来る作業はここまで。

ここからは少しペースが落ちます。
8
細かな部品が足りないので試しにアマゾンで買ってみました。

ポッシュは社外品で有名なメーカーだそうです。

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