• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

箱バン好きおじさんの"1分の1" [ホンダ ゴリラ]

整備手帳

作業日:2017年6月3日

ウインカーブザーを付けました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
モンキー・ゴリラはシンプルな小さなバイクです。シンプルなのは良いけどインジケーターなどが少なすぎます。

ウインカーを切り忘れても気付かないのでブザーを付ける事にしました。

速度警告灯をウインカーインジケータにするのも有りですが、スタンドの警告灯にしてしまったのでブザーを付けます。

カブのウインカーブザーが在りますので流用できないものかやってみます。
2
アースの線が無いのでステーからボデーアースするのかと思い調べましたが、どうやら無いらしい。

細かな事は気にせず加工します。

ブザーの配線を短くカットしてギボシを取付けました。

ブザーの配線に更に割り込みハーネスを追加すると配線が長くなりすぎるのとハーネス加工用の色付きの電線を用意するのが面倒だったからです。

カットした配線にはWギボシのメスを付けます。これで純正の配線に加工無しで割り込みさせます。
3
カブ純正のステーはカット・穴開けをして速度警告灯ユニットの取付け穴を流用してビス止めです。

開口部に近い方が良いけど妥協します。

無事に作動しました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ゴリラくん再始動プロジェクト⑭:福井市ナンバー

難易度:

オイル交換2024.04

難易度:

ゴリラくん再始動プロジェクト⑬:マフラーガード再塗装

難易度:

オイル補充とフューエルキャップメンテナンス

難易度:

ゴリラの嫁入り

難易度:

オイル交換とゴム系シール類交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年2月11日 17:34
これ好きです。

プロフィール

「[整備] #ジャイロX フロントブレーキ強化・フロントタイヤチューブレス化 https://minkara.carview.co.jp/userid/874031/car/2572674/7056540/note.aspx
何シテル?   09/27 20:19
極端に車高を下げた高級車やタイヤのはみ出している違法改造車、 うるさいマフラーを付けた迷惑な車の方はブラックリストに入れます。 ナンバーなどが解る場合は警察...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
アクティバンの排気系一式・車体下部の錆が酷くなったのと、エアコン故障・タイミングベルト交 ...
ホンダ ジャイロX 三輪のやつ (ホンダ ジャイロX)
 ひょんな事から入手。金をかけず直して売り飛ばそうと、コツコツと整備を続けているうちに費 ...
ホンダ ゴリラ 1分の1 (ホンダ ゴリラ)
長年の趣味だったRCカーですが、 向陽ホビーの閉店・ハイドアウトサーキットの閉鎖 ラジコ ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) 5000円 (ホンダ Super Dio (スーパーディオ))
消防団で集まった時に「カブが欲しいんですよ~。」と 言っていたら先輩団員が「やる。」と・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation