• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

箱バン好きおじさんの"趣味だったRCカー" [その他 タミヤ]

整備手帳

作業日:2014年2月12日

TA01改四駆Mの製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
先ずは部品取りとしてジャンクのTA01を入手。
フルベアで妙な改造がされていないのがポイント。

単体だとプレミア価格の部品が付いていると睨んだ。
多少の欠品はあるけれど手持ちの部品を使えば大丈夫。
こいつを使ってTA01改Mシャーシを作ります。
2
注目してほしいのはモーターマウントを固定するビス。

頭の・はISOネジの印。つまり、タッピングビスを使わずに普通のビスを使っているということ。

この頃のタミヤはタッピングビスを多用していたので、ここがISOネジなら8割方あの部品が付いている。さあ、どうだ!
3
予感的中!社外品で有るとはいえ純正はイイね!

ここで前オーナーがどんな人だったか推理してみます。

①フロントギヤボックス・ダンパーがTA01初期型である。
②シャシは比較的きれい。
③フルベア・強化プロペラシャフト・アルミモーターマウントなど、
  セオリー通りのOPが組んである。
④若干雑に組んである所もあるが、
  ギヤボックスにひび割れは少ない。

①②から察するにTA02が出る前に現役を退いたのではないか?
フロントのダンパーステーはTA02で改良されたので、その頃現役なら交換はしていたと思われる。

③④はある程度RCカーの改造についてわかっているのかな~といった印象。もしかするとモーターを最初に変えたつじつま合わせかもしれませんが。

多分、大人でそれなりのRC経験者が組んだのでしょう。で、TA02が出るまでに走らせることが無くなった・・かな?

あ、このモーターマウントは別の車で使います。
今度造るTA01改Mシャーシには社外品の22T対応の物を買う予定です。
4
まずは分解。一部部品に再使用が出来ないものはあったものの、手持ちであるから大丈夫。ベアリングの程度も悪くない。

使わない部品もあるけど、一応全部洗浄します。
5
粉が吹いたザラッザラのアルミポストは磨いて再使用します。

思ったより錆が深かったかな?あばたが残っています。
6
TA01のFRPシャシを加工するか、FRP板を買ってきて新造するかを考え中。どっちにしろアッパーデッキは作るのにFRP板を買う為、板厚を測定中。2.1mmの板なんて売ってるの?
7
注文していたFRP板が届きました。
タミヤ純正FRPシャシに新しく穴を開けようかと思いましたが、
なんだかもったいないのと、想像以上に劣化していました。
で、いつも通りABCホビーに注文♪

うちの地域はRCボートをする人が多いからでしょうか?
タミヤに続いてABCホビーが安心だったりします。
8
で、コッピングソーにダイヤ刃を付けて切り出します。

暖かい日だったので、切り出した後は外でヤスリをかけて整えました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ステアリング系・脚周り高剛性化も逆効果?

難易度:

サスペンション取り付け👍

難易度:

XV-02PRO ラリーライトクラス対応でRS仕様化

難易度:

四独グラスホッパーへの道 その②

難易度:

四独グラスホッパーへの道 その①

難易度:

リヤブレーキ清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジャイロX フロントブレーキ強化・フロントタイヤチューブレス化 https://minkara.carview.co.jp/userid/874031/car/2572674/7056540/note.aspx
何シテル?   09/27 20:19
極端に車高を下げた高級車やタイヤのはみ出している違法改造車、 うるさいマフラーを付けた迷惑な車の方はブラックリストに入れます。 ナンバーなどが解る場合は警察...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
アクティバンの排気系一式・車体下部の錆が酷くなったのと、エアコン故障・タイミングベルト交 ...
ホンダ ジャイロX 三輪のやつ (ホンダ ジャイロX)
 ひょんな事から入手。金をかけず直して売り飛ばそうと、コツコツと整備を続けているうちに費 ...
ホンダ ゴリラ 1分の1 (ホンダ ゴリラ)
長年の趣味だったRCカーですが、 向陽ホビーの閉店・ハイドアウトサーキットの閉鎖 ラジコ ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) 5000円 (ホンダ Super Dio (スーパーディオ))
消防団で集まった時に「カブが欲しいんですよ~。」と 言っていたら先輩団員が「やる。」と・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation