TA01改四駆Mの製作
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
先ずは部品取りとしてジャンクのTA01を入手。
フルベアで妙な改造がされていないのがポイント。
単体だとプレミア価格の部品が付いていると睨んだ。
多少の欠品はあるけれど手持ちの部品を使えば大丈夫。
こいつを使ってTA01改Mシャーシを作ります。
2
注目してほしいのはモーターマウントを固定するビス。
頭の・はISOネジの印。つまり、タッピングビスを使わずに普通のビスを使っているということ。
この頃のタミヤはタッピングビスを多用していたので、ここがISOネジなら8割方あの部品が付いている。さあ、どうだ!
3
予感的中!社外品で有るとはいえ純正はイイね!
ここで前オーナーがどんな人だったか推理してみます。
①フロントギヤボックス・ダンパーがTA01初期型である。
②シャシは比較的きれい。
③フルベア・強化プロペラシャフト・アルミモーターマウントなど、
セオリー通りのOPが組んである。
④若干雑に組んである所もあるが、
ギヤボックスにひび割れは少ない。
①②から察するにTA02が出る前に現役を退いたのではないか?
フロントのダンパーステーはTA02で改良されたので、その頃現役なら交換はしていたと思われる。
③④はある程度RCカーの改造についてわかっているのかな~といった印象。もしかするとモーターを最初に変えたつじつま合わせかもしれませんが。
多分、大人でそれなりのRC経験者が組んだのでしょう。で、TA02が出るまでに走らせることが無くなった・・かな?
あ、このモーターマウントは別の車で使います。
今度造るTA01改Mシャーシには社外品の22T対応の物を買う予定です。
4
まずは分解。一部部品に再使用が出来ないものはあったものの、手持ちであるから大丈夫。ベアリングの程度も悪くない。
使わない部品もあるけど、一応全部洗浄します。
5
粉が吹いたザラッザラのアルミポストは磨いて再使用します。
思ったより錆が深かったかな?あばたが残っています。
6
TA01のFRPシャシを加工するか、FRP板を買ってきて新造するかを考え中。どっちにしろアッパーデッキは作るのにFRP板を買う為、板厚を測定中。2.1mmの板なんて売ってるの?
7
注文していたFRP板が届きました。
タミヤ純正FRPシャシに新しく穴を開けようかと思いましたが、
なんだかもったいないのと、想像以上に劣化していました。
で、いつも通りABCホビーに注文♪
うちの地域はRCボートをする人が多いからでしょうか?
タミヤに続いてABCホビーが安心だったりします。
8
で、コッピングソーにダイヤ刃を付けて切り出します。
暖かい日だったので、切り出した後は外でヤスリをかけて整えました。
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