• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Moto☆911のブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

2017/6/11『PORSCHE Owner’s Meeting』 in SUZUKA

2017/6/11『PORSCHE Owner’s Meeting』 in SUZUKA2017/6/11 AM5:00

ドアノブを「カチッ」と鳴らしてドアを開くと、独特の車内の香りが漂う…


座席位置の低いシートに乗り込みドアを「ガチン」と閉める。この剛性感、走る金庫と例えられるのを、いつもながら納得してしまう。


キーを差込みゆっくりと右に回す。
小鳥がさえずる程度の朝の静けさの中「ドゥオン」と水平対向6気筒エンジンが目覚める。


やや踏み応えのあるクラッチを踏み込みギアを入れ、いつも通勤で走る通りへ走り出す。

見慣れた風景なのに、やはり特別だ
目の前の5連メーター、路面の凹凸のキックバックを受ける手ごたえのあるステアリング、座席から近い位置にあるフロントウインド、その前方には左右が隆起したフェンダー、リアから奏でるエンジン音、低速トルクがたっぷりの走り出し感、空冷911オーナーにしか味わえない感覚がそこにある。


~中略~


高速道路での走行は、普段通勤に使用しているコンパクトカーと比べて、はるかに安定している。同じ感覚でアクセルを踏まないよう心がけて走る必要がある。スピードの感覚が異なるからだ。
1速~5速までクロスしたミッションからクルージングの6速にギアを入れ、
エンジン・クラッチ・ミッション・デフ・タイヤまでのダイレクト感を味わいながら走り続ける。


そう、本日の目的地は百数十キロ先の日本で最もメジャーなレーシングコースの「鈴鹿サーキット」
気持ちは高ぶるが、それを楽しみつつペースを保ち、車を走らせる。

途中のSAで8台ほどのポルシェ、そしてオーナー達と合流させて頂き、一緒に走り出す。

合流させて頂いた都合上、遅れて心配を掛けないよう最後尾から前車のテールに付いて行くが、合流までのペースとは異なる。合流させて頂いて申し訳ないと思いますが、あまり好みではないペースであった。

そう云えば、以前の●●ツーリングにて全体のペースを抑える為、同じルートを同じ車で自分が先導車で走ったこともあったな~っと走りながら懐古していた。


皆さん、走行は他のドライバー達から後ろ指差されないペースで楽しみませんか(#^.^#)


~中略~


まもなく目的地、気持ちが高鳴る。
なぜなら今日は鈴鹿サーキットをコースパレードが出来る特別な日だから・・・


シェルのガソリンスタンドの交差点まで来ると、いよいよ鈴鹿に来た~って気持ちになる。


ゲートをくぐると、そこは別世界
数々のポルシェのテールが目に飛び込んでくる。

モデルごとに並ぶよう係りの方が誘導して下さった。
私は964の列だ、麦の穂のように交差しながら車を並べた。

ん?
麦?→ビール?→ドイツ?→ポルシェ・・・

まさかココまで計算された並びだとは・・・(汗)


この様なイベントでの楽しみの一つは、車を通して知り合いになった方々との談笑、最高である。あちこちで笑顔が広がっている。穏やかな空気が流れる。

並んだポルシェ達を撮影するのもまた一興。

ブリーフィングまで時間があったのでサーキットのグランドスタンドへ
ちょうどスーパー耐久の朝のフリー走行があったので見学、知人がドライバーとして走るので、マシンと車番を確認する。確認は、後で写真撮ってプレゼントする為だ。


~中略~


80台のポルシェがこれからサーキット上を走行する為の、ブリーフィングが始まる。
こういった大人数の集まりでは、ついつい浮かれ気分になり、前で話されている方の話を聞かず、往々にして私語をする人たちが多いものだ。
しかし、80台のドライバー全員が私語をせずコーススタッフの話を紳士に聞き入っていたのに感心させられた。

それぞれのドライバーの意識の高さ、そして、これから鈴鹿サーキットを走る特別な事がそうさせているのかも知れない。


~中略~


間もなくコースイン
車両に乗り込みスタンバイするように指示が出て全員が車に乗り込む。

約80機ものボクサーエンジンに一斉に火が入る。囲まれた空間で一斉に響くポルシェサウンド!アイドリングとはいえ壮観である。

こんな瞬間、前代未聞ではなかろうか


係りの方に誘導され、いよいよコースイン。
レース観戦の多数のお客様がカメラを向け、我々の隊列を撮影されているのが目に入る。

そして、その横を通り過ぎ

先に待っていた光景は…



≪大・中・略≫


ここを最大限描写したいところであるが、そこはパレードに参加した人々の特権!鈴鹿のコースを走った人しか知りえない領域なので、あえて割愛させて頂くことする!


夢のようなパレードを終え、元の駐機スペースに戻る。


みんな笑顔だ、興奮冷めやらない様子で会話している。特別な経験をした後なので当たり前だ。

あらためて企画・運営して下さった方々に感謝した。

駐機スペースを出ようとした時、カーボン調でデザインされた大きな看板が目に入った。そこには『PORSCHE Owner’s Meeting』とタイトルが書かれ、ポルシェに関する内容が書かれていた。
ミーティング参加者とレース観戦で来場された方の両方への気配りだと、サーキットスタッフの心粋に関心した。


その後はレース観戦、B級グルメ、そしてエリア内での温泉で、みん友と裸の付き合いで談笑したりと楽しんだ。


そしてフィナーレ
主催の方より、まとめコメント頂き解散となり、


それぞれの居場所へとポルシェ達が走り出す。


また出会う日を楽しみにして…。


あとがき

スタッフの皆さん、お世話になりました。
最高の一日を過ごせました。
ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。

このところ、みんから御無沙汰していましたが、皆さんのブログの刺激を受け、久々にブログUPいたしました。
写真も撮っていたのですが、気分的に文章で表現しました。

今後ともよろしくお願いいたします。

そして知人が少なく退屈だったかも知れないのに一緒に来てくれた、嫁ちゃんありがとう。

10年乗るつもりで手に入れた911

10年にだいぶ近づいた、どうする俺…

おわり
Posted at 2017/06/14 19:26:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2013年12月28日 イイね!

2013年のカーライフ総括!

2013年のカーライフ総括!

2013年カーライフ

皆さまはどの様に過ごされましたか?

私も振り返ってみますと・・・・




まずは、鈴木亜久里さんと、お会いした事!

何度かお会いしておりますが・・・

相変わらず良くしゃべりはります(笑)

相変わらず濃いお顔です!


さて本題のカーライフです。

「964」の今年は、月一プラスαくらいのドライブでした。
余り乗れてない分、走行距離は3000キロ弱です。
やはり空冷RRは楽しいです!

メンテナンス履歴
・バッテリー交換(5年目で初の交換)
・オイルラインホース交換(予定外の出費・・・涙)
・オイル交換

他には
・対向車(マーチ)がセンターラインを割って走ってきて激突寸前に・・・
 ドアミラーの接触のみで済みましたがビビリました(汗)
 ミラーは無事でしたが上部に傷が残ってます。
 

「テリオスキッド」
通勤にアウトドアにとフル活躍してくれましたが、数々のトラブルが発生

・マフラーがもげる(いろんな箇所から排気ガスが・・・)
・タービンブロー(白煙モクモク)
・オイル漏れ
・タイヤも交換時期に
・パワーもスカスカに

17万キロと少しの距離でしたが、トラブル多発の上、車検も近づき手放しました。
ボディーは頑丈、ハンドリングもしっかり、雪の日も安心の4WD、背が高くてアイポイントも良好な、いい車でした。

約6年間、お世話になりました<(_ _)>


「ポロ」
テリオスキッドの代わりになる車を下記の条件で
・お買い得な中古車で
・小排気量
・コンパクト
・ハンドリングが安心(なるべく乗ってて楽しい)

いろいろと検討&車に詳しい友人の情報を収集した結果

9Nポロ マイナー後のさらに後期の6速ATモデルに決定
走行も5万キロ程度までを条件に探し・・・

HAAで条件に会うのを見つけポチリと入札
スタート価格15万円・・・落札価格〇〇万円♪
ちなみに年式的に車輌保険は120万円・・・パクられたら儲かる!?

メンテナンス履歴
・車検
・オイル交換
・バッテリー交換
・ローアームのブッシュ交換(いきなりのトラブル汗)
・スタッドレスタイヤ購入

その他
・アイバッハのスプリングで車高ダウン
・ホイール&タイヤ交換(2インチアップ)
・ナビとETCをテリオスより移植(自分で取付)

ポロの足回りは好みに合致♪
同クラスの国産車と乗ってて楽しさが違います。
でも燃費は同クラスの国産車に軍配でしょう(ポロはハイオクでリッター約13キロ)

取りあえず20万キロを最低ノルマで乗り続けます!
ローパワーですが、いい車です!

限定車でシートヒーターが付いており寒い日に快適♪


以上、今年のカーライフ総括でした。


来年は964の4回目の車検!

10年乗るつもりで購入し、折り返しも過ぎましたが、いつまで乗ろうかな
手放す日まで、あと〇年!?

来年は、トラブルが少ない年になりますように

Posted at 2013/12/28 22:16:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2013年12月28日 イイね!

12月29日(日) 硬派に走り納めしMAX!

12月29日の夜 今年の走り納めをします。

全くもって思い付きの行動ですw



そんなこんなで今年もあとわずか、みん友の皆さんありがとうございました。

また、わたくしごときの企画に、ご参加の皆さんありがとうございました。

今年は少なめの回数でございましたが、実に濃いかったw



思い起こせば、新年会(25名参加)で元世界チャンピオンの徳山ーナーを交えての宴会

WBCチャンピオンベルトのお披露目に、サインプレゼントと実に楽しかった♪

もちろん来年も徳山さんとこで行います。

参加枠はあと10名です。



春先には初の一坪写真展へ出展!

緊張しました・・・


来年は活動出来ていないRPCも盛り上げたいと思います。

春の1000人の写真展の前に・・・のびさん、なんか写真イベントしましょうね♪



そして夏は恒例の貝取りMAX!夏のバーベキュー大会!

シリーズ過去最高の約50名が参加!

前夜祭も盛り上がり、良く騒いだ~


クルーザー(某マリーナーで一番でっかい!)を出していただいた、ろくさんに感謝!

漁業権を取り、素潜りで魚介を採りに行って下さった方々、ありがとうございました。

生きた貝などを見た子供達が凄く喜んでました♪



秋には、おはせとツーリング!

詳しくは書きませんが、車好きの青年の為に、ひと肌脱がせて頂きました。

カウンタック・アストンマーチン・RUF・数々のポルシェ等15台で四国までランデブー!

ただ残念な事が・・・バッドタイミングで964が入院(涙)し通勤車輌でツーに参加(悲)

でも楽しかった♪



12月には忘年会(参加26名)

ドレスアップやコスプレ参加で超盛り上がり!

ま~良く笑ました。

定休日の店を貸し切りオープン&5時間飲み放題にして下さいましたマスター&〇ちゃんありがとう!

バローロさん「1969年」のビンテージワインありがとう!

speed starさん、いつも差し入れありがとう!

九州から忘年会の為に駆け付けてくれた〇〇男爵ありがとう!


最後に、六甲山ハイキング&ます釣り企画、京都散策企画、グリーンピアで卓球企画、秋のアウトドアクッキング企画、世界遺産熊野古道企画等の多数の企画に参加下さいました、〇〇さんありがとう!



前置きは長くなりましたが、12月29日19:30頃に湾岸線の中島Pに集合

ルート詳細は当日に告知(北摂メンバーは詳細はこちらにて)します。


寒くなってきましたが、熱いハートの走りで今年一年しめくくりましょう!


Posted at 2013/12/28 00:05:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2013年06月13日 イイね!

19万キロ⇒21万キロ⇒16万キロ⇒そして・・・新たな出会い♪

19万キロ⇒21万キロ⇒16万キロ⇒そして・・・新たな出会い♪皆さま、ご無沙汰しております。

ほんとは今ごろ海外赴任の予定でしたが

まだ日本(笑)

久しぶりにブログ書きます♪




この度、通勤車輌のテリオスキッド君を・・・乗り換えいたします!


マフラーが途中で折れて排ガスが漏れまくり・・・排ガス中毒の危険が・・・


オイルの消耗が空冷ポルシェより激しくなり、そして白煙も(汗汗汗)


タイヤもすっかり溝が無くなり、今年の車検が大変そうなので・・・


走行距離は、わずか16万キロと実に不本意な距離ですが、手放します(涙)



思い起こせばS13から乗り換えた前々通勤車の「セプターワゴン」←この車を知らない人多いだろな~


当時、アコードワゴンやレガシーツーリングワゴン、カルディナがブレイクしてた時、営業マンに、右に習えがあまり好きでない私は・・・


私「大きめのステーションワゴンなんかある?」

営業マン(以下M)「クラウンワゴンが大きいですよ♪」

私「ちょっと型がおっちゃんぽいな・・・他にないん?」

M「カタログはありませんが、セプターワゴンがございます!」

私「何それ?」

M「USトヨタ製の逆輸入ワゴンでございます。広いですよ♪」

私「どんなんそれ」

Mがほんとに小さい写真を見せて下さる。

私「いつ納車できるん?」

M「少々おまち下さい・・・在庫はありませんが、ニ週間くらいで船便で日本に届きます」

私「じゃあ、それ!」 車も見ずに、はんこポン!


ポンしてから、年月が流れていつしか19万キロオーバー


セプター君は、通勤以外にも、釣りにキャンプに大変重宝しましたよ。

高速の安定性はバツグン!トヨタ初のバランス取りシャフトのおかげでエンジンスムーズ!

中が広すぎて、フロントのみのエアコンでは追いつかない難がありましたが、よく走ってくれました♪

エアロ付けてスーパートラップ付けて遊んでました♪



そして前通勤車輌は、一度シルキー6を味わいたく思い、E46「BMW320ⅰ」に!
 

私「間もなくマイナーチェンジですよね・・・でも今の顔が好きだな~」

営業マン(以下A)「現行モデルの在庫を調べてまいります、色はどういたしましょう」

私「色は白で!」

A「調べてまいります」・・・「ちょうど日本に1台残ってます」

私「じゃあ、それ!」 はんこポン!


ポンしてから、駆け抜ける喜びを感じまくり・・・いつしか21万キロオーバー

スポーツサスキット入れてマフラー変えて過ごしました。

Aさんに「うちの営業所で、一番の走行距離ですよ」と言われた事も(笑)


そして、親父から乗り継いだテリオス君に♪


はい、ようやく今からが本題です!

携帯で見てる方…画面スクロールのしすぎで指がつってませんか?

ごめんなさい<(_ _)>



とまあ、そんなこんなで、新たな出会いを求めて・・・


HAA神戸に行ってきました。





そして運命の出会いがありました?



あっ・・・







ありゃりゃ、ホイールカバーが可哀想な事に・・・



さらに、あっ・・・








フロントのバンパースカートが落ちかけてるし・・・



当然の様に小傷が目立ち・・・評価3.5点の車輌でした。




しかしもう、駄目でした・・・






瞳がかわいすぎ♪



やや難有りも、直せばいいやと思い、


迷う事なく、ポチっと押しました!


その後、バッテリーやオイルの類を交換し、


車検も通し


軽くメンテし


今週の土曜日に納車です!


この娘とは何年付き合い、何キロ走れるかな♪


どうぞ、よろしくお願いします!


ぺこり <(_ _)>


Posted at 2013/06/13 22:31:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月22日 イイね!

2012年 衝撃のシーン!(暮れの元気なご挨拶♪)

2012年 衝撃のシーン!(暮れの元気なご挨拶♪)今年もあとわずか、この時期TVでは、今年一年を振り返る番組が多くなるこの頃

皆さまにおかれましては、いかがな一年でしたでしょうか。

私も一年を振り返ってみましたら・・・・!!!




あっ、思い出した!


今年一番の衝撃シーンを!!



2012年 某日 某サーキットにて




激しい雨の中、雨がっぱに、カメラ専用のレインカバーを付けた、おバカな格好で

ホームストレート前にて、みんともの熱い走りを撮影しておりましたら・・・



  1台のマシンが!



  ん?









  うおっ!










  えっ?




  やばっ!




  こっちに!!!











  向かって?





  来た~!!!






  うわ~~っ








  ドン!






そして、頭上から、部品がパラパラ・・・





壁一枚挟んだ、わたくしの隣へいらっしゃいました!




壁が無ければ、わたくしの身体はバラバラだったでしょう^^;




衝撃にビビリながらも、すぐさまカメラを置いて、ドライバーの安否を確認!


首を動かしており、意識は大丈夫そう。


ほっ。


サイドエアバックもきちんと開いてガードしている。


ほっ。


しかし!


このままでは危険と思い、大きく手を振り


マーシャルさん、ここに車が~~っと猛アピール!


頑張るが、気付いてもらえない


直接伝達しようとピットに戻る途中に、ようやくレッドフラッグが。


安心しました。


あ~良かった、自分も無事で!


以上、今年一番の衝撃シーンでした!



クルマが迫って来てもシャッターを切り続けた、おバカなわたくしですが、


なにわともあれ、無事だったので、一言ご挨拶を!




暮れ~の元気なご挨拶~~



皆さん



来年も



よろしっ くっ ♪

Posted at 2012/12/22 20:58:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「2017/6/12 『PORSCHE Owner’s Meeting』 in SUZUKA http://cvw.jp/b/874086/39936592/
何シテル?   06/14 19:26
91年式の964カレラ2tip改993の6速仕様に乗っているMOTO☆911です。 よろしくお願いします。 どっぷりと911と云う空冷ポルシェに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BMW 4-Series Coupe Concept!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/06 06:38:47

お友達

クルマ好き同士、仲良くしましょう!

よろしくお願いします。
141 人のお友達がいます
ひろポルひろポル * porschevikiporscheviki *
蒼い怪鳥蒼い怪鳥 * 旧車王国旧車王国
音屋音屋 モデスパの勝モデスパの勝

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
こちらも宜しくお願いします。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
よきクルマです♪ 仕様は・・・ 車高調、カーボンのフルバケ、タワーバー(全てゲンバラ ...
ホンダ クイント ホンダ クイント
ホンダ クイントインテグラ 免許を取って初めて中古で購入した車です。 乗ってたのは3 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
クイントインテグラを廃車にした後で 家にあったKPを半年ほど乗っていました。 パワーは ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.