車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

勝己の愛車 [三菱 パジェロミニ]

ヒーターコア補修
カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
ヒーターコアは、インパネの一番奥なので、作業は長期戦です。まずはネジを外せば取れるインパネ周りをはずします。
2
方位計は、両脇から奥のカバーを押して隙間を作り、自転車用PCのタイやレバーをねじ込んで、上方に引き上げると外せます。
3
奥の2本のネジを外すと取れます。コードはハンドル下にカプラーでつながっています。途中の結束を切って、カプラーを外せば取れます。
この状態で、メーターランプは外せます(2つの丸い穴の奥についています)のでLED化は簡単です。ちなみにT5ですが、あまり明るいものはまぶしいですよ。
4
白く見えるのが、方位計のカプラーです。
5
オーディオカバーは、滑りとめ手袋で引っ張れば外れます。硬くて外せないときは、カバーを引っ張り隙間を作ってタイやレバーを無理やり差し込みぐるりカバーの周りを移動させれば外れます。オーディオは、ネジをはずしてカプラー、アンテナ線を外せば取れます。
6
メターは3本のネジをまず外します。次にハンドル下から手をまわして、メーターワイヤーを外します。こちらもカプラーになっていますので、手で解除クリップを握って引っ張れば外せます。メターワイヤーを外すとメーターは引っ張りだせますので、3個のカプラーをはずします。これはとても硬いので根性です。ここまでくればLED化は、T10を4個とT5が2個あれば簡単にできます。
7
メーターワイヤーの画像です。白く見えるのがカプラーのロックです。画像では奥の出っぱている部分をつまむことで外せます。ワイヤーは四角なので、戻す時は意外に苦労する時があります。
8
中央に見える4か所がT10、スピードメター・タコメーター部です。
中央上部の灰色の2か所がT5、ガソリンメーター・水温計部となります。
本日はここで終了です。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ヒーターコア補修②

難易度: ★★★

ヒーターコア補修

難易度: ★★★

ランチベルト装着

難易度:

フィルム張替

難易度:

小ネタ

難易度:

イレクターベッド製作

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
2010年8月、古いPJMを購入以来、この大きなプラモデルをどうしてやろうかと考え続け、みんカラにたどり着きました。 今では、同じ趣味を共有する多くの仲間とめ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
同じ車で同じ趣味、十分に友達になれますよね。
こんなをおやじのお友達になってください。
車いじりのアイデアを色々と話しましょう。
14 人のお友達がいます
かねきゅうかねきゅう * カネマンカネマン *
pukuII寒冷地仕様pukuII寒冷地仕様 * ともろ238ともろ238
かいわれフクかいわれフク 子パジェロ子パジェロ
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
流用、中古部品で仕上げたパジェロミニ。 前後2インチUP。フロントHKSハイパーD流用、 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
二号機です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.