• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

ブレーキパッドの交換-3

ブレーキパッドの交換で、いったい何話引っ張るんだって聞こえてきそうですが、その辺はドラゴンボールの原作なみに行かせて貰いますよ!(笑)

えっとブレーキパッドの交換-2では、ジャッキアップまででしたので、続きを書かせていただきます。
・・・その前に自分でも前の記事を読まないと、どこまで書いたのやら・・・

数分後

なるほど、なるほど

タイヤを外したら、いよいよキャリパーから古いパッドを外す作業ですが、その前に初めて交換に挑戦する方は、携帯やデジカメで写真を撮るなり何なりして、元の形を記憶して置いてください。
バラシタはいいが戻せないってなっても、ブレーキパッドつけないと車動かせないんで、家にヘルプを呼ばなければならなくなりますからね。

そんでE51エルグランドのリアの場合は、キャリパーの正面2本のボルトのうち上側のみを外せば交換できます。
ちなみにフロントの場合は、下側を外さないと交換できないので、ちょっと注意が必要です。

ボルトは14mmだったと思いますが、緩めて引き抜きます。
この時、ゴムの部品(ボルトのブーツ)が取れることがあるので、取れたらちゃんと保管しておいてくださいね。

ボルトが抜けたらキャリパーを下にスライドさせて、パッドを取り外します。
ローターの表と裏の2枚あるので両方外してください。
この時、表のパッドの形と、裏のパッドの形は違うので、当たらしパッドをつける時は、同じ形のパッドを裏表間違えないように付けてください。

パッドが外れたら、キャリパーのピストンを戻します。
ウォーターポンププライヤーなんかでも戻りますが、あちきの場合はピストンを傷つけないように、ピストンに古いパッドを当てて、その上から100均のC型クランプで締めこんでピストンを戻しました。

本当はディスクブレーキのセパレーターって工具があれば簡単なんですが、パッドの交換なんてそんなにしないので節約です。

そしてこの時キャリパーに劣化が無いか、特にピストンの周りのゴムに劣化がないかなど見ておいてください。
劣化している場合はオーバーホールが必要です。

それから外したパッドから金属のプレートなどを外して、ブレーキクリーナーなどで綺麗に洗浄します。
何故ならこの金属プレートは再利用するからです。
汚れがひどい場合は、ブレーキクリーナにつけて、古い歯ブラシなどで擦れば落としやすいです。

次にキャリパーとその周辺にもブレーキクリーナー(パーツクリーナー)をぶっかけて、綺麗に洗浄します。
※ボディーの塗装面にクリーナーが付かないように注意してくださいね。

新しいブレーキパッドに金属プレートを付けますが、パッドと金属プレートの間にグリスを塗り塗りして、キャリパーやピストンに当たる所にもグリスを塗り塗りします。
※大丈夫だと思いますが、ローターに当たる部分にグリスを塗ったら駄目ですよ。(笑)

そんで外したときとは逆の手順で組み立てて完成です。
最後にと言うか組み立ての途中に、ボルトのブーツがちゃんと被っているか、元の位置に戻っているかもちゃんと見て下さいね。
それと、新しいブレーキパッドが斜めになっていないか、適正な位置にちゃんと付いているかもチャックしてください。

左右交換したらリアのブレーキパッドの交換は完了です。

タイヤをつけて完成と言いたいところですが、最後に走行前にブレーキを何度か踏み込んで、戻したピストンを利かせてくださいね。
というか、タイヤをつける前に手でブレーキを踏んで、軽く利かせておいてパッドが斜めにならないように調整した方が良いかもしれません。

そんで始めは徐行でブレーキを踏んで、ちゃんとブレーキが利くかチェックして下さい。
まあフロントも一緒に交換しなければ、止まらないなんて事は無いと思いますが、止まらない場合はパーキングブレーキを踏んで止めてくださいね。

よし!写真も無いし説明文も中途半端な交換記録になりましたが、これにて終了とします。

DIYは自己責任で!
不安な場合は整備工場へ!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 02:31:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

全国"プチ"オフ 第2章 岡崎観光 ...
モッコリしんちゃんさん

平日のデート❤️はご近所さんと❤️
よーこりん♪さん

こういうことはやめて欲しい(困)
P.N.「32乗り」さん

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

イタリア街撮影オフ会
amggtsさん

猫の楽園 あいの島に行ってきました
秘密基地 千石峡さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「たまにはブログ更新しなきゃなー。」
何シテル?   05/26 06:44
おれおれまんです。よろしくお願いします。 まだみんカラの使い方がよくが分からんです。 ボチボチやっていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.