• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月23日

独身時代


結婚するまで過ごした麻布、六本木、広尾、恵比寿界隈を、ん年振りに散歩して来ました。


住んでいた近くの公園。



左に行くと六本木、上に行くと仙台坂です。



この道路下は石畳です。
趣が有った道でしたが、一夜にして埋められてしまいました。


正面は有栖川公園。





昔と変わりはありませんが、樹木は大きく育ってました。




住まいがあった所には高層マンションに変わってます。



出前を頼んでいた中華屋もビルに変わってました。





通勤路に有った、麻布七不思議の1つのガマ池はマンションに変わってました。

時代劇の撮影で使われていた庭園の様な池で綺麗でしたよ。




近くには当時の儘の姿で残っている場所もありました。







友人宅裏手だった麻布山善福寺。



夜に通ると怖い所でした。

逆さ銀杏の隣には弘法大師の銅像があり、月夜に浮かぶと、より怖かったです。






女の娘と知り合うと、近道だからと言っては通ってました。



狭い階段で、嫌でも密着度は高まり、更に恐怖も共用しますから短期間で親密になったのは
内緒です。

悪さ(?)をした後は、3日続いて金縛りにあった事が1番怖かった思い出です(笑)


友人宅跡地もビルに変わってました。




同じ道路には、童謡でお馴染みの「赤い靴」もモデルのキミちゃん像。




甘い物でもお土産にしようと行きましたら、40分待ちになりますと言われてしまいましたので

2階のカフェで、お茶をする事に。



此の店のは小鯛ですので、コーヒーと1匹追加で注文。

昔と同じ味ですが、予約で注文しなければ買えなくなっていたのが残念です。


何時も賑わっている街。





麻布界隈は坂が多いです。

江戸時代は人より狸が多い山でしたから仕方ありません。

地名に「狸穴」が残ってます。


商店街も面影はありません。



唯一残っていたお店。




路地を1本入ると、昭和の面影が残ります。



右上が聖心女子大学です。

昔はグランドがあり、草野球の練習をしてましたが、隣のテニスコートの女子が気になって

練習処ではありませんでした。

此の通りには東京女学館もあり、仲間内では「お嬢様通り」と呼んでました(笑)


腹も空いたので、開業当時のままのお店で食べる事にしました。





ハンバーグランチを注文。



当時のままの味で美味かったです。


会社が江戸川区に移転するまでの跡地にはビルが建ってました。



交差点の下が会社でした。



上に行くと六本木、左に行くと渋谷、右が天現寺方面になります。



六本木から恵比寿まで歩きましたが、路地までもが変わっていて浦島太郎状態でした。

まだまだ昭和時代も残っていたので、懐かしく散歩が出来ました。

次回は裏の裏を歩きたいです。



食べ比べをしようと、恵比寿のタイヤキ店に行ってみましたが、此処も30分待ちと言われて

しまいました。

以前は両方の店で待たされる事は無かったです。


お土産は、羊羹です。



お嬢様通りにある和菓子屋さんにあります。



一番自由な時間を過ごした場所の散歩でしたので、戻りたい気分になってしまいました。

子供も孫もいる身ですので無理ですね(笑)
















































ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/23 23:53:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

当たってくれ~
ELMO246さん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

イイのが出来ましたね、待ってました ...
ミッキーたんさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2017年12月24日 8:07
おはようございます。
凄いとこ住んでたのですね。赤いAE86がこの辺走ってたのですね^_^

しかし時間と共にガラッと変わってしまいますよね(^_^;)たまには思い出散歩良い考えですね。
ハンバーグランチが凄く美味しそうですw
コメントへの返答
2017年12月24日 17:40
こんばんは。

地名は凄い場所ですが、住まいはアパートですよ(笑)
トレノは結婚してからの購入です。

大通りは変わり果てて、全く分からなくなってましたので疲れてしまいました。
此の店は何を食べても美味く、ハズレがありません。

2017年12月24日 8:54
おはようございます。
下町な昭和の風景、私も好きです(^^)
なんとも言えない味わいが有りますよね。

大通りの一本裏の道なんてそう言った風景に出会える機会が多そうな気がします。

ハンバーグランチ、美味しそうですね〜♪

独身時代、思い起こせば楽しかった気がしますが、今や所帯持ちなのでなかなか遊びにも行けないです(笑)
コメントへの返答
2017年12月24日 17:50
こんばんは。

ビルに囲まれている中に、昭和の佇まいがあるとホットしますよね。

駅から5分位歩いた路地に入ると、何処でも残ってますよ。

ランチ時は3種類ですから、美味い、早い、安いの3拍子です。

独身時代の自由は、人生で1番楽しい時間の様な気がします。
後10年は駄目でしょうね(笑)
2017年12月24日 9:49
おはようございます♪

いや~地名だけ聞くと遊び人の街ですよね(笑)
今の姿しか知らないので、昔の様子が分かりませんが、住みよい街だったんですね(^^)

ハンバーグランチ気になります。笑

今度は平井の紹介もお願いしますw
コメントへの返答
2017年12月24日 18:02
こんばんは。

イメージだけで、真面目な方ばかりですよ(笑)
元麻布は今でも静かな住宅街ですから、住みやすいと思います。

夜のハンバーグセットは、一層美味いです。

美味しいケーキ屋さんも人形町に移転してしまったので、平井は何もないですよ。
2017年12月24日 17:42
こんばんは。

素敵な青春時代です(^^)/

今、たまたま勤務先が六本木なのですが(今年の10月から)
六本木を堪能することなく、自宅との通勤のみで終わってます(''◇'')ゞ
コメントへの返答
2017年12月24日 18:08
こんばんは。

仕事は修行中でしたが、これ以上はない楽しい時期でしたね。

通勤だけでは勿体ないです。
歩いて自分に合う店を探して下さい。

2017年12月26日 16:45
こんにちは。。

大分姿が変ってるでしょうね~

近所で道すら拡幅工事しただけで、前の道の感じを忘れてしましす(汗)
コメントへの返答
2017年12月26日 19:15
こんばんは。

大通りは面影ありません。
何処もビルに変わってました。

麻布山付近は道も無くなってましたので、
迷子になりそうでした(笑)

プロフィール

「@FUTAハチ 何事も日々努力あるのみです。」
何シテル?   03/24 21:26
新車から乗り継いで35年目に入りました。 新車時を維持しつつ、綺麗な車で走るを目標に普段乗りで頑張っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

二台流、それぞれの付き合い方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/29 21:31:01

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
雨の日と家族用ですが、主に妻が買い物の足として使用してます。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
私の1/1のオモチャです。 新車から乗り、30年も過ぎてしまい何時の間にか、古い車になっ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
娘が体調悪く乗れ無くなり引き継ぐ事にしました。 通勤や買い物のみの使用でしたので、14 ...
その他 その他 その他 その他
友達が大事に維持しています。 ホイールは純正に戻しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation