車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
コペン剛性アップ後の試乗結果

さっきインプの試乗を更新したのに連続更新です。



パワーより、スピード出さなくてもスポーツカー感覚を味わえるのが好きな方々
こんにちは~。


今回もBMWではなくて、またコペンの話題です。(^<^)
報告する内容は、F30 F20両方 先日BMW純正ガソリン添加剤を入れたぐらいです。(@^^)/~~~



(トランクバー)

(サイドシル)




トランクバー+サイドシル装着後の変化の感想

その前に先日オルタネーター交換したら加速が良くなりました。
電機は大切ですね。

全体的な変化
大きく変わったのはかなり乗り心地が悪くなりました。
今までグニャグニャ・モノコックボディーが全体を支えてたいただけに動かなくしたので
路面が悪いとガンガン固い。
でも、路面が良いととても良い乗り心地となりました。
ノーマル状態で乗るなら何にもしないのが良いと思います。(素爆)

でもね。。輸入車乗る人ならコペン剛性はもう一つだと思います。
我が家の軽(モコ&ステラ)だとホィルのボルト外れそうでは?と感じるぐらい不満足で何もする気にもなりません。
コペンは、意外にもしっかりしている。
それだけに、コペンを弄ると楽しい。(^◇^)

今回 剛性あげてからはトントン跳ねます。
そして今までしなかった場所から「ギシギシ音」がする。 これは女子力の満足感ない。
でも、外す気持ちにはならない、何故なら剛性があがり車の動きは良くなった。
では、どうすれば良いのか?

フラットな路面ならいいのですが、それでも車の動きがビンビンに伝わる。
こうなると剛性パーツ追加?サスの変更か?益々泥沼です。
で、みんカラ先生を徘徊していましたら、こちらのブログを見つけました。(マツショさん)
この方のブログ見ますとタイヤの性能と車の車重を考えた空気圧を変更すると書いております。

HIDEさんにも相談し本日 空気圧変更しました。
コペンの推奨は、前後 2.4です。

HIDEさんの推奨  前 2.4 後 2.0 です。

愛車のポテンザ71Rはかなり硬いので、前は2.4では硬い、後は、少し柔らかいかな~
そんな感じです。
さらに変更 前 2.3 後 2.0にしました。

近くをぐるっと試乗してきましたが、いい感じです。
跳ねなくなり、先日試乗したインプよりいい速度で安心して曲がります。
空気圧でこれだけ変更出来れば今後が期待出来るかもです。


取りあえずこれで試してみます。


空気圧 前後 2.5の時 嫁の感想は硬いとは感じてないようです。
ただ、ギシギシ感が増えたのが気になるようでした。
加速は明かに良くなったと言ってました。

さて、このオモロイ車を、今後どうするか?面白い。(^u^)


Posted at 2017/02/18 18:52:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | コペンリフレッシュ | クルマ
2017年02月18日 イイね!
スバル 2017年 Newインプレッサ 18インチ試乗みん友の皆さんこんにちは(^u^)
寒くなったり暖かくなったりで体調くずしてないですか?
私はタオルを取ろうとして左腕が痛い。 ちょっとした動きでも痛いです。((+_+))
変な動きをして傷めたのか?大きな動きもしてないし無理な事もしてないのに。。。

寒さで身体が固くなりましたかね~(泣)

(先日の高速での雪です。)

まだ降りはじめでしたのでOKでしたが、センターラインはシャーベットのようで
車線変更は怖くて出来ませんでした。

皆さんの地域は大丈夫でした?
もう、大丈夫でしょうか?モコちゃんだけスタッドレスですがそろそろサマータイヤ
へ3月変更したいと思います。


さて、カーオブザイヤーに選ばれたインプ 2.0T 高性能タイヤ装着を乗りました。
一言で言うと、レボーグを超えた?ようにも感じました。

デザイン
横から見ると4ドア・ハードトップのようなデザイン かなり大きく見えます。
レボーグと言われても疑わないぐらいです。

シート
ハンドルを持ってシートに座ると肩のあたりがもう少しサポートして欲しい。

ハンドブレーキ
電子式に変更されています。 インプですよね?高級車仕様か?これだけ大きいボディ
だと、山坂道好きな人は候補から外れそうですね?
インプならスピンターンしたくない?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

フットブレーキ
かなり効きがいいです。
昔のスバルなら踏んだだけ効果がありましたが今回はかなりガツンと効きます。
力がないご婦人でもパニック急ブレーキも簡単です。
剛性感も良いので安心出来ます。

加速
レボーグの時よりアクセルペダル踏んだ後の反応が速くなり、トルクUPを感じる。
3Lのようなトルク感がありレボーグの上ですしターボと分からなない高級車加速です。
考えようによっては、いいのではないでしょうか?
でも、輸入車のようにホイルスピンちょいするような「ガツン!」とは加速しません。



急ハンドル的な危険回避
レボーグより改善しましたが、まだフロントが重いです。
ただAWDのAUDIと比べても負けてないと思います。嫌いじゃないです。
何故なら安心感があります。
時速40キロ走行で、連続右左右と切るとフロント滑りそうです。


コーナーリング
18インチにsportsタイヤのおかげなのか安心感があります。
剛性が上がっていますのでタイヤグリップが予想出来るので車の動きが分かります。
大人のSportsセダンと考えればジェントルでいいと思います。
WRX時代のインプを乗られていた方々には車の向きを滑らせて一気に変える人には
嫌かもしれませんが一般的にはいいと思います。



その他
外見のデザインを重視したのか?駐車する時前後の長さが分かりづらい。
慣れが必要です。
車名聞かなければレボーグの上の車と言われても納得するような乗り味でした。
「大人のスポーツセダン」そんな車でした。
先代のインプと比べたらレボーグを追い抜いた車となってます。

皆さんは、インプの評判をどう思われます? 

ラリーカーを外せば、走りと安全についてスバルはいいかもです。




スバルは海外と国内製造で造りは同じです。

これからデザイン力があがれば評価はもっと、もっと上がるかもです。

今後が楽しみです。



Posted at 2017/02/18 16:09:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年02月05日 イイね!
コペンの剛性とダイナモ交換みん友の皆さんこんばんは最近登場少ないちょびです。
焼き肉食べて元気にやってます。







そしてトンカツに


ラーメン


体重も増えたのでズボンがキツクなり大慌てでダイエット中 正月もありデブまっしぐらです。(泣)

ダイエット洗車もして、スタッドレスからサマータイヤ変更でウロウロ持ち運び
かなりのカロリー消費!(^^)!

そして、コペンの剛性アップ!!シート下のシャシーに挟み込んでます。


これはかなり大変です。
サイドシル補強バー



コペンのシャシーは骨が無いのかグニャグニャで、穴が合いません。(滝汗)
みんカラ先生を見るとジャッキで片方上げたりして、取付穴を合わせて取り付けしたと
記載してました。 嘘だろう~。

みんカラ観なければ不良品で返品の商品です。(苦笑)
コペンは古くなると簡単に取り付け出来ないほどグニャグニャなのか??(泣)

そしてトランクバー取付


こいつも返品したかったけど、みんカラ先生観て無事に取付ました。
日本製なの?なんてイライラしながら装着しました。

自分でやるとイライラして身体は既にあっちこっち痛い。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

剛性を上げた効果は、みんカラで読んでました通りで取付後はいいです。

道路に出る前から違いが分かります。
ドアを閉める音や段差の車の動きなどグニャグニャが激減です。
そして、カーブはフロントに重みがあったのが、座席寄りになりコーナーも楽しく変化しました。


更にコペンちゃんはリフレッシュです。
ダイナモも交換しました。 おとなしくDで。。。(^◇^)楽でした。

加速とエンジンが静かになったような気がします。

次は、ウォーターポンプ、ラジエター、水温計、ブレーキホース1式の手配済です。
リフレッシュはまだまだ続きます。





最近 新型コペンやS660の中古車が値下がりしてますが、初代コペンはいまだにいい値段
で販売してます。
趣味的に乗る人以外の方が購入すると、たまに凄く驚くと思いま・。

それでも欲しい方は最終モデル買いましょう。
でも私は、まだまだ乗ります、何故ならいろいろ変化が面白い。(素爆)
BMWと違い全てにおいて安いです。

そして可愛いです。(●^o^●)

バランス う~ん。 今後はどうするか剛性。
みんカラ先生観ながら考えます。(笑) 



 明日から嫁の反応が楽しみです。


ダイエット
朝から好きな車オンリーで時間過ごしたので2.5キロ痩せました。(^<^)


最後は缶コーヒーで、抽選で当たりました。
1,000円分 タリーズで使えるクオカードです。



宝くじ当たればもっと嬉しかったんだけどね。。。

伊藤園ってタリーズコーヒーとコラボしてるのか?



さーて、明日からまた仕事 年度末忙しい。
皆さんもインフルエンザ注意してくださいね。

明日から頑張りま。。。
Posted at 2017/02/05 21:37:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | コペンリフレッシュ | クルマ
2017年01月22日 イイね!
頼んでた剛性アップパーツ入荷みん友の皆さまこんにちは(^^)d

寒くないですか?金曜日は南九州でも雪が舞いました。

今日も雪になりそうな天気です。

明日の朝 凍結してないか心配なちょびです。

さて、頼んでいたのが先週入荷しました。

2つとも剛性アップ商品です。

トランク側


ど真中!座席下


取り付け依頼をしたので、出来上がりが楽しみです。(*^^*)

完成試乗出来たら報告します。
私の場合は、ほぼ車両メーカー品ですので大きな差は無いかもしれませんが評判がいいのでチャレンジ購入です。


楽しみ~。\(^^)/
Posted at 2017/01/22 16:05:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペンリフレッシュ | クルマ
2017年01月08日 イイね!
コペン4輪アライメント感想とコペン&モコバッテリー交換 他みん友さんこんにちは(^u^)

モコのエンジン始動が冬?バッテリーが弱くなってるののか悪く始動が不安のような

2回だけ反応があり

モコのバッテリーは毎回コペンのお古です。((+_+))コペンで2年使い、モコで1.6ヶ月使用
(計 : 3.6ヶ月 ピットワークBAT(5年保障品) まだまだ本当は余裕。。)


今回も、コペンで使ってる1.6ヶ月前に購入したバッテリーをモコに譲ります。(^◇^)

コペンには新しいのを装着する事にしました。

今回は人気のカオス N-60B19L/C6(2016年9月頃発表)をネットで購入し自分で初交換
お店で買うと1.2万 ネットで0.6万で安い。





購入後は自宅で充電します。



一応 バテリー交換時は充電器でバックアップしました。


ショートもせず交換出来ました。

BMWと違い軽自動車は、バッテリーは安くて重さも軽いので自分で交換

古いバッテリーはDに持って行けばOK!


コペンのバッテリー交換後はパワーウィンドウのリセットのような作業が必要。

(1度パワーウィンドウをリセットします。)

失敗は、モコです。  

バックアップせずにしてナビ、オーディオがリセットされアタフタしました。

コペンは問題なく完了しました。 アイドリングが静かになった気がします。

後は、嫁の感想聞いてみよう。



最後は先日やりました4輪アライメントの嫁の感想







私的には、ハンドルの微調整がなくなりどっしりした感じになりました。

嫁の感想は、「だんだんコペンが大人しい車になってる。そしてドッシリした感じがする。」

今はスタッドレスなのでふぁふぁしてますが、2月にはポテンザ71Rにして今の軽いホィール

にするので車全体の動きに期待です。

そして剛性あげるパーツ!  コペンで人気のアレを装着予定です。
































Posted at 2017/01/08 21:39:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | コペンリフレッシュ | クルマ
プロフィール
「南九州も雪が凄くなってきました。^^;」
何シテル?   02/10 18:41
子供が居ないので車が子供です。(爆) E90 323M-sp→F10 523M-sp → (F20 116M-sp & F30 320M-sp ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
F30 320d M.performanceサスキット 約半年後の車高 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/03 23:36:40
F30 M-sp長期試乗とMパフォーマンスサスペンションキット購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 06:40:35
320d Mperformanceサスペンション装着試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/26 11:03:22
お友達
お友達申請登録ですが、大変勝手ではございますがBMWオーナー様限定

更にお会いした方だけに、限らせていただいております。

私が覚えられないので申し訳ありません。m(__)m
122 人のお友達がいます
く まく ま * MasaGTRMasaGTR *
しろくま.しろくま. * Pinkberry☆Pinkberry☆ *
晴耕雨読晴耕雨読 Bow!Bow!
ファン
91 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン Mperformanceサスのちょび号 (BMW 3シリーズ セダン)
ハンドル握るのは、私のみ 助手席に嫁以外 サスが固くて乗らない。(^_^)/~ 320d ...
BMW 1シリーズ ハッチバック キビキビ走る相棒 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
私専用で、家族サービス車 (支払額450万) 安全装置 ・ レーン・ディパーチャ―・ウ ...
ダイハツ コペン 我儘なお嬢ちゃん。 (ダイハツ コペン)
妻の通勤車 & 私のお散歩車 田舎に転勤したら、通勤に使いたいと思って狙っていたコペン ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.