• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月01日

BMWドアスピーカー交換 JBLスピーカー & Sonic KITスピーカー

音に興味ない人は全然楽しくない話題ですので、スルー下さい。(V)o¥o(V)

F10 オーディオを安価でも、いい音にしたい。
そんな夢を持ってこちらに来ました。
SOUND Pro.です。
普通の人だとすぐに決めてしまうスピーカー交換ですが、じっくり話し合いながら音造りを
検討しました。

まず店長から、「F10は、ロジック7 車輌用にスピーカー箇所が設計されてるので、
 ノーマルステレオは、センターSPやシート下SPは間違った使い方してるから、いい音が
出るわけがないんですよ~」  (ToT)/~~~

ロジック7 「センターSPは、ボーカル専用にチューニング シート下はサブ・ウーハーに使ってる。」

ノーマル 「センターSPとシート下SPは、左右のスピーカーと並列に繋げられフルレンジ音が出てる。」

いろいろ、話してると時間を忘れます。(核爆)

簡単に言うと、ロジック7 崩れなのね、、、、。



私は昔自分で、デッドニングしていたので、デッドニングには興味ありあり(*^_^*)

そして、店長さんはドアチューニングとデッドニングで、音をコントロールすると言うので

下記を打ち合わせをした。

1.普段聴いてる音楽の種類 (私の場合全ジャンル"^_^")

2.音の集める場所 ど真ん中 (センターコンソールの上で左耳あたり)

3.高音 低音の好きな音 (中低音は押し出すようにパンチがあり、高音は歪み無い音)

4.2CH 4CHの好み 4CHが好き

5.ウォークマンのように、車両全体の音に包まれたい。♪

6.お店のデモカー2台の音を聴き比べして、前後 左右 イコライザー 低音 高音の
  好きな音を再現して好みを伝えた。

以上の複雑な相談に親切に親身に相談に応じていただきました。(^_^.)
ははははは、、、、、。 病気者です。(爆)

音の好みは数値に出来ないので伝える事は難しいし、伝え方も勘違いもある。(苦笑)

そして、私の好みもあり、スピーカーの種類を下記に決めました。


フロントスピーカー : JBL BM5F10SPforF10/11

リアスピーカー : Sonic KIT KIT-1877Ei

センタースピーカー : コネクター抜いて殺しました。

シート下 :  殺したいが、ドアと並列で繋げられてるので低音が減りそうなので生かす。
         しかし、フルレンジで音が出てる。(大泣)
         次回 サブウーハーとしてのみ使うか、殺して トランクにサブ入れるか?


       "^_^"






F10をガレージに突っ込み、まずはお店の方が屋根や窓の水分を取ってます。
(雨だったので水分を優しくとってくれてます。私より丁寧(*^_^*))

電気製品には、水は良くないからね、、、。

そして、勿論 ドアに当たらないようにクッションなど置いたり、物をどかしたりしてます。


F10作業が増えてるそうで、丁寧で慣れた感じで作業が進みます。


















これ以上の撮影は秘密のため 撮影許可出ませんでした。(苦笑)

簡単に言うと、音の反響させる箇所を調整してる、、、そんな感じです。

肝心の音はどうなったか? 一言で言うと、低音とミッドが強く、車内に広がりが出てる~♪

高 中 低スピーカーの周波数帯域が繋がり、1個のスピーカーとして音が出てる。

どれかが孤立して主張してないので、音が大きくなった感じです。

一緒に行った友人もこんなに低音が出てた?との感想です。

シャカシャカした安っぽい音もなくミッドが綺麗に出てます。
(私の耳は元々ミッド音が聴きづらいようです。)


<参考>  今までのサウンド調整ツマミ(10段階)

        高音 8  低音 7  左右 中央  前後 後ろに3

   施工完了後

        高音 7  低音 3  左右 中央  前後 後ろに1

   音の変化

  ・今まで聴いていたCDで聴こえてなかった音が聞こえる。

  ・歪みが無くなり音にパンチが出た。 サスで言うと、路面に敏感に上下に反応する。

  ・歪がない綺麗な高音が出た。

  ・ダッシュボードの真ん中に集まる音が、車内全部が包まれる音に変化した。

  ・ボリュームを上げても、ボリューム上がってない感じで聴きやすい。
   スピーカー全部の周波数が繋がらないと、ボリューム上げると割れたり煩い音になる。
   シート下のみガサツな音がかすかに聞こえるのが残念

音は、数値では表せないし、人の感覚的な物です。

お店の方からすると、「おいおいちょびさん は~?意味不明だよ、、(~o~)」  

みたいな事を私は、一生懸命話してるらしい。(爆)

しかし、私のようなチョットだけ、デッドニングをかじった人は間違いもある、しかし感覚的な音を

わざわざ上手に造ってくれました。

音の出来は、今で充分ですが、もっと驚かす理想の音になる提案もされ心が動いてます。

これも、予算少なく画期的に変わります。(JBL  MS-8


最後は、私的にはプロなら当たり前 でも、出来ない店舗が多い下記

・窓や車内の汚れを掃除

・作業後の車両の誤動作無いかチェック(ドアロック機能 パワーウィンドウチェック)

・音量チェック(ナビ等の音声、PDC、全スピーカーの音チェック)

・店長 最終音チェック

当たり前の事が出来てますね~ 昔 秋葉のお店は窓は汗や手垢 汗が車内にボタボタ
そして、匂いが、、、、。

不快な感じもなく、装着完了です。(●^o^●)
細かい所が気になる人は安心ですよ!(爆)

帰りは、ウキウキルンルン気分でいろんなCD出して聴きながら帰りましたが、音の聴き疲れもない。

店長から 「音造り下手な店に頼むと、頭が割れるぐらい痛くなるんですよ!(苦笑)」

そうなんだよな~と、「痛くない」と納得しながら帰りました。


その他

センタースピーカー外した事で、ナビの音声が小さくなりました。
音声案内中にボリューム上げて解決  しかし、音がボケて聞き取りにくくなりました。
でも、問題ない程度です。
センターは要らないと改めて思いました。(^_-)-☆

 
ブログ一覧 | カーオーディオ | クルマ
Posted at 2012/09/01 21:33:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プレゼント企画!!
M'z SPEEDさん

MINI原人雪とたたかう 2-11 ...
MINI原人さん

制限速度110キロと豚まんテロ
パパンダさん

【2017年のお礼】エバンジェリス ...
シュアラスターさん

夕暮の風景!
s-k-m-tさん

待ってろ雪の酷道……🚗〜
3kさん

この記事へのコメント

2012/09/01 22:36:37
こんばんは!
スピーカー交換いいですね!
音が変わると、日々の運転もドライブも、運転する楽しみが増えますよねo(^▽^)o
コメントへの返答
2012/09/05 07:47:33
一番違うのは聞こえてなかった音が聞こえるようになったのは嬉しい。
ギター好きやクラッシック好きには是非(^^ゞ

そして、ドライブ楽しくなりました。
夜 遠くまで行きたくなります。(o^_^o)
2012/09/01 22:39:23
カーディオは奥が深くみな好きなサウンドが違うので自分の気に入ったサウンドに出会うのは難しいよね。。。

なのでおいらは株時代からずっとエクセルオーディオにお願いしてます。。。
実はまだ第2ステップで完成してない。。。(×_×)
最終章に30諭吉ほどかかると聞いて止めました。。。(笑)

だって来年売るって決めてるから。。。(爆)

コメントへの返答
2012/09/05 07:49:38
音に値段はありませんよね(^^ゞ
自分が好きな音になれば安くても構わない。

でも、まーささんのは、もう十分です。(o^_^o)

来年本当に売るの?寂しい。
やはりM3ですか?
2012/09/01 23:28:59
音作り下手な・・・
なんだか昔のディスコのPAシステムを思い出しました。
良いPAのハコは何時間いても出てからの耳の不快感ほとんど無かったのに、酷いハコは入って30分で出たくなりました。


コメントへの返答
2012/09/05 07:52:30
そうなんてすね~頭が痛いのは災厄です。
眠くなりし疲れるし、、、。

どのスピーカーが無理して嫌な音を出してる。
それを消す為に頭が痛い音になるのでしょうね~(*_*)
2012/09/01 23:34:14
オーディオはまさに蟻地獄ですね(*^^*)/
コメントへの返答
2012/09/05 07:54:04
そうなんですが、今回 纏まりました。
こんなもんだと納得してます。

シート下以外はね~(*⌒▽⌒*)
2012/09/01 23:48:30
スゴ~い☆
羨まし~いっ♪

ますますお出かけが楽しくなりますね~♪
コメントへの返答
2012/09/05 07:55:41
毎日愉しいです。
同じ音楽で聞こえなかった音確認しながら新たな感動味わってます。(o^_^o)

やって良かった。(o^_^o)
2012/09/02 07:50:37
わおっ!
洗車だけじゃなく、音にまでこんなに造詣が深く、コダワリがあるんですね~(^^♪

私の場合、最近はむしろオーディオを切って走ることが多くなってますので、スピーカー交換さえもしなくなりました(~_~;)
カブリオレ派は、みんなこんなもんでしょか?
コメントへの返答
2012/09/05 07:57:19
やはりエンジン音 エンジンサウンドですか?
カブリオレ 決まりました?
やはり、M6カブリオレですか?

楽しみです。(o^_^o)
2012/09/02 09:44:25
満足できる出来上がりのようで良かったですね!

音のクオリィティを上げて、センターに集めながら全体をに拡がって包まれる音・・・難しそうなオーダーですね

↑このオーダーを満足させる音作り、聞いてみたいです
ちょび523さんのページを見た方でサウンドプロのお客さんが増えそうですね~

コメントへの返答
2012/09/05 09:39:02
そうなんです。難しく大変な依頼です。
メールでの問い合わせが約10回 デモカー試聴が2回と十分過ぎる打合せをしました。

かなり、お店の方には、、、。覚えてもらいました(爆)

安価であれだけの音が出れば問題ありません。(o^_^o)
2012/09/02 16:37:09
あっ、自分も同じお店です。
いろいろと納得のいくまで説明してから、いろんな選択肢を提示するなどして、ホント信頼できるところですよね。
コメントへの返答
2012/09/05 09:40:24
同じ店でしたか~(*⌒▽⌒*)
やす@528さんが3月でした、いつ頃施工しました?

今度お会いして音の拘り語り合いたいですね!

宜しくです。(^^ゞ
2012/09/02 18:54:23
こういうお店羨ましいです。
細かな気配り大事だと思いますよ。

この前の足交換ではガッカリでしたので、
いいお店探してみます。。。
コメントへの返答
2012/09/05 09:45:31
お店選びは、まずは店に行き清潔感が有るかですかね?

親身にマメに出来る店は生き残りますね(^^ゞ

サスは、好みがあるし最初は固い感じがあるから難しいですね!
2012/09/02 23:07:02
こっそりモデしてるね(^_^;)

今度じっくり聴かせてちょんまげ(素爆)
コメントへの返答
2012/09/05 09:49:06
誰が見ても分かるようなモディは命取りなる事もある。

そんな家庭環境かな、、、、。

次回お会いしたらアドバイス下さいね(o^_^o)

音の拘りはイロイロですけど、、、。
2012/09/07 21:02:55
こんばんわ。
私のようなトーシローが行った、なんちゃってデッドニングとは比べものになりませんね~
音はごまかしが効きませんからね(*^_^*)
コメントへの返答
2012/09/07 21:30:36
いえいえ私も、SHOPで自分がやった内容説明したら、「主に強度しか考えてないでしょう?」と、言われました。(苦笑)


ドアチューンは知識と知恵 それとノウハウですね(*^_^*)
2013/05/14 01:19:26
今頃のコメントですが、最新記事のリンクから飛んできて読むことができました。書かれていること、皆納得です。というか、先日の訪問のおかげで、今になって、ちょびさんや店長のおっしゃることが、色々とよくわかってきました。面白いですね!
コメントへの返答
2013/05/14 07:49:21
音を聴いてから、だんだん分かりますよね~(^_^)

いろんな取説もですが使った後に読むと理解出来たり。

特にスパグラさんは、だんだん深く調べるタイプなので理解が深まるとおもいます。

12日にヤスさんが午前中 最終調整にSoundプロに持ち込みます。(^∇^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@アントニオ常務 さんへ、奥さまの気持ちが嬉しいですね。家族との時間を大事にしてあげてくださいませ。。。」
何シテル?   11/16 18:39
子供が居ないので車が子供です。(爆) E90 323M-sp→F10 523M-sp → (F20 116M-sp & F30 320M-sp ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

“ 秋色に染まりゆく・・・ ” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 22:43:34
本州のみん友さんとやまなみへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 21:20:03
F30 320d M.performanceサスキット 約半年後の車高 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/03 23:36:40

お友達

お友達申請登録ですが、大変勝手ではございますがBMWオーナー様限定

更にお会いした方だけに、限らせていただいております。

私が覚えられないので申し訳ありません。m(__)m
123 人のお友達がいます
toshi@F10toshi@F10 * soundprosoundproみんカラ公認
☆ひとし☆☆ひとし☆ 晴耕雨読晴耕雨読
まなびー!まなびー! く まく ま

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン Mperformanceサスのちょび号 (BMW 3シリーズ セダン)
ハンドル握るのは、私のみ 助手席に嫁以外 M-performanceサスが固くて乗らない ...
BMW 1シリーズ ハッチバック キビキビ走る相棒 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
私専用で、家族サービス車 (支払額450万) 安全装置 ・ レーン・ディパーチャ―・ウ ...
ダイハツ コペン 我儘なお嬢ちゃん。 (ダイハツ コペン)
妻の通勤車 & 私のお散歩車 田舎に転勤したら、通勤に使いたいと思って狙っていたコペン ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる