• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

愛車BMW空気圧 いつも悩む & スバル レボォーグ2.0試乗

スバル レボーグ2.0Tの感想

レガシィー最終モデルと比較すると加速が個性的に楽しくなってます。

順番に感想を書きますが、個人的な感想です。




加速
-1.ECOモードでも、普通に踏むには満足出来る加速!
   レガシィーのIモードと比べると、SやS#まで必要ないぐらい加速します。
   3,000回転からの加速はツインターボ時代と同じようにも感じる。

-2.SとS#の違いは、加速だけでは大きな差がないと感じました。
  加速はレガシー最終モデルと比べてターボらしい加速をしたので、昔のツインターボや
  どっかんターボ好きには、個性があり、楽しいと思いました。
  スタートして最初の加速はレスポンス遅いと感じますが3,000回転からの加速は
  5,000回転までいい加速をします。

ハンドルとハンドリング
-1.重さ 調度良く手ごたえがありAudiA3 や レクサスISに似てる、調度良いと感じました。

-2.急な危険回避 少しレスポンスが遅く感じるが、切れはじめてからは問題なし。
    大きな車両のフラツキも少なく安定してる。

-3.コーナーリング 切り始めて少しリアが浮くが、途中から安定する。
   しかし出口ではリアが後からついてくるような感じがする。(ワゴンらしい。)
   特別安定した進化は感じない。
   
直線安定性
-1.一般道では、リアが跳ねる(空気圧高め?)

-2.80キロ位から安定してくる。速度落ちて50キロより少し後ろが跳ねてくる。
    (荷物ゼロのワゴンだから仕方がないか?)

-3.加速する時は安定するが、一定速度ではリアが跳ねる。

ウィンカー
  輸入車にあるように、少しだけレバー軽く下げると3ターンになっている。

追尾装置
-1.BMW、レクサス、Audi等では、信号停車前はスムーズに停車するが、アイサイトVer.3は
   停まる前 グッってGがあり、その後ゆっくり停まる、いいか悪いか?は不明ですが寝てる時
   は起きるかも。。。(Ver.2はそんな事なかった。)

-2.車間距離長めで走行中 前方で対抗車が急に、右折されるとキャンセルされた。
   かなり敏感に機能する。

レーンウォーニング
  BMWやレクサスに比べると、反応が悪い。個人的には調度良い。
  出来れば運転手のみ分かるように音からハンドル振動アラームに変更希望

シートベルトアラーム
  後席のシートベルトアラームは良い。高速道路に入る時だけでなく教えてくれるのは運転手と
  しては助かる。

ブレーキ
  調度良い。 強く踏んだ場合は、フロントが重く感じる。 

エンジンルーム音
  これは優秀 電動ファンの音も聞こえずACの音に消されてました。

エアコン
  直ぐに冷えて優秀

UVカットガラス
  硝子が薄いのか、紫外線が痛かった。(ステラと比較)

エンジンルーム

  かなり、エンジンが下にあるレイアウトと感じた。そしてメンテしやすいと思いました。

AT
 -1.パドルシフト かなり早く感じる Audi ポルシェ ワーゲンのダブルクラッチと比べても
    早い。

 -2.シフトショックをあまり感じません、とても好感 レガシィーと比べても良い。

燃費
 -1.リッター12キロ~9キロ 思った以上に良かった。(車両コンピュータ)

ドライビングポジション
 -1.直ぐに自分に合わせるポイントが決まったが、オートマポジションでは少し肩辺りが
    浮かせて座る事になる。
    MTもしくは、自動車学校で習うポジションではシート形状は良い。 しかし、最近の車は
    肩あたりで身体を安定させるようになっている。
    レボーグは、腰で身体をサポートするようなシートと感じました。
    ならば腰のサポート必要 細い私には身体のサポート少ない。

 -2.座面の硬さとコシが少し欲しい。もっと言えばポイント的な強度が欲しいと思う。
    出来ればSTIのオプション ウレタンのようなシートが理想

振動
  エンジンの振動は、スバルとは思えないぐらい高級

乗り心地
 -1.運転席
     路面の突き上げは、気になる事はないが段差の突き上げを感じる。
     後ろが跳ねるので後輪は軽い気がします。

 -2.後席
     後席は、跳ねてるので両親からの評価は低い。(タイヤの空気圧が気になる)

視界
 特に問題無し

総合評価
 レガシィー最終モデルは、トヨタ車と思ってしまうぐらい個性がなくなったと感じてました。 
 理由は、加速の体感がない、サスが柔らかいだけ、ギアもCVTそのものでシフトチェンジしてる
 感覚が無いとも感じた。
 今回のレボーグは、スポーツ走行が好きな 昔レガシィーオーナーに喜ばれる車造りが
 出来てると思います。
 特にターボらしい加速が良い、そしてコーナーリングが安定している。
 個人的には、エンジンの振動が少ないのがよかった。)^o^(

 以上が、ほぼレガシィー最終モデルと比較した感想です。


 新車で珍しいのは、2,000CCに、アイドリングストップ無し!
 1,600CCが売れてるし、アイドリングストップもあるので1,600CCに合わせた車造り
 でしょうかね?


 輸入車と比べると、イマ○チですが○くないかな?車両価格

 
 アラーム 警告が出た~
 直線で"/image.aspx?src=http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/993/233/b37286e4d0.jpg" target=_blank>

 加速や危険回避、山道でのギアチェンジ走行後 がんがん試験しすぎたのか??
 
 警告が、どんどん追加 増えて来まして、サービス工場直行です。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
 壊れやすいのかな。。。
 IやS S#に変更も出来ない、全ての電子制御にアラーム出てしまいましたが
 走れたので助かりました。(汗)

 加速以外は、BMW116M-spのほうが楽しいな~(^。^)y-.。o○

 

その他
 空気圧チェック(窒素圧) を しました。
 私の設定圧はドアに表記してる 3人と荷物 に、+0.2してます。
 
 320d  F 2.4  R 2.4

 116   F 2.2  R2.4

 好みもあると思いますが私は、いつも気になります。(・・;)
 今回は、上記で様子見です。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2014/07/18 15:08:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【MLB】指揮官がイチロー称賛&選 ...
利根川の天然水さん

いつの間にか
白二世さん

やりすぎ??上げすぎ??かな 
シュピーゲルさん

お彼岸
まぁドンさん

〔予告〕【募集中】11月12日(日 ...
★akira430さん

For a change
MiToっちさん

この記事へのコメント

2014/07/18 18:54:51
知り合いは1.6買いましたよ!
乗り比べて、2.0は必要ないと判断したみたいです。

でも、納車は、9月だとか^^;
コメントへの返答
2014/07/18 20:47:00
こんばんは♪
1.6Lでいいと思います。

こちらでも、1.6Lが売れてるようです。
今注文すると10月と言ってました。

スノボーは、知り合いの車でお出かけになりそうですね(*^_^*)
2014/07/19 09:06:26
国産の中ではマニアック系のスバル、
トヨタの資本が入ったとはいえ、独自路線
を貫いてほしいものですね!

ところで窒素ではなく、ヘリウム圧の
レポートも宜しくお願い致します!(爆)
コメントへの返答
2014/07/19 18:06:13
こんにちは♪
本当にそう思います。(*^^*)
スバルはスバルらしくして欲しいです。

今回は、デザインは置いといてターボの加速は良くなってました。

ヘリウム?
お~(^ω^)

たしか、M6さんが入れる予定では?
楽しみにしてたのですよ!是非お願いいたします。f(^ー^;
2014/07/19 23:10:33
スバリストにはたまらない車でしょうか?

私も試乗行ってみよかな?

納期かかるんですね…

昨日18号線で2台すれ違いましたが

奇跡的でしょうか!
コメントへの返答
2014/07/20 22:18:23
こんばんは(^-^)
確かにそのような車になってると思います。
デザインが気に入ればCVTなのにいい変速します。

納期は思ったほどかからないそうです。
予約受付したのが良かったようです。

ただ。。。

2,000CCにアイドリングストップ有ると営業が言ってましたから、知識不足が目立ちましたが。。。(-。-)y-゜゜゜

2台とは多い。
試乗だったりしますかね~(@^^)/~~~
2014/07/22 11:08:18
相変わらず細かくチェックしてるね(^^;)

ってか、
色々な車に興味があるが大したものだね(^^)/

ずーっと昔は、
ツーリングワゴンと言ったら、
レガシーが人気だったけど、
家族乗りのワンボックス化で人気が下降(^^;)

走りに振らないとツーリングワゴンは売れないんだろうね!?


空気圧は乗り心地で判断で良いんじゃないの(汗爆)
コメントへの返答
2014/07/22 11:37:36
こんにちは♪
空気圧でかなり変わると感じる私です。
やはり、ドアの規定値が良さそうです。

いろんな車に興味があるのは、奥さまを愛してる証拠です。(*^^*)
そこが、toshiさんと違ったりして。。。

スバルは昔から走りなので、見直したのではないでしょうか?
B4を所有してた私には歓迎です。(*^^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@F13M6 さんへ、これってGRAN TURISMOで開発車と同じカラーリングかもです。」
何シテル?   09/21 06:13
子供が居ないので車が子供です。(爆) E90 323M-sp→F10 523M-sp → (F20 116M-sp & F30 320M-sp ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

F30 320d M.performanceサスキット 約半年後の車高 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/03 23:36:40
F30 M-sp長期試乗とMパフォーマンスサスペンションキット購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 06:40:35
320d Mperformanceサスペンション装着試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/26 11:03:22

お友達

お友達申請登録ですが、大変勝手ではございますがBMWオーナー様限定

更にお会いした方だけに、限らせていただいております。

私が覚えられないので申し訳ありません。m(__)m
123 人のお友達がいます
HIDEちゃんHIDEちゃん * MasaGTRMasaGTR
晴耕雨読晴耕雨読 hyde☆☆hyde☆☆
motomoto09motomoto09 大熊猫くん大熊猫くん

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン Mperformanceサスのちょび号 (BMW 3シリーズ セダン)
ハンドル握るのは、私のみ 助手席に嫁以外 M-performanceサスが固くて乗らない ...
BMW 1シリーズ ハッチバック キビキビ走る相棒 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
私専用で、家族サービス車 (支払額450万) 安全装置 ・ レーン・ディパーチャ―・ウ ...
ダイハツ コペン 我儘なお嬢ちゃん。 (ダイハツ コペン)
妻の通勤車 & 私のお散歩車 田舎に転勤したら、通勤に使いたいと思って狙っていたコペン ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.