• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月21日

F30 M-sp長期試乗とMパフォーマンスサスペンションキット購入

みん友の皆さんこんにちは~!(^^)!
F10 523M-spと別れて、もうすぐ3ヶ月 F30 気にいったようでいろいろモディしてます。(*^_^*)
そうだ、G30の新・情報写真



後ろも、なかなかいいような気がします。)^o^( 楽しみですね~
F10を所有出来たので、今後はいいな~♪ とG30見てるグループに入ります。


今回は、好きなサスについて書いてます。
BMW F30を購入してそろそろ 約3ヶ月
F30発表 当時に試乗したのは、17インチ 18インチの試乗車でした。
E90 323M-spの乗り味が大好きだった私としては、イマイチ私の好みとは違ってました。

デザインは、立体感がありお金がかかってるプレスが好きです。
F10と同じ大きさにしたら、もっといいデザインになったと思えます。

過去 コーナーリングと街乗りバランスで、お気に入りサスは今でも忘れられない
TOM'Sのサスです。

アリストを所有してる時にコーナーで怖い、そしてコーナー途中に切足しが必要だったのでサス交換を検討とハンドルを小さくするかを
悩みました。 TOM'S Advox装着したら全て解決した。(装着費計 43万)
・車高が2センチ下がりましたが、初期の段差は硬さが無い。
・コーナーは、ロールは少しするが途中からロールは止まりオンザレールでS字も安定
お気に入り、
E90 323M-spは、程よく硬さがありロールしても安定 しかしICのコーナーのように長いと、少し外側に膨らむアンダー気味でした。
 
上記2つのサスが総合的に好きな私です。)^o^(

さて、今回 購入したF30 320M-spは19インチ
フラットな路面だと車重も軽いのか?不安感もなくコーナー曲がります。
購入した私が驚いたコーナーリング性能でした。
しかし、そこそこ飛ばし、うねりが有るコーナーでは突き上げはOK!突き上げ後の接地速度
が遅い。  (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

路面から車が離れ浮く感じがあります。 ゆっくりコーナー曲がってる時は19インチの評価
良かったのに。。。。
たぶん、ホィール+タイヤが重いような動きです。

320の感想
・17インチノーマルは、ふぁふぁ感がある。
・18インチは、E90のノーマル サスのようで、もう一つでした。
・19インチは、程よくロールして、うねりがない道であれば、いい速度で曲がる。

個人的に感じる
320のサスとしては、総合的に18インチが良いような気がしま〇が、僕は19インチ
がベストだと、思ってます。

E90と比べると、M-spの標準が17インチ F30は18インチです。
馬力もほぼ変わらないのに、F30 M-spに18インチは大きくないかと思いましたが、、。
タイヤの厚みを確認すると意外にも薄くない
タイヤの偏平率ですからインチ違っても、厚みは違うのですね。。。


で、今回 私個人の不満をなんとか改善したくなり M・performanceのサスに変更する事に
しました。

電子制御がたくさん有るBMWなので、純正以外のサスキットは、制御の相性は、どうなのか?
どれだけ、車との相性をチェックしたのか?
そんな事を考えると、やはりメーカーが発売するスポーツサスキットが安心と考えました。

決めたのは、以前お世話になったお店にも電話して乗った感想聞いてみました。
あと、みんカラの方にも。。 なかなか良い印象でしたので決めました。!(^^)!

注文して急いで依頼しても約20日は必要でした。
理由は、コイルだけは製造番号で本国手配になるからです。 輸送が船だともっと納期が必要になりますが安くなるとか。。。

車高がどれだけ下がるのか分かりませんが、少しは下がるようです。
ノーマルからは2.5センチぐらい下がるようですが、M-spだと1センチ?ライトの調整があるので
少しは下がると予想します。

外見はM・performanceぽく、なってるのでサスも交換して本格的なM・performance車に
なります。

純正の状態を撮影しておきました。 純正M-sp 隙間そんなにありませんね~
前のタイヤハウス(約2センチ)


地上高(14.5センチ)


スプリング


後ろのタイヤハウス(約2センチ)


地上高(約14.5センチ)


スプリング


スプリングは、になるそうです。

これが、M.performanceサスキットどうなるか楽しみでもあります。
ただ、純正サスキットは保管か?売るかどうするかな~(~_~;)

作業は、装着と真っ直ぐ走るようにアライメント含めると1.5日です。(^。^)y-.。o○

M-spサスからの交換した走りは、次回に続く。。。



サスペンション交換して1番良かったのは、社外品のサスペンションと違いハンドル切っても、バネの音がしないのが魅力です。
さすが、純正サスペンションです。(⌒0⌒)/~~

この経験から、G30に買い替えた後は車高調整出来る3Dにしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/10035300/parts.aspx
ブログ一覧 | F30 | クルマ
Posted at 2014/08/21 14:54:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

花と緑の散歩道の桜並木♪
kuta55さん

88年のライバル曲🎸💨
Kenonesさん

手書きメニューは神
アーモンドカステラさん

ベンツ E 400 の ヘッドライ ...
ハセ・プロさん

明日の夜21時の黄砂の予想位置です!
のうえさんさん

福島⚽遠征復路😭
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2014年8月21日 16:28
こんにちは!
もうモディがトマラナイって感じですか!
Mパフォーマンスで統一するあたりがジェントルですね(≧∇≦)
車高、乗り心地が楽しみですね(^O^)
納車三ヶ月でもう弄るとこないんじゃないですか(笑)
コメントへの返答
2014年8月22日 2:35
こんばんは♪
そうですね、もうモディファイ大物は無いかもです。
モディファイ早くやらないと、箱替えが近いと楽しみが早く終わるのでやるなら早くです。(⌒0⌒)/~~

ホィールは20インチ乗り味で、諦めたので19で行くかな~
また、いろいろ相談しますね(*^o^)/\(^-^*)
2014年8月21日 16:56
Mパフォのサスキット羨ましいですねぇ(((^_^;)
もちろんホイールもMパフォでしょうか?
インプレ、お待ちしています♪
コメントへの返答
2014年9月6日 23:54
こんばんは♪
サスペンションは、F30発売当初から不満がありましたが19インチで満足してました。
しかし、慣らしが終わり峠を走ると車が浮くので不満が復活f(^ー^;
ホィールですか?20インチ勿論悩みました。
みんカラの方々や知り合いのショップにも相談
装着した方々に、私信して聞いて確かめて、Mperformanceの20インチは320には感覚的に重い、これは空気が少ないからと結論となりました。

Mperformanceサスペンション+コイル+アライメント合わせて、Mperformanceホイールと少し安いがほぼ同額

斗翔さんは、大物に着手くださいね!
サスペンションとホィールいかがですか?
僕は、そろそろF20も可愛がらないと。。。
そして、コペンも。。。(^-^)/
2014年8月21日 22:46
サス、楽しみですね(о´∀`о)

明日はよろしくお願いいたします(^_^ゞ
コメントへの返答
2014年8月22日 2:53
有難うございます。(^.^)(-.-)(__)

明日はイタリアンと、LEDウィンカーも楽しみです。
3Dのあの電子部品も。。。^/^

サスペンションもですが、M3のドアミラーの装着計画も楽しみです。(^-^)/
いろいろ情報教えてください。(*^o^)/\(^-^*)
2014年8月22日 7:49
おはようございます、

好みの足で走りが楽しくなると良いですね!

これ程奥の深いチューニングは有りません(笑)
コメントへの返答
2014年8月25日 18:20
おはようございます。(⌒0⌒)/~~
有り難うございます、今回はスポーツセダンなので少し投資をしました。(笑)

かなり気合い入れてるでしょ?
2014年8月22日 8:00
こんちは!

おぉ~~っ、いよいよですね。

乗り味と、見た目と、きっと随分変わるんでしょうね。
インプレ、楽しみにしてます!

スーパーカスタマイズされたちょびさんのF30と、ドノーマルな私のF30、もはや横に並べさせて頂いて写真撮るのが恥ずかしくなっちゃうかも・・・(笑)

でも、ジェントルにカスタマイズされていくちょびさんのF30号。私も好きだなぁ!
次回お会いするのが楽しみです。
いっぱいお話聞きたいのですが、ちょびさん無口だからなぁ・・・(爆)
コメントへの返答
2014年8月25日 18:24
有り難うございます。(⌒0⌒)/~~
あれ~来てくれるのかと思ってたんだよ~
無口だから、押しが弱かったかな^/^

次回お会いする時にでも、比べて語り合いましょう。
リード願います。(爆)
2014年8月22日 10:39
TOM'Sのサス、私も100系チェイサーを
乗っていた時に本気で考えました。
ベタベタに低く出来ないものの、その
粘っこく路面に張り付く様な乗り味が
評判でしたね。しかも快適!
お値段が快適では無かったので、結局
HKSに成りましたが。(爆)
コメントへの返答
2014年8月25日 18:27
お~使ってはなくても検討しておりましたか~
やはり、なんだかんだで車の好みは似てますね^/^

やはり、BMWに落ち着いてるのは理解出来ます。

今回もいいですよ(⌒0⌒)/~~
2014年8月22日 16:34
次期5尻のエクステリアは代わり映えしないね(>_<)

なんかみんな同じ傾向で、
しかもかっこ悪くなってるようで(^^;)

やっぱりモデルチェンジは、
それなりに進化して欲しいね。。。
コメントへの返答
2014年8月25日 18:28
同じ意見ですが、たぶんM-SPが発売されたら良く見えるかもしれませんよ♪

楽しみでもあります。(⌒0⌒)/~~
2014年8月24日 20:04
TOM`s advoxは、ソアラのときにつけてまいましたが、ほんといい脚でしたね。
当時のサスキットとしては、乗り心地と運動性能とのバランスが最高でしたねぇ

しかし、純正サスが一番考えられているのかもしれません。

Mパフォサス、楽しみですね!!
コメントへの返答
2014年8月25日 18:31
お~っと(⌒0⌒)/~~
BMW愛する者同士 好みは似てますよね(*^o^)/\(^-^*)

メーカーが凄い額を投資して金もらって研究してるから総合的には良いですよね♪

Mperformanceはなかなかどうして!
いいフットワークになりました。(^-^)/

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン BMW G30 6年 エンジンルームの振動音 https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/7709624/note.aspx
何シテル?   03/16 07:26
子供が居ないので車と猫が子供です。 BMWファンと言って良いほど乗り続け ①E90 323M-sp→ ②F10 523M-sp → ③(F20 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Pzero Pzero PZ4 275/30R20 97V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 06:14:46
健やかで笑顔あふれる1年になりますように 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 14:01:38
FALKEN AZENIS FK520 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 07:24:26

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
下記、追加、追加の報告で読みにくいですが、記憶に残すため 記載しています。 最新 カー ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
まさかの2台目 田舎を走るに車内は、広々で圧迫感無くてその辺走るのは最適な車です。 価格 ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の普通 ステラカスタム そして、タントは2台 1台はターボ、もう ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation