• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月30日

F30 320d M.performanceサスキット 約半年後の車高

みん友のみな様 こん○○は(^。^)y-.。o○
お元気ですか? 私は、身内の不幸が重なり厄年のようです。

寒いので、皆様も健康に注意ください。

お江戸は、雪が降ってるようですね?こちらも、寒いです。
最低気温 3℃ 最高気温 12℃です。

来週は、寒いのでお身体に充分注意くださいませ。



さて、昨年 320d M-spから変更して装着しましたM.performanceサスバネです。



M.performanceサス

約半年が過ぎました。
最初より、少し角がとれ、少しマイルドな乗り味へ変わったようです。
装着直ぐは、今より乗り味は硬く突っ張った感じがありました。

急カーブをいいスピードで侵入すると、前輪が滑る感じがありました。

現在は、少し硬さが減り、初期の応答がしなやかにロールするような感じです。
1,000キロでアライメント取り直した時も良くなった!と、変化ありましたが、今が、よりいい感じです。

やはり、メーカー品質
電子制御との相性もバッチリで安心して、突っ込めます。(^^ゞ

純正M-spと比べると、サスの動きが早い。 
バネが伸びて戻るまでが早い。
M-spは、うねりが有る高速道路は、車体が浮いた感じがあり、4輪が路面に完全 接地までに、バラバラ感があり、不安定であった。
もう少し早く、全てのタイヤが、時間差なく接地を感じたい。

高速コーナーで、タイヤは接地してるが車だけ浮いてるので、車両が降りて来た順番、
接地順で、車両が不安定でもありました。

M.performanceは、バネ戻りが早いし、ストロークが小さい感じがします。

あと、気に入ってるM.performanceサスの乗り味
例えば右にハンドルを切ると、時間差が無く後輪が反応します。
ボディーが前から後ろに伝わるのでは無く、車全体が右に動く、この感覚は、とても楽しいです。

ただ、反応が早いのは、コーナーでは楽しいが、高速をのんびり走るには神経使います。
理由は、少しのハンドルで車の向きが変わる。
飛ばす時は、車のインフォメーションがダイレクトに、伝わるから安心します。
しかし、のんびり直線道路では暇です。(爆)
でもね、コーナーが好きでBMW乗ってるので、好きな場面では気に入ってます。(^。^)y-.。o○

純正M-spは、浮くような不安感は、ありますがそろそろ危険な状態になるよ!!
と、教えてくれるのです。
それでも、まだまだ安全マージンがあるので車に慣れればいい速度で走れるので良いし、
路面がフラットだと、高速走行問題なく安定してます。
M-sp純正は、総合バランス良い。。

元愛車 E90の323M-spとF30 320dM-sp(純正)と比べると、F30は柔らかくロールする。
しかし、サスが突っ張っていい速度で突っ込むとアンダー出るE90よりF30は、路面を踏ん張って
粘り強く路面をつかみ安定してるのが、分かります。  
侵入速度は、E90でも、F30は、コーナー出口スピードが速く、E90より前に居るのかもしれません。

そう感じるのは、オーナーにならないと分からない事だと思います。(^_^.)
(320d愛車は19インチ)

F30の試乗3日(320M-sp18インチ)では、以前の車両変化と比較するために、違和感が先であり
総合的に、車の評価出来ない事があるのだと分かります。(素爆)





ついでにM.performanceサスキット装着してどれだけ、車高下がったかを調べてみました。
車高が気になる方は、参考にしてください。(*^_^*)

前輪のタイヤとの隙間  3.3センチ


バンパー周り


13センチ




13.8センチ


後輪周り

2.5センチ





21センチ


マフラー  25センチ


フロントバンパー

15センチ (Mperformanceリップと5センチ違う。)


半年過ぎたので、もう下がらないかな??
M-sp純正とM.performanceでは、約1.5センチ位下がる程度でライト類の調整無しと
聞いてましたが、装着して直ぐに、約 2.5センチ 現在は、M-spと比べて3センチ下がった
ようです。

あと、5ミリ下がるかでしょうか?(^_^.)
オフ会以外は、バッテリー充電走行ぐらいしかしてないのでバンパー擦りはOKでしょう。(^_^.)

F20も、ついでに測ってみました。

純正M-spです。
フロントタイヤとボディー隙間

4センチ


フロントバンパー付近   18センチ


フロントバンパー  21センチ


マフラー  25センチ(F30と同じ)


F30のM.performanceと比べると、F20は、フロントの地上高まで 6センチ違う
これだけ違えば、路面や段差、車止め気にしないでもいいレベルです。
(^。^)y-.。o○

かな?

こちらに来て思う事、お江戸は角度がある駐車場、道が多くフロントバンパー擦る可能性
多い道が多かったと感じます。


現在の所有台数5台の環境として考えれば、 F20 本当に総合的に1番ですね~(^。^)y-.。o○



ブログ一覧 | F30 | クルマ
Posted at 2015/01/30 14:47:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ありがとう AZワゴンカスタム そ ...
アンバーシャダイさん

今宵は二人めし「我流食堂総本店」
zx11momoさん

梅の花 咲きて散りなば 桜花 (つ ...
tompumpkinheadさん

John君のジグソーパズル!
mini_ramucarnaさん

雪と桜
ふじっこパパさん

こんなん売ってましたよーー❕😀😋
narukipapaさん

この記事へのコメント

2015年1月30日 15:07
こんにちは^_^
先日は、素敵なLINEスタンプ、ありがとうございました(≧∇≦)めちゃ使ってます!で、昨日帰宅したらディーラーからアクティブツアラーのキャンペーンみたいなDM届いてましてそれを見ると、来場記念にLINEスタンププレゼントって書いてあって、おっ。もう持ってるぜ!と心の中でガッツポーズしました(笑)
最高12℃ですかぁ、いいですねぇ!雪は止みましたが今日はホントに寒いです、コタツで丸くなってますよ(笑)
東京は地下駐車場が多いですから車高低くて、フロントリップ付けてると緊張しますね(^○^)
コメントへの返答
2015年1月30日 17:22
お疲れです。
LINEスタンプ👤使ってますか~良いですね♪
もう少し種類多いと、 なおいいですよね~(^_^)/

そちらも、寒いですよね、こちらは南国ですから暖かいかも。。
でも、夕方からかなり冷えて来ました。
夜中はかなり冷えそうな予感です。(´ω`)

けーすけさん夫婦は細いから乗っても車高下がらないけど、サスペンション交換してて私より低いから、擦りそうですよね~(^-^;
テクニックで防御下さいね!!
2015年1月30日 15:49
こんにちは~♫

エクステリア・インテリアのパーツ
ばかりに目が行っておりましたが、
肝心な走行系のキットもちゃんと
M Performanceには用意されている
んですよね!ベタベタに下げ過ぎず、
また乗り心地もガチガチには成らない。
まさにビーマー達の要求にしっかりと
応えてくれるパーツと言えるでしょう。

今度は尾根遺産のスリーサイズも
↑位丁寧に計ってみたら?(爆)
コメントへの返答
2015年1月30日 17:30
こんにちはー(^_^)/
M6は、本家本元ですから、performanceパーツは要らないですよね~(^-^;

昔と違い、パーツ部品お手頃な品物も有るのでM社ファンにはたまりません。(⌒0⌒)/

車高下がると、困ります。
運転もテクもないから、愛車に痛い思いをさせたくない。
心が優しいちょびです。(笑)

最後のスリーサイズ まだ、1度も測定したことがないので、方法をblogで写真と顔付きで、伝授下さい。
期待してます。

出来るだけモデル級の方々でお願いします。(爆)
2015年1月30日 16:03
ちょびさん、こんにちは!

相変わらず鋭い分析リポート、感心します。 いつもながら参考になります。

今日は本当に寒いですね。また、東京地方は雪で大変のようです。横浜在住の頃、朝目覚めたら、銀世界だったので、雪で埋まった道路をゆっくり走り、246から東名青葉、首都高を走った事を懐かしく思ったりしています。首都圏に比べれば、こちらは道路は広く、渋滞もなく、車を走らせる環境は素晴らしいと思います。

ではまた....
コメントへの返答
2015年1月30日 17:34
こんにちはー(^_^)/
いつもコメントありがとうございます。_(._.)_

お江戸より横浜が坂道多いですよね~(^-^;
第三京浜使ってドライブ行ってました。

田舎は渋滞距離が短く、燃費計が壊れてるのかと思うぐらいです。
刺激は少ないですが、ノンビリとゆっくりと深呼吸しながら過ごしたいですね(^_-)

今日は冷えるので暖かい格好でお過ごし下さい。
2015年1月30日 20:14
まいど~

今日もお休み?
愛車に触れ合い三昧羨ましい。

こっちは、大雪ですよ。
車の上に雪どっさりです。

明日は、お天気良いですが洗車できるかな。
残雪で汚れるだけかな。
コメントへの返答
2015年2月1日 1:14
こんばんは♪

休むのが好きな私は嫌いでつか?(爆)

愛車しか、友達いないのです(泣)
だから、車と過ごしてます。1番は裏切らない。

雪はその後どうですか?こちらは夜2℃でした。
都会は、もっと寒いのでしょうね(^-^)
新車を壊さないように、無理して駆け抜けないで下さいね!

土曜日の洗車は、1台のみ。 
日曜日頑張って洗車します。

くすのきさんから、痩せたね?って言われるように洗車頑張ります。

くすのきさんも、お腹引っこめてね(笑)
2015年1月30日 20:28
今回の内容、非常に参考になりました。
私も、E90(6発)M-Spoからの乗り換えで、F30でのタイトコーナー、高速コーナーでのロールに違和感と恐怖を感じ、90M-Spoの足の方が好みでした。 M-パフォの足に換えようかと思案していましたが、、、


コメントへの返答
2015年2月1日 1:40
こんばんは、参考になり良かったです。(^.^)/

F30のM-spは、フラットな路面はとても安定してますし、粘りがあります。
総合的に、とてもバランスいいと思います。


E90と比べても、総合的に粘りがあるサスだと思ってますよ~(^-^)

それでも、車からもっと、速く駆け抜けよう?と感じたい。
ドキドキ煽られたい。
趣味的に愛車で駆け抜けたくなったら、M.performanceサスを検討下さい。
今より、もっと速く走りたくなります。(^_^;)
2015年1月31日 7:07
お久しぶり!
お元気ですか~(^^)

M Performanceのサス、だいぶ下がってきましたね。
欲しいとは思っているけど、なかなか踏み切れないでいます。
なんと言っても金額が可愛くないのが一番の原因ですが(爆)

今度、じっくり乗せてください♪
コメントへの返答
2015年2月1日 1:56
ご無沙汰です。(^v^)
なんとか、楽しくしてます。

サス思ったより下がりました。
でも、少しマイルドで突き上げ減りました。
助手席で体験していただいた時よりもいい感じです。

ただ、まなびー!さんが教えてくれた性能を理解した走り方
僕は、まだまだ勉強不足でノーマルの限界を知りません。(^-^)
サスは、僕より まなびー!さんのような知識ある方が乗らないと本当の良さが引き出せないかもしれません。

ん?金額ですか?
まなびー!さん、金額で選んでました?

そうじゃないでしょ? 金額は参考に聴くだけだったじゃないですか~♪
好きになれば、装着する方です。
それが、今までのまなびー!さんです。(^v^)

なので、M.performanceサス装着したら僕は、
選んで良かった~と、 僕が納得します。
(●^o^●)

しかし、サス替えて全部がプラスにならないのが悔しいです。(^.^)/~~~

今度、19インチですがご体験下さい。
2015年1月31日 14:58
ちょびさん、こんにちは。

車高的にはオーソドックスで、とてもカッコ良いと思います!(笑)
車高についてはサスを弄ると、収まりがつくまで微妙に変化しますので、結構ジャストのセッティングは難しいですよね!?

私はフェンダーとタイヤの隙間が、3cm弱?(指2本がきつい)くらいが好みなので、それ位に収まればベストなのですが中々上手くは行きませんね!?(^^;;
コメントへの返答
2015年2月1日 2:08
こんにちは~(^-^)

メルセデスいいですね~今度 時間あれば隣に乗せて下さい。
内装も、凄く豪華で最高です。

でも、欲しくなるかも。。。。
買えないけど。。。(^.^)/~~~

車高いい感じになってますが、必ず後ろが前より下がるのが気になります。(^_^メ)
これは、どうにもならないですかね~?
昔は前後同じだけ、下がるようにスペーサーかましてました。(爆)
でも、なんとなく走りが変な気がして外した経験があります。(素爆)

「隙間 3センチ弱」
そうなると、私の後ろ位ですね!!
前を後ろと合わせると買い物では、相当危険になります。
(フロントリップが邪魔)

F10乗りの方々と付き合い、少しは低姿勢の
心得を学びましたが、回避出来ない道路は多いです。
消耗品ですかね~(@_@;)
2015年2月1日 21:46
基本は指1本だったけど、
今はあまり下げるとリップを擦るからなぁ(^^;)

ってか、もう既にボロボロだよ(汗爆)

乗り心地を考えると、
それくらいがベストだね(^^)/
コメントへの返答
2015年2月1日 22:05
先日は、電話横で どーも(^v^)

基本は1本が低姿勢ですか。。。。
僕のテクでは無理無理です。(汗)

toshiさん また新しいのを入れるのですか?
リフレッシュ計画は、お金がかかりますよね(^.^)/~~~

乗り心地は、やはりどんなシーンでも気を使います。
なので、考えますよね~
最近 親戚が集まる事があるので。。。

もう、僕は下げません、下げれません。(汗)

toshiさんは、下げないと気持ちがおさまらないのではないですか?(^-^)
toshiさんらしい愛車を見たいので!!
2015年2月9日 16:44
こんにちは。
町乗りで何の気兼ねなく乗れる事が
永く乗る秘訣?でしょうか(≧▽≦)

うちの子も、足がだんだん、弱ってきました…(^-^;
コメントへの返答
2015年2月10日 20:12
こんにちはー🎵
車高低くしても、ボタン一つで車高高く出来るのがいいですね(^_-)

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン BMW G30 6年 エンジンルームの振動音 https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/7709624/note.aspx
何シテル?   03/16 07:26
子供が居ないので車と猫が子供です。 BMWファンと言って良いほど乗り続け ①E90 323M-sp→ ②F10 523M-sp → ③(F20 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Pzero Pzero PZ4 275/30R20 97V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 06:14:46
健やかで笑顔あふれる1年になりますように 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 14:01:38
FALKEN AZENIS FK520 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 07:24:26

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
下記、追加、追加の報告で読みにくいですが、記憶に残すため 記載しています。 最新 カー ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
まさかの2台目 田舎を走るに車内は、広々で圧迫感無くてその辺走るのは最適な車です。 価格 ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の普通 ステラカスタム そして、タントは2台 1台はターボ、もう ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation