• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鼠吉(ちぅきち)のブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

蛙と鼠の電子工作教室。

蛙と鼠の電子工作教室。皆さま、お久しぶりです。
最近は飲み歩いてるか遊び呆けているアホ鼠に放置されがちな哀れな蛙、木村ピクルスです。

最近、アホ鼠が勢いに任せてAmazonで何やら物色していました。
何でも「鼠小屋に置いてあるFAXがディーラーさんと見積のヤリトリする以外に使う用事がなかったのに、最近はメールでヤリトリするようになった(FAX通信をやんわり拒否られた)から使いみちが無くなった」「消耗品の供給が尽きた」とかなんとか言って、新しい電話機を買うそうです。

きっとアホ鼠のことだから、奇抜なデザインの電話機を買うに決まってます。

あ、ブツブツ言ってるんがアホ鼠にバレました。

「黙れボケ蛙!今度買う電話機はなぁ、トラディショナルなデザインの奴じゃっ!」

あぁ、ハイハイ。
話半分に聞いておきますね。

で、奴はやって来ました。

へ?
何ですかコレ?

アホ鼠の自慢話によると、コイツは黒電話風のアンティークもどき製品ではなく、れっきとした黒電話、電電公社の時代から生産され続けた名機、なんですって。

アホ鼠はシトロエン2CVみたいな骨董品だ、とかなんとかウンチクを言ってますがそれは言い過ぎだと思いますね。2CVに怒られます。

ちゃんと使えるかどうか、アホ鼠に代わって僕ちゃんがチェックしたんですよ。

実は鼠小屋、いわゆるIP電話なんですよね。通信出来るかどうか、なんてアホ鼠はたぶん考えていません。
小難しい話をすると、光ファイバー回線側のVoIPアダプタ(インターネット回線のオマケでついてくる電話回線用のアダプタ)が、ダイヤルパルス20ppsに対応しているか否か、これがキモです。
要するに、プッシュ回線はダメよってことなんです。
たまたま鼠小屋のアダプタはダイヤルパルスとプッシュを自動で判別してくれるヤツやったんでちゃんと繋がりますよ。

わ〜い。
アホ鼠は開梱しただけで何にもしなかったけど、ちゃんと僕ちゃんが接続しましたよ。あとはテストだけ…。

とここでアホ鼠がっ‼

僕ちゃんが上に乗って遊んでる最中に、スマホから自宅にかけやがりました。


ジリリリリリリリリリリリリリッ!

昔ながらの鼓膜を破らんばかりの大音量で、直にベルを叩きにきます。簡単に言うと「やかましい」です。
しかもスマホみたいにボリューム調整なんかないから常に全開です。

あと、黒電話は災害時にも通じる(電話線から直に給電してるから、電話線が途絶しない限り理論的には通じる)というメリットはないです。VoIPアダプタは電源が必要ですからね。
更に言うと、郵便局の再配達依頼ダイヤルとかで「再配達お申込みの方は1をダイヤルしてください」とか「シャープを押してください」は使えないですね。
アホ鼠は「ネットで再配達依頼する」とか「スマホから電話する」なんて言ってますが。きっと格安スマホに変えて通話料がクソ高くなったんをお忘れなんでしょうね。

て言うか、そもそも飲み歩いているばかりで家にいないどころか、皆それを知っているからスマホにしか電話がかかってこないアホ鼠に固定電話は必要なんでしょうか…

アホ鼠曰く、
「ほら、あの、社会的信用のためとか、格安スマホからかけたら電話代高いから…」



やっぱりウチの鼠はアホでしたわ。

Posted at 2017/09/25 22:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | お買物
2017年09月24日 イイね!

こんぴらふねふね。

ハ〜イ、皆さんコニャニャチワ。


愛機セバスチャンは今週からドック入り。7年目の車検です。

ということは?
そう。遊び相手がいないという事です。

だからと言って鼠小屋でじっとしている鼠吉でもない。

で、やって来ました。

ポートターミナル。

さて、ナニをしに来たか?


お目当てはこのヒト。



どーん‼

「しらせ」様。

よく南極観測船とかって言われるけど、実は海上自衛隊の艦艇デス。

ほら、ね。

ちゃんと他の軍艦(ウソ。海自の艦艇)みたいにAGB-5003という艦番号までちゃんとあるよん。

さて、いよいよ乗艦であります。


タラップを上がり、いよいよ艦内へ。

本日は、艦橋にも入れていただけたのであります。

現役で活躍中の羅針盤って初めて見たのであります。

艦橋から見た神戸の街。

観測隊員用の喫煙所、だそうです。
しらせを動かす海自の隊員サンたちはタバコ吸うたらイカンのでしょうか。

艦内での生活は長いので、理髪室もあります。
てか身内しかいない艦内に、ワザワザこのポールサインを掲げる必要があるのかどうか、疑問デス…

人の波に流されていたら、楽しい見学時間はあっと言う間におしまい。

貴重な時間を与え給うた海上自衛隊の皆さま、ありがとうございました。


オマケ

乗組員の方が着ておられた。
ひと昔前に沖縄で流行った「海人」っぽいTシャツ。艦内で販売してたから買うてしまいました。
Posted at 2017/09/24 15:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月18日 イイね!

連覇!

連覇!この日を待ってたんよ。

ドン底みたいな時代もあったけど、コツコツと選手を育て上げ、遂に連覇できる位のチームを作り上げた。21世紀の第一期黄金時代が到来したのだ。



今夜はひとりでビールかけ、かな。
ウソ。部屋がエライことになる。


オマケ:シカゴ・カブスの「ヤギの呪い」ではないけれど、昨年から続いていた「鼠吉がリアル、もしくはテレビで観戦していたらカープが負ける」悪しき伝統も打ち破られた。


この勢いで日本一!
Posted at 2017/09/18 17:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月17日 イイね!

根絶。

根絶。どうも皆さん、わんばんこ。
平日は飲んだくれの鼠吉デス。
とか言いながら、「広島飲酒運転ゼロプロジェクト」メンバーの鼠吉デス。

クルマ乗りとして許せないモノ。

それは飲酒運転。

単なる移動手段とか、楽しく乗るオモチャとか、クルマに乗る理由は何でもいい。


ただ一つ、気をつけてほしい。
いつも下らないネタばかり書いている鼠吉ですが、今日は真面目な話。


酒を飲んだ瞬間に、クルマは凶器に変貌する。

百歩、いや一万歩くらい譲って自分ちのガレージでクルマをぶつけて愛車に傷をつけた位なら「自業自得」で済むかも知れない。

飲酒運転で事故を起こしたらどうなるか。ブロック塀やらガードレールにぶつけるなんて論外。
それを「人さまに迷惑をかける」という。

では、それ以外の不始末。

酔った勢いで、人を轢いたらどうなるか?

意味もなく人を傷つける、もしくは「人殺し」。

物損にしろ、人身にしろ酔うて事故起こすなんぞクルマ乗りとしては論外。今すぐ免許を返納しろ。てかうどんで首吊って死ね。


鼠吉の会社でも、アルコールチェックはアタリマエのようにやっている。

しかし、ここにも弱点がっ!

日勤の鼠吉、平日の朝にはチェックがある。当然、チェックはパスするけど。

が、しかし!

鼠吉がクルマを動かすメイン、週末のチェックが欠落している。
まぁ、基本的に金曜の晩にクソ程飲んだら土曜は運転しないけど。

で、どうする?

週末のチェック専用に、アルコールチェッカーを買い込んだ。
0.1mg単位でカウントできる優れもの。

で、やることと言えばただ一つ。
酒飲みの悲しい性。

「飲んだら、反応するか?」

試してみた。
法律上の、いわゆる「酒気帯び運転」に至らないまでも、ビールをコップ一杯飲むだけでもアルコールチェッカーは反応する。

一般的な理論でいうと、数値がどうこうじゃなくて呼気にアルコールが含まれている時点で注意力はかなり低下する。
(タ○マン飲んだ直後とかアルコール分を含むうがい薬を使用した直後を除く)


要するに、何が言いたいか。


「飲んだら乗るなっ!」


飲んだアナタがエラい目に会うんは自業自得デス。でも、アナタだけじゃなくて周りのヒトにどれだけ迷惑をかけるか、ということをよく考えて下さい。

お酒を飲むなら、楽しく適量を。


(年中ヘベレケの奴が言うなよ…)
Posted at 2017/09/17 21:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般車ネタ
2017年09月13日 イイね!

Ça va(サヴァ)?

Ça va(サヴァ)?「サヴァ?」
「サヴァ。」

フランス語で「やぁ!」とか「元気?」みたいな軽いノリの挨拶。
返しも同じノリで、「おぅ」「元気よ〜」みたいな感じ。
教科書に書いてあるみたいな「ボンヂュ〜ル、コマンタレヴ〜」とは正反対。


さて、


何故にこんなことを言い出したか?

お出かけついでに地下街をウロウロしていた時に、本日のネタを見つけた。

青森・岩手のアンテナショップ。要は、あっち限定の喰いモンとかアテになりそうな食材をメインに販売しているお店。
(民芸品的なモノがないかと周りを見渡したけど、認識できなかった。飲食に特化してたんかな)
通路に面するエリアで、コーン(とうもろこし。工事現場に置くヤツではありません)を販売している。気づいたら、同行者のひとりがコーンご購入。

店内をウロウロしていたら、見てはいけないモノ発見。

タイトルにもありましたな。そう、サヴァの缶詰。内容物は魚へんにブルー、国内産の鯖。
だが、しかし。
この文字と絵を組み合わせた怪しい缶に詰め込まれた瞬間に、鯖はサヴァに昇華する。なんやそれ。意味わからん。
あまりの面白さに、買うてしもうたやん。

しかも、おフランスだけに味付けもオサレ。ふつうに手に入る鯖缶って水煮か味噌煮しかない。だが、オサレなフランス人はサヴァにレモンとバジルで味を付ける。

何なら、色違いもあるでよ。

こちらはパプリカとチリソース。
辛そう=酒のアテになりそう。ウホッ♪

ちなみに、買わなかったけどあと一種類、プレーン(オリーブオイル漬け)もある。

流石はオサレなフランス人。大衆魚の鯖を見事に昇華してみせた。

(ウソです。企画も生産も岩手でやってます)

何て言えばいいのかな。
人によっちゃ「ナニをふざけているんだ」と言われかねない一見馬鹿げたことを真剣勝負で仕掛けてくる、その発想が凄いと思う。てか好きです。

ちなみにまだ食べてないけど、ネットで調べたら「そのまま食べてよし、パスタやサラダの具にしてもよし」的な逸品だそうで。名前はフザケているけど、ガチで味勝負できるシロモノ、らしい。

さあ、どうしよう。
料理の材料か、そのまま酒のアテか…



と、缶詰眺めてニヤニヤしながら今日も呑んでおります。
あ、でも今日は餌喰い終わったから缶詰は開けへんよ。たぶん。


食欲が爆発しないうちに寝ます。

では、おやすみなさい…
Posted at 2017/09/13 21:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | お買物

プロフィール

「つまらないメンテの為に、バカみたいに長い荷物が届いたデス

何に使うかは、後日公開…!
たまたま家にいて良かったッス

詳細は後日、報告するです

Coming Soon!」
何シテル?   08/24 22:39
鼠吉(ちぅきち)です。 高速インターネット環境の整備とシトロエンDS3への買替えをキッカケとして、備忘録や日記のつもりでおっ始めたみんカラですが、みん友の皆様...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

貧乏鼠が工賃と維持費を浮かせる為にもがいた記録やDIY情報をボチボチと公開します。情報を参考にしつつ、皆さんの情報も頂戴したりして。エヘッ。
みんカラの趣旨とはズレますが、美味しい地酒や酒場の紹介を強く求めます!アナタの街の美味しい情報なんかも是非教えて下さい!
(実はこちらがメインという噂あり)
15 人のお友達がいます
麹kabi麹kabi ららかららか
tazzy!tazzy! ValjeanValjean
やぁちゃん110やぁちゃん110 Gocoo206Gocoo206

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS3 セバスチャン (シトロエン DS3)
12万5千キロもの距離を走りまくったプジョー206S16がマフラー折損で維持を断念。死ぬ ...
フェラーリ その他 ベルハルト・ゲルガーくん (フェラーリ その他)
折り畳みじてんしゃ♪
プジョー 206 (ハッチバック) 紅い彗星 (プジョー 206 (ハッチバック))
大阪モーターショーで出会って一目惚れ。S16を指名買い。(商談の際、一切他のクルマは候補 ...
その他 その他 木村ピクルス (その他 その他)
ショッピングモールの片隅で偶然出会い意気投合。鼠小屋に下宿することになった蛙。 ピクル ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.