車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月29日 イイね!
ランチョンミート観察日記。困った困った、こまどり姉妹。

最近、鼠吉愛用のiPhone6が死んだ。
いきなり4G電波を拾わなくなった。

よって、通話とメールは最低限できる。
しかし、ウェブアクセスが全くできない。
かなり焦った。
そろそろ逝去が近いような気がして新機種を物色しつつ、キャリアの乗り換えを検討していた真っ最中。
まだ新キャリアとの契約もしていない。
したところで使えるスマホを持っていない。
(鼠吉のスマホは旧機種ゆえにSIM解除不可能。柔らかい銀行の意地悪だ)

さあどうする?

キャリアのHPを参考にしながら、ネットワーク関係(アプリとか音楽データ)以外を全てリセットした。

辛うじて復活はしたものの、新たな問題発生。

迷惑メールをシャットアウトする為の設定までまとめて吹っ飛ばした(ようだ)。

で、いきなり迷惑メールが山程届く。

スパム大感謝祭だ。

最近の迷惑メールってよく出来ている。
褒めてあげたい位に「アドレスの偽装」「ウェブサイトへのリンクメールブロック」とかを巧みに回避してくる。

鼠吉は騙されない自信があるし、迷惑メールのアドレス偽装とかの理屈もある程度知っている。簡単に騙されてたまるか。
(てか、メルアドを短いモンにしてるから総当り攻撃に引っかかる。そこの詰めが甘い)

従って、迷惑メールはある程度「来るがまま」にしてアホみたいな文面を鑑賞。

一時間おき位のタイミングで、メールが2通ずつ来る。
アドレスはランダムに生成されたデタラメなもの。本文にアホみたいなサイトへのリンクが貼られているみたいだけど、キャリアの「ウェブサイトへのリンク付きメールをブロックする」規制を巧みに乗り越えた貼り方。
こんなんよく思いついたね。そんなスキルあったらSEとかになれるんちゃうん?とか思っていたら、アドレス偽装のソフトとか売ってるらしい。なんだ、自前の偽装とちゃうんかいな。
志低いわ〜。

で、文面。

「ネットバンキングでアナタの口座にお金振り込んであげるわよ」
執拗に振込の提案してくるけど、何故か金額は決まって1,700万円。振り込んでくれるヒトの名前は毎回違うけど。府警本部の歳入用口座とかを振込先に指定したろうか。

「人妻だけど、旦那が相手してくれないから身体だけ、割り切りのお付き合いを」
知るかよ。夫婦の問題は自分たちで解決しろ。どうしても嫌なら鼠じゃなくて弁護士に言えよ。

「お渡ししたいお金があります。今すぐバイク便でお届けしますからアナタの住所を」
だったら警察署の前で待ち合わせたろうか。

「今すぐご確認を!本日に限りアクセスされた方に100万ポイントをプレゼント!!」
あの…鼠吉は「餃子の王将」のぎょうざ倶楽部以外でポイント貯めたことないんですけど…
ぎょうざ倶楽部で100万ポイント貯めようと思ったら、餃子2,110万人前位頼まなきゃならん。そんなに喰えないってば。

暫くはiPhoneの迷惑メールフォルダに貯めながら、アホみたいなメールを鑑賞しますわ。

ちなみに送信元のIPアドレス確認したら、発信元は日本じゃなくてアジア諸国らしい。
まぁ、VPN接続とかで本来のIPアドレスは隠せるみたいやから信用してないけど。

とか言うてる間にまた迷惑メールが2件…

時報か、こいつら…


暫くはアホメールを鑑賞しよう。
そのうちMNPで乗り換えしてメルアド変わるから、それまでの娯楽ってことで…
2016年11月26日 イイね!
広島愛。かなり前に撮った、旧産業奨励館の夜景から入ります。
日本で初めてバウムクーヘンを発売したこの建物の保存の為に、我らが広島東洋カープがひと肌脱いだそうです。
なんと広島市にドカンと億単位のお金を寄付して「保存活動に使ってくださいな」と言ったそうな。

凄い。

地元愛だ。

広島のみんなに愛されてきたから、その恩返し。愛には愛で応えるんだ。

素敵だ。格好良い。
久保帯人風に言うとオサレだ。

でも、広島ナンバーワンの格好良いヤツは他にもいる。



そう。
黒田博樹さんだ。

男前、てか漢。
キングオブキングスを捩って言えば漢の中の漢だ。

彼の引退発表記者会見は半ベソ状態で観た。
同時に、彼の記憶を永遠に残す為、そして日本シリーズを彼と共に闘う為に応援グッズ、つまりは彼のレプリカユニホームを注文した。


あれ?
時期が悪かったみたい。

大人気商品だもんね。
生産が追いつかないみたい。
日本シリーズに間に合うかな…


で、



今日届いたです。アハハ。

「遅いっちゅうねん」と罵るのは簡単。

いや、そうじゃない。

シーズン終了間際(注文したタイミングのこと)なんだから、さっさとオーダー締め切りゃエエもんをわざわざ追加生産してまで届けてくれた。
我らがカープ愛を球団の物販担当の皆さんはよく理解している。その想いによくぞ応えて
下さった。

漢だ。
ある意味、神ってる。

あまりの嬉しさに、近所のディスカウントスーパーに漢ユニを着て出かけたです。

クソ派手なクルマ(セバスチャンのこと)から颯爽と降りてくる怪しげなオッサン。
まあ普通、スーパーに野球のユニホーム来てくるアホはいませんわな。

当然、エラ目立ちでした。
それが快感か恥かは聞くまでもない。

ドヤ顔のアホ鼠が一匹、売り場を闊歩していたそうな…
2016年11月22日 イイね!
ウロコ取り(洗車)。セバスチャンのお肌が荒れてきていた。
いい加減な洗車が災いした。

適当に洗車機なんぞにぶち込んでいたもんで

機械洗車



汚れが落ちきらないまま撥水コーティング



コーティングの下に水垢(ウロコ)が残る

そりゃアカンわな。



よく見ると、深みのある黒、のハズが汚い。くすんでいる。ウロコでメラメラ。

で、一念発起。



ウロコ取りグッズを調達。
ボディのウロコを取ると同時に塗装面の艶を取り戻すとかなんとか。

試してみますた。

使用方法は、ひと昔前のワックスと同じ。
力を入れ過ぎないよう注意しながら、シコシコ塗り込む。表面が乾いたらウエスで優しく拭き取る。

で、腕がパンパンになるほどシコシコ塗り込んだらどうなったか?



きらきら〜ん。
完全には落としきれなかったけど、気持ちよくウロコ除去&塗装面復活…!


効果…なかなかのもん。安物買いした割には効果あり。
注意点…基本ワックスなんだとは思うんだけど、間違いなくコンパウンド系。力任せにシコシコやったら絶対に塗装面を傷つける。

鼠吉も一気にやるのん怖いから、ボチボチと磨く所存です。


お試しの際は、ご注意あれ。
Posted at 2016/11/22 21:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ
2016年11月16日 イイね!
無限軌道と携帯電話。すみません。
今回もパッと見、意味のわからないタイトルです。

長いこと使い続けていたiPhone6が、ついに壊れますた。
いや、通話やメールが使えなくなったワケじゃないんで使用不能とかではない。
iPhoneをお使いの方ならすぐわかると思うけど、本体側面の「マナーモードのスイッチ」が壊れた。
マナーモードONにしても、音が鳴る(時がある)。
しかも、アホ鼠は変な着信音を自作して設定している。先日は、メールの着信音「胃薬のCMソング」が鳴り響いた。
ダークダックスの「新三◯胃腸薬(顆粒)」っていうヤツだ。顆粒ってトコロにミソがある、とアホ鼠は頑なに信じ込んでいるが、そんなことはどうでもよい。
仕事帰りの電車内で鳴り響いたときの気まずさったらもう。誰か知らん人が「プッ」て吹いてるし。

買い替えたい。前にも書いたけど、CAT S60が欲しい。無意味な位の頑丈さと、世界初・サーモカメラ搭載ってのに惚れた。
でも、日本で正式販売されていない。
amazon様とかで簡単に買えるけど、国内で使用できるかどうかっつーと怪しい。
無線機の認証、技適を通してないから法律的にマズそう。てか果てしなくクロに近いグレーゾーンっぽい。
そんなリスクを冒してまで買えない。

で、一念発起。
ヨレヨレの英語力を駆使して、CATPhoneにメールで問い合わせてみた。
「日本で使いたいんだけど、日本で販売する予定ってないんスかぁ?」
回答はコレ。


(鼠頭の拙い意訳です。すみません)

お問い合わせいただきありがとうございます。

メールでお問い合わせの件ですが、残念ながら現時点では日本でS60を発売する予定はないのですが、ウェブサイトをご覧いただきますと情報を更新することができますよ。
ご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。


なんとも微妙な返事。
今すぐ発売するつもりはないけど、場合によっちゃ売るかもってことか。
政治家の答弁か役所の説明か。


迷う。
待つか、諦めるか。
きっと諦めて他の電話買うたら日本での発売決定!!とかになるんやろうし、待ってたらいつまでも出ぇへんのやろな。

雨降りそうなときのカサみたいやな…
Posted at 2016/11/16 22:10:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | IT。iPhoneとかPC
2016年11月14日 イイね!
ペギー葉山と国鉄。すみません。
タイトルだけ見たら何言ってるか全く意味不明の鼠吉です。

再三言ってるけど、JR西日本の企業CMが秀逸だ(と鼠吉が勝手に思い込んでいる。興味のある方は、ようつべにも転がっているので参照下さいませ)。

淡々と自分の仕事をこなす人々の風景を、柔らかく暖かいサウンドが包み込む。

私から あなたへ
この歌を とどけよう
広い世界にたった一人の
わたしの好きなあなたへ

財津一郎、じゃなかった財津和夫サンの曲、「切手のないおくりもの」。結構いろんな歌手がカバーしている。確かオリジナルはポンキッキ(ポンキッキーズじゃないぞ。ココが重要。所謂ジェネレーションギャップが生じるところだ。オッサンの悲哀だ)の説教おばさんのイメージしかないペギー葉山女史だ。



オリジナルって結構アップテンポなもんで、似たような曲調のカバーがあるんだけど、この「羊毛とおはな」サンのスローな曲調が好きだった。誰かに勧められて聴いたんだけど、しっとりとした歌声と、素晴らしいアレンジが好きでした。

好きでした…?

そう。

少し前に、ボーカルの千葉はなサンが天に召された。長い闘病生活の後、亡くなられた。
新曲は聞けないけど、彼女の心は遺された歌声と共に鼠吉の荒みきった心を今日も和ませてくれる。

だから、あのCMに心を奪われたのかも知れない。はなサンの優しい歌声に似た、温かみのある歌声。

いま、あのCMで歌っておられるのは「ビューティフルハミングバード」の小池光子サン、というお方らしい。

「羊毛とおはな」「ビューティフルハミングバード」どちらもアコースティックなデュオという点では共通している。
あと、ボーカルの優しい、温かみのある歌声も。

そういやビューティフルハミングバードって今まで知らんかったなぁ。どんなヒトなんやろ。

ちょっとググったろか。

あ、小池さんのTwitterあるわ。どれどれ。


ん?

え?

えええぇぇぇっ!!


(ご本人のTwitter画像から拝借しました。すみません)

ななななんだこのギャップは…
きっとサービス精神旺盛なヒトで、訪れる人を驚かせ、楽しませようとして思いっきり変顔を撮ったんでしょうね。

それにしても、あの美声とこの変顔、ギャップ凄すぎるわ…参りました…


ついしん・何本か前のブログにこの歌の話を書きましたが、敢えて似たような内容と知ってて再筆しちゃいました。
何故…?
それ程までに、小池サンの変顔に衝撃を受けたからですわ…

プロフィール
「あぁ…」
何シテル?   10/29 22:38
鼠吉(ちぅきち)です。 高速インターネット環境の整備とシトロエンDS3への買替えをキッカケとして、備忘録や日記のつもりでおっ始めたみんカラですが、みん友の皆様...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ケチで貧乏な鼠が工賃と維持費を浮かせる為にあがいた記録やDIY情報をどんどん公開します。お互いにメンテ情報を交換しましょう!
また、美味しい地酒や酒場の紹介は更に大歓迎!アナタの街の情報なんかも是非教えて下さい!
(実はこちらがメインという噂あり)

13 人のお友達がいます
麹kabi麹kabi tazzy!tazzy!
ラインハルト フォン ローエングラムラインハルト フォン ローエングラム ルエブオルエブオ
くれす☆くれす☆ naska(ナスカ)naska(ナスカ)
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン DS3 セバスチャン (シトロエン DS3)
12万5千キロもの距離を走りまくったプジョー206S16がマフラー折損で維持を断念。死ぬ ...
フェラーリ その他 ベルハルト・ゲルガーくん (フェラーリ その他)
折り畳みじてんしゃ♪
プジョー 206 (ハッチバック) 紅い彗星 (プジョー 206 (ハッチバック))
大阪モーターショーで出会って一目惚れ。S16を指名買い。(商談の際、一切他のクルマは候補 ...
その他 その他 木村ピクルス (その他 その他)
ショッピングモールの片隅で偶然出会い意気投合。鼠小屋に下宿することになった蛙。 ピクル ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.