• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鼠吉(ちぅきち)のブログ一覧

2018年01月18日 イイね!

やっちまった。

やっちまった。あらら。
よく「調子に乗るなよ」とかいうけど、まさにその事態を招いてしまった。

PCの起動とか動作を早くしようとしてプログラムファイルを弄った時なんかに起こる事態。

「ファイルを削除し過ぎて、PCが動かなくなる」


ハイ、やっちまいますた。

我が愛機、キャタピラーブランドの土建屋スマホ。
Googleの設定(閲覧履歴とかをもとに、勝手にお勧めニュースを垂れ流してくる迷惑な機能。メモリやらパケットやらを無駄に消費する)が気に入らなくて、設定を弄ったりアプリを削除しようとしたりしていたら悲劇は起こった。

勝手に再起動がかかる。で、起動しない。所謂「無限ループ」ってヤツ?

放っておいたら電池切れるまで再起動し続ける。

あらら、エラい事してしまった。
もう、慌てるのなんのって。

呑みの誘惑を断ち切り、珍しく定時退社&マッハ帰宅。
ひとまず予備品(マルセイユの企業製、ポンコツスマホ)を使用して通信回線は回復。
さて、土建屋スマホは復活できるか…?

これがドラクエなら「ああ、ちぅきちよ…しんでしまうとは、なさけない…!」とか言って復活させてくれるんだけど、機械はそんなに甘くない。

Google検索で再起動方法を調べまくる。
調べて調べて調べまくる。
高い金(iPhone並)払って買ったスマホを、そんなつまらない理由でおじゃんには出来ない。

で、一か八か。
端末内のデータが全て飛ぶのと引き換えに初期状態に戻すモードを発見。

運を天に任せ、イザ初期化。
コイツをやると、端末内のアプリとかデータは全て飛ぶ。その代わりに端末は復活するハズ。
データが飛ぶんは嫌やけど、やらないと起動しない。未来永劫、この端末は起動しない。


暫し考えた。


結論。
「どうせアカンのやったら、やらねばならぬでしょ」
ガラガラポンの世界。

で、

どうなるか…

中のデータを全て失うのと引き換えに、再起動には成功した。
音楽とか写真のデータはSDカードに残してあるけど、着信音とか本体に保存してあったデータは全滅(たぶん)。

ちなみに、PCに保存してあるバックアップデータはかなり前のヤツ。



まあ、ボチボチ復旧していきますわ。
2018年01月14日 イイね!

偵察。

偵察。みんカラさんにお世話になっていながら、最近全然車のネタをアップすることもなく熊野古道歩きか呑みの話しかしていない。

どうせ今回もそうでしょ?

大丈夫。今回はクルマも呑みも旅行も盛り沢山ですよん。

「和歌山県熊野地方ノ偵察ヲ命ズ」

お昼休みに、和歌山県観光連盟から「無料で」送っていただいた(ありがとうございます!)ルートマップやらバスの時刻表やらを纏めた資料を拝読していて気づいた。

「一つ間違えたら、帰れなくなるかも知れない」
今までみたいに朝イチの電車でGO!な世界ではない。そんなことしてたらスタートが遅れる。到着が遅れたら帰るのがとんでもない時間になる。

ベースキャンプ的なモノがあれば…

あ、そうか。
無料、若しくは安価でセバスチャンの居場所を貸してくれるところがあれば
早朝、セバスチャンでGO!

歩き回る

セバスチャンで休息の後、帰還
でイケるハズ。
最近、こちら方面は高速道路の整備が進んでおり、案外便利やからね。
昔は白浜行くんも大変やったから。

で、そんな理由をつけて今週末はセバスチャンにご登場願った。目的はあくまで偵察だ。そのハズだった。

でも、先日無駄遣いしたんだよね。
コレ。

OBD2端子からデータを読み出すナゾの物体。
Android端末とBluetooth接続すれば、リアルタイムにデータを表示できる。

鼠小屋に転がっているヤツを流用して、

OBD2アダプタの端子は比較的簡単に固定を外せた。(写真は外す前)

スマホホルダーをセバスチャンにセットして…

完成〜。

ほら、レース仕様とか走り屋の兄ちゃんのクルマとかって、やたらと追加メータがダッシュボードに並んでるでしょ?
アレをスマホなんちゃって仕様で実現してみたワケ。
あまり多くのデータは吸い上げ出来てないけど、お約束の水温とか電圧のデータはリアルタイム表示。
データをSDカードとかに保存したり、PCに転送したりとかの機能はあるみたいやけど、今回はパス。
あくまで「動くかどうか」「設置テスト」だけ。
ちなみに、こんな見にくい位置にしたのはワザと。
データ収集が主目的なんと、よそ見防止の為。

で、
散々遊んだ、じゃないや偵察を無事に終えた鼠吉は新宮市で一泊することにした。

ちょいと古めのビジネスホテルをチョイス。だって安いんやもん。

おおっ!
ユニットバスに貼られた注意書きの字体と文言が歴史を感じさせる。

inaって凄い。
現在のLIXIL。ちょっと前までのINAX。そのまだ前。inaブランドを使用し始めたのは1965年位からだそうで…

で、オマケ(うそ。結構重要)。
宿にチェックインしたら今夜はフリーダム。いつものように、夜の街をパトロールしようと思ったら、宿の隣にイイ感じのお店発見。
「太平洋」を熱燗で戴きながら、女将さんと暫し歓談。

「観光ですか?」
事情を説明したら、小さな店の中がどよめく。但し、全員ヘベレケ。

「大阪から来る道って中辺路やったっけ?」
確か紀伊路、です。
「海南の辺りは海沿いの道やんな?」
山の上から海南発電所を見ました。
「俺、昼から法事でな…」
知らんがな。

この辺のヒトってみんなこんなに陽気でグダグダになるまで飲むんだろうか…

「ところで兄ちゃん、どこから来たん?」

人の話を聞けっ!


こうして楽しい夜は更けていく…

唯一冷静だったのが女将さん。
「偉いなあ、怪我せんように」

ハイ!気をつけます!
料理美味しかったです!

熊野詣が終わったら、また来ますわ…

Posted at 2018/01/15 12:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放浪記
2018年01月12日 イイね!

新年初物欲。

新年初物欲。(タイトル画像と本文は関係ありません。鼠吉が使用しているスマホは同じタフネススマホでも海外モンです。片平なぎさ、じゃなくてCaterpillarブランドのほうです)


嗚呼、またやっちゃった。
どうして物欲というものは止まらないんだろう…

鼠吉ご自慢のセバスチャン整備機器、Lexia3。
それなりに役に立つんだけど、
・PCとの相性が悪い。てかXPしか対応できない旧式
・ECUの生データを触りにいく。下手したら電気系がおじゃん(かも知れない)
で、使うのを躊躇する今日この頃。
何かもっと簡単かつデータの読み込みが容易なモノはないのか…?

あった。Amazon様で山ほど転がっていた。

ふつうディーラーに持ち込んだら、エラー解析とかメンテ記録は車のECU(やったかな。要するにコンピュータなところ)を見に行く。
当然、PCなり解析機器と車を接続するんだけど、接続端子に規格がある。PCにUSBとかHDMIとかあるみたいに。

それが「OBD2」。
何か大発見みたいな言い方してるけど、車を触るヒトなら知らない奴はいないって位メジャーなモン。

機器を接続すれば、ある程度のデータは吸い出せるしリアルタイム表示も可能。
その機器がLexia3だったワケ。

もっと簡単なモノを物色してたら、そこら中に転がっている。鼠頭が時代についていけてないだけ。

ガングリオンじゃない方の前足が握りしめているモノが今回のブツ。

コイツをOBD2端子に繋ぐ。

あら、写真ブレてる。スミマセン。
エンジンスタートと同時に接続。様々なデータを読み込み、Bluetoothでリアルタイムに飛ばせる。

てことは?


Bluetooth対応のアプリをインストールすれば、スマホでデータが見れる。このアプリ、データを溜め込んでPCに放り込めそうな雰囲気の説明が書いてある。
更には(車種によるらしいけど)エラーコードの読み出しとか出来るらしい。

らしい、というのは単にまだ本格的に試してないから。
「試してからアップしろよ!」と怒られそうだが、ひとまず買ったことで満足したから軽く自慢したかっただけ。エヘッ。

いろんなメータを画面表示出来そうなんだけど、メーカや車種によって読み出し可能なデータが異なるみたいなんで、今後セバスチャンが走る実験室になってデータ読み出しにチャレンジしようかな、と。


で、最大の難点ていうか要改善点。

セバスチャンのOBD2端子の位置って、グローブボックスの左半分を占めるヒューズボックス内なんだけど、
・ヒューズボックスの蓋が閉まらない。Bluetooth君が邪魔してる
・ヒューズボックスの蓋を諦めても、グローブボックスが閉まらない。Bluetooth君、案外嵩張る

てなワケで、現状有姿でデータ読み出しを試みるとグローブボックス開けっ放しになっちゃう。更にスマホを固定する場所なんかフランス野郎は考えてくれていない。

取り敢えず接続出来ることは確認した。
あとは
・スマホの居場所探し
・OBD2端子の移設なり分岐

端子の分岐をされている先人もおられるようだが、何か電気系を触りに行くん怖い。オーディオ弄りレベルが限界かな。だとすると移設なんだけど…
端子の固定さえ外したら、ヒューズボックス内に転がすことは可能なんかな?


まぁ、ボチボチ考えますわ。
Posted at 2018/01/12 22:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | お買物
2018年01月08日 イイね!

ダンデライオン。

ダンデライオン。ちょっと低い鼻だけが

君のとくちょうで


つじあやの女史の曲「たんぽぽ」の歌い出し。相手に向かってそんな風に言っちゃうなんて結構ヒドいじゃん、と思ってたら実は自分自身のことを指していたそうな。自虐は自虐でイカンとは思うけど。

さて、何故こんな話になるのか?

話は年末に遡る。
その時から、何となく右手の中指に違和感があった。第二関節が動かしづらい。

で、正月休みに入り、呑気に酒なんぞ喰らっていたら段々腫れてきた。
あら?ちとマズいかも。

その場しのぎに、そこらにあった湿布を貼る。でもアカン。腫れも引かへんし違和感MAX。

関節炎やったら動かすのはNGと判断し、テーピングして固定。これで年中ファッ○ユー状態。アメリカ人でなくてよかった。

数日間固定しつつ湿布で炎症を抑えようとしたがまるで効果なし。ダメダメモード。
周りのヒトに散々脅かされ(鼠吉が尿酸値高いん知ってて「痛風ちゃうけ」とか酷いこと言う輩もいた。殺すぞ)、ついに整形外科を受診。待つのん嫌やから、なるべく古そうなところをチョイス。
ボロい雑居ビルにある診療所。施設だけ見たら昭和そのもの。でも電子カルテ導入してるのがミスマッチ。

お約束の画像撮影から始まって診断。

「骨と筋に異常はありません。こりゃガングリオンですな」

え?いま何とおっしゃいました?

綾波レイですか?
違う。それはエヴァンゲリオン。医者にそんなボケやっても通用しない。

たんぽぽですか?って言おうかとも思ったんだけど、全く冗談が通じなさそうな感じのヒトだったから黙って説明を聞く。
「嚢腫」の一種、ですって。
よって、炎症ではない。だから湿布は無意味。

悪性のモノ?腫っていうと、悪性のモンしか思いつかないんですが?
否。まず間違いなく良性。指が腫れたくらいで死なない。

原因?治療法?
ない。原因もわからない。腫れがあまりにも酷くなったら針を突っ込んで中の汁を吸い出すらしい。鼠吉、そこまで酷くない。

結論。
「経過観察」



そうは言うても腫れてるせいで動かしたら痛い。箸持ちにくい。

誰かに「ほら、あ~ん」ってしてもらおうかな…



アホめ。

Posted at 2018/01/10 19:53:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月07日 イイね!

ちぅ散歩と重大インシデント。

ちぅ散歩と重大インシデント。ハーイ。車窓からコニャニャチハ。
モフモフ系、癒し系両生類の木村ピクルスで~す。

珍しく公衆の面前で記念撮影、と思ったらブレブレの写真でスミマセン。アホ鼠曰く「近くに座っていた高校生にガン見されて焦った」から、だそうです。
だったら撮るなよwww

今日もアホ鼠はヤル気満々。朝、暗いうちからゴソゴソしてると思ったら始発電車に乗るという気合の入れよう。

で、前回ゴール地点の切目駅から熊野街道歩き再開。

山から海が見えるっていいなぁ。アホ鼠の撮影テクでは伝わらないだろうけど。

順調に歩みを進めていると思ったその時、アホ鼠に異変が起こりました。

何故か急に歩みが速くなってきました。もはや小走りと言ってもいい位。
トレイルランでも始めるの…?素人が急に山道で走ったりしたら怪我するよ。

アホ鼠に理由を聞くと「ハウドゥユードゥ」だって。
はぁ?ご機嫌いかがってか?
ナニ言ってんのかわからない。

道中の駅に駆け込むアホ鼠。
具合が悪くなってリタイアするの?って思ってたらいきなりトイレに駆け込んだ。

ハウドゥユードゥってそういうこと…?
要するに「催した」ってことか!

(鼠吉注・体質改善やらなんやらやってたらお腹の調子まで変わったみたいで、ハウドゥユードゥからファイヤーまでの間隔が短くなったんデス。まさか世界遺産であんなことするワケにはいかないですもんね…)

数分後、何もなかったように清々しい表情で戻って来たアホ鼠はお散歩再開。
世界遺産を穢す一歩手前の大問題を引き起こしたにも関わらず、ですよ。
エエ気なもんですわ。まったく…

マップを辿って線路の下を潜ると…

なんと、砂浜。
マップを見ると、確かに「砂浜を歩く」と書いてあります。

砂浜からいきなり千里王子に到達。

そこには、なんと。



安産祈願の観音さまがおられました。
はは〜ん、それでアホ鼠…(以下、自主規制。あとはご想像にお任せします)


で、ついに。



一つの目標としていた、紀伊田辺駅に到着。ここまでは日帰りでなんとか来れたけど、ここから先は怪しい。てか日帰りは無理っぽい。
ここから先は、今までみたいな思いつきじゃなくてキチンとした計画を立てていかないと夜道で往生することになる。

熊野本宮大社まで、あと少し!
(実はココからが相当厳しいんだけど)

で、



カンパーイ!


お後が宜しいようで…
Posted at 2018/01/07 16:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放浪記

プロフィール

「@dateya 上には上がある、ってヤツですね…

みん友さんって、鼠吉以上のグレートな方々が沢山おられますわ


これからも精進します!」
何シテル?   01/13 21:21
鼠吉(ちぅきち)です。 高速インターネット環境の整備とシトロエンDS3への買替えをキッカケとして、備忘録や日記のつもりでおっ始めたみんカラですが、みん友の皆様...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アウディ A1 スポーツバック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 22:05:17
代車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 01:48:18

お友達

貧乏鼠が工賃と維持費を浮かせる為にもがいた記録やDIY情報をボチボチと公開します。情報を参考にしつつ、皆さんの情報も頂戴したりして。エヘッ。
みんカラの趣旨とはズレますが、美味しい地酒や酒場の紹介を強く求めます!アナタの街の美味しい情報なんかも是非教えて下さい!
(実はこちらがメインという噂あり)
15 人のお友達がいます
dateyadateya tazzy!tazzy!
ららかららか ルエブオルエブオ
麹kabi麹kabi ValjeanValjean

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS3 セバスチャン (シトロエン DS3)
12万5千キロもの距離を走りまくったプジョー206S16がマフラー折損で維持を断念。死ぬ ...
フェラーリ その他 ベルハルト・ゲルガーくん (フェラーリ その他)
折り畳みじてんしゃ♪
プジョー 206 (ハッチバック) 紅い彗星 (プジョー 206 (ハッチバック))
大阪モーターショーで出会って一目惚れ。S16を指名買い。(商談の際、一切他のクルマは候補 ...
その他 その他 木村ピクルス (その他 その他)
ショッピングモールの片隅で偶然出会い意気投合。鼠小屋に下宿することになった蛙。 ピクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.