車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月28日 イイね!
蛙と鼠の楽しい夕食?どうも。

プチ登山のドサクサで危うく蛙にアカウントを乗っ取られそうになった鼠吉デス。

(注・運営さま。いちおう説明しておくと、蛙と鼠の筆者は同一人物デス。ビリー・ミリガンみたいに同じヒトの別人格デスよ)


さて、予定外の登山をやらかすハメになった鼠吉ですが、今日も元気でガサガサ動き回っています。
本日は、料理なんぞやらかしてました。

飲み仲間の家に立ち寄った時に、ご家族の好意で家庭菜園で採れたての「えんどう豆」をいただいた。しかも大量。

ありがちなパターンとして、高野豆腐と炊いて卵でとじるんはやった。
何か違うことがしたい。

鼠小屋にあるもんで、テキトーに何か作ってみよう。

冷凍保存されたえんどう豆を、コンソメスープで炊く。ついでに甘味を加えるために玉葱なんかも一緒に炊く。
豆の風味を活かしたいならコンソメは少なめ。甘味を出したいなら玉葱増量。
火が通って、ソコソコ味が染み込んだっぽくなったらミキサーにイン。
そのまま粉砕したらドロドロの流動食みたいになるんで、お好みで牛乳を加える。
蓋をするのを忘れないように、ブインブインとミキサーを回したら胡椒で味を整える。

どーん!!
「えんどう豆の冷製ポタージュ風」。


うんめえぇっ!

お詫び・本レシピはあくまで参考って事でお願いします。味って個人の好みがあるから「濃い」「薄い」「口に合わない」等々あるでしょうか。敢えて調味料とかの分量は言いません。和風ダシでスープ、なんてのもアリかもね。てか朝の味噌汁みたいにその日の体調(前の晩に飲み過ぎたとか、病み上がりやとか)によって味の好みも変わるしね。アハッ!

或いは「豆臭い」がダメかも。

もし、興味があったらお試しあれ。



こんなことばっかりやってるから、嫁が来ないのかしら(笑)
Posted at 2017/05/28 22:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | お料理
2017年05月27日 イイね!
ちぅ散歩。ハーイ、カバンの中からこんにちは。
木村ピクルスです。

本日はアホ鼠のお供でやってきました。

海南駅です!
なんでも、懲りもせずに熊野街道歩きの続きをやるとかなんとか。
で、動員がかかったのでこうしてカバンの中に潜り込み、お供、じゃなくて旅のナビゲーターとして参加することになったのデス。

前回はアホ鼠が何も言っていませんでしたが、実は市街地にはこんな案内板が設置されています。便利になりましたね。

神社に立ち寄ったり。

天気もエエですよ。
アホ鼠の肌がチリチリしてますわ。
前回エラい目にあったんだから、学習すりゃいいのにね。

さあ、またもや険道ですよ。
実は前回、急坂とか階段ってほんの一部だけやったんですけど、今回はたっぷりありますねん。

あ、ほらアホ鼠の息が上がってきた。
ヒーヒー言うてますね。

あ、頂上まで来たら景色も抜群ですな。

あの大きな煙突は関西電力の海南発電所で、遠くに見えるのは淡路島ですねん。
おい、聞いてるかアホ鼠?
鼠「………。(呼吸しながら立ってるだけで精一杯)」

さて、鼠は放っておいて話を進めましょう。

これは街道でも古道でもなく、単にけもの道にしか見えない気がします。

もはや街歩きでもハイキングでもなく、ちょっとした登山ですね。

泣き相撲の土俵があります‼
本物よりひと回り小さい気がします。

懐かしい、みかん農家のモノレール。
祖父鼠のみかん山にもあったハズ。
みかん農家になると、モノレールにも乗れ~る!
みかん農家の皆さんゴメンナサイ。
決してバカにしてるワケじゃないっす。
もと同業者ってことで勘弁して下さい。

峠を二つ越え、ヘロヘロになったところで本日の目的地、紀伊宮原駅に到着。
お疲れ様でした!

さて、本日の総括を。
残念だった点。
少し前にイベントがあったみたいで、街道の途中に白線が引いてあったんですよ。

ほら。道を探しながら歩くのも楽しみなんですけどね。ただ、アホ鼠は白線引いてても道間違えてましたけどね…

あと、オマケをいくつか。

海南で発見したパチンコ屋。
著作権的に厳しい感じ。

数少ない、ナイトショップいしづちの生き残りを発見。コンビニではないです。あくまでナイトショップです。違いは何か?アホ鼠に聞いてみたら「手作り弁当とエロ本がやたらと充実してる24時間営業の店」だそうです。

街道沿いのタバコ自販機。
他の商品売る気ないんかいっ!
まあ、ご近所さんの人数なんて知れてるからチャラチャラした銘柄入れても売れないんでしょうね…
だったらこんなデカい自販機いらない気もします。

あ、駅の待合室でアホ鼠が疲れてウトウトし始めました。
それでは皆さん、失礼します。

和歌山から、木村ピクルスがお送りしました。
またいつかお会いしましょう!
Posted at 2017/05/27 15:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 放浪記
2017年05月24日 イイね!
物欲。ああ、愛しの諭吉さまよ。
あなたは何故、すぐに私の元から旅立とうとするのですか…

今月は、自動車税やら何やらの公租公課だけで大変だというのに…

大失敗したヘッドライト磨きのリベンジで耐水ペーパーやらコンパウンドやらをネットショッピングで物色してたら、とあるものに気づいた。

それはスマートフォン。
タイトル画像のプレスリリースを見ちゃった。
憧れの、土建屋仕様スマホ。

連続待受時間が一ヶ月とか、作業用のグローブしてても使えるとか…

正直言って、そんな作業することもまず無いから不要っちゃ不要。
敢えて言うなら、直射日光下でも画面が見やすいとかいう機能が役立ちそうな位。
水深1mに沈めて一時間耐えるとかいう機能もあるらしいが、鼠吉は水に浸かるような作業はしない。
あるとしたら「泥酔してドブにハマって、翌朝になっても出勤して来ない鼠吉の所在を確かめるべく関係者が慌てて電話やらメールをしまくったら、ドブで溺死した鼠吉のポケットで着信音が鳴り響いている」位のシチュエーションか。

でも、そんなことはどうでもいい。
大切なのは「男のロマン」「他人とは違うモノを持っている、という物欲を満たす変態チックな達成感」なのだ。

キャタピラーって、もともとアメリカの会社やし本業以外に日本市場に興味なんかないと思ってた(事実、以前キャタピラー社に「スマホを日本で売る気ないんスか」って質問したら「今んとこ予定はないよん」って冷たくあしらわれた)から、まさかの展開。不意討ち。

う~ん。
欲しいんだけど、Androidのバージョンも古いし「誰も持っていないブツを持っている、変な達成感」はWikoのポンコツスマホで満たされている。

どうしよっかな~。

ていうか、そもそもONKYOって確かオーディオが本業だよな。
そんな会社が何をトチ狂って土建屋仕様スマホを売る気になったんやろ。
どうせ売るなら、コレの上位機種で「世界初、サーモカメラ搭載モデル」を発売してくれい。
コイツがソコソコ売れたら、上位機種も販売してくれるんかな。


迷うわ。
2017年05月22日 イイね!
大失敗。しょぼ~ん。

久々に大失敗こいたデス。

かねてから予告しておりました、ヘッドライト磨き。
やりましたですよ。ええ。

用意しましたピカール様と電池で動くポリッシャー。

意気揚々と、シコシコ磨き始めた。

結果。

養生テープまで買い込んで、ポリッシャーで磨き込んだ。
片目で約30分。

レンズを触った感じ、ザラザラした「荒れ」感は劇的に消えた。

だが、しかし!!

肝心の「表面コーティングの剥げたボロボロ感」は目立った効果は見られず。まあ気持ちマシになった位か…

気を取り直し、敗因を分析。
想定し得る理由を列挙しよう。

①ポリッシャーの馬力不足。
表面が荒れ過ぎてて、お上品に磨いたって無理がある。もっと力を入れて、ガリガリいくべきだった。

②研磨剤の選択間違い。
ピカール様は、本来仕上げに使うべきもの。最初は粗削りから始めてたらもっと効果的やったかも。

③鼠吉の技量不足。
粗目の耐水ペーパーとかを使ってガンガン削ったら上手くいったかも知れぬ。
しかし、ヘッドライトに傷を残す事が怖くて(要するに、ビビった。チキンハートだ。チキッたとも言う)粗目の耐水ペーパーは使えなかった。

冷静に考えてみたら、お上品に行き過ぎた。おじゃんにするのを怖れて建設現場の盛土を重機で崩しにかからなイカンところを、スコップと一輪車で崩しにいったようなもんだ。
いつかは仕上がるかも知れない。だからって盛土一つ崩すのに、そんな人海戦術みたいな手間をかけるアホな土建屋はいない。まさかヘッドライトをシコシコ磨くのに、片目で半日もかけるなんざ愚の骨頂である。

今回は鼠吉の全面敗訴。
しかし、最終仕上げにピカール様が役に立ちそうなことは間違いないと確信した。最終的にはキレイに仕上がる。粗削りの段階で失敗してなかったら、やけど。

さあ、これからどうしよう。
耐水ペーパーを買い込んで一か八かの勝負に出るか、諦めてDラーとか「超自動後退」とかに頼んじゃうか。

若しくは、いきなりセバスチャンに眼科手術を施すんは怖いんで八幡のポンコツ通りからどうでもいいヘッドライト(なるべく汚いヤツ。実験台だから車種なんかどうでもエエ)を拾ってきて練習するか。

後者にして研鑽を積もうかな。
でも面倒臭そうやしな。
練習したからって本番で成功するとは限らへんしな…

でも、やり始めた以上は貫徹したい。

どなたか、コツがあればご教示ください。細目のサンドペーパーで磨いても、傷残らへんのかな。



不安。でもやりたい。
Posted at 2017/05/22 22:01:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ
2017年05月20日 イイね!
ばくおんっ!!・結果報告編。さて、先日製作しました鼠印のオーディオ。納品した顛末の報告をすっかり忘れておりました。

実は、先日の「死のBBQ」の数日前に搬入してました。

で、電器屋のおっちゃんみたいに設置とセッティング。
オーディオ本体とケーブルは鼠吉が手配する約束。スピーカーは家主が実家から手配することになっていた。
設置当日に現物確認して、まさかの大誤算。

知らないヒトには伝わらないと思うけど、スピーカーがまさかのサンスイ製。しかも潰れて外資の手に落ちる前の、結構良さげなヤツ。
オーディオ本体が完全に負けとるがな。

長いこと実家の押し入れに放置していたそうで、外観はエラいことになっていたけど懸念していた劣化等は確認できず。気づいてないだけかも知れないけど。
スピーカーを無理やり和室に押し込んで、テストプレイ。

ハイ、完成。

外部入力端子も機能しておる。予定通りの動作環境。
試しに映画のサントラ「007・トゥモロー・ネバー・ダイ」でテスト。
低音バリバリな曲多し。
近所に迷惑かけない程度に爆音にしても、動作は安定している。

よし、これでOK牧場!

で、死のBBQ当日。
全員ヘベレケに酔うてるから、誰も音楽なんか聞いちゃいない。あらら。
鼠吉だけ、酒を喰らいながら密かに「羊毛とおはな」のCDをかけて、音の広がりをチェックしていた。

うん、この感じ。

が、しかし。
オーナーから注文が。
「音の調整できるんやったら、低音最大にしといて」

おはなサン、さようなら。
コイツは本日から、爆音仕様になります。
Posted at 2017/05/20 21:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車以外のネタ
プロフィール
「峠越えアフターのビールうんめぇっ!」
何シテル?   05/27 16:55
鼠吉(ちぅきち)です。 高速インターネット環境の整備とシトロエンDS3への買替えをキッカケとして、備忘録や日記のつもりでおっ始めたみんカラですが、みん友の皆様...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
貧乏鼠が工賃と維持費を浮かせる為にもがいた記録やDIY情報をボチボチと公開します。情報を参考にしつつ、皆さんの情報も頂戴したりして。エヘッ。
みんカラの趣旨とはズレますが、美味しい地酒や酒場の紹介を強く求めます!アナタの街の美味しい情報なんかも是非教えて下さい!
(実はこちらがメインという噂あり)
15 人のお友達がいます
ルエブオルエブオ ららかららか
麹kabi麹kabi tazzy!tazzy!
dateyadateya ValjeanValjean
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン DS3 セバスチャン (シトロエン DS3)
12万5千キロもの距離を走りまくったプジョー206S16がマフラー折損で維持を断念。死ぬ ...
フェラーリ その他 ベルハルト・ゲルガーくん (フェラーリ その他)
折り畳みじてんしゃ♪
プジョー 206 (ハッチバック) 紅い彗星 (プジョー 206 (ハッチバック))
大阪モーターショーで出会って一目惚れ。S16を指名買い。(商談の際、一切他のクルマは候補 ...
その他 その他 木村ピクルス (その他 その他)
ショッピングモールの片隅で偶然出会い意気投合。鼠小屋に下宿することになった蛙。 ピクル ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.