車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
拝啓、福沢諭吉センセイ。諭吉センセイ。貴方は酷すぎる。

別に「天は人の上に人を作らず」とか言いながら娘が結婚したいと連れてきた男を「身分が違う」とか言って門前払いにしたとかいう与太話を指して言ってるんじゃないです。あれは教育者として「生まれながらにして階級なんかない。人の上に立ちたいなら勉学に励んで、努力してこそ人の上に立つようになれるんだよ」という己の教育訓を元にした著書の言葉を面白おかしく言ってるだけなんだ、と最近わかってきた鼠吉です。
相手の男がどんなヒトか迄は知りませんが、ひょっとしたら諭吉センセイは断腸の思いで追い返したのかな。「君にはまだ努力が足らん」なんてね。

諭吉センセイの話が長くなりました。スミマセン。いつになく前フリの長い鼠吉デス。

最近、嫌なことが重なる。

・セバスチャンのブレーキ死にかけ。パッドの残り僅か。そろそろ交換時期。

・タイヤも死にかけ。このまま真冬の山中に出撃したら死ぬ。

・テレビ壊れた。録画できない。内蔵HDDは生産中止。新たに録画システム組まなきゃならん。

・腰痛い(持病の再発)。不健康診断で引っかかった。(血圧と尿酸値)医者代かかる。


趣味の旅行とか飲酒とか高速道路長距離走とかやってる場合じゃない。
最近、座って呑んだことないで。
(飲みに行く前に、飲む量減らせよ)

諭吉センセイ、何故アナタは鼠吉の元から早々に立ち去られるのですか?
あまりにも酷い仕打ちです。
いくらアナタが寂しがり屋だからといって、沢山仲間がいる所に集結しなくてもいいじゃないですか…!

まぁ、要は金が出ていくことに対してボヤいているだけですわ…
どれも「いつかは来る」って解ってたモンばっかりやし。
あ、でも高速&ちょっと山道ミックスでブレーキを110,000km無交換で乗り切った鼠吉は偉いと自画自賛。6MT駆使してエンジンブレーキ使いまくりの成果、だと頑なに信じている。


で、今度はエンジン死んだりして。
でも、無茶なシフトダウンしてないし、ましてオーバーレブなんか一回もしてないぞ。
死ぬとしたらクラッチかな。

また諭吉センセイとお別れやん…

諭吉センセイと少しでも長く一緒にいられるよう、更に安全&エコ運転を心掛けるですハイ…
Posted at 2017/01/18 23:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | お買物
2017年01月14日 イイね!
あかんわ。先日訃報を流した東◯REGZAの内蔵HDD。
ダメだと解っていても諦められない。
色々探ってみた。


まずメーカー修理。
あかん。同様の悲劇を招いた先人の記録をネットで調べてみたら、仮に修理できたとしても、部品代と技術料で3諭吉を超えるらしい。しかもデータが残る保証なんかない。てかまず無理。データは死ぬ。
次に考えたのは、HDDユニットのassy交換。購入当時はコレを売りにしていた。「簡単に交換できますよ〜」って。だが、古いモデルなんで交換ユニットはとっくの昔に生産終了。

で、ダメ元でバラしてみることにした。司法解剖して、死因が特定されたら遺族も諦めがつくってもんだ。



触るなと言わんばかりのネジを外し、中身にアクセス。



あれ?確か鼠吉のテレビは◯芝製のハズだ。なのに大層なHDDユニットをバラしたら何故か◯立のHDDが出てきた。
しかもパソコンとかに入っている奴そのものっぽい。
鼠吉の記憶が間違ってないなら、日◯は個人向けPC市場から撤退したハズ。東◯はまだPC市場で元気に勝負しているはず。
なんだかよくわからなくなってきた。
てか家電メーカーって、同業他社(てか商売敵)の部品を買って製品を組み立てるんだ…

しかも、ユニット内に補機の類は一切ない。せめて冷却ファンでもついているかな、という想像は見事に外れた。
異音と異常振動、そして読み込みエラーってことはファンとか取りつけ部の不具合では、だったら何とかなるかも、みたいな希望はほぼ潰えた。



マウント部のゴムとかはエラい劣化。
その辺を誤魔化し、締付けのバランスとかを調整して再組立。



さあ、甦れ!

ブーン、ガリガリ。

「HDDを認識できません」

はい、ち〜ん。死因確定。
HDD本体だ。しかもこんなにガリガリいってたら復旧の可能性なんざ欠片もない。

諦めて、今後の録画方法を考える。
あ、HDDの増設用にUSB端子付いてるから鼠小屋に転がってる外付けHDD繋いだらエエやん。
よし、説明書を確認。なになに…

「内蔵HDDから増設HDDへの移動はできますが、増設HDDへ直接録画することはできません」

何…だと…?

というワケで、録画したいなら新たにハードウェアを購入する以外の道は絶たれますた。アハッ。(泣)


で、拙著をご覧の皆さまにお願いです。


・飲んだくれに金はない
・できたら業界最安値
・基本、週に数本の番組を録るだけ
・晩飯喰う時に観たら、消すだけ

てな仕様で、なんかエエ録画機器をご存じでしたら、アホ鼠にご教示下さいませ。

ちなみにデータ容量は、ホトケさんになった内蔵ユニットが300GBでしたが、足りなくなったことはないです。
あ、あとBSデジタルの番組を主に観てました。

メーカーの方、販売店の方、物知りの方…

お願いしますっ!
Posted at 2017/01/14 21:36:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車以外のネタ
2017年01月14日 イイね!
琴線に触れる。よく勘違いされる。

「琴線に触れる」言うたら「いらんこと言われて腹たてる」とか「いらんこと言うてヒトを怒らせる」とか。

本来の意味は「素晴らしいモノに触れて心を動かされる、感動する」みたいなこと、らしい。
そういう意味で、琴線に触れる体験をしてきたです。

仕事を途中で放り出し、やってきました梅田芸術劇場。



写真ブレブレやがな。
本日の公演は、かの有名なミュージカル「ミス・サイゴン」。

鼠吉ご贔屓の昆夏美嬢は病欠。
でも今回のメインはそこじゃない。
市村正親サンが今年の公演を最後にミス・サイゴンから退役される。それを見届けにきた。

いやぁ、お芝居とかミュージカルに興味ないヒトは軽くスルーしてくれたらエエんですけど、興味があるなら是非見るべき演目ですよ。多分。

撤退する米兵がヘリコプターで脱出する場面があるんですが、その臨場感がハンパなかったデス。
視覚的にはプロジェクターで映した絵なんでショボい感じなんだけど、音が凄かった。
これはクルマとか家のオーディオにも応用出来るかも知れない。てかやりたい。
音声出力のチャンネル数が幾つあるかは見当もつかない。少なくとも2chとか5.1chではない。本当にヘリコプターが近くに着陸したような臨場感。
てか鼠吉、ヘリコプターなんぞに乗ったことないけど。アハッ。
でも「そこにヘリコプターが着陸する」臨場感をデジタル的な処理で観客に錯覚させる音声セッティングには脱帽。

久々に感動したです。
同行者は演出とかキャストがどうこう言ってた(鼠吉の全く知らない分野)けど。


オマケ。
芝居を観に行くと、必ず座席に次回公演とかのチラシが置いてある。



袋に山盛りやもん。
こんなん見たら、また行きたくなるやん。



うわっ、コレは観なアカン奴や。



また飲み友達に頼んでチケット取ってもらおうかな…

他力本願かよっ!
Posted at 2017/01/14 01:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月12日 イイね!
訃報(香典参列辞退)?みんカラユーザー鼠吉様の御家族同様の機器「東◯REGZA(俗名福山雅治さま。当時CMに出てた。名前の由来はそこ)亅の内蔵HDDが昨日早朝に急逝されましたのでお伝えします。
なお、通夜、告別式については家族のみで執り行われますので、あわせてお伝えすると共にご冥福を御祈りします。


冗談はさておき、ホンマにテレビ内蔵のHDDが死んだ。
朝起きて、電源入れたら蠅が飛んでるような嫌な音と共に死んだ。
「HDDを認識できません」と死刑宣告。

まあ、外付けHDDを接続できる仕様なんで、HDDドライブを増設して録画保存先を外部媒体にセッティングするだけで解決するんだけど。

悔しい、てか悲しいのは録画データが消えること。
くだらない番組はともかく、

映画「オペラ座の怪人(オリジナルは英語版)の劇団四季による吹き替えバージョン」データが消えるのは辛い。

ダメもとでHDD、バラしてやる。



変なネジ山やね。
でも、かつて206のメーター周りをバラした際に買った工具でバラせるハズ。てか意地でもバラしてやる。

バラバラにして、それでもアカン買ったら外付けHDD買いますわ。


さあ、◯芝、勝負じゃっ!!
Posted at 2017/01/12 22:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車以外のネタ
2017年01月10日 イイね!
新年、走り初め。今、アメリカ旅行したらニューヨークの土産物屋でドナルド・トランプのトランプとか売っているんだろうか、なんて事を鼠小屋に転がっている毛沢東トランプを見ながらぼんやりと考えていたりして…

いや、て言うかAndroidスマホの予測変換で「どなるどと」まで入れたらドナルド・トランプが出てくるってどうよ。
ドナルドだけならドナルドダックの方が先に出てくるけどな。
ハッ、次期大統領と言えどもディズ◯ーのキャラには勝てないんだ。

前置きが長くなりました。連休で放浪してたら立体駐車場の壁にアメリカンチックな落書きされてて気分悪いやらビビるやら複雑な心境の鼠吉です。

さあ、走り初め。
遠出するですよ〜。



年越し蕎麦は泥酔してて「申し訳程度に口をつけた」位だったから、改めて。

年明けそばinドライブイン古城。
てか、なんでまた昭和クラシックな自販機でお蕎麦ってどうよ。



このレトロでジャンクな感じがたまらない。美味いか不味いか?
自販機のお蕎麦は、雰囲気でいただくもん。でも、想像するよりかは遥かに美味いよ。たぶん雰囲気加点MAXやけど。

さて、お蕎麦はさておき。



やっぱ呑みにいくなら、年始早々外したくない。必然的に再訪になる。
吉田類も倉本康子も絶賛の福山市「自由軒」へ。
カープ好きの大将の個人的嗜好により、若干ポスターとかのデコレーション度がアップ。

名物のキモテキ(ケチャップ系の味付けした、プリプリの焼きレバー)も美味しくいただくが、



やっぱポテサラだよね〜
先ずは店主の味付け、軽く香辛料かけて、最後はソースかけて。
うな茶みたいに味を変えて散々楽しむのだ。

こうして鼠吉はシーズンインしますた。
死なない程度に飲んで、火ぃ噴かない程度にセバスチャンを酷使して。

あぁ、そういやそろそろセバスチャンのメンテやらなきゃ。オイル交換とブレーキパッド交換、タイヤ交換もやらんと…

タイヤはピレリかミシュランか。
ブレーキはノーマルかDラーイチ押しのDIXCELか…
エエ加減に決めろよ…

あ、クーラントがリザーブタンク辺りからチロチロ漏れてる。
漏れ止め剤は規定ギリギリまで入れた。
コレでアカンかったら修理代までかかりますがね…


今年もガンバって?放浪します。

で、

たまにはオフ会的なものにも出没して、みん友さんのクルマを拝見したいです。
昨年一度だけ参加しましたが、オサレなクルマばかりで圧倒されたんで、


もう一度、ね。
Posted at 2017/01/10 22:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放浪記
プロフィール
「@naska(ナスカ) うまやらしい…」
何シテル?   01/02 22:24
鼠吉(ちぅきち)です。 高速インターネット環境の整備とシトロエンDS3への買替えをキッカケとして、備忘録や日記のつもりでおっ始めたみんカラですが、みん友の皆様...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
ケチで貧乏な鼠が工賃と維持費を浮かせる為にあがいた記録やDIY情報をどんどん公開します。お互いにメンテ情報を交換しましょう!
また、美味しい地酒や酒場の紹介は更に大歓迎!アナタの街の情報なんかも是非教えて下さい!
(実はこちらがメインという噂あり)

13 人のお友達がいます
tazzy!tazzy! ラインハルト フォン ローエングラムラインハルト フォン ローエングラム
麹kabi麹kabi ルエブオルエブオ
くれす☆くれす☆ naska(ナスカ)naska(ナスカ)
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン DS3 セバスチャン (シトロエン DS3)
12万5千キロもの距離を走りまくったプジョー206S16がマフラー折損で維持を断念。死ぬ ...
フェラーリ その他 ベルハルト・ゲルガーくん (フェラーリ その他)
折り畳みじてんしゃ♪
プジョー 206 (ハッチバック) 紅い彗星 (プジョー 206 (ハッチバック))
大阪モーターショーで出会って一目惚れ。S16を指名買い。(商談の際、一切他のクルマは候補 ...
その他 その他 木村ピクルス (その他 その他)
ショッピングモールの片隅で偶然出会い意気投合。鼠小屋に下宿することになった蛙。 ピクル ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.