• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月29日

足廻り修理一式

足廻り修理一式










普通に走っている時は何の問題もないのですが、シビアにコントロールしようと思った時にしっくりこなくなっていたので足廻りブッシュ類を総交換することにしました。H社長からは「リアまで変える人は初めて」と言われてしまいましたが、「リアのブッシュでもヒビ割れが見られるので交換しても損はないとは思いますけど・・・」との助言も。因みに走行距離は78400Km

本来ならある程度距離を走ったらブッシュ類は交換した方が良いのでしょうが、チャージャーの場合(他の多くの車も同じ?)ブッシュだけ交換出来る場所が少なく、アーム類と一式交換しなくてはいけない部分が幾つかあり、足廻り修理一式は物凄く高額になってしまいます。アライメント料金も合わせるとその額は見積もりで4万数千円(消費税だけで)。これだけの金額を掛けるなら激変レベルで変わってくれないと・・・。

インプレです
①動き出しから判る剛性感の違い(車格が上がった感じ)。
②カーブでの切れ込みの良さ&おつりを貰わない感じ。
③轍のある所で急加速をしても挙動が乱れない。
が体感できました。

特に③がびっくりするほど改善しました。
交換してもらう前は事故しそうな位挙動が乱れましたので(汗)。

自分の中では激変レベルです(アライメントは何度か取り直しているのでアライメントによる改善効果ではありません)。Quantumにショックを変えた時はハンドリングやコーナーでその性能を体感できましたが、今回の足廻り一式交換は動き出しからのもっと広い範囲で違いを体感することが出来ました。愛車を長く・より快適に楽しみたいと言う方にはやって損はない保守メンテだと思います。







ブログ一覧 | 保守 | 日記
Posted at 2016/05/29 11:24:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青空駐車に辛い季節がやって来ました ...
HIDE4さん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

F系ミニクーパーのトランスミッション
剣 舞さん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

この記事へのコメント

2016年5月29日 11:36
さすがのクワッドクオリティですね(^O^)
コメントへの返答
2016年5月29日 17:13
ビール人さん、こんにちは。

はい。凄いクオリティだと思います。
BuuCafe号、もはやアメ車(クオリティ)ではないかもしれません?(笑)。フロント足廻り修理一式7.5H、リア足廻り修理一式8.0Hと膨大な工数まで使って頂いて、H社長にはホントに感謝感謝です。
2016年5月29日 13:51
さすが BuuCafe さん、 こだわりのメンテ

意味のある弄りだと思います (^^)v


コメントへの返答
2016年5月29日 17:22
monachiaさん、こんにちは。

交換後、最初の30Kmは感覚が掴めずスピードを上げれないほどの激変でした。150Km走った今日でもまだ若干の違和感(これが正常と思うのですが・・・)があります。綺麗に曲がりすぎて怖いくらいです(喜)。
2016年5月29日 17:26
お疲れ様です。

この間伺った時に拝見しましたよ〜
トゲトゲがパワーアップしてた様な 滝汗

足回りリフレッシュで安心して踏めますね 笑

コメントへの返答
2016年5月29日 17:58
shun jokerさん、ご無沙汰しております。

トゲトゲは最初にお会いした頃より増えたかもしれませんね。内心カッコ悪いと思っていて、一部を外したのですが、そこそこ効果があったことが確認でき、また戻しました(汗)。

>足回りリフレッシュで安心して踏めますね
バッチリですよ。今まで轍で挙動が乱れたのは馬力があるからでなく、足がダメだったんだと言うことが判りました。

あ、ボンネットの蓋ですが、中央の吸入口に
蓋&左右6つは真ん中の2つのみ蓋をする仕様にしました。色々蓋の組み合わせをしましたが、自分の車はこれが高速走行時ベストなようです。

プロフィール

「「コロナワクチンは人口削減計画!世界の人口を5億人以下にしてDSが人類管理」 って世界支配したい奴が人口を1/10以下にして世界支配?器小せーなー(核爆)。」
何シテル?   09/30 23:53
みんカラ利用規約第2条の 「ユーザー同士の意見交換を通じて、ユーザーが知識を深め、視野を広げる場を提供することを目的としています」に添えるようなブログが書けれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AJCN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 13:14:05
 
台湾から帰化された金美齢さんのツイート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/28 22:14:09
 
中国から帰化された石平さんのツイート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/28 22:11:19
 

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド キャベツ太郎 (日産 エクストレイルハイブリッド)
オールマイティーに使えるのがGOOD。 非力なのが玉に瑕。 雪道で本領発揮!?
ダッジ チャージャー ぶうちゃん号 (ダッジ チャージャー)
クワッドドライブチューン(アライメントも専用アライメント)で超高速~峠まで楽しめる仕様 ...
日産 NISSAN GT-R 弟号 (日産 NISSAN GT-R)
MY18GT-Rピュアエディション。 ドノーマルでも弄り倒したチャージャーよりも全然速 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation