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暴走する大将の愛車 [日産 スカイライン]

スプリング交換と洗浄

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年02月25日
1
サーキット走行日まで後1週間となったので急いでスプリング交換をしました。
車高調を車体から外すのは簡単でネジ4本緩めるだけなので、前後外すなら4本やっても30分程度ですが、今回は作業し忘れたフロントだけなんで10分でした。
2
車高調はTEINのSUPER DRIFTをグリップで使ってます。

最初はCUSCOのネジ式が付いていたんですが、オイルダダ漏れの抜け抜けでした。

知り合いの車屋のお客さんからTEINを安く譲って頂きました。
3
さてバラして行きましょう。

最初はこのアッパーマウントを止めているナットを外します。

エアインパクトの17mmで外しちゃいます・・・・結構勢いがイイので足で挟んでやって物が無い方向にアッパーマウント向けて外してます。

何で物が無い方向に向けるのか?

他人の作業見学中に後ろから「ズドーンーー!!!!」と音が・・・スプリングが付いているという事はアッパーマウントが取れたら抑えられていたスプリングが元に戻る力で吹き飛ぶ・・・・後は言わなくても分かるでしょう・・・・物置の屋根なんて簡単に穴開きますよwwどんだけバネ締めてたんだとは思いましたがw

私は飛ばない様にちゃんとスプリングが遊ぶように緩めたのを確認してから作業してますよ?念のためです。
4
さてアッパーマウントを取るとバネは簡単に取れます。

そしてTEINバネは一応使う予定なので綺麗に拭いてから箱にいれました。

ココまで外したなら洗浄する事に。

5
とりあえず洗浄に邪魔な物を外していきます。

ナイロンブラシ?で埃をある程度取って後はエアで飛ばします、それだけでもそこそこ綺麗になったんですがパークリを染込ませたタオルで拭き拭き・・・・556的なスプレーでまた拭き拭き・・・・
6
洗浄後は部品を順番通りに戻してスプリングを組みます

このオレンジスプリングMAQS製の14kですが今更硬すぎたかもと後悔しています・・・・
7
最後にアッパーマウントを付けてナットを締めて、全長・プリロード0になる様にシートを締めてから車体に取り付けてスケールで測定し直して左右を合わせて・・・・

おわり

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