• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Spec-Dの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2019年9月15日

ENDLESS SSM (Super Street M-Sports)  

評価:
5
ENDLESS SSM (Super Street M-Sports)
エンドレスのSSMです。

過去所有のレガシィ、エクシーガにもこのパッドを装着しており、過敏でないけど確り効き始める初期制動から全域でのコントロール性の良さがお気に入りでした。

何より上記の性能なのにダストがほとんど出ないので、ホイールはもちろんボディーも汚さない(=洗車サボっても気にならない)ところが素晴らしいパッドです。

スイスポに乗り換える際にみんカラ始め色々なインプレッションを拝見していると、
「カックン」ブレーキと言う表現が多く聞かれ、これを解決したくてパッド交換されている方もかなりいらっしゃるようで、おいらも慣れなかったら交換かな?と思っておりましたら…

やっぱり慣れません…orz'

ノーマルパッド、かつて乗ったことがあるクルマで最強の初期制動です。(最速という表現の方がいいのかな?ペダルに触ったらすぐ効き始めるような…極端に手前に制動開始ポイントがありますよね。重いクルマから乗り換えたばかりなので余計に感じるのかもしれませんが)

自動ブレーキの性能を「何がなんでも」発揮させるために選択されたパッドなのではないか?
なんて勝手に推測しています。

街中で踏み始めから1〜2cmくらいのオーダーでコントロールするの非常に疲れます。
(ちなみにディーラーの担当者さんと話した際に初期制動効きすぎなんだけど他のユーザーさんからクレームとか来たことない?と聞いてみたら、むしろ効きが良くて好評っぽい答えが返ってきました。ホンマかいな)

そんなこんなでパッドを交換しようと決めたわけですが、乗り換えたばかりで欲しいパーツてんこ盛りですし、車両購入で予算使い果たしたに近い状態でしたのでエンドレスの予算を割くのは厳しい。
調べていると、こちらでも人気のディクセルはかなりお安く購入できるわりに評判もいいし、どうしょっかなと何日も悩み(楽しいんですけどね)ましたが、やはりかつて使い慣れたコントロール性の良さとダストの少なさを優先したくてこちらを購入しました。(購入予定だったスロコンを一時我慢)

無事一ヶ月点検を終えた翌日に交換したこのパッドは、狙い通り、あからさまな初期制動は適度なものに変容し、奥まで踏力に応じたコントロールができるようになりました。

これだけで楽しさ倍増です。

走りの楽しさを前面に押し出したモデルなので、こういうパッドを標準にして欲しいものですね。

効果は先ずフロントだけ交換し、例の「カックン」を検証。
フロントだけですっかりコントローラブルになったので、原因はここにありと判明。

その後リアブレーキもSSMに交換しました。
(フロントだけで充分だったかなと思いつつここはバランスを考慮してセット装着としました。)

コントロール幅が広がったので停止寸前に僅かにブレーキを抜くことで乗員を揺らさない停止をやりやすくなったのも嬉しい副産物です。

あとはダストの出方がどうなのか、後日検証です。
  • 初期レスポンス…て謳ってますがバランスいいパッドです。何より超低ダスト!
  • シムはノーマルを使いました。多分無くても鳴かないと思いますが…
購入価格31,570 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場)

このレビューで紹介された商品

ENDLESS SSM (Super Street M-Sports)

4.28

ENDLESS SSM (Super Street M-Sports)

パーツレビュー件数:2,437件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ENDLESS / MX72-K

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:388件

ENDLESS / MA45B

平均評価 :  ★★★★4.78
レビュー:9件

ENDLESS / TYPE S

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:7件

ENDLESS / TYPE NA-Y

平均評価 :  ★★★3.42
レビュー:55件

ENDLESS / レーシングキャリパー用パッド(Alcon)

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

ENDLESS / GYMKHANA R-SPL

平均評価 :  ★★★3.80
レビュー:5件

関連レビューピックアップ

ENDLESS SSM PLUS (Super Street M-Sports ...

評価: ★★★★★

ziospl / ZBP HS2E

評価: ★★★★★

不明 初期の効きがちょいとマイルドだけど、それなりに効く。

評価: ★★★

ミノルインターナショナル TM SQUARE TMストリート ブレーキパッド

評価: ★★★★★

Projectμ TYPE HC+

評価: ★★★★★

SEIDO-YA / 制動屋 RM551+

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さよならの向う側 http://cvw.jp/b/875494/42936826/
何シテル?   06/08 14:38
神奈川県で細々とレヴォーグ(DBA-VMG)を弄っているSpec-Dです。よろしくお願いします。 Spec-DのDは、「DIY」のD。 如何に安く効果ある物...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 足回り交換雑感 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 08:13:59

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2020年6月25日納車。 スイスポのやんちゃぶりを楽しんだあと、後々スバルに戻る予定で ...
ホンダ N-BOXカスタム Nボ (ホンダ N-BOXカスタム)
以前親父が初代(JF1?)にのっていて、よく代わりに運転したのですが、その時から車内の広 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2代目セカンドカーとして選んだのは先代ハイウェイスターGターボ! 先代ワゴンRは車内も ...
スズキ ワゴンRハイブリッド MS-07B (スズキ ワゴンRハイブリッド)
メインカーの溺愛ぶりに、息子たちは「ぶつけでもしたら何言われるかわからないので乗らない! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation