• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Spec-Dの愛車 [スバル エクシーガ]

RAYS TE37(限定カラー) 

イイね!
2010年10月30日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > ホイール
RAYS TE37(限定カラー)
Myエクの足元を飾ってくれたアルミの紹介第2弾です。

以下第一弾流用

ここから
------------------------------------


私の私見で恐縮ですが、純正アルミホイールはお世辞にも軽量とは言い難いです。

そして何より、直接路面と接地する部分ですから、ここの軽量化が一番重要で、発進加速はもちろんパーシャルからの再加速(ここ重要ですよね!)でスイッと車が出てくれると、非常に気持ちの良いものです。

軽いものを直接止める訳ですから、ブレーキのフィーリング・効きも良くなりますし。
ほとんどの路面で脚が良く上下動するようになり、結果乗り心地も良くなります。
(欠点を挙げるとすれば、超軽量故に強度が心配なことと、高速でスピードが乗れば乗るほど、逆に重量のあるホイールの方が慣性が大きくなるのか安定すると感じるところですが、強度については街乗り+旅行時のワインディング等で、昔のようにギンギン攻めることもないので、せいぜいキャッツアイ等を踏んづけないように気をつけることと、高速も法定+α程度なら大きな差は感じません。

こんな考えで、個人的には軽量ホイールは、費用対効果はかなり高いものと思っています。

ここまで
----------------------------------


納車から約1年間、前回インプレさせて頂いたENKEIのリヴァッツアRACEを履いておりましたが、さすがに自分の比較基準がSSR TYPE-Cでしたので、軽量化効果を感じつつも「まだ重いなあ・・・」という不満が拭えず、格安または補修可能なTYPE-Cが出てこないかちょくちょくオクはチェックしておりました。

狙いどころはもちろんSSR TYPE-C。その他の候補として同じ製法のSSR インテグラルGT2、はたまた人気のCE28NかTE37あたりで良く検索を掛けていましたところ、1本のみガリ傷があるものの、その他3本に大きな傷の無いTE37のシルバー(ダイヤモンドカットの限定色)が適価でハケーーーン!!

CE28N&TE37の人気どころはブロンズですが、(私も狙ってた)
まあ、シルバーもマッチングを選ばない色ですし、なにより正統派鍛造のRAYS品を一度履いてみたかったこともあり、取り敢えず入札。

まあ、ひっくり返されるだろうな・・・と終了まで見に行きもしませんでしたが、落札・・・

当然、金策など考えていなかったので(いつも先行投資型ですのでカミさんに怒られます)、「まあ、済んでしまったことだから・・・」などと他人事のように言いながらなだめ、当座の落札金額とタイヤ組み換え工賃(今回は純正流用)を家庭内借金。

幸いガリ傷は、金属パテで素人補修でも充分綺麗に復元できましたし、他のホイールには小傷以外はほとんど無かったので、良い買い物でした。

先代となったRIVAZZA RACE はオクで約60%程度で回収。
残りは半年掛けて、小さな臨時収入や小遣いで返済しました。

肝心のインプレですが、予想通り、奇をてらわない6本のスポーティー&シルバーカラーのマッチングに問題がある訳がありません。
リム周りがダイヤモンドカット&ディープリム形状になっていて、晴れた時などはキラキラと輝いてとても綺麗でした。

肝心&本来求めている性能面では、ノーマル比約-3kgもあれば、上記のSSR TYPE-Cに限りなく近くなり、特に発進とパーシャルの出だしの良さについつい「これこれ、これを求めてたんだよ・・・」と一人で呟いておりました。

PIVOTのスロコン装着されている方なら、ノーマルからSP1~2に切り替えた時程度の差と似たような感覚に近いです。
(但し、車両そのものの「素」の状態での変化ですから、如何に軽量化が与える効果が大きいかお分かり頂けると思います。今までIモードでSP3で乗っていたところ、同じ設定では飛び出し感が強くなったためモードを下げました)


もちろん気に入って乗り回しておりましたが、猛暑の予感する今年の初夏。

このホイールを更に軽量化した現行ホイールと出会い、現行プロフィール写真の
三代目「シュタークMS」に至ります・・・こちらは次回



VOLK RACING TE37 のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

RAYS / VOLK RACING GT-C FACE1

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:79件

RAYS / VOLK RACING ボルクレーシング用センターキャップ Aフラットタイプ

平均評価 :  ★★★3.63
レビュー:16件

RAYS / VOLK RACING ZE40

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:432件

RAYS / VOLK RACING G25 D-BK 2015 Limited Edition

平均評価 :  ★★★★4.78
レビュー:45件

RAYS / VOLK RACING ボルクレーシング用センターキャップ Aフラット O (オー)リングタイプ

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:59件

RAYS / VOLK RACING Gr.CV PRO

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:21件

関連レビューピックアップ

Lehrmeister LM SPORT FINAL

評価: ★★★★

STI ホイールセット

評価: ★★★★

スバル(純正) インプレッサ用ホイール

評価: ★★★★★

YOKOHAMA CONNOISSEUR No.151C

評価: ★★★★

ENKEI PF07ダークシルバー

評価: ★★★★★

ENKEI PerformanceLine PF07

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010/10/31 08:38:00
初めまして。

軽量ホイールは良いですね。特に鍛造は強度もありますし。
私もレイズホイールに最近換えましたが、スロコンオフにしてもスムーズに前に進むので快適です。
コメントへの返答
2010/10/31 17:27:46
はじめまして!!

仰るとおり、ホイールの軽量化がもっとも効果ありと思っていまして、
代々先ず着手するのは軽量ホイールでした。

RAYSは軽さと剛性を高次元でバランスさせていますね!!

人気な訳だ・・・

プロフィール

「[パーツ] #エクシーガ アルミテープチューン(自作) http://minkara.carview.co.jp/userid/875494/car/733754/8105877/parts.aspx
何シテル?   11/26 22:58
神奈川県で細々とエクシーガを弄っているSpec-Dです。よろしくお願いします。 Spec-DのDは、「DIY」のD。 如何に安く効果ある物を取り付けるか・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
基本的には「自分でやる!」がモットーです。(単に小遣いが少ないので、無い頭を搾って考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.