• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

英龍のブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

17〜18シーズン走り始め TC1000

17〜18シーズン走り始め TC1000ご無沙汰しておりますm(_ _)m

気温もかなり下がってきましたのでまた走り始めました。

夏の間に少々大きな(小さい?)買い物してしまったので(汗)準備が遅れがちで、脚のオーバーホールが出来ませんでしたが、とりあえず走れる状態にはなりましたので、先ずはTC1000から走ってみました。

今回の変更点は何と言ってもタイヤです。




中古71Rから新品A052へ。値段高かった〜(>_<)

ゼスティノの07RSと迷っていましたが、昨シーズンの好評ぶりを見て、やはり使ってみたかったですね。
ゼスティノは052の約半分の値段が魅力で、グリップも052に引けを取らないと、何かで読んだのですが、多少?高くても間違いないはずの052に決めました。

サイズはA052には275は無いようなので265です。

あとは今更ながらのステアリング交換(^^;;



これでドラポジがかなり改善されました。

ラジエター交換




GDB純正品です。GRB用はかなり性能がショボイようなので(^^;;

どちらもみん友さんから譲っていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

あとはエンジン、ミッション、デフ、ブレーキ、パワステの各オイル交換とブレーキパッド&ローターの交換でのぞみました。

今回のコンディションは、前日の雨と強風の影響が心配されましたが、気温もそこそこ低く(10〜13℃)まずまず良かったのではないでしょうか。

71Rでの自己ベストは39.56でした。

久々とはいえ更新して39秒前半が出たらいいかな〜と考えていましたが…

今回のベストは39.53と微更新にとどまりました(^^;;

やはり久々でそんなに甘くはないということでしょうね(^^;;


今回A052を初めて使ってみた印象は…

グリップ力はやはり相当凄いな〜と感じました。
今回はまだ様子見な感じではありましたがヨコGのかかるコーナーでもスライドする感じがみられませんでした。

かなりコンパウンドが柔らかいようなので、高速コーナーがヨレやすいと聞いていましたが、TC1000では高速コーナーの2コーナーもあまりヨレは感じませんでした。

ただ自分がまだそこまで踏み込めていないということもあると思いますが(^^;;

自分の走り方にまだ改善の余地があるはずなのでもう少しアップできるといいですね。
ポイントはコーナー立ち上がりですかね(°_°)

来月にもう一回TC1000を走ってみたいと思います。

今回はお知り合いがいないと思っていましたが、GRGVGDの見知った方々も参加されておりました。
今シーズンもまたお会いする機会があるかと思いますのでまたよろしくお願いします(^-^)/




Posted at 2017/11/20 19:24:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月25日 イイね!

第26回 走郎 TC1000

第26回 走郎 TC1000今シーズンラストの筑波アタックとなったTC1000を走ってきました。

実は、この日の前日からどうも風邪の予兆を感じており、走行会後は疲れも重なったようで、発熱と風邪の諸症状で辛い連休明けでした(>_<)
ようやく回復してきたのでブログを書こうかなと(笑)

今回は、オイル交換時の下回り点検で、アームブッシュの破れが見つかったので、これを機にピロボールに交換しました。
どうせならと前後で交換(^^;;



走り出して、すぐに体感できる反応のクイックさとトラクションのかかりの良さを感じることができ、これは少し期待がもてそうかもと思っていました(^.^)

しかし、今回のコンディションは桜の開花が始まるほどの暖かさで、行楽にはグッドでしたが、タイムアタックには不向きでしたね(´Д` )

それでも真夏でもないですし、多少の気温上昇程度なら39秒台なら出るんじゃないかなと思っていましたが…


出ませんでした(´Д` )

結果は、1本目、2本目合わせて、40.1が3回、40.2が2回でした(´Д` )
自己ベストからは0.6くらい落ちました(ー ー;)

やはり気温の低さの恩恵を受けないと39秒台は出せないのかなとガックリでした(>_<)

あと風邪気味だったことも影響したかも?(イイワケ〜)

あとはタイヤがここまで減るともうほぼ終わったかな。


ブッシュを交換してもタイヤがグリップを発揮してくれなければ効果もあまり出ませんね(>_<)

しかしここまでショルダーが減ってもまだ△マークが残っているのが、71Rのショルダー剛性高いなと感じさせますね。

少々残念な締めくくりになりましたが、16-17シーズンの筑波アタックもタイヤ終了と同時に終了です。

今シーズンは筑波両コースでベスト更新が出来、大満足とはいきませんが、少ない走行回数で結果がなんとか出せたのは良かったかなと思います。

タイヤをV700からRE-71R(中古)に変更し、感じたことは、グリップ力はほぼ同等な感じでしたが、ショルダー剛性が本当に高いですね。
TC2000の最終コーナーで高い横Gがかかっても安定していてセクターベストを更新していました。

一般的には縦グリップが高いと言われていたので、縦にもっと使うことができればもっと良かったと思うのですが、自分がそこまで使い切れなかったかもしれません(^^;;

その一方で、グリップ抜けすることが多々あり、ヒヤッとすることもありましたね(^^;;
この辺は足のセッティングとの兼ね合いもあると思います。

グリップ落ちが少なく、周回を重ねてもタイムが安定しているのも特筆もので、一発でタイムを狙うようなタイプではない自分にはとても合っていたかもしれません。

とても良いタイヤでした RE-71R


さて、シーズンオフはメンテやオーバーホールに勤しむことになりそうですね(^^;;

ブレーキパッドとローターもそろそろ限界近いですし、足もそろそろOH時期かなと(^^;;
そしてもちろんタイヤも新調しなければならないですし、夏のボーナスが吹っ飛びそうです(ー ー;)

それでも走るのはやはり楽しいのでまだやめられませんね(笑)

また今回の走郎も、サーキットを走り始めた頃の皆さんと久々にお会い出来る貴重な場でもあり、これはもう走郎ならではなので、そういう意味でもやはり走郎に参加するのは楽しいですね。

また皆さんといろいろ話しあえることを楽しみにしてます。
今回も皆さんありがとうございました〜

梅雨入り前にタイヤローテをやりくりしてスパ西浦に走りに行きたいな〜と画策中。
未定に終わる可能性が高いですが(笑)

Posted at 2017/03/25 12:12:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!

ズミーレーシング TC2000走行会 2秒台をギリ達成

ズミーレーシング TC2000走行会 2秒台をギリ達成ズミーレーシングさんのTC2000走行会に参加してきました。

今回も気温、湿度ともにとても低いグッドなコンディションでした。
地方によっては大雪をもたらした大寒波でしたが、筑波は全く雪が無い好天。今シーズンは恵まれています。

普通の?スポーツラジアルの71Rで目指すは2秒台入り!

1本目はカチコチに冷え固まっていたタイヤをほぐすだけの走りだった感じ(^^;; 3秒4

2本目はタイヤも充分温まっていたので2周目に本格アタック。

なんとか出ました2秒9


3本目は少しだけ走って3秒0

ギリギリでしたけど目標は達成。
正直もう少しだけいきたかったけどまあ結果オーライでした(^^;;

第3セクターも自己ベスト更新でもう少しで10秒台でしたけど、全体的にはアンダーが強く感じました。

今回、リアホイールも10Jにしての走行でしたが、あまりリアの安定感は感じられませんでした。
80Rは踏み切れずおっかなびっくりな感じでした(^^;;
リアにももう少しキャンバーつけてみたい気がしますがどうなんでしょう?逆に曲がりづらくなるんでしょうか?

最高速が180いかなかったのも気になりましたけど、1秒台のお方とほぼ同じくらいでしたので今回はこんなものなんでしょうか?(^^;;

ところでこの1分2秒9というタイムはディーランゲージさんがかつてストリートラジアル仕様の青GRBで出されたタイムとほぼ同じです。
もう数年前のタイムですが、当時の自分にはとても届かない、でもずっと目標でもあったタイムでした。
かなり年月がかかりましたが、ようやく並ぶことができるようになったことは嬉しく思います。
できれば前シーズンに同じタイヤのV700で出したかったところでしたけど(^^;;

今回、2秒台が出なかったら3月におかわりする予定でしたが、なんとか出たので2000はこれで今シーズン終了にします。

3月に1000を1回走って今シーズンの筑波アタックも終了予定です。

少し走り足りない気もしますので、4月、5月辺りに袖ヶ浦か西浦で良い走行会があれば走りに行ってみたいですね。

それにしてもA052のグリップ力はやはりすごいみたいですね(^^;;
それを使いこなす技量も必要でしょうけど、来シーズンは使ってみたいですね。

今回もお相手して下さった皆さん、ありがとうございました。



Posted at 2017/02/12 15:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!

R205 3回目の車検終了

R205 3回目の車検終了R205の3回目の車検、無事終了しました。
ラテラルリンクがそのままでもOKだったのは驚きでした(^^;;


それにしても気が付けば新車から早いものでもう丸7年、8年目に入ります。

その間いろいろ手を入れてきましたが、エンジン的には今が一番調子良いカモです。

2年前にエンジンOHしまして、先日ベルトを交換して本来の性能が発揮されている気がします。ようやくといった感じですけど(;^_^A

車検を機に乗り換え…なんてのもほんの少し考えましたけど、シーズン中でもあり、205も今が好調なようなので、このままもう少し頑張ってみたかったので車検を通すことにしました。


R205も乗り換えされる方々が増えてきて、自分も正直言って、「セダンイイな〜」とよく思うんですけど(^^;;それでもハッチバックのGRBでもまだまだいけるはず!と言い聞かせ?まだ205で行こうっと思います!

できれば売れる時に売れば、こんな姿になったR205でも少しは乗り換え時の足しになるかな〜なんて考えたり…結局、先立つものが無いのが本音ですが…(ー ー;)

でも走らせて楽しいクルマだと思うのでまだもう少し楽しませてもらおうと思います。



ようやくホイール2本も届きました。
ほぼ3ヶ月待ちでした。車検から上がってしばらくして届き、タイミングが良いのか悪いのか(^^;;
しかしシーズン中に間に合ったので良かったのかな。
これで前後同一インセットになったので、前後ローテだけならタイヤバラさずに済みます。

タイヤは引き続きUSEDの71Rです。

予定ではシーズン途中でA052に履き替えしようと考えていましたが、71Rの持ちがイイので、このまま今シーズンは71Rで通すことにしました。

しかしこれも結局、車検+その他整備費用とタイヤ代となると、お財布的に…いや通帳的に?痛いところなので(´Д` )
シーズン中に車検というのがタイミング悪いですね(^^;;

それにしても、ラジアルタイヤにもカテゴリー?があるようで…

RE-71Rが普通のスポーツラジアルなら、A052はスーパースポーツラジアルだそうです(^^;;
さらにRE-05Dはレーシングラジアルだそうです。


レーシングラジアルとなると一発勝負でタイヤがほぼ?終わるという…それならSタイヤでいいような気がしますが…

A052ならば、TC2000、2秒台もきっといけるのかなとは思いますが、まずはこのまま普通の?スポーツラジアルで頑張ってみようかなと思います。

A052は来シーズンの楽しみにしよう(^^;;














Posted at 2017/02/05 19:23:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!

プロアイズTC2000 2017年走り初め

プロアイズTC2000 2017年走り初め新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

2017年初の、そして今シーズン初のTC2000を走ってきました。

年末年始晴れ続きながら、この日は雨の予報だったのですが、午前中は大丈夫でした(^^;;
今季一番の寒さでしかも曇り空で気温上がらず条件的にはよかったでしょうか。

クルマのほうは前回から変更は無しです。
71Rは4〜5分山でしょうか。
10Jホイールあと2本はまだ届きません。忘れられてなければいいですが(^^;;

今回は久々の2000で、台数も多め。先ずはコースへの慣れとドライバーのリハビリになりそう(^^;;

とはいえ今シーズンは走れる回数が少ないので、チャンスがあればできるだけアタックしていかなければ、と思っていました。

1本目のベストは 1'03.207

自己ベストにはわずかに及ばす(>_<)
タイヤも路面温度も冷え冷えなので、序盤はかなり慎重に走行し(^^;;後半やっとペースを上げました。

2本目 1'03.033

ベストは更新しましたが…ううっ 寸止めの2秒台の壁に跳ね返された気分(>_<)

タラレバベストだと、2秒7〜8くらいの可能性があったのでなんとも残念でしたが、久々と台数多めと本数も2本しかない中では上々だったと考えるようにしましょう(笑)

そんな中で71Rは…

最終コーナーのセクター3で、11.1の自己ベストでした。
アンダーを出さない走り方が大事ですが、高速コーナーがやはりいい感じで、剛性の高さを感じました。
その一方で、クーリング後の1ヘア立ち上がりでスピンしコースオフしました(;^_^A
リアが思い切り滑り焦りましたが、一体何故?と思いましたが、クーリングでリアタイヤの熱が逃げたせいか?アクセルをいきなり全開にし過ぎたせいか?(^^;;
そんな事もあり、80Rもあまり踏み切れませんでしたね。いきなり裏切られそうで(;^_^A
まあタイヤだけではなく、足のセッティングもあると思いますけど、この辺りはリアも10J化して試してみたいところです。
早くホイール来てほしい(;^_^A でも10J 40がリアに収まるかがまた問題ですが(^^;;きっと大丈夫でしょう(笑)

71Rも今回の走行で2〜3分山くらいになったでしょうか(^^;;
いまから新品を投入するのもどうかな?
このまま71Rで引っ張るか?
お財布的にはこのまま71Rでいきたいけどもたないかな(^^;;


まあ2秒台は次回のお楽しみにしましょうか(^^;;
しかしベストシーズン中ですと来月1回くらいしかチャンスが無いです(´Д` )
来週末仕事休みになって空きがあれば…走りたいですね〜(^^;;




Posted at 2017/01/09 12:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「R205は本日、心臓開帳手術の為、入院して行きました(つД`)ノ」
何シテル?   03/14 08:14
英龍です。2010年3月よりR205に乗り換えました。これを機に筑波サーキットファミ走ライセンスを取りたまのサーキット走行をするようになりました。同じようにサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

TC2000で復調の確認! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 18:56:45
6月17日(日) 走行会 走郎 大盛り in 袖ヶ浦フォレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/08 12:56:55
ハイパーミーティングお疲れ様でした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/23 18:23:49

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
メーカーチューンカーではありますが自分好みにしていきたいです。でもしばらくはノーマルでい ...
スバル R2 スバル R2
R205と同じく限定車だそうです。 同じくWRブルー、こんなに自分がWRブルー好きだっ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
トミーカイラtbです

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.