• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(^_^)カッパのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

エアコン不調の為

エアコン不調の為通勤仕様のmyカプチーノ、朝、夜の通勤時には、さほど不調って程では無いのですが、休みの日の日中、エアコンを付けたまま信号待ちして居ると、エアコンのガス圧が高く成るのか?エンストしたり、アイドリングが下がり、エンジンの振動が酷いので、エアコンのガスを抜いて視る事に…

取り合えずガス圧の測定から、低圧側高圧側と二種類の取り付け位置が有るみたいなのですが、どっちでしょう?

(↑エンジン停止時)
繋げれば圧力の高い低いで判断すれば良いかな?と繋いでみたら、4キロと、7キロと何となく低圧、高圧が解ったけど、低圧は高い様子の高圧側が低い様で、修理書のトラブルシュート的な物を読むが、そんな状態の対処方が載って無かった…(。-∀-)
外気気温の変化でも、エアコンのガスの圧力に変化が有る様で、取り合えず、高いと思われる低圧側のガスのバルブを開いて抜いてみた。


こんなやり方で正しいのか解らないけど、低圧側、4キロから3キロまで下がった所で、加減も解らないから取り合えず様子を見て視る事にしました。因みに高圧側は、7キロ位から、6、5キロ位に下がりました。修理書だと、低圧2キロの高圧15キロと成って、高圧側は足りないので、気温の変化も有るけど、低圧側がまだ高いけど、高圧側が低い…、素人では判断が難しいです…(。-∀-)

少し抜いたらエアコン作動時のエンジンのストレスはだいぶ軽く成った様に成りましたが、日中の気温の高い時にどうなのか試しながら低圧の圧力を減らしたいと考えてます。
サイトグラスの窓を覗くと、気泡の全く無い時と、気泡の多い時とかが有り、ガス自体も均等に流れて無い様だし全く状態が把握出来ませんでした。。。(〃_ _)σ∥
少し抜いて調子が良いので、前回エアコンの修理をした時にガスの入れ過ぎは間違いなさそうですけと・・・
Posted at 2017/06/29 13:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2017年05月20日 イイね!

鳥山明さんのメカデザインが好き~

鳥山明さんのメカデザインが好き~床屋の帰りによく、プラモ屋訪問に行くのですが、プラモの棚から、ラジコンやら、エアーガンまで、端からじっくり見たら、思わず手に取りニンマリ♪

ドラゴンボールの乗り物のプラモデルが…( ・∇・)
鳥山明さんのメカデザインって、可愛らしさとちょっとしたディテールの拘り的な感じに加え、中々の独創性が有って好きで、ちょっと子供向けのプラモデルなのですが、買っちゃいました~(*´ω`*)


色塗らなきゃ成らないのですが、手のひらサイズなので、色塗り大変そう・・・(。-∀-)
箱眺めて終わりそうな気もしちゃってますが、墨入れ、ウェザリング塗装とかキッチリしたら中々面白そうで買っちゃいました。(*´ー`*)

そう言えば、最近YouTubeにて、ガンプラ職人さんのとことん改造しまくりの動画とか見たりしてたから、プラモデルの購入欲アゲアゲ状態だったのかも~。。(〃_ _)σ∥

他に気になるプラモデルも有ったけど、値段が高過ぎで諦めた…f(^_^;)
何のガンダムか解らなかったけど、頭と胸しか無いガンプラ?なのか、チョ~リアルなプラモデル的な物2万円と、スターウォーズのプラモデルで、BB-8のでっかいプラモデルが1,2千円だったかな?2分の1位のスケールの物が気になった…(。-∀-)
ちょっと欲しかった・・・f(^_^;)

老眼のオッサン的には、もうちょいサイズを大きくして欲しかった…f(^_^;)

値段的に600円位で、取り合えず有ったシリーズを大人買い~(*´ω`*)
Posted at 2017/05/20 21:52:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 頭の中の発想力・・・(^-^) | ショッピング
2017年05月07日 イイね!

RPG

RPG連休中は、お庭の草刈りしてました…(。-∀-)

草と言うモンスターをひたすら狩り続け、5日間の思い出は、草刈りしか無い様な…(。-∀-)

RPG的な気持ちで挑みましたょ。(*´ー`*)

玄関まわりや、駐車場付近は比較的に草も除草剤を撒いたりしてたから、軍手をして抜き取ってましたけど、しだいに根が深く抜け無い場所が有ったりして、物置から釜を出して草刈りを始めるが、釜も安い釜で、篠竹の根を斬るには、安い釜だと根元が曲がってしまい中々進まなく…(。-∀-)


(↑攻撃力+10位軽微な草位まで有効)
草刈りにも飽きたので、釜を買いに~


(↑攻撃力+30両刃タイプで、固い草も有効)
新しい釜は、固い雑草も刈れて、更に両刃タイプで、左手でも行ける、重量もソコソコ有るので、腕の負担増( ・∇・)
篠竹もバサッバサッと刈って行けるが、太く固い篠竹を刈っていると、しだいに刃こぼれで効率ダウン…(。-∀-)
買って一時間位で、新しく買った釜が・・・
更にしゃがんだまま釜を振り続けた為、腰と、腕が疲労で限界に、
日も落ちて来た事で、何かナタ的な物で、固い篠竹の伐採が出来ない物かと、ホームセンターと言う武器屋に行き、更なる攻撃力の高い刀を探しに…f(^_^;)


(↑攻撃力+80両刃タイプ立ったまま、横スイングで、固い篠竹でも刈れる)
作業効率も良く広い範囲刈り進める( ・∇・)
攻撃力の高そうな、ナタ的な物を買いに行ったのですが、ナタって、木の枝など、硬くて動かない様な物にクリーンヒットさせて伐採するので、篠竹だと、上側か動いてクリーンヒット出来ないと篠竹の幹をカス、カスと叩くだけに終わるんじゃないかと考え直して、立ったまま、伐採出来る様に絵の長い釜をチョイスしちゃいました。
エンジン草刈り機が攻撃力+300位有りそうでしたが、うるさいくて近所迷惑に成るのと、刈る面積とコストパフォーマンスを考えたら、1振りで伐採出来る様な物がよさげに見えてしまった…f(^_^;)

が、しかし、桃の木にさしかかると、モフモフしたモンスターが大量に木の枝に密集して居るのを発見、背中にモフモフモンスターが落ちて取り付いたりして居るのでは無いかと考えたら、戦意喪失で、逃げ出して、終了~。。(〃_ _)σ∥

そんなこんなで、連休終了…(。-∀-)

連休最終日に、最後まで狩れとのボスの命令が下り、チマチマと、モフモフモンスターに怯えながら何とか草狩をすませ、夜ご飯は焼肉屋で、最後の連休のおもいでを作りして終了しました…(。-∀-)

草、ホームセンターで釜コーナーで悩み、草刈りして、焼肉…車イジリも、何も無しな連休でした。
 
刈った草、ごみ袋に入らないのだけど…(。-∀-)

後で燃やしたい…(。-∀-)煙の出ない焼却炉がほしい… 
Posted at 2017/05/08 14:58:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 普段の様子(^-^) | 暮らし/家族
2017年03月19日 イイね!

整備日和♪

整備日和♪今日は整備日和でして、久々にメンテナンスをしました~(*´ω`*)

エンジンオイルを抜きながら、フロントショックのゴム部品の交換~

ジャッキで上げる前にモンキーとメガネで、ショックの頭を緩めておいて、からの~

ショックの下側をこっちに、ずらせば、すんなり外れました~( ・∇・)
ダウンサスだと、スプリンングコンプレッサー無しで分解て来ちゃいました♪
組み付けに片手で、ショックのお皿を押しながら、ナットを素早く取り付ければ、サクサク交換出来ました。(*´ー`*)


劣化したゴム部品~サクサク交換出来て良かったのですが、バラしたついでにショックを押したらそのまま戻らず…(。-∀-)
ショックの寿命発見…(。>д<)
次のボーナスの時にでも、考えよう…

寒い日、走行すると、水温が低めだったので、交換して良かった♪
外したサーモスタット、開いたまま♪新品と並べると、隙間が…
ラジエターのドレンのOリングも良く見ると、角ばってしまい、ゴムとしての弾力が無くなって居たのでOリングも交換しました。
でも、LLCは綺麗だったから、バケツに受けて又、戻してみたりして…( ・∇・)
高い物じゃないので、抜いたついでに交換しちゃえばいいのですが、買い置きして無くて…(。>д<)

試運転のついでに、タイヤ館までドライブしてポテンザ頼んじゃいました~( ・∇・)
心配なのは、タイヤの扁平率を1つ大きくしたのですが、フェンダーに当たりそうな予感が…( ̄ー ̄)165、55-15にしたのですが、ホイールのオフセットが…
タイヤ館から帰れなかったりして…(。-∀-)


Posted at 2017/03/19 19:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2017年03月16日 イイね!

気になるファミリー( ・∇・)

今、僕の中で一番気になるニュースは、カゴイケ、ファミリー のこれからの行く末~( ・∇・)

久々の気になるニュースに、号泣議員さん以来のワクワク感~

他人の不幸を喜ぶ感じで悪いのですが、カゴイケファミリーって、これから、社会的に抹殺されちゃうんじゃないかと考えると、気になって仕方ない。

おじさん、多額の借金を背負う事に成るだろうし、上流社会からの急降下、回りの人達も、蜘蛛の子を散らせた様に皆離れて行くだろうし、息子も、どんどん、見えない制裁に疲れはててしまうだろうし、おばはんも、メッキを剥がされ、精神を病んでしまうだろうし、娘さんも、まともには、させないだろうと思う。

もしも、僕が政治家なら、出る杭処じゃないカゴイケファミリーは社会的に抹殺しなきゃ成らない存在として、あらゆる手を使い、陥れると思う。(*´ー`*)
まずは、圧力を掛け、銀行、弁護士に手を引かせ、弱体化させる、弱体化すれば、自ずから崩壊の道を選び出すだろうから、様子を見続け、ここぞと言う時にトドメを差し、社会的に戻れない状態にしてしまうと思う。

今、過去にさかのぼり、どんな小さな過ちすら洗い出さされ、色々なトラップも用意され、悪い輩からも寄り付いて来るでしょうね。

信用がた落ち状態で、これから、数年後には、カゴイケファミリーの変わり果てた様子を見ることは出来るのか解らないけど、号泣議員の様に変わり果ててしまうのだろう…( ̄ー ̄)

多分、生活する事すらが大変な状態に成るのかも~( ・∇・)

プロフィール

「エアコン不調の為 http://cvw.jp/b/875711/40010710/
何シテル?   06/29 13:48
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

水冷実験具完成!!『俺の電動エアコン2』③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 05:40:38
原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 15:52:10
スズキをかばうわけではありませんが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 05:28:09

お友達

お友達大募集!!(^-^)
いろんな人とお話がしたいです。
年齢、性別、車種何でもOKです。
お気楽に誘って下さい~(^-^)
109 人のお友達がいます
HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認 えんさん@ちかぷっちんえんさん@ちかぷっちん *
ヒロスSヒロスS * Big 1Big 1 *
thermaethermae * ぇぃじぇぃじ *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
不調ばかり出て居る車です。 ミッションの不調は特に酷くミッションをもう何度降ろした事か解 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車からの付き合いして居る車です。 コツコツといじりたおした結果今の状態に成ってしまい ...
ホンダ NSR mini ホンダ NSR mini
たまぁ~に乗って風を感じて見るが、お巡りさんが怖い・・・・( ̄。 ̄;) 車に乗る様 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.