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イイね!
2014年03月11日

タコメーターのノイズ対策…(´д`|||)

タコメーターのノイズ対策…(´д`|||) 朝から配線造り…(。-∀-)
適当な抵抗をハンダで繋いで、回転信号の間に入れて見た…


(´д`|||)効果無し…この抵抗の前にも、0.6キロの抵抗でも試して、今度は、抵抗を大きくして見たが、変わらす…(´д`|||)

回転が安定して居るとちゃんと表示するのですが、アクセルを踏み足したりすると、回転数が倍とかの高い表示に1、2秒間程、跳ね上がる状態が改善しないんですよね。

1キロの抵抗を入れたら解決した人とか居たりしてたので、期待してだけど他に何か問題が有るのかな?
回転信号は、メーター裏から引っ張り出して来ています。

イグニッションコイルを変えたら、嘘の様にノイズが消えたと言う記述を見たので次はそれを試すしかないかな…(。-∀-)
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Posted at 2014/03/11 16:20:25

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ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2014年3月11日 17:16
はじめまして。

ウチも昔おなじようにeマネージの回転ノイズで悩んでいましたが回転数を取る配線(配線図で言えば)をECUのN+ってところから取るとノイズが出なくなりました。
一度やってみてください。
コメントへの返答
2014年3月11日 21:30
有り難う御座います~(゜∇^d)!!

先程繋ぎ直したら、バッチリな様です~明日、通勤でどうだか良く見てみます~
駐車場をちょこっと移動しただけですが、明らかにバッチリな表示に成ってました。( ・∇・)

頭の固く成ったオッサンには、とても考え付かない場所からなのですね…(。-∀-)


柔軟な考え方をしないといけませんね。(ノ´∀`*)

本当に助かりました~(ノ´∀`*)
まだ、手付かずな、高負荷での点火信号の失火が起きる話も気になってます。抵抗の片足を外して配線で引っ張り出しただけなので…(。-∀-)

ヒントが有ればアドバイスをお願いしたいです~(〃ω〃)
2014年3月11日 17:16
F6Aですよね。
普通にK6Aみたいに点火のとこから取っちゃうとそうなるようで、コレは元々のF6AのCPU構造的に仕方の無いことのようです。
で、むか~し調べたのですが、CPUの配線で別のところからも回転信号が取れたような・・・
そっちからだと問題ないとか聞いた記憶もあったような気がしなくも・・・
昔すぎて自信ないのでヒント程度に。
探してみる価値くらいはあるかも。

抵抗で誤魔化す場合、一時的に解消してもまたダメになったりとか良くアリ、根本的解決になってないので、別の方法探す方が無難かも。
コメントへの返答
2014年3月11日 21:46
解ってしまえば、成るほどね、と思うちょこっとした知識と、発想の転換が出来れば解決出来る事だったりするんですね。(〃ω〃)

抵抗を入れた遣り方は、ネットで調べてはみたけれど、これで、解決出来るなら…(。-∀-)と藁でも掴む気持ちで、要らない基盤を見つけては抵抗を探す事ばかりで、もはや、発想の転換まで頭が回らない状態でした…(´д`|||)

配線図を見てN+が何の配線か解った時は、シナプス高まる~!!( ・∇・)って感じました~

1つの方向に考えが向いちゃうと中々そこから離れ成れないのは駄目ですね~(´д`|||)
2014年3月11日 19:53
こんばんは!

自分も知りたいです。(^_^;)

イロイロ調べていますねー
自分も調べようー!

自分も頑張ります
コメントへの返答
2014年3月11日 21:49
今回、柔軟に考えないと片寄った情報に振り回される事を思い知られましたね~(〃ω〃)

日曜日には、点火コイルを注文する所でしたから、今回は、皆様に助けられましたので、皆様に大変感謝です。
2014年3月11日 20:28
↑そうそう、N+ってとこ。
見て思い出しました。
コメントへの返答
2014年3月11日 21:55
有り難う御座います~(ノ´∀`*)

有難い情報は一刻も早く活かしたいと、夜の自宅前で、ゴソゴソとはんだを片手に作業しちゃいました~(ノ´∀`*)
有り難う皆様!!
2014年3月12日 20:13
こんばんは!

N+で直りました?

自分も変えましたが、倍表示は無くなったのですが

アイドリングが、500~1000行ったり来たり?低い表示になって
しまいます。

ほんと難しいですね(*_*)
コメントへの返答
2014年3月12日 21:47
タコメーターの設定が有ったので、それを設定し直したらバッチリでした。

今までは、3気筒の設定では駄目で、3000回転で、記憶させて使って居て、ノイズが出て居たのですが、クランクセンサーから取り直したら、同じ様に低い回転を表示する様に成ったので、今回は、3気筒の設定にやり直したらバッチリの表示にに成りました。(*´ー`*)

社外品のタコメーターの設定ってないですかね?

2014年3月12日 22:02
自分のは、逆ですね(^_^;)

3気筒で設定すると全体に高く表示してしまいます。

なので3000回転で合わせるしかないのですが、
アイドリングだけ低く表示になってしまいます。

因みに、ブリッツのR-FITです。

アイドリングだけなので、我慢ですかね(^_^;)
コメントへの返答
2014年3月12日 22:50
私のはBLITZのiカラーなのですけどね…(。-∀-)
1気筒とかの設定って無いですかね?

同じメーカー なのに何故に・・・?(^ー^;A


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「[整備] #カプチーノ カプチーノ間欠ワイパー改造 https://minkara.carview.co.jp/userid/875711/car/733902/7742132/note.aspx
何シテル?   04/07 11:58
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
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