• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月26日

壊した…(。-∀-)

壊した…(。-∀-) タイミングベルトの交換で壊す…(。-∀-)

タイミングベルトとウォーターポンプの交換…5時間掛けて交換は出来たのですが、タコメーターが、おかしく成ってしまいました…(。-∀-)


アイドリングでも、5千回転とか、暴れる様な針の動きをして、走行中60キロ以下でも、レットゾーン越えたりして、最初の1~2キロは、タコメーターの異常は有るのだけど、加速も問題なく走れたりしたのですが、次第に息継ぎするように成り、最後には、ガクガクしながら、ようやく進める情況になり、信号でエンスト…、即座にエンジンは始動は出来るが、ガクガクしながらなんとかコンビニの駐車場に入り、エンジンルームを覗き込むと、触媒が真っ赤に加熱して居る状況・・・

エンジンルームのカプラーを揺すった位じゃ何も変わらず、エンジンが少し冷えた為なのか、再び走り出す事が出来るが、状況は同じに、長く走ると次第に息継ぎするように成りガクガクもしだして来る…(。-∀-)

タコメーターのレットゾーンとか表示して居るから、レブリミッター的な物が働いたのか?F100キットのECUだから、レブリミッターが有るのか解らないのですが、なんとなく、タコメーターの暴れる状況が直れば正常に成る様な気がするのだけど、何が原因なのか全く解らない…

タイミングベルトのコマがずれたにしても、タコメーターが暴れたりはしないだろうから、タイミングベルトの交換はちゃんと出来て居るとは思っては居るのですが、誰か~助けて~
って、状態…(。-∀-)

ベルト張った時にエンジンの配線にトラブルが出たのか?
ウォーターポンプを外す為に、カムプーリーをインパクトでダダダって、やったが為に、デスビのセンサーを駄目にしたとか?
タコメーターの暴れる原因って、他に何が有るのだろう…(。-∀-)
ブログ一覧 | カプチーノ | クルマ
Posted at 2016/03/26 21:29:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

越後国に入国
バーバンさん

この記事へのコメント

2016年3月27日 2:09
本題とはチョット外れますが
触媒真っ赤って、タービンは大丈夫そうですか?

カプラーの接触にも異常ないとのことなんですょね…

問題のタコメーターの異常とタイベル交換時の関係は
ワタクシごときでは???ですm(__)m
コメントへの返答
2016年3月27日 5:12
触媒が真っ赤って事は、タービンにも熱が来ているとは思うのですが、予想では、大丈夫かな~?って、思っては居るのですが・・・

タイミングベルトの交換で、何となく嫌なイメージは有ったのですが、ウォーターポンプのボルトが折れない様には注意を怠らなかったのですが、まさかの、電気的なトラブルに遭うなんて…(。-∀-)

2016年3月27日 5:06
おはようございます(^^)

タコメーターだと点火コイルからイグナイタの配線ですよね?
デスビに異常な点火信号送っているような?
コメントへの返答
2016年3月27日 5:23
お早う御座います~(*´ー`*)

眠れぬ夜を過ごし、修理書を眺めながら考えて…(;´∀`)
回転系だと、デスビの中のコイル?で回転信号を拾って居るみたいで、デスビのコイルか、タコメーターの不良か?って、考えて居るのですが、作業直後だと言う事から、エンジン関係のデスビを疑って居ます。
インパクトの振動で、何かトラブルを起こしたのかな?って、考えて居るんですよね~
簡単な事で直ると良いのですが、今日治らないと明日通勤では爆音インプレッサで出勤しなきゃ成らないのと、あちこち駄目な所も有るので、インプレッサの通勤も厳しいんです~(。-∀-)
2016年3月27日 5:33
純正CPUじゃないので参考にならないかもしれませんが、以前F6ツインカムワークスでタコメーター暴れて吹けなくなった時の原因はデスビからの配線がノイズを拾ったためでした。
早く解決すると良いですね(>_<)
コメントへの返答
2016年3月27日 5:41
僕のも純正ECUじゃないんですよね。

インパクトで、カムプーリー脱着したから、その振動がデスビに伝わり、回転検知するギャップの隙間に鉄粉的な物が付着したなんて事だと、良いのですけどね…(;´∀`)
鉄粉的な物がデスビの中に有るって、事じたいあまり考え難いのですが、簡単な修理で終わって欲しい…
取り合えずデスビキャップ開けて視てみます…
2016年3月27日 16:09
タコメーターの針の動きが異常ということから、思い出すのが、
K6Aですが、エンジンO/H後にタコメーターの針が勝手にピクピク上昇、時たまエンジンストールの症状がでたことあります。
原因はアース接触不良。 MTケースに固定するアース線のボルトを締め付け直して、完治しました。

タイベル・ウォーターポンプ交換では配線とか触らないと思うので、関係ないかもしれませんが、アース線をひと通り見てみてもいいかもしれません。

デスビ関係も怪しいとは思いますが。
コメントへの返答
2016年3月27日 17:07
朝早くから、色々と作業をして、何とか成りました~(*´ー`*)

原因は.ECUでした…(。-∀-)


プロフィール

「[整備] #カプチーノ カプチーノ間欠ワイパー改造 https://minkara.carview.co.jp/userid/875711/car/733902/7742132/note.aspx
何シテル?   04/07 11:58
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

無駄な努力だと思ってた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 20:22:52
今度はカプチーノの車検の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 19:00:18
ジャンク品の掃除機(DC22)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 22:50:04

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
不調ばかり出て居る車です。 ミッションの不調は特に酷くミッションをもう何度降ろした事か解 ...
ホンダ NSR mini ホンダ NSR mini
たまぁ~に乗って風を感じて見るが、お巡りさんが怖い・・・・( ̄。 ̄;) 車に乗る様 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車からの付き合いして居る車です。 コツコツといじりたおした結果今の状態に成ってしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation