• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(^_^)カッパのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

ガレージが欲しい・・・( ´△`)

ガレージが欲しい・・・( ´△`)朝から雨、ブレーキパットの摩耗が気になって仕方ない、明日は通勤で、100キロ近く走るし、次の休みまで、残りのパットで走るには、持つのだろうけど、異音が気になり心配に・・・( ´△`)

特に遣ることもないし、某立体駐車場なら、雨風しのげて、他の人も結構作業して居る人も居るから、行って交換しちゃおうって事で、一時間掛けて某立体駐車場の比較的空いている2Fの片隅をお借りして、パット交換しちゃいました。(*´ω`*)

シャキィ~ン!!

ブレーキを分解して、パットの異音の原因を見て納得しちゃいました。(*´ω`*)
減ると異音が出る様に成って居るパットだったのですね。(*´ー`*)

カプチーノ買って初めてフロントのパットの交換でして、大概は社外品の異音が出る様には造られて無いパットばかり使って来たので、車人生で久びさに見た気がしました。

新しいパットのメーカーは、親切パッケージで、摩耗をお知らせする異音を出す物と、パットのシムまで付いていて、シムの再使用も無く、鳴き止めグリスも付いて居て、お手軽でした。

ガレージが有ればな~(。-∀-)

気になったら遠い場所まで異動して、メンテナンスしなくて済むのにな~(。-∀-)
Posted at 2017/10/29 23:13:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2017年10月28日 イイね!

イオン発生~の♪(/ω\*)

イオン発生~の♪(/ω\*)イオン発生~の点検をしました。
ジャッキとアッブして、まずは、予想して居たハブベアリングの点検から。

タイヤを掴んで上下左右にガタが有るのかを試して視たのですが、上下のガタは手の力では発見出来ず、回転もスムーズで、特に問題は発見出来ず・・・
左右に揺すると、助手席側のステアリングラックかと思う部分に1ミリ位のガタが感じられました。
ジィ~っと見て居ると、ラックのブーツがガタの動きに合わせて少し動いて見えました。(。-∀-)
接ぎ手部分辺りで、まあ、様子見と言う事で・・・

次に、タイヤを回した時にブレーキパット付近からは、異音が出てました。
パットの残厚を覗いて見たら・・・( ´△`)
内側は残り2ミリのと言った感じでしょうか?
そう言えば、車検の時に、点検した時に、そろそろ交換時期だな~(*´∀`)♪ってそのままでした。(ノ´∀`*)

イオン発生の原因は、ハブベアリングのガタも多少出て居るのかも知れないですが、まずは、基本中の基本のブレーキパットの交換からしなきゃダメですね。(*´ー`*)

2ミリじゃ早く替えなきゃと言う事で、近場のオートバックスに買いに行きましたが、在庫無し、しょうがないので、大きなオートバックスに行こうと言う事で、柏のスーパーオートバックスに行きました。
さすが、大型店、メンテナンスコーナーのブレーキパットコーナーには、在庫は無かったのですが、チューニング系のコーナーには、在りました~(*´∀`)♪

ノーマルのパットよりは効いて、ダストも少なく、対摩耗性能に、お値段もリーズナブル的な説明の書いて有る、通勤車的には最適かと思えるパットでした。(ノ´∀`*)

せっかく来たので、2階の雑貨屋さんを覗き、カプチーノのメンテナンスブックを見つけ購入し、さらに、お隣さんの工具屋さんにて、メガネを1つ買って帰りました。(ノ´∀`*)

赤色と、青色のメンテナンスブックと持ってたのですが、緑色は無かったなと買ったけど、特に気になる要素は、ボディーの錆びに関する記事と、エンジン組み立て位かな?
この手のメンテナンスブックは、ネタが出し尽くして来た感が有りますね。

オフミとかで見る、凄技、改造車とか、こんな珍トラブル集とか記事にすれば、まだまだカプチーノ本は買う人沢山出ると思うのだけどな~(。-∀-)

帰ってからパット交換したかったのですが、雨が降り始めた為、パット交換は、後日に成りました。(。-∀-)
残り2ミリのパット、休みの晴れ間までもつのかな?
持たないなら、スーパーオートバックスの立体駐車場でパット交換しに又行こおかな?(。-∀-)
ちょっと寄道し過ぎちゃいました。(ノ´∀`*)
Posted at 2017/10/28 20:17:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2017年10月27日 イイね!

イオン発生(。-∀-)

通勤で気が付いた・・・(。-∀-)

ブレーキ付近かと思えるキィーキィー音が発生、右カーブでよく鳴って居る様な、段差でも鳴ったり、ブレーキを踏むと鳴ったりして、鳴らない時も有る感じ・・・

フロントのハブベアリングの寿命かな?

明日、休みだから、点検してみよう・・・( ´△`)

Posted at 2017/10/27 20:34:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2017年10月01日 イイね!

オイルクーラーのお引っ越し

オイルクーラーのお引っ越し前起きインタークーラーの交換をしたいのですが、中々進まず、毎週、休みはバンパーを外して、色々試行錯誤してました(。-∀-)

とりあえず、インタークーラーのサイズの違い🎵
大きく成ってますの~(ノ´∀`*)
前置きインタークーラーの来る場所には、オイルクーラーが鎮座してまして、こやつをお引っ越ししなきゃインタークーラーが取付が出来ないんです・・・( ´△`)
インタークーラーを仮組し、オイルクーラー、ダラ~ン
オイルクーラーの場所を検討するが、硬いオイルクーラーのホースを上手くやりくりしなければ成らず、オイルクーラーもけっこう大きいし、外したバンパーとの位置関係など、ここかな?って決めてバンパーを仮組すると、バンパーに当たってダメの繰り返しその内日が暮れて、又元に戻しての繰り返しでした。


色々検討した結果、ようやく場所が決まり、ホースの取り回しも角度を変えて、オイルクーラーもひっくり返してギリギリバンパーにも、収まる場所に落ち着き、オイルクーラーのステーも、簡単なバーと、L型ステーをやりくりして固定も出来たので、もう、冷却効率は無視して決めちゃいました。(。-∀-)
冷却効率とか考えてたら、着ける場所が無いし、もう無理ポイし早く前起き完成させたくてここに決めました。


前起きインタークーラーの取付は、キット化されてますから、全く面倒も無く、バンパーを削ってパイピングの避けるだけが大変な位です。
エアコンと、共存出来てますし。不満と言えば、ナンバー裏にインタークーラーのコアが、殆んど来て居ると言った感じですかね。

オイルクーラーの固定は、フェンダー取付ボルトの先にナットで、バー状の鋼材を下に垂らして、オイルクーラーにL金具で、固定して、反対側は、エアコンのコアの取付穴にL金具で、固定しました。
タイヤハウスのインナーのペラペラのすぐ裏にオイルクーラーが鎮座して居る状態で、走行風は直接当たらなく成ってます。(。-∀-)
社外パンパーなので、フォグランプの隙間から入った風が少し当たる感じでしょうね。
後で、やる気が出れば、ナンバープレートに邪魔されて、効率が悪そうなので、道風板を造りコアに当たる様にしたいですね。

バンパー下から、すくい投げる様にして、箱状にして風を送り入れたい所です。
オイルクーラーも同様に、同風板で風を送り、タイヤハウスからの砂利水対策もしておきたいですね。
インナーのペラペラで、半分は隠れてますが、ハンドルを切ればタイヤからの砂利水が直撃しちゃいますから、オイルクーラーの破損の心配が・・・。(。-∀-)

通勤で、使うから、じっくり腰をすえて、作業出来ないので、又、休みに、方眼紙を切った貼ったして思い描く様な形が出来ればよいのですけどね。( ´△`)

何だか頭使って、もう、疲れた・・・(。-∀-)
Posted at 2017/10/01 18:33:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2017年09月18日 イイね!

とりあえず、フィッティング。

とりあえず、フィッティング。台風一過の晴天‼️

朝から、バンパー外して、どんな物って感じで、仮組して見ました。(*´ー`*)

エアコン付きでの装着可能で、バンパーのカットなど必要ですが、半日有れば、サクサク出来る人なら前置きインタークーラーに出来ると思います。(*´ー`*)

僕のカプチーノは、オイルクーラーが装着されて居る為、場所の変更か、外すとか、しなければ、取付出来ない為、仮組までして、オイルクーラーの位置変更を模索して、又元に戻しました・・・( ´△`)

オイルクーラーってくせ者でして、じゃこっちにしようって簡単に移動が出来ないんですよね。
オイルホースの取り回しの制限が多くて、長さも簡単に変えられな為、ん~って唸るだけで中々解決出来ませんでした。

取り回しを少し変えて、バンパーの前方に出してインタークーラーのコアを避ける形に少し外側に出せたら何とか成りそうかな?って感じで、オイルホースが届かなければ、外すしか無さそうで、外側に移動できたとして、タイヤからの砂利水にさらされてしまう様な状態になるしか無さそうです。

何かガードする物を自作するしか無いし、オイルクーラーに風を当たる様に道風板でも作らないと駄目っぽいです。( ´△`)

そんな事、遣ってたら1日じゃ終わらないので、なんとなくのイメージが湧いた所で、元に戻しました。(*´ー`*)
オイルクーラーの移動ステーの制作、道風板の制作、タイヤからの砂利水からのガード対策とオイルクーラーを移動させるだけでも大変な状態ですね。
材料何で作ろうかな・・・?


Posted at 2017/09/18 14:42:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「ガレージが欲しい・・・( ´△`) http://cvw.jp/b/875711/40642930/
何シテル?   10/29 23:13
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

FR_PCD100&ビックローター化(DA52ハブ&ZC71ローター)#3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 21:07:05
RR_PCD100化とハブベアリング交換(GD31Wカルタス_流用)#1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 21:05:35
プロペラシャフトの分解整備(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 21:03:07

お友達

お友達大募集!!(^-^)
いろんな人とお話がしたいです。
年齢、性別、車種何でもOKです。
お気楽に誘って下さい~(^-^)
111 人のお友達がいます
彰さん彰さん * ねすてぃ~(^^)ねすてぃ~(^^) *
Big 1Big 1 * 父カプ父カプ *
RじゃがRじゃが * 枝豆やみん枝豆やみん *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
不調ばかり出て居る車です。 ミッションの不調は特に酷くミッションをもう何度降ろした事か解 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車からの付き合いして居る車です。 コツコツといじりたおした結果今の状態に成ってしまい ...
ホンダ NSR mini ホンダ NSR mini
たまぁ~に乗って風を感じて見るが、お巡りさんが怖い・・・・( ̄。 ̄;) 車に乗る様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.