• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(^_^)カッパのブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

ミッションを引きずり出す・・・

ミッションを引きずり出す・・・ミッションをエンジンから切り離し、ミッションを車体から降ろすのですが・・・( ̄。 ̄;)

ジャッキと、ミッション支える為の自作の支えが・・・(+o+)

もうこれ以上ミッションが下げられない・・・ミッション上部が車体に当たる為に車体の下から出せない、仕方ないので、ジャッキから転がり下ろし、文字どうりに引きずり出して本日の作業終了・・・

ミッションジャッキをなんとかせねば・・・
Posted at 2012/01/29 20:05:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2012年01月24日 イイね!

靴下!!(〃'▽'〃)

靴下!!(〃'▽'〃)靴下装着!!(`・ω・´)
通勤出発~

意外と良い感じ。
装着も、袋状に成っていて、被せる口は、ゴムに成って居て、チョットきつめのゴム紐で、タイヤにグイグイと上から、被せたら、車を押して地面の下側部分も履かせたら、トレット面にちゃんと覆い被さる様に、ずらしながら、更に押しながら位置調整したら装着完了。

チョットコツが必要ですが、初めての装着で、10分位で、装着完了出しました。
カプチーノと言う軽い車だから、片手で、押しながら、片手で、滑り止めの位置調整が出来たので、ラクラクに出来たとおもいます。

因みに外すのは、3分で外せました。

積雪、3センチ、幹線道路凍結して、ツルツルな場所も有る路面で、駆動輪の二本装着して走りましたが、滑る事無く安全運転で、恐怖感無く走れました。

雪による、深い轍か無かったからなのでしょうが、中々使える奴の様です。(〃'▽'〃)
Posted at 2012/01/24 12:53:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2012年01月21日 イイね!

フナャン~(-。-;)

フナャン~(-。-;)外れないセンサー・・・にフチャン~!!( ̄。 ̄;)

触媒の取り付けボルトの錆びに苦戦しましたが、アストロプロダクツにて購入した工具にて、緩ませる事に成功はしたが、排気温度センサーは、錆び付いて、完全に駄目っぽい・・・
パイプレンチで緩ませるが、回す部分が崩れる位力を入れても回らない・・・仕方ないので、センサーのカプラーから切り離してセンサーごと外しました。出来る事なら外して次の整備に備え、耐熱グリスでも、塗って取り付けし直したかった。(-。-;)

ミッションメンバーも外し、フロントのドライブシャフトも抜いて、セルモーターめ外したので、残す所は、シフトリンケージと、プロペラシャフトを外せば、ミッションをジャッキにでも固定して、そろりと降ろせば本日の目標作業は完了だったのですが、雨が降り始め、一時間位で作業終了しました。

改めて思うのが、カプチーノのミッションを降ろす場合と比較すると、インプレッサの方が、車体が大きい分やりやすいですね。

カプチーノの場合、セルモーターとか外すのメッチャ狭くて大変です下から横からと、手や指先の感触を頼りに手を突っ込んで作業する感じですから、動物的に、ネコが、じゃれて遊んだ物が家具や冷蔵庫の隙間に入ってしまい、それを何とかしようと覗き込んでは、手を突っ込んでカサカサする感じでしょうか?
インプレッサは、ミッションジャッキが必要なのと、作業工数が若干多いけど、手が入らないとかが無いので、パーツ一つ一つが、錆び付いたりが無ければサクサク作業が進められる感じですね。

因みに、錆び付いたボルトナットを回す為に今回使用した工具は、スピナーハンドルに、6角のボックス、ワコーズのラスペネと言う潤滑剤を使っていまセンサー部分には、パイプレンチを使用して居ます。(センサー部分は、工具を回すナット部分が崩れてしまったので、外せませんでした。パイプレンチを使う前に
ワンサイズ小さいフレアレンチを使い、ズルズルな成った13ミリのナットを、棒ヤスリなどで12ミリに削り修正してから、パイプレンチにチャレンジするべきでした・・・)

Posted at 2012/01/21 19:23:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2012年01月21日 イイね!

どうしょうかな・・・( ̄。 ̄;)

どうしょうかな・・・( ̄。 ̄;)クラッチの交換、やろうと思えば出来なくも無い天気・・・
路面は半乾き・・・気温4度位・・・( ̄∇ ̄)

寒い・・・寒すぎるょ~
雨なら、逆に諦めが付くけど、雨降ってナイ~
ミッション降ろして、フラホや、クランクオイルシールや、ベアリングとか良く点検してから、部品を注文したいのだけど、降ろさないと、先に進めない・・・

気合い入らないな~σ(^_^;
Posted at 2012/01/21 10:24:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2012年01月15日 イイね!

インプレッサのクラッチ交換に着手・・・

インプレッサのクラッチ交換に着手・・・インプレッサのクラッチがズルズルなので、とりあえずバラしに掛かる・・・


かれこれ何年前にも、クラッチ交換をしたので、余裕かと思って居たら、長年の錆に苦戦をし、泣きが入り、アストロプロダクツに気晴らしに行き、錆て回らなく成ったナットを回す工具を買って来ました。

更に、エキマニとか、ナットの形が解らない程サビサビになっちゃて外せる自信が無い・・・
今回は、エキマニを外す事は無いから何とかクラッチ交換を自力で、終了させたい所ですが・・・( ̄。 ̄;)
Posted at 2012/01/15 15:21:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

「お隣さんの中坊(。-∀-) http://cvw.jp/b/875711/40585443/
何シテル?   10/16 21:28
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

FR_PCD100&ビックローター化(DA52ハブ&ZC71ローター)#3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 21:07:05
RR_PCD100化とハブベアリング交換(GD31Wカルタス_流用)#1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 21:05:35
プロペラシャフトの分解整備(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 21:03:07

お友達

お友達大募集!!(^-^)
いろんな人とお話がしたいです。
年齢、性別、車種何でもOKです。
お気楽に誘って下さい~(^-^)
109 人のお友達がいます
たけだ君@岩手たけだ君@岩手 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
Masa@Masa@ * とっ様とっ様 *
ヒロスSヒロスS * タッツ Rh+Aタッツ Rh+A *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
不調ばかり出て居る車です。 ミッションの不調は特に酷くミッションをもう何度降ろした事か解 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車からの付き合いして居る車です。 コツコツといじりたおした結果今の状態に成ってしまい ...
ホンダ NSR mini ホンダ NSR mini
たまぁ~に乗って風を感じて見るが、お巡りさんが怖い・・・・( ̄。 ̄;) 車に乗る様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.