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(^_^)カッパのブログ一覧

2012年02月23日 イイね!

お気に入りの工具の紹介です~(〃'▽'〃)

お気に入りの工具の紹介です~(〃'▽'〃)何年使って居るかな~?
車いじりの時には大概手元に持って来る工具のセットです。
これにメガネレンチセットが有れば、大体の事は出来るんじゃないかと思える位重宝してます。
(実際には更に必要に成る細かな工具も有りますけど・・・)

お気に入りの理由、大きいラチェットの柄が伸ばせるので、足まわりの硬いボルトナットも回せる事です。(〃'▽'〃)

車載工具には適さないですが、自宅前で作業するときはまず出さない事は無い位使ってますね。
因みにメーカーは知らないです~( ̄。 ̄;)
Posted at 2012/02/23 17:23:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月22日 イイね!

(株)NR調査オフィス( ̄^ ̄)

迷惑メールフィルターを掛けて居るにも関わらず本日携帯に何チャラオフィスとかふざけた会社から、有料サイト未払い金がどうだのとメールを出してきやがった。( ̄0 ̄)

本日中に連絡しないとどうのこう書いて有るが、未払い金が有るなら、メールじゃなくしっかりした請求書を出せば良いじゃん、未払い金を回収出来ない課金システムって今時、有るのかいな?
( ̄。 ̄;)

そんな、迷惑フィルター掛けた位で、代金回収出来ないなら、やめてしまえ!!
て言うか、迷惑フィルター掛けたのにそれでも、迷惑メールを出す団体さん、手間料徴収出来る様な法律でも作れないのかな?
Posted at 2012/02/22 16:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普段の様子(^-^) | パソコン/インターネット
2012年02月21日 イイね!

クラッチレリーズフォークの改造・・・

クラッチレリーズフォークの改造・・・インプレッサのミッションを降ろしたついでに、前々から気になって居たクラッチペダルのフィーリングを変えたくて、少しイタズラ程度の加工を施してみる。

クラッチレリーズフォークをボール盤にセットして、レリーズシリンダーのシャフトが当たる部分に穴を開け、ネジ山を切り、反対側から、堅いボルトを突っ込めば、もしかしたら、ペダルの切れる位置が変えられるんじゃないかと、目論んでみた。

結果、鋳物だと簡単に穴が開く物だと思って居たら、チタンコーティングのドリルじゃ簡単には穴を開けられない位固く造られて居るようです・・・( ̄。 ̄;)

もの造りって奥が深いんですね~(>_<)
Posted at 2012/02/21 13:01:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2012年02月20日 イイね!

クラッチディスクのセンター出し・・・

クラッチディスクのセンター出し・・・クラッチのセンター出しツールを持って余裕こいて居たら、センター出しツールのサイズが合わなかった・・・(T^T)
カプチーノのパイロットベアリングって意外と小さいのね~( ̄。 ̄;)

そこで急遽センター出しするために、小さなコマと中間を使い、シールテープをグルグル巻きにして、クラッチディスクの太さに合わせてセンター出しを行いました。

ボックスも、パイロットベアリングにピッタリ合うサイズが無くボックスの形状が、ベアリングに真っ直ぐに押し当てるとセンターが出る形に助けられ、フライホイルを付けたら、この、急遽作ったセンター出しツールをパイロットベアリングに差したらクラッチディスクを通し、クラッチカバーを被せ取り付けボルトを仮組状態で取り付けしたら、センター出しツールをパイロットベアリングに押し当てて、ディスクのセンターかわ出た所で、カバーボルトを締め付けして、一様、フライホイルとディスクの位置関係をカバーの隙間から、一回り見て、同じ幅で付いて居る様ならこれで、OK。
センター出しツールの先端のボックスが脱落しない様に、注意して引き抜いたら、エンジンとミッションの間のプレートをエンジン側に取り付けして、カラーがしっかり収まって居るのを確認したら、ミッションを両手で持ち上げて、エンジンブロックに開いて居る取り付け穴にミッションを通して、一息入れたら、ミッションを前後、左右、上下に揺さぶりながらセンター出ししたディスクの穴にミッションのシャフトを入れるのです。

ディスクのセンターが確実に出ていれば、いくら揺さぶっても入らないなら、そのままの状態で、フライホイルをドライバーなどで、ほんの少し回転させればディスクとの噛み合いがズレて入る場合が有ります。
センターのシャフトが入れば、今まで収まりが悪かった部分より数センチ収まると思いますので、残った隙間は、カラーやプレートの収まりが悪いからだと思いますので、プレートのズレやカラーの収まりを見ながら取り付けナットボルトで締め付けて寄せ付けてしまいます。

偶に、ミッションを抱えたりしている時に、中のハブベアリングが飛び出してしまう事が有るのと、クラッチワイヤーを繋ぐレバーが邪魔に成る場合は外してから、後からレバーを取り付け出来ますが、レバーの向きが有るので、外すなら、位置を確認してから外し、ミッションを載せた状態では、レバーの向きを確認するには、目視で見るか、鏡などを使い、レバーとシャフトの部分に位置決めのポンチ跡を合わせるしかないので、ミッションを抱える前に確認しておいた方が無難です。レバーを外す時は、ボルトナットは完全に引き抜いてから外す事、ボルトが刺さったままでは外せません。(´・ω・`)

目視で位置決めするなら、レバーは真下に向いて居て、新品のディスクを組み付けした場合、クラッチワイヤーの取り付けスプリングは、ほぼ縮めた状態で、クラッチペダルの遊びが有るか、無いか位で、新品のクラッチワイヤーを交換した場合、ワイヤーの押さえ部分の収まりが、新品は悪く暫く走った位で、もう一度スプリング部分のペダル遊び調整が必要に成る場合が有ります。
Posted at 2012/02/20 17:01:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2012年02月19日 イイね!

最初は勇気と、緊張しちゃいます・・・クランクオイルシール交換

クランクオイルシールの交換の様子・・・
ミッションとフライホイルを外して見えて来るのが、クランクオイルシールです。
せっかくここまで外したのですから、キッチリ整備するなら、ついでに交換して起きたい部分がクランクオイルシールです。
良く有りがちなのが、この部分からの漏れで、ミッションを降ろす工賃が高くて治せないままか、新しく違う車に乗り替えたく成るんですよね。
手間の掛かる割には、値段も地味な部分で有りながらエンジンの回転に耐えながら、オイル漏れをを支える頑張り屋さん。

ミッションを降ろす事って普通の人なら、まず頼む事もなく、ほとんどの人なら、ミッションを降ろす修理が必要に成るのって経験が無いと思います。

せっかくミッションを降ろしたらのなら、あともう一手間掛けての交換です。

初めての作業するのは、緊張と勇気が必要ですが、馴れちゃえば意外と簡単です。

やり方は、ペットボトルを切ってクランクシャフトを傷付けないガード役として、にシールとの間に差し込み、差し込んだら、カッターなどで、オイルシールの端わ切りマイナスドライバーの先端が入る様にしたら、クランクシャフトを傷付けない様に、注意しつつ、ドライバーの先端を差し込みし過ぎない様に、注意しながら、クランクシャフトオイルシールをコジリ出し外します。

外したら、シャフト部分にゴミや汚れが付いてない様に、綺麗にしてから、新しいオイルシールをハンマーで宛板しながら、元の位置まで、均等に叩き入れます。宛板として、外した古いオイルシールをあてがいながら、叩き入れます。

初めてと、失敗を恐れて中々作業出来ない場所ですが、駄目なら、又、ミッションを降ろしてやり直せば良いだけだと、割り切れれば、簡単なので、是非チャレンジしてみる価値は有る部分です。

今回は、他人様の車なので、傷対策とか専用スペシャルツールを使いましたが、慣れれば、カッターとハンマー、マイナスドライバーの工具で、何ならペットボトル無しでも出来ちゃう部分です。
ゴミの付着と傷、均等にオイルシールか、打ち込めて居れば失敗は殆ど無いと思う位です。(〃'▽'〃)

ついでに交換しておけば、数年先にでも、そこからのトラブルで、修理に出すのか、悩まなくて済むので、何処かに頼んだにしても、ミッションを降ろすついでに頼んでみては如何でしょうか?

クランクシャフトオイルシールの交換で、高額な工賃払うなら、ミッションの降ろす作業のついでに追加してでも、頼んでみるのが長く乗り続けるならお勧めです。

多分私のカプチーノの前のオーナーさんも、クランクシャフトオイルシールの漏れで、売却したのかも知れません・・・
納車されて直ぐ駐車場ににオイルシミが出来ましたから~

今回の場合は、漏れは無く全く問題が無かったのですが、予防整備として、交換しました。
駄目に成ってから交換する部分と、先を見越した交換も、部品代勿体無くても、後々安心して乗る為にはやって、正解も有るんですよね。(●´ω`●)
Posted at 2012/02/19 09:43:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

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「どうでも良い話しなのですが・・・おかサーファー http://cvw.jp/b/875711/41083292/
何シテル?   02/11 03:32
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