• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(^_^)カッパのブログ一覧

2015年02月22日 イイね!

ノッキングモニター

ノッキングモニターノッキングモニターの取り付けを検討中~(*´∀`)♪
エンジンの音から、ノッキングの兆候を知るツールで、カプチーノの青マネのセッティングを更に詰めるつもりで入手しました。(*´ω`*)

入手にあたり、とても良いお買い物が出来ました。心より感謝致します~(*´ー`*)

エンジンの音を拾う為のマイクが無かったので、リサイクルショップにて、楽器の音を振動から拾うタイプのマイクをチョイスしてみました。
アコースティックギターやら、トランペットなど、楽器に挟む事で、音を拾えるらしく、小型で防水の面でも、カラオケのマイクよりは、使えるかもとカラオケのマイクを捜しに来たのですが、急遽こちらにしてみました。
取り合えず、多分防水には成って無いので、防水にすべく、マイク付近の隙間を塞ぐ為に瞬間接着で、隙間を塞いでみたり、エンジン振動から配線を保護する為、チューブでガードし、両端をビニテで固定しました。ピンジャックも大きいタイプから、小さなタイプに変換させて準備完了(*´ω`*)

これで、一様一揃え用意出来ました。
あとは、エンジンの何処にどうやって、マイクを設置させて、マイクの感度がどうなのかですかね。
最悪は、マイクのクリップをバラして、エンジンブロック付近にスプリングでも使って押し付ける様な加工が必要に成るのかも…
一番簡単なのは、エンジンフック辺りに挟むのが手っ取り早いのですが、マイクの感度も有るし、ノッキング音が聴こえないのが一番厄介なので、慎重に設置場所は選ばなくては…(о´∀`о)

CDには、ノッキング音の収録が有り、ノッキング音とはどんな感じなのか聴く事が出来ました。
イメージしていた、感じとは違って居たのでこのCDは聴けて良かったのかも~
カプチーノの場合も同じ音とは限らないけど、何となくイメージが掴めたのは大変ありがたいです。
因みに、CDの内容には、タイヤが砂を巻き上げた様な雑音でして、砂利道を走った様な雑音だと重大なエンジン破損に繋がる状態らしく、かなり判別は微妙なレベル、エンジンをブン回し、速度に視界が狭いし運転に集中して居る中、更にエンジンからの雑音をほんの一瞬出か出ないかの状態を聞き分けられるのかと考えるとハイレベルかと、オーディオにFM発信してオーディオを使い、更にノッキング音とは違う周波数帯を削って聴く機能も有りますが、車からの色々な音の聞こえて来る中から、ノッキングで有る雑音を聴き別ける…(。-∀-)
やってみないと解らない部分ですね。
Posted at 2015/02/22 11:48:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2015年02月16日 イイね!

手首切ったその後…

手首切ったその後…瞬間接着剤で固めて絆創膏でガードをして…

接着剤が剥がれて来たので、又、新しくコーティング、
カッターの傷口なので、ピタリと今のところ自己治療で張り付いて来ました~(*´∀`)♪

傷口が乾燥しなかったので、皮膚も自己再生でく付く方向の様です。
若干傷口の深い部分は炎症を起こして赤く腫れて居る様ですが、動かすと少しピリピリする位なので、大丈夫でしょう。(*´ω`*)
接着剤が剥がれて傷口が乾燥しなければ治りも早いはず…
Posted at 2015/02/16 16:52:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 普段の様子(^-^) | 暮らし/家族
2015年02月14日 イイね!

手首切った…(。-∀-)

手首切った…(。-∀-)段ボールを潰すのに、片手で持ってガムテープを切ろうと、カッターの刃が…(。-∀-)

スパッと行った~深さは・・・
緑色の管が見えて紙一重でした。スパッと行ったので、出血はみじみ出た位で済んだので、瞬間接着剤でキズを塞ぐ~

久々に焦りました…(。-∀-)

血管切ったら流石に瞬間接着とは行かないですからね~(。-∀-)
今の時間、治療を頼むのにも一苦労しますからね~(*´ー`*)
刃物を使う時は気を付けないとダメなのは解って居るのですが、何も考えずに刃物を使い、手元が狂ってアタフタする…(。-∀-)

Posted at 2015/02/14 21:17:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 普段の様子(^-^) | 暮らし/家族
2015年02月06日 イイね!

路面凍結すると・・・

我が愛車、カプチーノと、インプレッサの2台保有してますが、路面凍結や、大雪とか、そんな悪天候の時に、我が愛車のインプレッサの出番なのですが、何故か使うのが嫁!!

通勤で片道50キロ近いのに、「カプチーノので行ってね~私インプ借りるから…(о´∀`о)」…だと…(。-∀-)

誰の愛車だと思っているのやら、因みに嫁さんの乗って居るのはFF車なのですが、「滑ってぶつけたらどうするの!!」って、言うのですが、僕のインプレッサは、ぶつけても良い的な発想に聴こえるのですが…(。-∀-)

それに、カプチーノで行けと言うけど、インプレッサを借りるなら、貴方のFFの車を代わりに貸してはくれないって事は、自分の車はキズひとつ着けたくない感じなのでしょうか?
カプチーノ、結構滑るんですけど…(。-∀-)

路面凍結の時、乗り馴れた軽くてコンパクトなFR車の車と、重くて、殆んど乗った事の無いガ体の大きなFF車の車でどっちが、運転しやすいかを考えないと、カプチーノになるのでまあ良いのですが…(о´∀`о)

せっかくの悪路、滑らせて走りたいけど、流石に何処向くか予想範囲を超えそうなので、終始安全運転でしたが、溶けて来たな~って思って来た頃に事故したばかりの車を見ると、やはり、油断な危ないなとつくづく感じました~(*´ー`*)

Posted at 2015/02/07 08:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普段の様子(^-^) | 暮らし/家族
2015年02月05日 イイね!

ヨウツベ

携帯のYouTubeを開くと、お勧め動画にフリーエネルギーとか、テスラコイルとかが出ているのですが、
メッチャ興味深く、時々見ているのですが、本当なのか嘘なのか解らないけど、未来には、太陽光に替わる技術に成るのかな~(*´∀`)♪

磁石でモーター回して発電したり、トランジスタに、コンデンサーやら、コイルやらそんな部品から電気が発電が出来たり出来なかったりと、様々な動画を見ては、我が家の電気事情的にも、磁石で発電モーター回して暖房器具に使えたらどれだけ、助かる事なのだろうと妄想しては動画を見て漁る感じです。(*´ω`*)

去年は、冬の電気代、三万越えで、震えが来ましたからね~(*´∀`)♪
今年は、ボーナスにて、LEDライトに変えたので、少しは電気代が安く成りましたが、考えてみれば、リビングのライト、パルックボールの60wを8個も点灯させて居て、480wを照明だけで、消費し続けて居たのでちょっとした電気ストーブなみの電気を使って居たんですよね…(。-∀-)

住宅控除も目減りして、流石に電気代を真剣に考えないとボーナスが電気代で吹っ飛んでしまいますからね…(。-∀-)

何が言いたいかと言うと、嘘でも本当でも、フリーエネルギ~(*´ー`*)ほっすぃ~って事です。
Posted at 2015/02/05 20:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 頭の中の発想力・・・(^-^) | 暮らし/家族

プロフィール

「カプチーノを買った中古屋さんが・・・ http://cvw.jp/b/875711/40737928/
何シテル?   11/20 14:40
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

昨日のブログの正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 13:15:01
FR_PCD100&ビックローター化(DA52ハブ&ZC71ローター)#3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 21:07:05
RR_PCD100化とハブベアリング交換(GD31Wカルタス_流用)#1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 21:05:35

お友達

お友達大募集!!(^-^)
いろんな人とお話がしたいです。
年齢、性別、車種何でもOKです。
お気楽に誘って下さい~(^-^)
111 人のお友達がいます
くに@K6Aくに@K6A * †朱雀R††朱雀R† *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 Masa@Masa@ *
とっ様とっ様 * 彰さん彰さん *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
不調ばかり出て居る車です。 ミッションの不調は特に酷くミッションをもう何度降ろした事か解 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車からの付き合いして居る車です。 コツコツといじりたおした結果今の状態に成ってしまい ...
ホンダ NSR mini ホンダ NSR mini
たまぁ~に乗って風を感じて見るが、お巡りさんが怖い・・・・( ̄。 ̄;) 車に乗る様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.