• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(^_^)カッパの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

クラッチが切れない(;一_一)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
通勤時クラッチペダルが尋常じゃない程、重く切れないトラブルに見舞われた。(+_+)

シフトをニュートラルに入れたら最後もう何所にもギヤーが入らない・・・・
そのまま路上で停止、立ち往生!!

路肩によせる余裕も無く後ろには渋滞と、「何やってるんだ!!」と言わんばかりのクラクションが鳴る・・・・

数分アタフタしたのちに、降りて車を押すしかないかと思い始めた時にひらめいた!!

エンジンを止めてギヤーを2とか3速に入れて再びエンジンを始動すれば何とかこの場を乗り切れる事に気が付き3速固定で、信号で止まらない様にスピードを調整しながら家に帰る事に成功した。

2
のちにミッションを降ろしクラッチの点検にて、驚愕の事態に・・・・
クラッチカバーには問題が無いが、ディスクの方に問題が・・・・

このクラッチ、オークションにて、新品の1万円で3点セットの安物クラッチセットで、取り付け後約1年でこのありさま・・・(;一_一)

私も通勤の普通の何の問題無い使い方をしていただけでは無いにしても、これは、物自体、作りが弱いとしか考えられない・・・
3
上の写真のカバーの爪の部分にディスクの破損した一部、そして、ディスクのダンパースプリングを押さえ付けて居るプレートに亀裂は入りスプリングの遠心力で収まって居なければならない所から飛び出してカバーの作動を邪魔して切れなく成って居ました。
4
良く観察すると、スプリングを抑えるプレートの厚みが薄く、クラッチとしての基本構造はちゃんとして居ても、使われる部材の違いで、信頼性とかが変わって来るのだと痛感しました。
5
新調したクラッチです。この先パワーアップも考えて、強化クラッチをチョイスしました。
上の写真と、見比べると微妙に作りも部材の違いも有るのが解ります。

実際に手に取って見比べると、破損した部分の部材の厚みすら違う事に気が付き、安物は安物で、どれも、同じでは無いと言う事が良く理解出来ました。
6
リベットもスプリングの数も違います。
7
プレートの肉厚もスプリングの取り付け位置も違うのが確認出来ます。
これなら同じトラブルは起きないでしょう。(^-^)

多分材質も違うのかもし知れませんね。生鉄と焼きが入った鉄でも違う様に金属の固さや粘りなどそれなりに考えて作られているメーカーと、安く、さばいて、数出れば良いって所との違いなのでしょう。
8
強化クラッチの取り付け感想は、ペダルは重く成りましたが、馴れればこんな物だろうと思える重さで、圧着力は残念ながら忘れてしまいました・・・・(;一_一)
でも出回って居る強化クラッチの圧着力の中間程度だった様に記憶しています。(300KG?350KG?位だった様な・・・)

問題は、クラッチワイヤーの寿命が早く来ると言う事らしいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換及び添加剤注入

難易度: ★★

クラッチ交換、その他色々交換

難易度: ★★★

油脂類交換記録 MT

難易度:

ミッションのマウントを交換しました

難易度:

ミッションオイルを入れるやつを自作しました

難易度:

クラッチワイヤースペーサー取り付けとクラッチ調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年4月25日 21:16
まさに同じ状態ですね。

エクセディのにもきちんと刻印が入っていることを知りましたが、俺の問題のあった物には刻印はありませんでした。

俺のもきっと、コピー商品かなんかだったんでしょうね。

コメントへの返答
2013年4月25日 21:58
コピー品とかの存在を感じさせるのが、HKSのブローオフバルブの精巧なコピー品の存在を知ったからなんですよね。(*´Д`*)

安ければ買ってしまうし、ブランド名が有れば何の疑いも無く使ってしまいますからね。
機能も例え粗悪な作動でも、こんな物だと疑いすら、しないのですから・・・(´д`)
コピー品を造られてしまった側からすれば、せっかくのクオリティーが、噂と成ってあのメーカーは駄目だと成っては大変ですよね。( ̄。 ̄;)

改めて自分の整備手帳を見直して、新しく組んだらクラッチは、ゼクシィですが、寿命はしっかりと果たしましたので・・・
ゼクシィが駄目って気持ちは無いんですよね。σ(^_^;

プロフィール

「[整備] #カプチーノ カプチーノ間欠ワイパー改造 https://minkara.carview.co.jp/userid/875711/car/733902/7742132/note.aspx
何シテル?   04/07 11:58
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

無駄な努力だと思ってた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 20:22:52
今度はカプチーノの車検の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 19:00:18
ジャンク品の掃除機(DC22)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 22:50:04

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
不調ばかり出て居る車です。 ミッションの不調は特に酷くミッションをもう何度降ろした事か解 ...
ホンダ NSR mini ホンダ NSR mini
たまぁ~に乗って風を感じて見るが、お巡りさんが怖い・・・・( ̄。 ̄;) 車に乗る様 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車からの付き合いして居る車です。 コツコツといじりたおした結果今の状態に成ってしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation