車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月25日 イイね!
先日の故障について、覚えているうちに経過報告を上げたいと思います。

前回の報告は、こちら。(http://minkara.carview.co.jp/userid/875884/blog/39803972/


5月20日、

エアコンが停止。窓全開でディーラーへ行くも、即日対応ならず。寂しく徒歩&電車で帰宅。(前回報告分)


5月21日、

ディーラーから一報がありました。
エアコンが壊れた訳ではなく、電動ファンが停止し、それを検知してエアコンを停止しているとの説明がありました。
電動ファンに電気が来ていないので、その原因の調査でヒューズボックスを確認すると、いっぱい線が追加されていたらしく、何されたんですかと電話で質問を受けてしまいました。
デイライトの常時点灯のために追加した線です。でも、一本だけですよね。いっぱい線ありましたか?
と聞いたのですが、どうやら、印象だけで、不審な線が見えた=いっぱい線が追加されていると拡大解釈されたようです。。。。

電気が来ていない→ヒューズボックスに不審な線あり→ヒューズボックスの故障と想定されたようで、常時点灯線の撤去とヒューズボックスの交換を行うと言われてしまいました。
取り付けてから1年以上経つ線なので、被疑箇所には思えないのですが、不審な線には違いないので、疑わしいのであれば、撤去してくださいと依頼しました。
ちなみにヒューズボックスは4万円くらいだそうです。。。


5月22日、

本日もディーラーから一報あり。
被疑箇所はヒューズボックスではなく、ECU(エンジンコントローラー)っぽいと連絡がありました。
電動ファンのヒューズを元に戻して、ECUを繋ぐとすぐにヒューズが飛んでしまうので、ECU内でショートしているのかも。とのことです。
今度は、これを交換してみると言われました。ちなみに、ECUは6万円くらいだそうです。。。。


5月23日、24日、連絡なし。

ECUを取り寄せてるんでしょうね。。。明日くらいに一報があることを祈っています。


ということで、エアコンではなかったですが、さらに面倒な感じになりました。


ヒューズボックスの故障と言われた時は、妻に殴られそうでした。。余計な事をしたから壊れたんじゃないの。と責められそうになって、ヒヤヒヤしました。


皆さんもお気をつけ下さい。


昨日から雨が降って、明日も結構降りそうですが、我がDS3はディーラーの駐車場で、おそらく野ざらしの刑に処されていると思うと、ちょっと憂鬱です。なにせ、いつもはカバーをかけている人なので、炎天下や雨ざらしだと思うと、気になって仕方がありません。

Posted at 2017/05/25 01:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月21日 イイね!
とうとう来るべき時が来てしまったのか。エアコン故障。。。長らく快調に働いてくれていました、DS3ですが、とうとう時期が来てしまった気がします。。

朝に、西宮ガーデンズに行って買い物とお昼を食べ、スイーツを買いに神戸屋に行った帰り、エンジンをかけると、「Engine fault: Repair needed」の表示が!
徐々にエアコンの風がぬるくなり、最終的には熱風が出るではありませんか!

このままじゃ乗っていられないと、買い物を中断。
窓全開で、行きつけのシトロエン神戸東に急行です。

出迎えて頂いた営業さんですが、さわかやな笑顔で、
「いや〜工場が一杯で、代車もありません。車を置いて歩いて帰って頂くか、一度、このまま帰って、改めて来店頂くかになります。」と。

暑い思いをしてイライラしている客を相手にしているんだから、そこは、嘘でも申し訳無さそうな顔して下手に出るべきでしょう。なんですか、その笑顔は。。。
思わず文句を言ってやろうかと思ったのですが、なんとか踏み留まり、妻と協議した結果、車を置いて電車で帰宅しました。。。

それが昨日の話なので、本日は車なしで、家でゆっくりしています。

電話連絡が来るそうですが、この調子じゃ、今日中には連絡が来ないかも知れません。。。

こんな時、ディーラーの少ない外車は不便ですね。。。

安く修理できることを祈っています。。。
Posted at 2017/05/21 10:38:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | DS3 | クルマ
2017年02月25日 イイね!
三宮に向かう途中で車線跨ぎの車に挟まれかけました。本日、交差点で曲がっている時に危うく事故りそうになりました。
2号線と49号線の交差点。2車線共に右折のある交差点ですが、左車線から曲がりながら車線を跨いで、こちらの車線に侵入してきたオバハン奥さん。
ブレーキと右のゼブラゾーンに逃げられたので、助かりましたが、自然に車線を跨いできて、危うくぶつかりそうになりました。
その後、自分が何かをした自覚は一切なさそうな運転で走って行きましたが、とっさにクラクションを鳴らせなかった自分に反省するばかりです。

ドラレコ映像はこれですが、音声は罵詈雑言で恥ずかしいのでカットです。


恐らく、死角に入っているんでしょうが、交差点内で、曲がりながらの車線変更はやめて欲しい。
というか、どっかで事故って死んで欲しいと思う。

こんな話だけではあれなので。。。

ドラレコは相変わらずYUPITERU DRY-FH200で、2013年03月23日にパーツレビューをアップした物です。
夜間の映りは、今時のドラレコにはかないませんし、GPS、駐車監視、安全運転支援等、全くありませんが、4年近く経っても全く壊れる気配もなく、いざという時に証拠を残してくれるという本来の用途としては、頼もしい限りですので、買い替えに躊躇してしまいます。
Posted at 2017/02/25 19:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS3 | 日記
2016年12月28日 イイね!
ボディーカバーを6年使った感想。今までの車は、露天で野ざらしだったんですが、DS3で初めてボディーカバーを使用しました。

なにせ、サンデードライバーですので、1週間=7日=168時間のうち、走っても10時間。。。
9割以上は駐車場で放置されている計算になります。
今までは、それも仕方ないのかなと諦めていたのですが、今回は色褪せしやすい黄色で、しかも、ブラスチックやゴムの弱い欧州車。長く乗るためにカバーを導入した次第です。

今年12月でカバー3枚交換し、カバーし始めて6年たった事を記念に感想をアップします。


過去のパーツレビューを眺めてみると、

2010年12月28日
COVERLAND SW-B
http://minkara.carview.co.jp/userid/875884/car/755163/3442750/parts.aspx
  ↓
使用期間:2年
  ↓
2013年01月04日
COVERLAND 4層構造ボディカバー(CL-20)←※CL-15の誤り
http://minkara.carview.co.jp/userid/875884/car/755163/5070912/parts.aspx
  ↓
使用期間:2年半
  ↓
2015年07月26日
COVERLAND 5層構造ボディカバー (CL-15)
http://minkara.carview.co.jp/userid/875884/car/755163/7077793/parts.aspx
  ↓
使用期間:1年半
  ↓
2016年12月28日
COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー ←これも、CL-15
http://minkara.carview.co.jp/userid/875884/car/755163/8167586/parts.aspx
  ↓
  今

となっていて、1代目、2代目は2年以上使っています。
最後の半年は、粉を吹き始めて、カバーを外すと白い粉がボディーに付着して、走った後の汚れよりも、カバーから出た粉を拭き取る方が多かった記憶があります。
3代目は1年半でしたが、パーツの継ぎ目が次々に裂け、至る所に猫の爪痕で表面がモサモサになったため、粉を吹くのを待たずに交換となりました。
カバーライトは、車に優しいカバーですが、破れるか、粉を吹くかで2年の使用が限界だと思います。
耐久性はイマイチですが、目立った問題もなく、値段も安いので、2年おきの交換となっても、別のカバーを考慮しようとは思っていません。

雨の日や、風の強い日など、カバーを諦めたくなる日も多かったですが、6年経ってもウォータースポット一つないボディをみると、頑張って良かったなと思っています。

3回目の車検までは、間違いなく乗る予定ですし、良い車が見つからなければ、さらに乗るつもりなので、このボディを維持して行きたいですね。
Posted at 2016/12/28 21:53:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | DS3 | クルマ
2016年10月16日 イイね!
水漏れの原因判明と修理完了最近、また水漏れが酷くなってきたので、入院させました。
結果は、サブタンクからの水漏れ。
費用は、サブタンク代+工賃で5千円くらい。

対策品が出ているという、ウォーターポンプからの水漏れでなかったのは幸いでした。
ウォーターポンプだったら、4万くらいかかるらしいです。

しかし、そのうちウォーターポンプからも漏れるんですかね〜。。
Posted at 2016/10/16 02:20:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | DS3 | 日記
プロフィール
「とうとう来るべき時が来てしまったのか。。。経過報告。 http://cvw.jp/b/875884/39824444/
何シテル?   05/25 01:14
<車歴> Citroen DS3 ← Suzuki Swift XG ← Peugeot 206xs ← Suzuki Cappuccino前期型...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
綺麗に塗れるるタッチペン方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 00:34:03
お手頃価格でオリジナルオーダー!イカリングの勧め! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/26 23:36:33
★本革&アルカンターラを使ってDIYしてみませんか??(^o^)★  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/18 23:05:53
お友達
只今絶賛募集中デス
21 人のお友達がいます
◎ルカ◎◎ルカ◎ * ボッちボッち *
CBマックスCBマックス *みんカラ公認 pomu-tanpomu-tan
青屋根白ボ青屋根白ボ hornethornet
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン DS3 シトロエン DS3
コンパクトハッチとして、程良い大きさに、プレミアムな上質な内装。 走らせれば、たっぷりの ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
3年乗りました。 安くて良い車ですよね。 ただ、よく見かけるので、ちょっと残念です。。。 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
5年乗りましたが、全然飽きがきませんでしたね。駐車場が急にマンションになり、追い出されて ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
これは面白かった。4輪のバイク。今でも新車で買えるなら買いたいぐらいですね。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.