• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月27日

とうとう来るべき時が来てしまったのか。。。一時帰宅。。

前回の報告は、こちら。(https://minkara.carview.co.jp/userid/875884/blog/39824444/
前々回の報告は、こちら。(https://minkara.carview.co.jp/userid/875884/blog/39803972/

微妙な表現ですが、本日、一時帰宅致しました。

ECUを交換して、エアコンは元通り動作するようになったのですが、

なんと。

インタークーラー用の電動ファンが回っていないらしいです。。。
今回の件で止まってしまったのか、元から回っていなかったのか、原因は判りませんが、止まっているのは確かだそうで、交換が必要みたいです。

この電動ファンは、DS3のスポーツシックだけに付いているらしく、同じエンジンを積んでいる他の車(C5とか)には付いていないらしいです。(DS3Rとかは判りません ^_^;; )
なぜ、DS3だけに付いているのかは不明ですが、意味もないのにファンをつける訳はないので、治した方が良いでしょうと。

しかし、パーツが国内になく、本国取り寄せとなるため、早くて2週間。遅かったら3週間かかり、その間どうやって過ごそうかとなったのですが、代車は後1週間空きがないみたいで、今週末、来週の土曜日は車なしの生活になりそう。それは結構大変で、本日も車なしで、いつも行っている西宮ガーデンズに行ったのですが、キャリーケースを持って、電車と徒歩で行きましたが、やっぱり、大変でした。暑いし重いし。

ない袖は振れないということで、最後に取れる案は、ファンは回っていないけど、乗って帰る。という案。

サービスの人が、試しに乗ってみたらしいですが、普通に走ると。
まあ、インタークーラー用なんだから、吸気した空気が冷えないくらい?それだったら、大丈夫?
しかし、保証はできないと。だって、ファンが回っていないんだから。。。


多分大丈夫だから、乗って帰る。or 車なしで、後1週間過ごす。
半日悩みました。。


しかし、結局、連れて帰ってしまいました。。。
だって、買い物が不便なんですもの。

ディーラーから乗って帰る途中に、早速、ホームセンターで買い物して帰りましたが、普通に走りました。振動、失速感、異音等はなく、唯一、SERVICEランプが点きっぱなし。。。。。
これは、気にしないで下さいと。

なので、しばらくは、様子見です。
んで、部品が到着したら、交換です。

ちなみに、インタークーラー用の電動ファンは、約2万円らしいです。。。。
ブログ一覧 | DS3 | クルマ
Posted at 2017/05/27 23:17:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノベルティでこんなのあったんだ。
ベイサさん

緊張したぁ〜
のにわさん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

むさしや
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

<車歴> Citroen DS3 ← Suzuki Swift XG ← Peugeot 206xs ← Suzuki Cappuccino前期型...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

F56 サービスインターバルリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 13:31:54
[ミニ MINI] F56 バックカメラ取付け/配線とリバース取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/11 01:09:43
[ミニ MINI] MINI エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 19:17:19

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
今回は、嫁の希望です。 小さめの高級車という感じですね。 素のミニなので、つるんとした可 ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
コンパクトハッチとして、程良い大きさに、プレミアムな上質な内装。 走らせれば、たっぷりの ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
5年乗りましたが、全然飽きがきませんでしたね。駐車場が急にマンションになり、追い出されて ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
3年乗りました。 安くて良い車ですよね。 ただ、よく見かけるので、ちょっと残念です。。。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation