• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月27日

バブルの時代がやってくる?

バブルの時代がやってくる?  今朝の朝刊に、「超小型車の普及へ国が認定制度」という記事を見付けた。
 要約すると、「原付と軽自動車の間に新しくカテゴリ追加して、現代版バブルカーの開発と普及に乗り出すよ!」という事らしい。
 WW2後の欧州(特に英国)で普及したバブルカー総力戦で疲弊し(ガソリン価格高騰も重なっ)て普通乗用車の運用も困難になった大衆戦争終結によりヒコーキ以外の分野にも進出しないと普通に食べていけなくなった航空機メーカーとの間に誕生したといういきさつがあるが、今回国が目指す超小型車というのは公共交通機関では採算が合わない地方在住の高齢者自転車だけじゃ不安だけど普通自動車を運用するまでじゃないよねな都市住民をターゲットにしたシティコミューター的な存在らしい。
 一歩間違えると介護用品の見本市会場をエンジン付シルバーカーが駆け回る事になりかねない、非常に危険な計画だ。
 だが、既存のカテゴリと同等或いはそれ以上の安全性能を確保した上で走りも楽しめるクルマの開発に繋げられれば、世界中(特に英国)に根強いファンを持つバブルカーのように長く愛される存在を日本から世界(特にバブルカー大好きな英国)へ広げる事ができる。
 そうすれば地方の高齢者都市住民に加えて自動車産業、更には日本のものづくりに携わる人々も笑顔にできるではないか。
 カーメーカー各社には超小型車をお披露目する場として是非ともモーターショーを選んで欲しい。
 バブルカー愛する者としての願いはそれだけだ(-ω-*)


 本日の走行距離:19.8km
 欲を言えば:例の車重500kgの3輪車を新設カテゴリに入れて欲しいけど・・・無理だろうな(-ω-;)
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2012/05/27 22:42:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

今日はおにぎり🍙😁
ワタヒロさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

この記事へのコメント

2012年5月27日 23:01
こんばんは! さっそく遊びに参りました(*^_^*)

最近超小型カー、よくニュースで見ますよね~。
トヨタも「コムス」かなんか出してて、一瞬「コムスン」か?って思ったり・・・
(て、介護と絡めてんのか・・www)
バブルカーの今後の展望、そうなったら素晴らしいですね!

ちょっと小粋なオープンで走りが楽しいバブルカー、でないかな~。
コメントへの返答
2012年5月28日 21:58
こんばんは\(^∀^)オイデマセ

走り重視のデミオがエコカー総選挙でトップ当選を果たしてる事から察するに、走れる超小型車の需要はあると思うのですよ・・・
名前に「com」とか「i」だけでなく「GT」が付いてたらきっと楽しいですd(-ω-*)

小粋なオープンで走りが楽しいバブルカー・・・メッサーシュミット・KR200は如何でしょう(^^)
2012年5月28日 0:04
わんばんこ(・x・

私もこのニュース見ましたが・・・。
なんだがワクワクしないんですよね。

間違っても一人乗りロードスターとかは生まれないだろうなぁ。
コメントへの返答
2012年5月28日 22:07
こんばんは(^^)

国内だけ見てるとワクワクする要素がないと言うか寧ろ萎えると言うかな状況ですよね(-_-;)
でも、アストンマーティンがトヨタ・iQに食い付いてきた例もあるので、世界に向けて発信して間違い(笑)の誕生を待つのも悪くはないかと(^^)

プロフィール

「MX-30搭載の発電用おにぎり、やはり1ローターの様子*(゜゜)
凄いよマツダさん!」
何シテル?   01/21 20:25
 『ナイトライダー』で黒いスポーツカー萌えに開眼し、1991年ル・マン24時間レースでREに惚れ込む。  11年間を共に過ごした相棒デミオの後継を考え始めた2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 2324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-8 Roxy (マツダ RX-8)
 マットブラックのコブララインで渋くとんがるブリリアントブラック。何か持ってると言われ続 ...
ローバー ミニ チャーチル・ザ・トリニダード (ローバー ミニ)
 Cooper S MKⅢなりきり仕様を目指す89年型。通称チャーチル。  以前のオーナ ...
マツダ デミオ Demitasse (マツダ デミオ)
 結構いると根拠もなく思い込んでいたが、実は何気に希少車だったらしいMTデミオ。  吹け ...
マツダ RX-8 Reny (マツダ RX-8)
 色々あって我が家にやって来た後期型TYPE-S、ボディカラーはアルミニウムメタリック。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation