• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハチロータのブログ一覧

2014年03月05日 イイね!

何気に使えるマツダ・コネクト的な。

 おにぎり復活の兆しを求めてマツダさんちのサイトを覗いたら、いつの間にかマツダ・コネクトのサポートサイトが開設されていた∑(゜д゜;)
 ・・・最寄りのディーラーでも話題になっていたが、やはり取説だけでマツダ・コネクトを使いこなすのは至難の業のようだ(-∀-;)ハハハ
 で、親父殿にオススメする前にざっくり中身を見てみたら・・・。
 マツダ・コネクトにはメンテナンススケジュール管理機能もある事が判明∑d(゜Д゜*)
 こここれはどのクルマでも嬉しい機能ジャマイカ!?
 体調管理に細心の注意を払う必要があるエイトちゃんなんかもう必須ジャマイカ!?
 ・・・次世代おにぎりの標準装備、決まりだな(笑)。


 本日の走行距離:31.1km
 しかし:みんカラの整備手帳を使えば何とかなる機能でもある(^^;)
2014年01月25日 イイね!

永遠なれ、大英帝国inマツダ・コネクト

 純正ナビの昼/夜画面切り替えをオートにすると大英帝国モード(日が沈まない)になるという不具合に納車直後から悩まされてきた親父殿のBMアクセラだが・・・。
 最寄りのディーラーのスタッフさん達の尽力により、本日めでたく解決となったd(≧∀≦*)
 実はこの不具合、ある条件を満たせば総てのBMアクセラで発生する(らしい)のだが、多くのオーナーさんはそれと意識せずにフラグを破壊していたのである。
 そのフラグとはズバリ、メーターパネルの輝度調整。
 ライト点灯時のメーターパネルの明るさを最高にすると、何故か純正ナビの画面も明るいままになるというのだ(爆)。
 説明書には一切何も書かれていない事から察するに開発中のテストをすり抜けた初期不良の1つなのだろうが、暗い夜道を走行中にメーターパネルが煌々と輝いてても輝度調整つまみに触れさえしなかった親父殿も不良っちゃ不良なのだった(核爆)。

 かくして、大英帝国inマツダ・コネクトは我々の前から姿を消した。
 だが、忘れてはならない。
 大英帝国inマツダ・コネクトは誰かがメーターパネルの明るさを最高にする日を今も待っているのだ・・・!


 完。


 本日の走行距離:16.5km
 でも:スピンオフの『CD強制イジェクト事件を追え!』はまだ続くのだった(笑)
2014年01月18日 イイね!

大英帝国inマツダ・コネクトは滅びず(笑)

大英帝国inマツダ・コネクトは滅びず(笑) マツダ・コネクト内で栄華を極める大英帝国(或いは英国面に堕ちたマツダ・コネクト)をプログラムの書き換えで何とかできるかも知れないとの連絡を受け、早速ディーラーへ向かった親父殿&BMアクセラだが・・・。

「・・・15分で終わるって説明だったけど終わらなかったし直らなかった(´・ω・`)」

 やっぱりというか何というか、問題解決には至らなかったらしい(爆)。

「あ、でも、予約特典のミニカーは貰ってきたぞ\(^∀^*)」

 一方、BMアクセラ先行予約特典のミニカーは納車されたので、まったくの無駄足ではなかったようだd(-ω-*)GJマツダサン

 実車の助手席でオーナーを待つのが基本姿勢の所、何故か2月遅れての納車となった※チタニウムフラッシュのハッチバック(1/43スケール)だが・・・。
 何だろう、この猛烈な既視感(゜゜;)


 ↑もしやと思って後期型エイトのミニカーと並べてみた所、完全に一致(笑)。
 パッケージに記載はないが、インターアライド製で間違いなさそうだ(^^;)

 暫くはエイトとアクセラ並べて飾っとこうっと☆


 本日の走行距離:0.0km
 ※・・・どうやらマツダさんの読み以上に販売台数が伸びたらしい(^^;)
2014年01月17日 イイね!

クールだぜ! 大英帝国inマツダ・コネクト

クールだぜ! 大英帝国inマツダ・コネクト チェルたんと遊んでいたら、親父殿に電話が来た。

「はい、弾遊亭(仮)です。
  ・・・あ、どうもお世話様です(^^)」


母(・・・マツダさんから?*(゜゜))
ハ(さあ、何処からだろうね)

「アクセラのナビ? あ~、この前診てもらった時から変わりないですね」

母(ほら、やっぱりマツダさんからだ(-ω-*))
ハ(・・・何故分かるんだ母上)

「最近になってCDを勝手にイジェクトする症状も出たから、近いうち行ってみます。
  はい、それじゃ宜しくお願いします」


母(・・・仙台貨物のCD?(^∀^;))
ハ(それは間違いないかも・・・)

 親父殿のBMアクセラの純正ナビが大英帝国モード(日が沈まない)になる原因としてプログラムのエラーが考えられる為、プログラムの書き換えをやってみたいという連絡だったそうだが・・・。
 母上は新たに出た症状の方が気になったようだ(^^;)

「お父さん、アクセラが再生拒否したのって仙台貨物のCDでしょ?」

「・・・うん、あの訛ってる奴だ」

「やっぱり!
  最近のコンピュータは耳が肥えてるから、UKロックじゃないとダメなのよきっと」


 どうやら、大英帝国inマツダ・コネクトは日の沈まない帝国を維持したまま、世界を牽引するクールな文化を極めつつあるようだ(笑)。
 ・・・つづく。


 本日の走行距離:36.2km
 相棒&アクセラは嫌いみたいだけど:オラは好ぎだヨ、仙台貨物!
2013年12月27日 イイね!

その後の大英帝国inマツダ・コネクト

 先日、純正ナビの昼/夜画面切り替えをオートにすると日の沈まない国モードになる(爆)事をネタにしたディーラーに伝えた親父殿のBMアクセラだが・・・。
 ナビの製造元に問い合わせた所、同様の事例が他には発生してないとの事だったので、とりあえず設定リセットで何とかならないかやってみたらしい。
 が、やっぱり何ともならず・・・。

D「原因を探らなければならないので、1週間ほどお預かりさせて頂けないでしょうか・・・(^^;)」

 とか言われちゃったらしい(爆)。

 初期不良フラグのみならずモルモットフラグまで立つとは・・・さすが超初期ロット∑d(゜□゜*)スゴイネ!
 果たして、マツダ・コネクト内で栄華を極める大英帝国(核爆)の運命は!?

 ・・・つづく。


 本日の走行距離:30.4km

プロフィール

「路面はまだ濡れてるのに相棒は完全に凍ってる・・・何故!?」
何シテル?   12/13 22:25
 『ナイトライダー』で黒いスポーツカー萌えに開眼し、1991年ル・マン24時間レースでREに惚れ込む。  11年間を共に過ごした相棒デミオの後継を考え始めた2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

 希少種の後期TYPE-Sを2台飼ってます。
 友達募集中(>∀<)/オイデマセ
60 人のお友達がいます
じょおじょお * HarumaHaruma *
TERITAMATERITAMA 瑛(あきら)瑛(あきら)
OKEOKE リベレガリベレガ

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 Roxy (マツダ RX-8)
 マットブラックのコブララインで渋くとんがるブリリアントブラック。何か持ってると言われ続 ...
マツダ デミオ Demitasse (マツダ デミオ)
 結構いると根拠もなく思い込んでいたが、実は何気に希少車だったらしいMTデミオ。  吹け ...
マツダ RX-8 Reny (マツダ RX-8)
 色々あって我が家にやって来た後期型TYPE-S、ボディカラーはアルミニウムメタリック。 ...
その他 自転車 王林号 (その他 自転車)
 Oh! りんご(笑)。  遠征先やディーラーへの入院時の足として相棒のトランクに搭載さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる