• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

クマ号リフレッシュ!?

こんばんは!

先日一週間ほどDにクマ号の方を預けまして、
私の愛機「クマ号」が大リフレッシュしましたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


具体的にリフレッシュで何をしたかと言うと。。。

1.新品のエンジンの載せ替え(無償)
2.破損させられたオイルセンサー(ブロック)を交換(無償)
3.エンジンマウント3点を強化マウントへ交換(有償)
4.クラッチ周りを新品に交換(有償)
5. TEINのスタビリンクからマツダ純正スタビリンクへ交換(有償)
とまあこんな感じでございます。

3.4.5は1.2のついでにどうせ今後維持するに当たって交換必須だろうし、って事で完全に勢いで注文しましたw


1と2が何故無償かと言いますと、以前ブログでちょこっと触れた件によるものです。
そのブログを上げた際はまだ協議中だったので詳しいことは書きませんでしたが、
一応ほぼ解決したので今回満を持して何が起きたのか書きたいと思います。


※ここから下は結構長めになっているのと、竹○にある某S○Bとのやり取りを一部記載しており、不快に感じる方も居らっしゃると思います。
気になる方はブラウザバックをお願い致します。

















で、焦らしてもアレなので結論から言いますと。。。。
某S○Bでオイルセンサーハーネスを取り付けしてもらった際に、
オーバートルクによるオイルブロックの部分が破損させられました。。。。。

完っ全に施工店のヒューマンエラーです(ー_ー;)

でその箇所が破損したまま走行したらどうなるかと言いますと、



こうなりますよね(笑)
走行中にオイルブロック毎脱落し、
エンジンオイルが全て漏れ出してて、オイルが空の状態で走行してしまいました。


事が発覚したのは、センサー取り付け施工から約一週間後の7/11でした。
その日はとても天気がよく、久々に弥彦山に登って、
「クマ号の写真でも撮ろうかな?」とウキウキでした。
目的地のお山のふもとの手前辺りに到着したあたりで、
急に聞き慣れない音が。。。。。
油圧メーターの警告ランプがついてアラームが鳴った音でした、アクセラのメーターの方もオイルランプが点灯してましたね。
この瞬間、私の頭の中はちょっとしたパニック状態でした。

「え?え?ナニコレ?え?

まあそれも一瞬で、

「あ~、これ絶対ヤバイやつだ」

と一瞬で疑念が確信に変わりましたw

狭い道路だったので気づいて直ぐには停車出来ず、
道路の路肩が広くなっている所で緊急停車しました。
アクセラから降りると予想通りオイルの芳しい良い香りがしましたwww
意を決してボンネットをオープンさせると、アンダーカバーが黒い液体ででろっでろになってるのが肉眼でも確認できました。
で、地面に這いつくばって覗き込んでみると↑で貼った画像の状態で、何やら見えちゃいけないものがニョキッと斜めに飛び出してるじゃないですか。

やだもー


で大体何が起きて、何が原因か理解してとあるお店へ電話しました。
お電話を掛けた先は当然、某S○Bです。

お店の方が積車で到着し、車の状況を確認してもらいました。
この時点でお店の作業ミスという確信はあったのですが、
いかんせん破損箇所をリフトアップか何かして確認しない事には何処の責か断言出来ない状態でした。

で、あろうことかお店の方、自分の店に運んで修理すると言い出しました。

それを聞いて当然却下しましたが。。。。。
理由としては、
1.もしお店の作業ミスだった場合、上手いこと改竄されるを危惧しました。
 (仮に自分が立ち会ったとしてもTHEド素人ですので分からないですよね(^_^;))
2.エンジンにどんなダメージが入ってるかわからない状態で、とてもS○Bで対応出来るレベルじゃないと思った。



こういう場合は信用出来る第三者に確認してもらうのが一番!
っとなると当然Dにお願いするしか無いですよねw
てな訳で私のいつもお世話になっている行きつけのDに搬送してもらいました。

まさか自分の車で牽引フックを使う機会が来るとは思いませんでした。。。。。。


Dに車を預け、破損の原因と被害状況の確認を依頼して待つこと約一週間。

結果としては上にも書いた通りオーバートルクによる破損、それによりオイルブロックごと脱落してしまったようです。
作業完了した時点でチェックしなかったんですかね(ー_ー;)
あまりにもお粗末すぎるでしょw

で、肝心のエンジンの方ですが、取り敢えず破損してしまったオイルブロックの部分を交換してオイルを入れてテストした所、取り敢えずは問題無いとの事でした。
私が咄嗟にエンジンを止めたのが功を奏した?ようですw

とは言っても少なからずオイルが空の状態で走行してしまっている訳で、
当然エンジン内部のメタルだったりとかにキズが付いているはずですよね。

Dの見解としては今の現状としては問題無いが、この先これが原因で不具合が出る可能性は否定出来ないし、不具合が発生しても保証は出来かねる。

まあ当然ですよね。。。。。
ここで施工店の某S○Bとの修理に関して協議が始まりました。

これが予想通り中々大変でした(^_^;)
初めに対応に出てきたのは「ピットマネージャー」だったのですが、全く話になりませんでしたw
こういうケースの場合「現状復帰」までが保証の対象となるのですが、
当然私の方と施工店のほうで、「現状復帰」のラインが違うんですよね。

私の希望は、エンジンのオーバーホールor載せ替え、
        オイルが付着した部分の交換と洗浄。

施工店の方は、現状動くのだからこのまま現状渡しで終了
          今後不具合があっても保証はしない。

で、私の希望は却下されました。

ちょっと有り得ないですよね?
施工側の致命的なミスで今回の故障が起きたのにこれで終わり?

当然私がその答えに納得行く筈も無く、
大事な愛車を傷つけられて一歩も譲る気はありませんでした。

話を続ける内にこのピットマネージャーさん、
以前もこういうトラブルがあり、修理が終わった後に不具合が出て検証したところその不具合はオーナ側の問題だった為、検証等に掛かった費用は施工点で一切負担しなかったと話をするじゃありませんか。

その話は今回の件と全く関係ないし、
何より何回もこんな詰まらないミスを起こしてるのを、
堂々と迷惑を掛けた客を相手に話す辺り本当に残念過ぎますよね。。。。
ミスが起きてしまったのは残念ですが、
人間が作業している以上そこはしょうがないと思います。
(勿論取り返しのつかないミスもあるので、失敗しても良いとは言いませんが)
でもアフターがこれって、お客を相手にする商売で本当に有り得ないと思いました。


このままピットマネージャーと話しても無意味だと判断して、
その上の店長さんを後日、自宅に招いてコッテリと紳士的にお話をさせて頂きました。

その後はスンナリと話も進み、エンジンの載せ替え等々が決まったという訳です。





今回はかなり不幸な出来事でありましたが、
故障が起きたのが山を登る直前だったこと、
故障してオイルを垂れ流した時に後続に車がいなかったこと、
なにより最悪の事態の車両火災まで至らなかったのは、
不幸中の幸いだったと思っております。

また、普段からDの方と付き合いを持っていて本当に良かったと思いました。
イザという時に何かと頼りになりますね。

ちなみに、
施工店名をボカしているのは最終的にほぼコチラの希望に沿って一応対応してくれたので、お情けですw
(え?ぼかしてる割に丸わかりだって?w)

もちろん今後あのお店に愛車を預ける気はありません(笑)





ここまで駄文を読んで頂き有難うございましたm(__)m
次回は楽しい内容のブログを書ければ良いなと思います。

では(^.^)/~~~
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/09/17 02:07:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

セローセッティング!
あきら2さん

エンジンブロー
badマックさん

前回のエンジンブローの原因
TREK@ワークス・カプチ♪さん

洗浄とか、計測とか、
ヨオさん

色々整備!!E46 M3!!
BWIさん

エンジンチェックランプ点灯修理!! ...
BWIさん

この記事へのコメント

2015/09/17 02:34:45
こんにちは。
S◯Bって、◯ABのことですかね?w
大変な目に遭われましたね。
でも、無事に解決して、エンジン載せ替えできてよかったですね!

店舗にもよるんでしょうが、私も2箇所の店舗でトラブりました。
1回目は、東京の東◯店で、Defiのメーターつけた時、作業予定時間を倍近くかかった挙句、取り付けミスで走行中にメーターが再起動を繰り返しました。翌日取り付け直し後、心配だったのでDに取り付け具合確認してもらったら、作業がずさんすぎて締め付けが甘い・脱着時の他のパーツが傷だらけや爪が折れてるなどなど、ボロボロ出てきましたw
その時は、返品ということで話をつけ、取り付け工賃も含めて全額返金、SABに取り外しなど作業をさせたくなかったのでDに依頼しその工賃と戻す際の必要な純正部品代、傷つけたパーツの交換費用、代車代全て負担となりました。
2回目は、別の店舗でアライメントとった際、店舗をでてすぐにハンドルを右に切った状態でまっすぐ進むという状態でしたw
これも、予定時間超えてたので少し心配だったのですが、やっぱりって感じでした。

それからは、SABではたまーーーに消耗品買うくらいで、高くついてもD以外では基本作業が発生することはしないようにしてます。
アライメントだけは、自宅近くのタイヤ館使ってますけどw

Defiのメーターは結局数ヶ月後に、改めて自分で全て調べて部品調達し、指示書を書いてDに依頼しました。
今のものはDで取り付けたもので、Dも一度取り外してるので慣れたもんですって笑ってましたw

長文で失礼いたしました。
コメントへの返答
2015/09/18 22:12:24
こんばんは!

ご想像通り◯ABって、S◯Bのことですw

正直、一時はどうなるかと思いましたが、何とか希望通りになって良かったです(;´∀`)


なんと! 都会の方の店舗でもそんな目に合うのですか。。。。。。
自分の場合、単純に地方で作業者の練度が低いからかな~と思ってましたがそう言うわけではないのですね(^_^;)

自分のみん友さんの様に、○Bで良いスタッフさんに出会った! 
何てパターンもあるので、全部が全部では無いのでしょうが、残念な所に当たると本当に悲惨ですよね(苦笑)

自分の場合はやたらと早く仕上がって、整備不良というパターンでした(ー_ー;)
2日欲しいと言われて、結局一日かからずに終了でしたからw

自分も今後はA○グループは利用してもちょっとした買い物だけになりそうですw

で、ますますDに行く回数が増えそうです( ´∀`)

コメありがとうございましたm(__)m

2015/09/17 02:36:39
ホント大事に至らなくてよかったです。
やはりABは信用なりません!同じグループならASM位にしっかりやってほしいものですね(>_<)
コメントへの返答
2015/09/18 22:39:27
本当に無事に解決して良かったです(^_^;)

一度こうなってしまうと不安で預けられませんね(^_^;)
グループと言っても、ほぼ個別経営のような感じみたいですね(;´∀`)

何しろ「MSアクセラで取り付けの実績は無いし、適合に載ってないから~」
って言われて、( ゚д゚)ポカーンとしましたよ!w
汎用品で適合も糞もないんじゃ。。。。

2015/09/17 06:36:47
おはようございます。(^_^)


熊さん

大惨事にならなくて良かった。

(・Д・)ノ

コメントへの返答
2015/09/18 22:43:15
こんばんは!

本当にある意味、故障したタイミングが良くて助かりました( ´∀`)
2015/09/17 07:45:15
無事復帰おめでとうございます(^^)
一時はどーなることかと思いましたが^^;
信頼できる整備士さんを探しましょう(^-^)/
コメントへの返答
2015/09/18 22:47:39
ありがとうございます!
ゆっくり慣らしていこうと思います(^^)v

ご心配して頂いてありがとうございましたm(__)m

信頼できる整備士。。。。中々大変ですねw

取り敢えずはD安定です(^o^)/
2015/09/17 09:45:50
なんとか復活おめでとうございます
(*・ω・)ノ
それにしてもそんな事があったんですね
(´;ω;`)

あまりにもサブがずさんでビックリです
(´・ω・`)
なんかサブやアブよりYHの方がしっかりしてるのかな?と思います
((((;゜Д゜))))

最終的には信頼出来るDかショップに任せるのが一番なのかもですが、自分はショップが敷居が高く感じるのでDと今後もひいきにして行きます
(`・ω・´)

今回は災難でしたがひとまずは復活おめでとうございます
(*´ω`*)
コメントへの返答
2015/09/18 22:56:05
ありがとうございます(^o^)/
なんとか復活出来ましたヽ(´ー`)ノ

YHにナビ取り付けを頼んで、その際にAUXの配線を出してくれと頼んだのですが、IPOD用のケーブルを付けられた事がwwww

まあ何処に頼んでも、その作業をする人次第って事ですね(ー_ー;)

信用できる、もしくは何かあってもアフターをしっかりしてくれる。
そんなお店に頼むのが一番ですね(^^)v

自分も身近にショップが無いのでD頼りになる感じです( ´∀`)

アクセラに乗れない期間は苦痛でしたが、エンジンが新しくなったので良しとします!




2015/09/17 10:40:42
結果的に無事復帰出来て何よりです(*・∀・*)ノ

てか何処に非があるのか明確な状況で、今は問題ないから現状渡しとかありえないですね。
よくそんな考えでエンジンオイルとかケミカル類を販売してるなと。

人間が作業してる以上、どんな作業も毎回完璧ってお店はまず無いでしょうが、だからこそアフターや対応するスタッフの人間性が問われますよね。

とりあえず「やだもー」で草生えたのはお伝えしておきます。
コメントへの返答
2015/09/18 23:18:09
ありがとうございます!

結局は利益優先ということなんですかね(;´∀`)
まあ慈善事業じゃないんだからそれも間違ってるとは言いませんが。。。。。
客商売なんですから最低限のレベルは保って欲しいところですね。

本当に仰るとおりだと思います。


「やだもー」に反応されるとは!
たけpanさん、やはり出来る人ですね。




2015/09/17 12:36:09
無事に終わって良かったですねヽ(・∀・)ノ

そう言うのを仕事にしてるお店でもこんな事件があるのですね…

店長がちゃんと出てきて良かったです!
逃げられたらもう、災難ですもんね(^^;
コメントへの返答
2015/09/18 23:25:55
ありがとうございます!

もうあの店舗でDefiメーターは、販売ONLYにした方が良いんじゃないかと思うレベルですw
何せ、店で一番のベテランが作業したらしいですから。。。。。

確かに!
ピットマネージャーの対応だけだったら、本当に悲惨でした(ー_ー;)

2015/09/17 12:58:35
復帰おめでとうございます。
この前は出来立ての車に乗せてくださりありがとうございました。
また新潟の山をどらいぶしましょう!
整備なら、遠いですがいいお店紹介出来ますw
コメントへの返答
2015/09/18 23:27:44
ありがとうございます!

そのうちゆったりと流しに行きましょう!

良いお店。。。。。
RSなところですね!
オイル交換お願いしに行こうかなw
2015/09/17 17:37:40
クマさん大変でしたね。まさかこんなことになってたとは…

量販店やDに限らず、信頼のおける整備士さんを見つけるのが一番なんですかね!私はDの営業さんは信頼できるのですが、整備がイマイチ信頼できなくて(´・Д・)」
コメントへの返答
2015/09/18 23:31:52
あれ、そう言えばお盆オフの時にこのお話ししなかったですね(;´∀`)

これのせいでアンダーカバーレスな状態でしたw

信頼できる整備士さんを探すのは意外と大変ですよね(;´∀`)
自分のDは取り敢えず大丈夫そうですが。

しっかりとアフターしてくれるお店を探すほうが楽かも!?
2015/09/17 20:52:45
BLMS大復活おめでとうございます!ヽ(°▽、°)ノ

改めまして事故に至らず本当に良かったです!これも木彫りクマさんの日頃の行いの賜物かと存じます!

秋のドライブシーズンに万全なお車になって何よりです!是非ともじゃんじゃん満喫して下さいね!(*´▽`*)

コメントへの返答
2015/09/18 23:37:34
ありがとうございます!

NEWエンジン、NEWマウント、NEWクラッチ←うっかり本文に書き忘れました

まさに大復活を果たせました(^o^)/

。。。。。。日頃の行い
あまりろくな事してません!w

本当にそうですね!
個人的には真夏よりも今くらいの気候のドライブのほうが気持ちよくて好きです!
取り敢えずこの連休で慣らしを終わらせたいと思いますヽ(´ー`)ノ


2015/09/17 23:46:42
こんばんは。

復旧おめでとうございます。
文章を読るだけでも、ピットマネージャーの対応にイライラさせられましたよ。

現愛車を購入時にSじゃない○Bでナビをつけた際の出来事。
「なんでipod用ケーブルをグローブボックスに出さずに足元に出してるの?」→「加工しないと出せないから」→「出せるじゃん(実演)」→「出せません」→「今出して見せてるんだけど?」→「出せません」→「・・・」。
てなやり取りがあったので、以降○Bでは車を弄らせないようにしています。

高くなってしまいますが、信頼度の高さもあってDラーに任せるのが一番ですね!
コメントへの返答
2015/09/18 23:41:13
こんばんは!

ありがとうございます!

店長さんとお話した時にピットマネージャーの対応・言動についてボロクソに言ってやりましたw

それもスゴイやり取りですね(;´∀`)
会話になってないwww

結局、後々のフォローの事を考えるとD安定ですね(^o^)/
2015/09/18 08:08:29
復旧されてよかったです。
せっかくの愛車をこんな状態にされたら腹が立ちますし
そもそも自分のみならず、他の方にも迷惑をかける事になるかもしれないのに…
その店の対応は酷いですね。
そう思うとやっぱりディーラーって安心ですね。
コメントへの返答
2015/09/18 23:47:15
ありがとうございます!

本当に愛車を傷つけられるのはキツイです(´・ω・`)
自分で失敗したならまだしも、高いお金を払った結果がこれですからね。。。。

本当に今回の初期対応には残念でした。
私が強く言えない人間だったら、今の結果にはなっていなかったと思います。

今回のことで本当にDの有り難みを感じました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「DJデミンゴ、キビキビ走ってくれて本当にいい車や(´ε` )
キモチもうちょいシフトストローク短ければ更に文句ない( ̄▽ ̄)」
何シテル?   12/10 10:11
初めまして木彫りクマと申します。 新潟の北部にひっそりと生息しています。 どうしてもMT車が欲しくて、BLアクセラからBLMSに乗り換えました。 正直...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

(LED)ハイマウントストップランプ NBox用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 18:59:12
9月16日みはらしオフ!詳細! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 21:55:26
MAZDAみはらしファームオフ会-2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 22:45:26

お友達

アクセラ乗りの方はもちろん、趣味の合いそうな方など、基本的にはどなたでも歓迎です(^o^)

※コメントやイイね等のやりとりをした事の無い方、オフ会等でお会いした事の無い方はお断りさせて頂く場合があります(^_^;)
105 人のお友達がいます
たーぼぅ@アクセラたーぼぅ@アクセラ * お米@炊きたてお米@炊きたて *
covaりん@リトルデーモン1号covaりん@リトルデーモン1号 * だいずぱぱだいずぱぱ *
とにぃ(Tony)とにぃ(Tony) * ます坊@下道教徒&amp;フルバケ教徒へODYます坊@下道教徒&フルバケ教徒へODY *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) MSアクセラ(クマ号) (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
今は無きMZR 2.3L DISI TURBO(L3VDT)を搭載したマツダの名(迷)車 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラ20Sです。 色は悩んだのですが、最初に一目惚れしたセレ青にしました。 DIY ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる