• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Qsのブログ一覧

2013年05月17日 イイね!

フロントキャリパーシール交換

elise/exigeのフロントAPブレーキキャリパーシールを交換しました。

症状としては、走り出し時に時々「カタカタ」と音がする・・・
何となく、左側からかな??
車体を上げて、タイヤを回して見ると、左フロントの回り方がやや重い。
パットを外すと左側(特に内側)が減っていましたネ。。。

履歴を確認すると一度も実施した事がなさそう、、、と、言う事で交換することに。

分解していると、ブリーダーに錆び、、、穴にも錆びが、、、

恐らく、キャップが付いていなかった為か、、、このキャリパーのブリーダー位置を考えると、付いていた方がベターかな・・・

と、言う事でブリーダーも交換し、キャップを取り付けましょう。


交換後、タイヤを回して見ましょう。違いがありますよ。

そして、エアー抜き、これがチョットやっかいですかね。。。
少し走行してから再度エアー抜きするのが良いかも・・・
Posted at 2013/05/30 18:59:38 | トラックバック(0) | elise | クルマ
2013年05月14日 イイね!

ハーネスフレーム取り付け

ハーネスフレーム取り付けJAE elise/exige S2用ハーネスフレームの取り付けです。

ブラケットの左右区別が組み付けのポイントになりますかね。
バーとブラケットを仮組みして形を確認、、、いけそうな感じなので車両に仮組み。
内装、スピーカーグリルのクリアランスを確認します。

そして、もう一つの作業、、、
今回の車両はノーマルシートへの取り付けの為、シートにはベルト通しの穴はありません。
4点式のショルダーハーネス横ずれの可能性を考え、バー上部に丸棒を追加取り付け・・・。


Posted at 2013/05/14 19:40:34 | トラックバック(0) | elise | クルマ
2013年03月17日 イイね!

S1 ギアチェンジケーブル交換

S1 ギアチェンジケーブル交換エリーゼのギアチェンジは2本のケーブルで作動しています。
今回、S1でシフトの縦方向がグラグラな状態になり、ギアを入れる事が出来なくなりました。
こうなると、動かす事が出来ません・・・不動車です。
ケーブルが外れてしまったか?・・・ブッシュがボロボロになってしまったか?・・・
いや、ブッシュは変更してあった様な気が・・・

まずは、後方のアンダーカバーを外しミッション側のケーブルが外れていないかを確認します。
すると、、、わ、割れてます。。。
ブッシュでなく、周りがです。
※やはり、ブッシュはジュラコンに変更されてましたネ。

割れているのは、赤丸印の縦方向(セレクター側)のみですかね。

縦方向のがストレスがかかるのかな・・・



これだけケーブルが太くて長いと融通が利かないので旨く誘導させながら、通る箇所を確認しながら取り外し、外し作業を巻き戻し再生する感じで取り付けて行きましょう。
終わると、”フ~ッ・・・”って感じになりますよね、きっと。。。





Posted at 2013/03/18 18:25:57 | トラックバック(0) | elise | クルマ
2012年12月21日 イイね!

エリーゼS1 クスコL.S.D取り付け

エリーゼS1にクスコ製1.5WAYを取り付けます。

左右のドライブシャフト及び左側ロアーアームを取り外し、ミッションケースは回す感じで取り外します。

ケースを割る際、HEX14mmのナットを緩めますが、このナットにはロックタイト(ブルー)が塗ってありますので、ヒートガンもしくはバーナーで炙り、ある程度熱してから外します。
そして、ギヤASSYを外し、デフを取り外します。


取り外したギヤASSYは、シンクロの部分のクリアランスを確認しておきましょう。

後は、各オイルシール類の状態を確認、クラッチ板も点検しておきましょう。

ホイールアライメントも測定、調整して。。。

ノーマル(オープンデフ)より、コーナーリング中は勿論、発進時の押し出し感が出ますね。。。
とても乗りやすく、扱い易いデフだと思います・・・

(参考)出荷時イニシャルは 4~5Kg-m
Posted at 2012/12/21 19:15:21 | トラックバック(0) | elise | クルマ
2012年09月28日 イイね!

エリーゼ カーボン サイドスクープ取り付け

エリーゼ カーボン サイドスクープ取り付けエリーゼS2にサイドスクープを取り付けました。

比較的大きな開口部typeです、、、

取り付け説明書なる物は画像3枚、これを見ながら付く様に付けて下さいと言う物です。

私は、現車に合わせて、ステーを曲げ直したり、スペーサーをジュラコンで作成したり、付属の取り付けボルトはアルミ製の軽量、最小限の長さと魅力的な物でしたが、一般走行を考えて緩衝材等を入れた事も有り、十分な長さのボルトに交換しました。

品物の出来は良いと思いますヨ。
この時期だと更に走行風も効果有りな感じです。
Posted at 2012/09/28 20:01:39 | トラックバック(0) | elise | クルマ

プロフィール

神奈川県で車好きが集まるショップを目指し最近openしたお店です。 箱根山の近くでアクセスが良い為、ドライブの帰りにひと休み・・・。車好きが集まれば、意外な発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ファン

4 人のファンがいます

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.