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2013年12月16日 イイね!

ヘッドライト

すいません、すっかり、放置でした~。

では、ソフトな話を。。。

皆さんは、良いな~と思う車、そ~興味のある車が止まっていた時、近づいて観察したり写真を撮ったりしてますかね・・・。

それが、懐かしいな~と思う車、そ~”オールドカー”を見た時、ヘッドライトが気になりませんか???

「キャレロ」、「マーシャル」、「シビエ」、「ボッシュ」、「ルーカス」等々、その車に似合うライトって有ると思いませんか。

今回、たまたま「ルーカスH4」でも、新旧のレンズが付いている車両が有ったので、見比べてみましょう。

こちらが古いタイプ
レンズカットが”キリッ”としていて、車が”シャキッ”と見えませんか。。。
下には"Made in England"って入ってますね。


そ~、赤い箱に入っているヤツです。


そして新しいタイプ
カットが浅い感じ、、、チョットぼける感じではありませんか。。。
"Made in England"は入ってませんね。
これは、緑の箱に入っているヤツです。


更に、この後の物は[Lucas H4]って文字も入らなくなったのかな~と。

同じカットでもチョットした違いで顔つきって変わるんですよね。
って、あまり面白くなかったかな・・・

Posted at 2013/12/16 17:15:49 | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年03月19日 イイね!

RB26 プラグ交換 

RB26 プラグ交換 RB25DETに比べれば交換自体はそんなに大変な作業ではないのですが、今回の難題はSplitFireのダイレクトイグニッションが取り付けてあり、ターミナルナット(あってるかな~?)を交換する必要が有るって事です。

画像の金色の部分がターミナルナットです、右と左(上下?)では頭が貫通しているか、していないかの差が有りますよね、左側(下側)の貫通していない方を使用したいのですが、交換するNGK IRI TOPは右側(上側)の貫通しているTYPEなんです。。。

で、ナットなんで外して交換すればと思うのですが、緩まない様にカシメてあるんですよ~~・・・、しかもパッケージ変更後のTYPEは前のTYPEより更にカシメが良くなっている。。。

でも、外すにはナットを緩めるしか方法はなさそう・・・と、言うことでプライヤで慎重に緩めて行きます、20度位回して、戻してを繰り返し。。。すると3本目でやな感覚と共に”ポッキ”と折れちゃいました(悲)。

後の3本は更に慎重に「浸透剤」をつけ置きして緩め、M4のダイスでネジをたて直し、結局5本は何とか交換できましたが、1本は”ん~~~”です・・・。

カシメは有った方がトラブルが少なくて良いのですが、今回は「余計な~~~」と思わず叫んじゃいました(笑)

Posted at 2011/03/19 13:47:04 | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年01月27日 イイね!

動作確認。。。

動作確認。。。最近の車にはあまり付く事が無くなった、丸~るいメーター・・・・

動作確認と清掃をして見ました。




SMITHSの電子式、回転計(70×100rpm)、水温計、燃料計、電圧計です。リングを回すとガラスが外れ、ガラスを拭き拭きします。。。結構綺麗になりましたね~、で、動作を確認すると、全部動きました(よかった~)。

水温計は
C・・・240Ω
H・・・33Ω

燃料計は
0・・・240Ω
4/4・・・33Ω

のタイプです。

ついでに、ウォールプレスミラー(メッキの2本止め、残念ながらマークは無しですが・・・)も磨いて。。。


よろしかったら、お売りしま~す。

http://www.quick-steer.jp/

関連情報URL : http://www.quick-steer.jp/
Posted at 2011/01/27 15:40:30 | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2011年01月18日 イイね!

パイピングキット

パイピングキット日曜日は寒かったのですが、月、火はチョット良いですかね~。

BNR32でインタークーラーに繋がるパイプが気がつくと抜けかけている。。。

と言う事で純正から市販のパイピングキットに変更いたしました。
バンパーを外しインタークーラー出入り口と、エンジンルーム内左右の計4本を交換して行くのですが、外していないゴムホースは引っ付いていてナカナカ外れませんね~、特にエアークリーナーBOX付近は狭いし外れないし・・・よーく見て無駄にならない様に考えて外して行きます。

取り付け前には市販のパイプ及び純正インタークーラー出入り口の”バリ”を確認、やはりチョット引っかかるので削り、シリコンホース、パイプにシリコングリス(ラバー用)を塗り仮締め。。。パイプが落ち着く位置で固定して行きます。

ホースバンドの向きは後々の整備性を考えて取り付けます、特にインタークーラー出入り口の所はバンパーを外さなくても増し締め出来るように。。。シリコンホースは最初強めに締めておく方が良いと私は思っており強めに締めていますが、しばらく走行した後に確認したいので。。。

エンジンをしばらく掛けておき、不調や漏れが無いかを確認してから元に戻してと。。。ついでに埃を拭いて。。。
Posted at 2011/01/19 10:40:06 | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2010年12月20日 イイね!

エボⅩにハイカム 2

エボⅩにハイカム 2ガソリン給油も兼ねて試乗しました。

感想はと言うと”速い”と言うか「カム」で速いのか元から速いのかと言ったら元から速いのでしょう。
「MYVEC」まで行けません速過ぎて・・・新車だし・・・。

走行後にオイル漏れを再点検、アンダーカバーとエンジンカバー、タワーバーを付けてと・・・。

エンジンルームはプラグのありかすら解らない感じに、改めて最近の車だな~と感じました。
Posted at 2010/12/20 16:36:37 | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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神奈川県で車好きが集まるショップを目指し最近openしたお店です。 箱根山の近くでアクセスが良い為、ドライブの帰りにひと休み・・・。車好きが集まれば、意外な発...
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