• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Qsのブログ一覧

2010年11月23日 イイね!

今年最後の練習走行

今年最後の練習走行本日天気が不安でしたが、走行前には雨も上がりレコードラインは濡れていましたが、何とか今年最後の練習走行が無事終了しました。

今回は、ブレーキパットと(フェロードからIDIに)、試作したファンネルの効果の確認。



セミメタルパットなので走行前にアタリを付ける為、裏をひと走り。。。この段階で、ファンネルの効果がチョット実感できました、音は吸気、排気とも太くなり何か良さげです。
ブレーキも少しアタリが付いた感じだったので、一旦冷ます為にパドックへ・・・。降りてローターを確認すると以前より綺麗になっていました。※フェロードも最初良かったのですが、ここへ来て急に変な感じに・・・パットは残っていたのですが・・・。

準備も終わりS4の走行開始、ストレートを上がって来る・・・、やはり音が良くなっています、ファンネル良さそうです、PT INでプラグを確認・・・チョット下で濃そうですが、ドライバーの印象は良さそうなので、そのまま特に変更なしで出て行きました。

走行後、タイヤ、パット、プラグ等を点検、タイヤの減り方も良くなって来ていますね、ブレーキが良くなった事もあり、入り口が入り易くなったのでしょう、TIME的にもまずまず・・・。

今回試した、パットとファンネルは良い方向見たいで安心しました。。。最後に”アレ?”だと、もう一回来たくなっちゃいますものね、「よかった、よかった」。
Posted at 2010/11/23 23:11:12 | トラックバック(0) | fisco | クルマ
2010年11月10日 イイね!

キャンバー調整シム

キャンバー調整シムZZのお客様からキャンバー値変更の相談を受け、車両を確認するとフロントはアッパー側にシムがありこのシムを薄く、リアはロアー側に有るシムを厚くするとネガキャンバーになる仕組みの様でした。

ただ、このお客様のフロント側はすでにシムが入っておらず、更にネガキャンにするとなると、ロアーアームを交換する事になるかと。。。

リア側に関しては、シムを厚くするとネガキャンになる。。。このシムを見ると簡単な形のシムなので、試しに製作してみました。

現在取り付いていたのが2mmですので、1mmと3mmバージョンを各4枚ずつ製作、作業性も考えて少し元とは形を変えてみました、3typeを組み合わせれば要望に近い値になるのでは???

計算で出すとなると

θ=A TAN(x/y)*180/3.14

か?

Posted at 2010/11/11 10:46:58 | トラックバック(0) | トミーカイラ | クルマ
2010年11月07日 イイね!

ブレーキパット交換

ブレーキパット交換トミーカイラZZにIDIのブレーキパットを取り付けました。

今回は、前後でTYPEを変えてみました、狙いはノンサーボの利点をいかし、初期制動を良くするかですが。。。

IDIのカタログに記載されているコメントから
D500→初期制動を抑え、踏力を使ったブレーキコントロールを好まれる方に最適な特性となっており・・・
D700→緩やかに初期制動が立ち上がり踏力に比例したフラットな制動特性が特徴で・・・

から、ミッドシップのZZと言う事も考え、フロントD500、リアD700をチョイスして見ました。

取り付け後、試乗して見ましたが、踏み始めリアが沈みこみ、奥に強く踏みこむとフロントがガチっと効く感じです。まだ、アタリが出ていないのですが奥コントロールの方には良いのではと言う印象です。
Posted at 2010/11/08 16:26:09 | トラックバック(0) | トミーカイラ | クルマ
2010年11月05日 イイね!

ブレーキswの中身は?

ブレーキswの中身は?点灯したりしなかったりのブレーキSWの分解写真です。ちょうど、プラスチックが割れて新しい物に交換したので、構造確認の為に撮ってみました。

ピンク色①の部品がブレーキペダルを踏む事により押し出てブレーキランプが点灯します。
よ~く見るとこの部品の端子の部分の角度&長さが微妙に違います、水色③の2つの端子がそれぞれ電源とランプ線に繋がっているのですが、ここの端子を動かすとブレーキランプが点く様になったのは、この角度の違いからかな?と。。。

ただ、こんな所の精度は期待するだけ損かも・・・なので、点いたり点かなかったりって事があればまずはブレーキを踏んだ時の点くタイミングを調整ですかね。
Posted at 2010/11/08 14:01:32 | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2010年11月03日 イイね!

オイル交換

MIDLANDのギヤオイルを気にいって頂いたお客様から、エンジンオイルもMIDLANDにと言う事で、本日交換をしました。

エンジンオイルを抜くと、チョット抜け量が少ないような・・・?、どこかしらから漏れがあるのかと思い点検しますが、オイルで汚れている所はありません。エンジン始動や空ふかしでの煙も特にないな~・・・。

気になる箇所としてオイルレベルゲージ(パイプとブロック&ゲージとパイプ)が少し緩いので対策をいたしましたが、少し様子を見てもらう事に。

オイルの印象は又のお楽しみで・・・。
Posted at 2010/11/03 17:56:37 | トラックバック(0) | トミーカイラ | クルマ

プロフィール

神奈川県で車好きが集まるショップを目指し最近openしたお店です。 箱根山の近くでアクセスが良い為、ドライブの帰りにひと休み・・・。車好きが集まれば、意外な発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

ファン

4 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.