• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Qsのブログ一覧

2011年06月23日 イイね!

ロードスターの整備

ロードスターの整備高速無料化実験が終わり、車の流れが変わりましたね~、いきなり渋滞発生です。


で、車検整備です。

クラッチレリーズシリンダー付近が汚れて&湿っているので、ブーツをめくるとフルードが滲んでいます。
クラッチのストロークも少ない感じなのでO/H kitでゴム交換します。

ブーツとカップの他にバネとピストンも付属しています、シリンダー内も段差があるので研磨&掃除して。。。

 
後、エンジン後方にある、クランクアングルセンサー(違ってたらすいません)付近からoilが滲んでいるので、こちらの’O’リングも交換します。

事前に点火時期を確認し、マーキングをして本体を取り外します、クリアランスが無いので、外れないかな??と思い、ミッションにジャッキを掛け気持ち上げで、変わらないかな~~(笑)

長い頭のボルトとブラケットを外し、グルっと本体をチョット回転させるとギリで外れます・・・。


’O’リングは「カッチ、カッチ」です、熱の影響だろうな・・・距離も9万km超えだし。
本体清掃後、oilとラバーグリスを塗って取り付けです。。。手ごたえありな感じで・・・
マーキングの位置で仮固定し点火時期を確認、「良いな」、本締めで漏れを鏡で確認「平気だな」。

それにしても暑い~~~&腰痛でめげそう・・・。
Posted at 2011/06/25 10:23:28 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年06月16日 イイね!

バモスのA/Tその後

バモスのA/Tその後クラッチ交換では直らなかったバモス・・・、ワンワェイクラッチを交換して見る事に。。。

A/Tのワンウェイって、どんな部品???って・・・私も始めて見ます、何だろ、ベアリング見たいな感じ???で単体ではどちらの方向にも回ります、ギアを組み付けると、一方向はフリー。。。

表現力ないな~~~(笑)

で、外したワンワェイ、減ってる~~と言うか減りすぎて中身が”ポロっと”。。。


ギア側にもダメージが有りです・・・そら~へんな音するわ~~~。。。

ギアも・・・とは思わなかったので、ギアのNEWが有りません、深い傷はチョット無理ぽいですが、なるべく引っかかりが無くなる様に擦って・・・と、NEWのワンワェイクラッチに交換して。

チョット音するけど、オイルが入ったら無くなるかな~位の感じなので、組み付けてみます。


"P"音平気そう。。。
"D"お!へんな音しな~い。

走りだしも平気そう。。。


勉強になりました、でも、行き当たりばったりはダメですよ~~、ちゃんと、ダメなパーツを確認してから、、、でないと何度も外すはめになるから・・・

バモスだから良かったけど(しかも1速だから)、他の車はミッション降ろさないと作業出来ないので。。。

それにしても、何だこの腰痛・・・動きが変な人に・・・(悲)
Posted at 2011/06/17 12:32:11 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年06月12日 イイね!

シビックtypeRにマフラーを・・・

シビックtypeRにマフラーを・・・バックヤードスペシャルのステンレスマフラー”マグナムR”を付けました。

HONDA系パーツとしてはご存知の方が多いかと思いますが、取り付けた印象は上品な感じです。
音もそうですが、バンパーとのマッチングなんて嫌味がなくて良いです。。。

テールカッターが、リベットで止めて有るのが珍しい??かなと・・・、
取り付け性は◎、出口が斜めだったり、隙間が均一じゃなかったりして、微調整をする事がよく有るのですが、このマフラーはボルトを締めれば、収まる所に収まる感じです、途中でつい確認しちゃいましたが、必要なかったです~。

ついでに、最新HONDAの下回りを。。。
実に合理的な印象と、ここは何の為、、、と考えさせられるパーツがありますね。。。面白い車ですね~。


それにしてもこの陽気は・・・腰が痛い~~~。
Posted at 2011/06/16 10:22:56 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年06月10日 イイね!

バモスのクラッチは

20万km越えのホンダバモスAT車、オイル交換で息つないでいたましたが、Dレンジ発進が出来なくなりました。
R or 2速発進(2速ホールド)は可能なので、1速のクラッチが減ってるのか???。
※HONDAってやはりオートバイメーカーですね、他社とはチョット違う。。。

すると、1速はミッションを降ろさなくても交換出来そうな雰囲気・・・。
と、言う事で、勉強の為にクラッチ交換にチャレンジです。

右側リアタイヤの辺り、ミッションが見えますね、この先端??の部分に1速が有る見たい、カバー外すと、(※世界のHONDAはボルトが同じですね~、確認しながら外しましたが、必要なかったな~、これだけでも時間が短縮ですね。。。)オートバイのクラッチと同じ感じの部品が有ります、この部品を外すのですが、、、
センターのナット(22mm12角)は逆ネジですね~、ナットに⇒マーク刻印が有ったのですが、”何の意味だろ、これ・・・”程度で、通常方向に回してしまい、更に、回り止めの為の爪を起こした部分が引っかかったりして、外すのに時間が掛かってしまいました。
新品のナットが用意されていたので、チャント確認してから、取り掛かりましょうね、苦戦の形跡が・・・(笑)


外れた状態がこれ



で、外した、クラッチディスクがこれ

オートバイだと、この程度では滑らないのですが、車だと、滑って動かなくなるのかな~~???

交換して、隙間を確認・・・標準値内ギリギリの0.85mmです、持っていた調整用のプレートは0.4mm厚い物、これを使うと、標準値外になってしまうので、これで。。。

後は、Oリングとガスケットを交換して取り付け、ATオイルを入れて・・・

Dレンジで発進。。。。しません。。。(悲)。

ディスクじゃ無いか~、、、

圧?後はワンウェイクラッチなる物も???

圧の測定が出来る物、探すか。。。7~8Kか~~。

ワンウェイクラッチでどんな部品かな???

と、言う事で次なるチャレンジへ。。。

Posted at 2011/06/11 11:16:15 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年06月09日 イイね!

ZZのライト不調が再発で・・・

ZZのライト不調が再発で・・・6ケ月前になりますかね~、”ヘッドライトの片側が突然暗くなる時がある”と、言う事で点検したのは。。。

この時の作業の中では、暗くなると言う症状が発生せず、コネクター、リレーを外し電圧や動作の確認と、アースケーブルを増設(ZZはメインがアルミフレーム、サブがスチールと言う材質違いと言う事もあり)し様子見して頂いてたのですが、先月急に再発したと・・・

たしかに、左側だけ”ぼんやり”としか点いてません。。。
試しに左右のコネクターを外しSW ON後、先に左側を付けると、正常な明るさになります。
その後、右側を取り付けても正常なままです????

で、一旦OFF後、ONで左側だけ暗く・・・ん~~~・・・

異常な時の状態で電圧を確認すると、4V。。。何処かで抵抗になっているのか???な~~。

あ!ZZのヘッドライト点灯の動作って、昔々の車(スターレットKP47?パブリカ?がそうだったかな??~~と言う話がある位)と同じで、プラスコントロール。 


SW ON(LOW or HI)で①に12V、更にLOW時は③に12V、HI時には②に12Vと言う感じで打ち消しあう事でコントロールしています。 


作業としては配線を確認しながら図解し、原因を探って行きます・・・すると、左側だけと言うのは。。。考えずらい・・・左側が遠いから?かな~。。。

で、何を思ったか、ライトSWをON・・・すると、左右点いてま~す、あんだけ、SW ON-OFFで確認し、ONの度に片側暗かったのに~です、作業したのは配線確認をしただけ、確認はテーピングを外し色を追っかけただけ、なので、ハーネスを再度テーピング。。。すると、再発です・・・

おかしくなった時期や、その時の変化点から、ハーネスが引っ張られたか、ねじれたか、と言う事が考えられます、しかし、この場所はリレー&ヒューズがある所、全部のハーネスが来ているので、全て引き直し・・・いや、ハーネス交換してしまった方が・・・です。

ヘッドライト関連で怪しいそうに見える線を修正し、動作確認。。。異常状態になる事は無くなりました、まずはこれで様子見ですかね。


あと、ハーネスを束ねる作業で、私がやり易いと思っているのが、ハーネステープの使い分け、狭い場所で新品のテープは巻きずらい・・・って思いませんか。私は、使い終わったテープの芯を小さくして巻き直した物を狭い所には使用していま~す。
Posted at 2011/06/10 12:28:06 | トラックバック(0) | トミーカイラ | クルマ

プロフィール

神奈川県で車好きが集まるショップを目指し最近openしたお店です。 箱根山の近くでアクセスが良い為、ドライブの帰りにひと休み・・・。車好きが集まれば、意外な発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

4 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.