• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Qsのブログ一覧

2012年03月15日 イイね!

SOLEXキャブ清掃

SOLEXキャブ清掃数年間エンジンをかけていなかったEUROPA、、、エンジン始動の準備をと思い燃料系の一歩目としてキャブからジェットを外して状態を確認。。。

やはり、、、カスが、、、
ジェット類及び通路の清掃かな、、、

あまりEUROPAには装着されていませんが、「SOLEX」ですね。
赤丸の部分、、、4型からは、ここで油面調整ができるんですよね。。。
ジェットカバーに「MIKUNI CORP,JAPAN」の文字、、、
これは4型のnismoかな???

ついでに、この他のCARBURETORとしては、LOTUS TWIN CAMに装着されている事の多い「DELORTO」


あとは、「WEBER」
いわゆる未対策がこのTYPE


対策「通称ツノ付き」


手持ちが有ったのはこの3機種ですが、他にも色々ありますよね、、、

あ!掃除して取り付けなきゃ~~~。
Posted at 2012/03/15 18:51:27 | トラックバック(0) | europa | クルマ
2012年03月02日 イイね!

BNR32のクラッチブースター

クラッチを踏むと”シュー”とエアーの音がする。
クラッチとエアー?ってどんな関係が??
と、思っていたら、GT-Rのクラッチにはブースターが付いていたのね・・・
素晴らしい・・・
でもこうなると交換しないと、、、初期32って平成元年車なので結構良い歳になってますしね。。。

取り外しは、、、ブレーキブースターに当たってしまいそうなので、ずらして、、
狭い所から引き出す感じで。。。


この機会にマスターもO/Hして、チェックバルブやホース、ガスケットも交換して。。。

マスターシリンダーとNEWブースターを取り付ける際、オペレーチングロッド及びプッシュロッドの取り付け寸法が基準値になっているか確認。

ブースターを立ててマスターシリンダーを取り付け、バキュームホース&チェックバルブを組み付け(チェックバルブの向きに注意して)。

取り付け時、ブレーキブースターとクラッチブースターが大接近するので、当たりそうな所は保護テープ等を貼って。
あとは、ペダル側のステー穴と旨く合う様にステー取り付けボルトを調整しておいた方が良いかな~。

エアー抜きしてと・・・
Posted at 2012/03/02 11:59:30 | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

神奈川県で車好きが集まるショップを目指し最近openしたお店です。 箱根山の近くでアクセスが良い為、ドライブの帰りにひと休み・・・。車好きが集まれば、意外な発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

ファン

4 人のファンがいます

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.