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気分爽快の"のっぺり君" [スズキ MRワゴン]

整備手帳

作業日:2011年6月17日

イグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
イグニッションコイル 新品に交換した。
プラグ交換で作業慣れしており、15分で完了
約1年間、悩み続けたボコボコにこれでピリオドを打ちたい
結果は、すぐに出ないので、プログにアップする
結局、納車された時からコイル(または、内蔵トランジスタ)が劣化して壊れかけていたことになる。
壊れかけの車ほど、整備代が高くつく車は無い
悪徳中古車屋め 許しがたい

2
2011.8.17追記

ブースト0.9で4000rpmあたりのボコボコ発生が完全に直った。
イグニッションコイルが劣化すると、こんな事象が起きるなんて、想定外だった。長い時間と無意味なパーツ交換で浪費してしまった。ディーラーがイグニッションコイルの中古に交換したが直らかった経緯があり、余計に時間を要した。おそらく、外観でオイルの付着のあった正常な1本を交換したのだと思う。

イグニッションコイルの劣化の症状を整理しておく
・走り出しは、OK、水温が上がると起きる
・ブースト0.7ぐらいでは起きない
・4000rpmボコボコを超えると、レッドまで吹け上がる
・燃調で若干の改善は見られるが、水温が上がれば起きる
・レギュラーでもハイオクでも起きた
・点火時期(レジスタ6番から11番)に関係なく起きた
・エンジン警告灯は点灯せず、ログも正常

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