• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mazda787Bのブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

カーメイクコーンズ 2012年 お疲れ様 走行会

カーメイクコーンズ 2012年 お疲れ様 走行会12月8日、毎年恒例のカーメイクコーンズ主催お疲れ様走行会に参加して来ました。

昨年は富士のショートでしたが、今年は本コースでのイベントでした。

富士を走るのは今年は三回目ですが、私自身の車で走るのは今年初でした。


久々の富士でしたので、緊張しましたが非常に楽しく走れ、以前のタイムを2秒縮める事が出来ました。
要因としては、Haruyanに引っ張ってもらい、富士全体のイメージを付ける事が出来ました。
Haruyanありがとう!!

そして今回、Haruyanの車にロガーを着けさせてもらい、自分のものと比較しました。

結果として、1コーナーやシケインのブレーキのポイントがHaruyanの方が、非常に奥まで頑張っており、またライン取りに関してもコース幅を有効に使い、立ち上がりでアクセルを早く開けている事が分かり、非常に勉強になりました。

まだまだタイムを削れそうな要素が沢山ありました。
かさねがさねHaruyanありがとう!!


富士は単純そうでいて、かなり奥の深いサーキットだなぁとしみじみ思いました。


今回、久々にお会いした方、いつもの方、カメラマンに専念してくれた閣下殿
そして、カーメイクコーンズの皆様有難う御座いました。

お陰さまで楽しい一日となりました。




今回のベストタイム、2分11秒568です♪

Posted at 2012/12/09 22:11:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月14日 イイね!

優勝しました♪

優勝しました♪

11月11日に今年から開催の筑波サーキットで行われた、MAZDA Fan ENDURANCE (マツ耐)にさぼいあさんと参加してきました。

マツダ車限定で、各車ガス満タンの状態で2時間30分を何周出来るかを競うものでした。

予選は残念ながら2位でした。

ローリングスタートでレースが始まり、さぼいあさんが15分後にトップになり、その15分後私にバトンタッチをしてくれました。

しっかりとガソリンを残して頂き、私も自分のペースを守り走行しました。

予報通り雨が降ってきました。
夜のそして雨の筑波を走るのは初めてでしたが、色々と勉強になりました。

そして1位をキープしたままフィニシュを向かえました。

今回走行してみて自分が何位なのか、ペース配分ばどうしてたら良いのか全く分からない状態でしたが、協力してくれた方々の的確なPITからの指示のお蔭で安心して走れました、
有り難う御座いました。



レースの数日前に練習走行した時のベストラップ(1分9秒7)の動画を添付します。


Posted at 2012/11/14 20:50:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月30日 イイね!

2012.9.22 ロド魂in仙台ハイランド

2012.9.22 ロド魂in仙台ハイランド遅ればせながら先日参加したロド魂in仙台ハイランドをUPします。

イベント参加の一週間前にLSDが壊れてしまい今回の走行は諦めていましたが
何とかヤフオクでマツダスピードのLSDを見つけ、出発の前日に取り付ける事ができ事無きを得ました。

しかし一つ不安な要素がありました。
それは、このLSDが2WAYだったのです!!

今までの1.5WAYとの違いは何となく分かっていましたが実際に走行するのは初めてで果たして上手く操れるのか!!


まずは一本目、

今までの様に曲がらない…(汗)
アンダーステアを抑え込みながら必死のコーナリングでした…

よく、神Haruyan様が、アクセルで曲げる!!  
と仰る事がこれかと思い出しながら、意識的にアクセルを早めに開けてみました。
そうすると、ググッとフロントが入っていき、何とも気持ち良いフィーリングでした♪

走行2本目になると大分慣れてきました。
今までよりも進入のブレーキが安定し、立ち上がりもスムーズに行けるようになってきました!!

今回はデジスパイスとPCを持ち込み、解析をすぐにして次の走行に活かそうと考えておりました。
さぼいあさんのデータと比較したり、コーンズの O 氏のデータを勉強させて頂いたりと、
次の走行のイメージを脳に焼き付けました!!

そしてよし3本目は!!
と気合を入れて臨もうとしましたが、車のキーが見当たりません…(汗)(汗)(汗)

あちらこちらを探しても見つからず途方に暮れていましたら、コーンズのチーフメカニックさんが見つけて下さいました。

コーンズのデモカーに同乗させて頂いた際、強烈な横Gでポケットからすっ飛んで運転席の下に転がってしまった様です!!
チーフメカニックの I さん有り難うございました♪

気を取り直して3本目!!

出遅れてしまったお蔭か、いきなりクリアラップ♪
気持ち良く二週した所でイエローそして赤旗…(えっ)

結果、アウトラップが今回のベスト、二週目が2ndタイム。

この後、タイヤが良い状態になったら…
なんて考えながら今回のイベントは終了致しました。


今回の遠征はさぼいあさん無くしてではありえなかったです。
ご一緒して頂き有り難う御座いました。

天候にも恵まれ、無くしたキーも見つかり最高のイベントでした!!
前日にお参りした、観音様のご利益だと確信しております。




Posted at 2012/09/30 01:44:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月17日 イイね!

2012.8.13 k4GP 500km

2012.8.13 k4GP 500km今年もまた、FSWにて行われるK4GP、前年と同じ500Kmに参加してまいりました。

昨年は私の燃費が悪く、セカンドドライバーの方の努力も虚しくガス欠リタイヤとなってしまいました…
今年こそはリベンジを!! と言う秘めたる気持で臨みました!!

今回はナンバー付のKP61スターレット、昨年同様ドライバー二人での参加でした。

今年も私がファーストドライバーになりました。

燃費と速さの両立を、と言う監督の指令を守りながら、二時間半を走り切りました。

途中、にわか雨がフロントガラスを叩く中、自分のペースを守り、いかに良い状態でセカンドドライバーにバトンタッチをするか、それだけを考えて走っておりました!!

あっと言う間に二時間半が過ぎ、ピットからの連絡で給油所へ向かい、そしてドライバー交代となりました。
何とか目標よりもガソリンを残すことが出来、交代時の順位もクラス15台中5位でありました!!

今年はいける!! と言う感触があり、ピットも非常に盛り上がっておりました!!

その後ベテランのセカンドドライバーが頑張ってくれました!!
私の時より雨が酷くなって来ましたが、どんどんペースを上げて行きました!!

ドライバー交代で6位になりましたが、どんどんプッシュをした結果なのか上位二台がガス欠となり、チェッカーを受ける事が出来ず、我々が4位入賞となりました♪

私が参加させて頂いたチームの今までの成績は6位が最高であった様ですが、今回は記録更新する事が出来ました!!
監督も非常に喜んで下さいました。

来年もまた、更なる上を目指し頑張りたいと思います。

今年もスタッフの皆様、パートナードライバーのオーリーさん、本当に有難う御座いました!!





Posted at 2012/08/17 15:36:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月24日 イイね!

2012.7.16 本庄サーキット 縦横G

デジスパイスのデーターをLAP+用に変換し
ざます閣下ご希望の縦横Gをグラフ化しました。

私自身これを見ても良く分かりません…

閣下殿これでどうざますか?


Posted at 2012/07/24 22:16:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「6/14に岡山国際サーキットを走ります」
何シテル?   05/24 10:02
mzzda787Bです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

限定10台! 求む、自分の真の実力を知りたいCUPドライバー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/27 20:58:14

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
メインのファミリーカーです
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FSWをメインで走ってます。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
スーチャーでビンビンです。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
購入してすぐにトレーラーにぶつけられ廃車に・・・

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.