車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魔ろビア@灰人の愛車 [日産 スカイライン]

86/BRZ用社外サイドマーカー デイライト化 その1
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
 
1
86/BRZのバンパー側面のサイドマーカーが V36バンパーの両端ダクトに合いそうな気がしたので加工してデイライトにしました

画像は元の状態 チューブLEDやシャークLEDと呼ばれるもののようです
2
裏側
爪3本で止まるもののようですが 裏側も取り付けしやすいよう加工します
3
まず殻割り!
レンズ端を見るとシリコンコーキングで防水されていることを確認できます
熱を当てて殻割りする方法が不可能なので裏側を切断してバラします・・・
4
分解後
レンズ嵌合部のちょうど裏側を狙って切りました
シリコンコーキングは残しておくと厄介な為除去しますが 全て取り除くのは骨が折れるので レンズの外側のみ行いました

LEDはチューブに帽子型3発 台形のスリットにもチップLEDが3発
回路はこの数でも何故か1個ずつ並列になっている変な回路が多いので基板から作り直すつもりでしたが 今回は直列だったので打ち替えにしました
5
打ち替え後の画像を撮り忘れました・・・
LEDは台形の穴は要らないので取っ払い チューブのみに3発としました
使用LEDはごんた屋鉄兜のブルー 20mAで半減角160°もあるのに9000mcdを叩き出す優れもの!
チューブは直接光源が見えない為明るくなりにくいのでなるべく高輝度な物 スペースがないので元と同じ帽子型でのチョイス
電流はCCRで15mA定電流にしました
6
殻戻し 切断した部分を戻さなければなりません
材質はABSなので溶着でいきますが 材料がないので ホームセンターで購入した どこのご家庭にもある?部屋の電気のスイッチカバーが安かったので購入笑
7
溶着はアクリサンデー アクリル接着剤で行います
マークレスグリルもこれとオーディオ1DIN小物入れで作りました笑
8
めちゃくちゃ汚い殻戻しと裏面加工後
切断面の復元と余計な物は切っ飛ばし T10ソケットの穴を塞ぎ 配線を別の場所から取り回しコネクタ化
固定はM4ボルト1本埋め込みと 裏側スペースがないのでなるべく対角の位置へ引っ掛ける爪を新規に製作しました
変な焦げた様な跡があるのは溶着した後の強度のテストをした為です・・・

続く・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ジャパン純正テールの魅力…それはメッキ

難易度:

ER34 ヘッドライト交換

難易度: ★★

ウイポジ化

難易度:

CPV35 ヘッドライト インナーペイント

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

ベッドライトの黄ばみ取り

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[パーツ] #スカイライン カラード フェンダーアーチモール http://minkara.carview.co.jp/userid/877014/car/2222392/8117030/parts.aspx
何シテル?   12/03 15:16
現在V36スカイラインセダンに乗っています魔ろビアです 弄る事に関してはほぼDIYで行ってますが 夏は暑いし冬は寒いのでなかなかモチベーションが保てません...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
シルビア輸出仕様とは・・・\( ̄^ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 03:54:58
新型クラウン200系 テール、ブリットナンバーポケット 移植 5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/24 03:12:00
洗車した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/25 22:47:06
お友達
変わり者ですが気軽にお誘いください(*^^*)
13 人のお友達がいます
ローレチンローレチン ぐっさん⇔苺ぐっさん⇔苺
KAZUYA@わごんあ~るKAZUYA@わごんあ~る まずらまずら
レビコーンレビコーン cr-zero-wncr-zero-wn
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
手頃な価格になったので乗り換えました♪ 初期350GTのクリムゾンレッドです 若干色褪せ ...
スズキ バンディット250V スズキ バンディット250V
2013年1月に不動を先輩から貰ってレストア中ですが エンジンに色々問題があってやる気無 ...
スズキ RG50Γ スズキ RG50Γ
専門時代 マークII売却時の余った金で寂しまぎれに野生の状態から4こ1位でほぼフルレスト ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
マークII購入時とほぼ同時期に 叔父から貰いました 30年以上前のモデルで ヘッドライト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.