車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月10日 イイね!
年末にアバルト595の車検を通しました。
その件も、忘れないうちに近日中に書き残そうと思います。

で、タイトルの件。
ディーラーさんに「同居していない親族から調べて来い、言われました」と伝えましたが
快く対応していただけました、感謝です。

展示車を見ると、自分が「595基準」になってしまっているようで、すべてが「でかい」。
ボディサイズの数値だけを見ると、ストレス無く取り廻せるギリのライン。
最小回転半径は595とあまり変わらないしw

狙いはファブリックシートと聞いていましたが、お店の試乗車は革シートでした。
シートの調整は電動で楽ちん。
但し、一気に倒すようなレバーハンドルは無いようです。

ハンドル径はちょうどいい大きさ。おおきすぎず、小さすぎず。
握りの太さもちょうどいい、太すぎないので女性の小さな手でもしっかり握れそうな感じ。

エンジンをかけてもアバルトに慣れたからかwうるさくなく心地いい重低音系。
窓を開ければディーゼルのカラカラ音が聞こえるなー、程度。
BMWのガソリンエンジンの方がうるさかったかも。遮音性能ですかねー。

お店を出る一時停止でアイドリングストップが働いたけど、
再始動も先日乗ったアバルトの代車「三菱ミラージュ」のような、変な振動も無し。

直線で踏み込むと流石の加速力です。
トルク40キロって、スープラ並みやん。アバルトのほぼ倍じゃないスカ。
4人乗って、荷物満載でもいい加速しそうですねー。

ハンドルの初期動作に素早くついてくる感じは、むしろ595の方がダルいかも。
乗り心地も柔らかいし、ビーエムやVWに比べたら、国産車からの乗り換えに違和感は少なそうで
総じて好印象です。

前走車に近づくと、フロントガラスに赤いランプが光って警告してくれたり
(更に近づくと光る範囲が広がるそうなw)
片側2車線で、追い越し車線をベンツが走り抜けたときも、右のサイドミラー根元がオレンジに光って
注意を促したり。
安全装備はまだいろいろありそうで、試乗中は感動しっぱなしでした。

後席に、年老いた両親が乗ることを考えると、
扉を開閉する重さはちょうどいいと思えましたが、
シートと扉の間にドリンクホルダーのような小物入れが空間になっていて(安全仕様らしいですが)
ちょっと幅があるので、乗り降りで足の踏ん張りが効くか、ちと心配。
このへんは、実際に試してもらわないとわからないですね。

総合的に、「すごくいい」です。超感動。
こうなると「比べてスバルはどーなのよ?」ってトコがすごく気になります。

試乗からの帰り道、595の着座高さが「軽トラか」って感じでしたがw
キビキビ軽快な595と、どっしりスムーズなV40と、どちらもイイ車ですよww
Posted at 2017/01/10 23:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年10月12日 イイね!
先週、試乗してきました。
風のない曇りで絶好のオープン日和w

低めのスポーツカーポジションは好印象ですが、
マツダベースの伝統なのかw
ペダルが右に少しズレて、
ハンドルは9時15分で握ると、左手が少し遠く右手が近い感じ。
あえて気にしないと気にならないレベル、
「ポジションを気にしすぎて、気のせいじゃないの?」くらいの微妙な感じでしたが。

オルガンタイプのアクセルペダルは少し固めで慣れないとフカしづらいかもですが
ゼロスタートでのクラッチのつなぎは、アクセルに触らなくてもつなげるくらい。
フィアット系はクラッチつなぎやすい印象かわらず。

シートは低めでボンネットは長いですが、
ボンネットが平らだからか、ライト上あたりまでよく見えて、囲まれ感もあまりなく
車格はつかみやすいです。

オープンで乗りましたが、
排気音は自分の595レコモン仕様より静か。ですが、いい音ですし、
ポジションを気にして乗ってるうちに、回転を上げるタイミングを逃したので(もったいない)
本当は回せば違う音が聞けたかもw

ほとんど振り回す状況が無い、住宅街メインの試乗コースでも
「やっぱりFRは楽しい!」
と思える部分があったので、ヤマのクネクネを「ちょっと飛ばす」くらいのペースが楽しそうです。

あー、楽しかった。また乗りたい。

あらためて、「FR好き」を自覚したところで、
マツダロードスターとも乗り比べてみたいですし、
RRのルノーさんにも乗ってみたい、試乗欲に火がついたかもしれない1日でした。
Posted at 2016/10/12 15:22:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年09月16日 イイね!
自宅の目の前にあった月極駐車場が閉鎖となり(T_T)
なんとか見つかった駐車場は機械式で、サイズに制限があります。

幅は「ミラーをたたんでください」と駐車場に説明書きがありますが、
アバルト595はオーナーのみなさんはご存知の通り、折り畳みは手動です。めんどい。
まあ、ここはたたまずにギリセーフでした。

問題は高さです。

車検証には1,520mmとあり、ホームページのスペックでは1,515mm。
駐車場の高さ制限は1,550mmで
試しに入庫すると、ブザーが鳴り響いて「出庫してください」のメッセージが(T_T)
アンテナトップでなく、屋根が「車高」なんすねー。

アンテナを外したらセーフでしたが(*´ω`*)
いちいちつけたり外したりは面倒ですし、外しっぱなしで「ゴミだまり」や「サビ」はゴメンです。

とりあえず、ディーラーさんに相談。
ノーマルオーディオから社外のカーナビに入れ替えていますが、
ラジオはFM、AM共にこのアンテナを使っているそうで、短くすると特にAMの感度に影響大だそうで。

。。。ラジオ聞かないからいいやw

ってことで、本来の機能はどうでもよく、
問題は単純に「見栄え」と「ゴミ、サビ」ですね。

フラットアウトのホームページで探してみると、
「2013年式以降のショートアンテナ」は短くて57mmです。
数字だけ見るとアウトっぽいですねー。

選択肢としては、
ショートアンテナを買ってみる。ダメならこれを更に短く切断したりと自分で加工してみる。
失敗したら、SUSボルトとゴムワッシャをかまして「ゴミ、サビ」対策のみ、かなー。
ぼくレベルで考えられるのはこのくらいですが、
同じような体験から、とか、良い対策をご存じの方、ぜひ教えてください<(_ _)>
Posted at 2016/09/16 15:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト595 | 日記
2016年09月15日 イイね!
年末に車検なので、タイミングを測ってのオイル交換してきました。
ディーラーさん作業です。
前回の交換から5か月経過、2,645.4km走行。

車検の「ざっくり見積もり」も出していただきまして、
ナカナカの金額に恐れおののいておりますw

ぼくの595のタイヤ、まだ車検には通りそうな減り具合ですが、
そう遠くない時期に交換することを考えると、ブレンボキットも選択肢の1つかと。

んで、現行595コンペに再試乗しました。

ぼくの595にブレンボキットを入れる場合、
「リアブレーキが変わらない」以外、現行595コンペのブレーキタッチが参考になりそうでしたので。
乗る前のイメージは「ブレンボはコントローラブルに効く」でしたが、ややカックンしてました。
ノーマル感覚に慣れている分のカックンだと思われ、
たぶんブレンボに慣れたら大丈夫なレベルかと。
でもねー、サーキットも走らないし、「安全性とコントロール性を考えたら変えねば!」
ってほどでは無いかなー。
時間はたっぷりある(けど資金はないw)ので、よく考えます。

フツーに、次に履くタイヤが自分の感覚に合ってくれるほうが有効な気もしてきた、これ書いてて。

排気音について。
ぼくの595ツーリズモより、現行595コンペは2割増しくらいに勇ましいですね、いい音ですw。
ぼくのは現行コンペと同じ、SUS製レコモンを入れてますので
ギャレット製タービンってのが大きな違いでしょうか。
まあ、現状でも状況によってはうるさいのでw
「音」に関しては現状に満足してます。

来月は124スパイダーに試乗予定です。
時間に余裕があれば、直前にマツダロードスターの試乗もしてみたいです。
Posted at 2016/09/15 18:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト595 | 日記
2016年03月31日 イイね!
空気圧、その後今日も得意の現実逃避。

ウチから片道40kmくらいの、なじみの(と言っても近年は「年1」くらいでしか行けてませんがw)
車屋さんへ。

基本、運転中は音楽かけっぱなしでしたが、
最近はレコモンの音が聞きたくて音楽ナシが多いですw

昼間の外気温は20度前後。

自宅を出る前から空気圧測定アプリを立ち上げて、
どのくらい変化があるか、の確認しながら行ってみました。

。。。写真の通り。
10分くらい一般道を走ってから、高速にのって10分くらいで
4輪ともワーニング状態です(*´ω`*)

もともとの圧がマズいのか、機械がおかしいのか。。。

車屋さんに到着後、自分の車載してたちっこいアナログ圧力計と、
車屋さんにあるプロの圧力計で、それぞれ測ってみました。

。。。ウタガッテスミマセン。センサーは正確でした(*´ω`*)

前回、「空気圧が低いなー」と思って、ガソリンスタンドで入れたときに
多すぎたようです。気をつけねば。

ってことは、自分のようなダメ人間には いいツールなのかも知れませんw
後は「実は結構、正確かも」ってハナシだと
サーキットを走る方にはイイかもしれませんね。

抜け止めのダブルナットも、慣れてくるとそれほど手間ではなくなるし。

プロの手を借りてwかなり適正値にしましたが、
下二ケタのズレは気にしすぎるとキリがなさそうなので、程々に調整します。

帰り道の、首都高環状2号線のトンネル内で、車の外気温時計が29度だったのですが
だいたい外気温度差が10度くらい上がって0.2~0.3kgf/cm2くらい、
渋滞なしでの走行20分くらいで0.3~0.4kgf/cm2くらい、
タイヤの内圧が上がるようです。
雨だったり、他の条件でいろいろ変わりそうですけどね。
その辺も、今後「要チェック」ですねw
Posted at 2016/03/31 21:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバルト595 | 日記
プロフィール
「ボルボV40 D4に試乗 http://cvw.jp/b/877161/39160641/
何シテル?   01/10 23:46
みやぞうです。 シトロエンDS3からアバルト595へ。 4輪の輸入車は2台目です。オジサンでも乗れる(と思っている)やんちゃな車へ。 トライアンフ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
マイナーな車種ですのでw
どうしても情報が不足しがち。
情報交換できる方、募集中です。
23 人のお友達がいます
T.BASET.BASE *みんカラ公認 ボッちボッち
太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 みやんRみやんR
とら&ドーラとら&ドーラ berlina1994berlina1994
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット アバルト・595 フィアット アバルト・595
’13.12.30 納車されました。 カタログやネット画面で「これは無いな~」と思ってい ...
トライアンフ Tiger800 ABS (タイガー) トライアンフ Tiger800 ABS (タイガー)
’12.10.15 納車! ボディカラー:サファイアブルー オプション  ヒートグリ ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
’10.12.30 納車~’13.12.26。 総走行距離:約29,000km。 ボデ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.