• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかピの愛車 [トヨタ エスティマハイブリッド]

はじめての殻割~っ! その1

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年05月26日
1
オクにて落札したヘッドライトです。

これから初めての殻割に挑戦します!

jimnyさんやとしくんに教えてもらった通りに
うまくいくでしょうか!

ドキドキです!!
2
まず、ヘッドライトにマスキングをします。

キズや、余計な物がつくのを防止するため?です?・・・たぶん・・・

ブルーが好きなのと、としくんから粘着力の少ないマスキングテープが

いいと薦められたので・・・・

はじめは丁寧にやっていたのですが・・・・・

こんな感じに養生しました!


テープのおさまりをキレイにしておかないと、

割ったときにじゃまになっちゃいます!!
3
ヘッドライトが入っていたダンボールに入れ、

1カ所に穴をあけ、

ガムテープで養生したら、

我が家の1万円のドライヤーくんの出番です。

はじめは”中”で40分やりましたが、

うまく割れず、さらに40分こんどは”強”でやりました。

我が家のドライヤーくんでは、”強”で60分ぐらいがいいみたいです。

とても熱くなるのに驚きました!

さすがに素手では無理なので、

だ~い好きなイボイボ付きの手袋をして割はじめました。

イボイボがよくきいて?うまくいった?みたいです(笑)
4
黒いネバネバ?悪戦苦闘しながら、

割れ始め・・・・・

なんとかこんなになりました!!

みなさんと同じに?ウインカー側から割始めました。

割れ出すと、後は一気にいけますね!!

みなさんの言う、”後は力業で”の意味がやっとわかりました!
5
反対側もこんな感じに・・・・

パッカ~ン!と

力に任せていったため、

少しツメの部分に欠けと切れができてしまいましたが、

マズマズでは?って感じです。

一番難しかったのは、

割るタイミングですねェ~

どのくらい熱したらいいのかわからなくて・・・

何度か取り出しては、マイナスドライバーでこじってました。

今度は一発でいけるように、

我が家のドライヤーくんで”強”60分でいこうと思います!!

次回 その2は・・・ インナー編です!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リヤ周りのイメチェン(^_^)v

難易度:

ヘッドライトアッシー交換

難易度:

ヘッドライト・クリーニング

難易度: ★★

フォグHID交換

難易度:

純正D4の明るさアップを決行

難易度:

D2S 55W 6000K に交換⤴️パート1😄

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/05/26 15:35:14
完成楽しみね~~♪


なんて
かる~くプレッシャーをwwww


いぇいぇ
自分でやる事に意義があるんで

頑張ってくださいね~♪



↑↑↑ 

んーーーーーーーー

良いコメントだwww
コメントへの返答
2011/05/26 18:29:32
こんにちは。

いやァ~とうとうやっちゃいました!

これからインナーに手をかけます。

そのあとは・・・・

いろいろと考えてます。


スカイさんのお目々を見たら、

自分でやりたくなっちゃいました!!


もうすぐスポイラーもつきますし・・・(笑)
2011/05/26 22:35:17
おぉ!!

さっそくおっぱじめましたね♪

カラ割りが終われば、プラモデル感覚っすよ!

インナーとニラメッコしながら妄想してください(爆)


ボクは厚紙で仮想リングを作って収まり具合を確認しました…

仮性じゃなくて、仮想です(自爆)
コメントへの返答
2011/05/27 10:25:22
こんにちは。

すぐにインナー塗装を使用と思ったのですが・・・

加工しなきゃいけないところがあるかなァ~って・・・

SMDにするか、CCFLにするか迷ってます。

ただいま色々妄想中です!




としくんは仮性でリングで直したのね(笑)
2011/05/28 21:38:21
頑張ってねぇ(^ω^)

コメントへの返答
2011/05/29 10:18:40
後は頼んだ・・・・・

プロフィール

「@ヒロちゃき 強くてイイねぇ〜!」
何シテル?   05/04 18:27
おかピです。よろしくお願いします。 今年の8月に50エスティマから乗り換えをいたしました。 ガソリン代がかからなくなり満足しています。 ハイブリッド車はは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【重要】M@E All Japan Offline Meeting forever Vol.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 05:02:02
わんカラ会だより その14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/17 08:50:23
 
三回目だZE!! M@E All Japan Offline Meeting Returns 2014  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/26 19:27:17

お友達

お友達大募集中デス~♪
よろしくお願いします~♡
102 人のお友達がいます
FUKUSUKEFUKUSUKE * ヒデ×ヒデヒデ×ヒデ *
わんだーぽれーるわんだーぽれーる * なが@VAGなが@VAG *
178R@アマガエル178R@アマガエル マサキ3200マサキ3200

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
平成22年8月にガソリン代節約のため、50エスティマより乗り換えをいたしました。 とても ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
奥様の愛車です。 この度、10月7日に納車となりました♡ 最近のことなんですが、 我が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.